オペラの事殆ど全く知らないのですが、なんとなく最近興味が沸いてきました。

一度観に行きたいとは思うのですが、何かアドバイス等ありましたら教えていただきたいと思います。

(チケットを手に入れるまでとか、知っておいた方がいい予備知識、マナーなど)

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 何でも、ということですと逆に何をお話しして良いのやら。



 経験的に言えるとしたら、当然ながら聴きにいくオペラの内容、歌詞(別に暗記する必要はありませんが)は判っていた方がより楽しめます。
 最近の公演では字幕付きのものなどもありますけれど、あれは通常舞台の端や上下にあり、それに気を取られていると肝心の舞台をしっかり観られません。
 オペラの良さは通常のコンサートにはない舞台設定や歌手の衣装、演技などが醍醐味なのですから、出来る限りそちらに集中できるようにすると余裕を持って鑑賞できるでしょう。
 もし無かった場合でもそれなら心配ないですし。

 古典的なオペラでは有名なアリアが終わった時点で拍手が入ったりするのも特徴でしょうけれど、それも最近の演出によっては邪魔になることもありますし、一人だけ飛び出してしまうととても目立つので廻りに合わせれば問題ないでしょう。
 本来なら拍手というのは自分が感動したことを表すメッセージなので周囲など気にする必要もないかもしれませんけど、流れを止めてしまったりすると迷惑ですからね。

 それ以外は別に通常のコンサートと変わるところはありません。服装なども特別なものでもない限り気にすることはないでしょうし。

 あそうそう、いわゆるオペラグラスはあればあったで楽しめる場合はあるかもしれません。特に席が前の方でなければ。ただ、これも国内の奥行きがない舞台では必須という程ではありません。

 何か具体的にあればまた補足させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした質問にもお答え頂いてありがとうございます。

少し、またオペラについて知ることが出来ました。

お礼日時:2002/01/25 22:36

まず、お金を貯めなくては(笑)・・・ほんとに高いです!


できれば日本のオペラ(例えば団伊玖磨の「夕鶴」とか)が言葉の不自由がなくてよいかもしれません。あまり上演されませんが。
ワーグナー(歌劇というより楽劇ですが)などは舞台装置が派手で素晴らしい反面、料金が割高になります。
あと、歌劇はやたらと長いというイメージがありますので飽きないものがお薦めです。例えばビゼーの「カルメン」などは比較的内容も知られていますし、曲も親しみやすいものが多いので飽きないで、約3時間過ごせます。
何にせよ分かり易い内容のものが良いと思います。
それにはまず、CDを買って聴いたり、対訳などで内容を確認するなど努力が必要です。
と、まあ下の人と殆ど同じ内容になりますので以下は省略させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりのお金と予習が必要なんですねー

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmixi上で、女子高生に『映画に一緒に行きませんか?』とメッセージを送

mixi上で、女子高生に『映画に一緒に行きませんか?』とメッセージを送るのは犯罪になりますか?

 なるんですか?

Aベストアンサー

相手の年齢にもよると思います。
定時制の高校に通学している70歳の女性も、れっきとした「女子高生」ですから。

Qオペラ座の怪人の中でのオペラの演目

 ミュージカルオペラ座の怪人の劇中で、オペラをやりますが
ハンニバル、ドン・ファンは分かるのですが…真ん中でやる、奥方が愛人をメイドに変装させる
古典的なのが分かりません…完全にオリジナルなのでしょうか?それとも元ネタあるのでしょうか?
気になって、しょうがありません。
 あと、ドン・ファンですが作品中でファントムが入れ替わる重要なシーン。あれはドン・ファンの
内容に実際にあるようですが・・・ドン・ファンの話の内容(特に入れ替わるシーンの理由等)
が分かる、出来たら映画なんかがあればいいのですが、
元ネタも分かれば面白さ倍増そうですし・・・
ご存知の方、宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

■愛人をメイドに変装させるオペラ
 舞台の上では「イルムート」という作品名になっていますが、元ネタはリヒャルト・シュトラウスのオペラ「ばらの騎士」です。
 元ネタ風に解釈すると、カルロッタは元帥婦人の役で、クリスティーヌが演じている女装したメイド(?)がオクタヴィアン・ロフラーノ伯爵、元帥婦人の愛人です。女装した彼は「小間使いのオクタヴィアン」と呼ばれます。

■ファントムが入れ替わるシーン
 自信ありませんが、第2幕でドン・ジョヴァンニが従者のレポレロと入れ替わって、エルヴィーラ(ドン・ジョヴァンニの昔の愛人)の女中にちょっかい出そうとしているあたりだと思います。「窓辺にいでよ」のアリアのあたりでしょうか・・・ホント自信ありませんが。
 映画はフランス映画「ドン・ジョヴァンニ」がありますが、ビデオ化されているかが不明です。

