公式アカウントからの投稿が始まります

今週新婚旅行でスペインに行くのですが、その際オペラを見
に行くことになっています。正装でなくても良いようなので
すが、初めてのオペラでどのような服装をしていけばよいか
分かりません。
黒のワンピースを考えていたのですが、肌を見せないほうが
よいと聞いたのでジャケットを羽織ったり、黒のストッキン
グとかの方がいいでしょうか。真夏の暑い季節なので迷って
しまいます。ロングドレスを着るほどでもないようですし。。

ちなみに、席は80ユーロで2階の前から2番目の席です。
最初はいつものコンサートの感覚でラフな格好で行こうかと
考えてたのですが、直前になって家族から指摘があり縋るよ
うな気持ちでこちらに質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご丁寧なお礼ありがとうございました。

リセウ劇場に行かれるとの事なので,あと少しだけ。

劇場はメインストリート沿いにあり,演目が終わる頃はスペインの遅い夕食(9時くらいからスタート)の時間帯と重なりますので,私が行ったとき(10月末~11月初)は,終演後の劇場周辺はかなり猥雑な(というのは言い過ぎかもしれませんが)雰囲気になっていました。必要以上に過敏になることはないですが,酔っ払いさんなども結構いらっしゃいましたので,ある程度の注意は必要かもしれません。
私たち夫婦は地下鉄で帰ったのですが,実際のところ,かなり緊張しました(汗)
タクシーの方が安心だと思います。

最後に,こんなサイトがありましたので,よろしければご参考に。
http://barcelona.s28.xrea.com/entertainment/conc …
    • 0
この回答へのお礼

再度書き込みありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
そうですね、終わったあとは特にこわいなぁと思っていたので
安全第一で(笑)タクシーで帰ろうかと思います。
明後日出発なのですが、おかげさまで安心して行けそうです。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

男性ですが。

私が行ったことがあるのはバルセロナのリセウ劇場ですが,そのときの周りは,ジーンズからタキシード&ドレスまでなんでもありでしたので,人目は気にせず,「自分はこれが着たい!」というのを自信を持って(?)お召しになって行けばよいと思いますよ。

何を着て行っても,それを好奇の目で見るような雰囲気はないと思いますのでご心配なく。
*ちなみに,平均値としてはコンサート+αくらいだったでしょうか(意味不明でしたらごめんなさい,