Q映画 バトルロワイヤルのメッセージ性

 わりと古い映画な気がしないでもないですがつい最近この映画を見ました。
 ちなみに他のメディアでは見てません。
 ところで本題ですがこの映画の伝えたかったものとはなんなのか皆さんの意見を聞きたいです。
 僕は現代の教育に対する批判に見えました。教師が生徒に手を出せない、暴力であると言ってクビになる、そんな状況を批判するものに見えました。
 調べて考察などを見ればただの殺し合いだとか戦争の悲惨さという意見がありました。
 果たしてどう捉えるのがいいか、はたまたどれでもないのかとても気になっています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映画はみてませんが、ずいぶん前に原作の本を読みました。
原作を読んだ時に何かしら強いメッセージがあるとは私には思えなかったです。さらっとエンターテイメントとして読んで終わったという感じです。もしかしたら映画の方は、監督が原作から得たアイディアに自分のメッセージをこめて作ったのかもしれないですが。のちにアメリカの作家が設定をかえて同じコンセプトで本を書いて、映画にもなってヒットしていたので、このコンセプトは何かしら人を惹きつけるんでしょうね。

Q「お風呂が沸きました」の曲名が知りたいです

我が家のノーリツ製の給湯器ですが、お風呂が沸いたときに流れる曲名をご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。

ちなみに音階は。。。

「ソファミー ソドシー ソレドーミー ドシラー ファレドーシードー」

です。
この給湯器を使用して5年。
ずーっと知りたくてモヤモヤしてます。

Aベストアンサー

オースティン作曲の「人形の夢と目覚め」という曲かもしれません。
下記のページで音楽が聴けますのでお確かめください。
最初のほうはまったく違う感じですが、途中のテンポが速くなるところからがお探しの部分だと思います。

http://www.f3.dion.ne.jp/~uduki/udu_dolly1_001.htm

ちなみに現在の我が家は「パッヘルベルのカノン」です。
いろいろあるんですね。

Q映画「メッセージ・イン・ア・ボトル」のテーマ曲

98年の夏にイギリスに1ヶ月滞在したときによく流れていました。日本に帰ってきてから映画の予告編か何かで聴いて、「あ、この曲!」と思ったのですが、タイトルもアーティストもわからないので、探すことができません。どなたか御存じの方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「メッセージ・イン・ア・ボトル」のサイト↓

http://message-bottle.warnerbros.com/cmp/trailer.html

で予告編(?)を見ることができるのですが、
予告編の後半部分で使われている女性ボーカルの曲は、
ナタリー・インブルーリア(Natalie Imbruglia)
の「トーン(Torn)」です。HoneyHoneyさんが書いておられるように、
この曲は1998年にイギリス(日本でも)でヒットしました。

CDショップのHMVのサイト↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=663954

でこの曲を試聴することができます。

参考URL:http://message-bottle.warnerbros.com/cmp/trailer.html,http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=663954

Qオペレッタとオペラとはどう違いますか。

この二つはまったくの別物なのでしょうか。

Aベストアンサー

オペレッタとは歌と踊りとお芝居がひとつになったオーケストラ付きの音楽劇(喜歌劇ともいいます)のことです。
本来の意味は「小さいオペラ」ですが「オペラ」よりも親しみやすく、気軽に楽しめる舞台で、粋でお洒落な台詞回しと機知に富んだストーリーが軽快なテンポで演じられます。
J・シュトラウスの「こうもり」やオッフェンバックの「天国と地獄」などが有名です。
参考URLもご覧下さい。

参考URL:http://www.jalcityguide.com/world/wien/opera.html

Q深夜TVで見た映画のタイトルを知りたい!

数年前、深夜にやっていた映画ですがもう記憶も薄れストーリーもよく覚えてません。とにかく印象に残っているのが映画の最後は部屋にカップルが居て電話が鳴りその電話が留守電のメッセージに変わるのですがその留守電のメッセージがすごくしゃれたメッセージだったのがすごく印象に残ってます。映画はたしかそのシーンで終了したと思います。たしか映画は字幕だったと思います。多分アメリカ映画だと思います。とにかくこれしかわかりません。どうしてももう一度見たいのでお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

リアリティ・バイツではないでしょうか。
1994年アメリカ
出演ウィノナ・ライダー、イーサン・ホーク

大学卒業、就職、そして現実の厳しさ。その中で見つけた本当の恋人。アメリカン青春ラブストーリーといったところでしょうか。
問題の留守電のメッセージは「あなたの名前と電話番号を 人生にはなぜ矛盾が多いのか その答えも」というものです。

Qやる気・闘争心が沸く、奮い立つ感じの音楽を教えてください。

やる気・闘争心が沸く、奮い立つ感じの音楽を教えてください。

洋楽、トランス等、アニメ・ゲームBGMなどを探しています。
参考として、以下のような音楽をよく聞きます。

・ロッキーのテーマ
・Danger Zone
・Sandstorm
・トルキア(攻殻機動隊2nd BGM)

パイレーツオブカリビアンのテーマのような戦闘風の曲や、
ラピュタの「ハトと少年」やオーケストラ風の音楽でも構いません。

というのも朝の長時間のランニングで聞かせて頂きたいと考えていますので、
聞く度に疲れた体を加速させてくれる音楽を探しているのです。

誰でも知ってそうなポピュラーな曲、一部の人しか知らないだろう隠れた名曲、
ちょっと古めの音楽、長く愛されてる音楽などジャンルは問いません。

1曲でも構いませんので、知恵をお貸し頂ける方いらっしゃいましたら、ご回答の方をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ロッキー」や「デンジャーゾーン」のイメージで、
映画関連が多いですが以下がおススメです。

○KING KOBRA「Iron Eagle(Never Say Die)」
○CHEAP TRICK「Mighty Wings」トップガン
○ROBERT TEPPER「No Easy Way Out」ロッキー
○JOURNEY「Separate Ways」
○BON JOVI「Runaway」

Yチューブで検索して下さい。

Q映画、海猿について。※ネタバレ注意です(><)

映画、海猿について。※ネタバレ注意です(><)

映画のネタバレがあるので見たいと思っている方はここから下は見ないでください><すみません((汗





映画、海猿「THE LAST MASSAGE」でのワンシーンで

一番最後、
仙崎が環菜に
「あのさ、あのメッセージ・・聞いちゃった?」

みたいなことを聞いて
環菜が「あ~。チェックイーンってやつね?」
仙崎「あ・・いや・・そっちじゃなくて・・」
環菜「ん?なに?」
仙崎「え?あ。うん、いや、聞いてないならいいんだ。...」…


みたいな会話のシーンあるじゃないですか?

結局この、最後に残したメッセージって分からないまま終わったってことですよね?!(?

「環菜!!!君に、チェック。。。イ~~~~~ンぬ!」から始まる録音メッセージしか
シーンにはなかったから、
仙崎が“そっちじゃなくて”ってことは、
もうひとつ別にメッセージを残していたってことになりますよね??・・・。
このことについて、どう思いますか?!
・・・・日本語下手で伝わらなかったら補足します。。すみません。。

気になって仕方ありません(涙

映画、海猿について。※ネタバレ注意です(><)

映画のネタバレがあるので見たいと思っている方はここから下は見ないでください><すみません((汗





映画、海猿「THE LAST MASSAGE」でのワンシーンで

一番最後、
仙崎が環菜に
「あのさ、あのメッセージ・・聞いちゃった?」

みたいなことを聞いて
環菜が「あ~。チェックイーンってやつね?」
仙崎「あ・・いや・・そっちじゃなくて・・」
環菜「ん?なに?」
仙崎「え?あ。うん、いや、聞いてないならいいんだ。...」…


みたいな会話のシーンある...続きを読む

Aベストアンサー

再びすみません。

>チェックイーンってやつは聞いたよ、って環菜が言ったあとに、「そっちじゃなくて」って言ってませんでしたっけ??・

環菜に沢山プレゼントが届いていた中で「チェックイーン」って言葉が入っていたCDがありましたよね。
環菜が「ここから来てたんだ」って苦笑いしていたものですが。

↑で大輔がいう「そっちじゃなくて」はCDの事じゃないですかね?
なんとなくCDの声が大輔っぽかったので、もしかして自分で歌って録音したのかもしれませんが
このあたりは私もハッキリ分りませんでした。

ストーリー的に、ラストメッセージが別にあって最後までわからずっていうのは
ありえない気がするので、
あの感謝の言葉が大輔のメッセージかなと思いました。

私もあいまいな点が多々あり、これはもう1回見に行かないとだめですね。

Q乃木坂のクリスマスライブに行くのですが、武道館の2階とは全く見えませんか?? 教えてください。お願い

乃木坂のクリスマスライブに行くのですが、武道館の2階とは全く見えませんか??
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

歌手の後方に巨大なスクリーンがあるから、見えるけど、
本人達を肉眼で見るなら、双眼鏡が必要よ。


人気Q&Aランキング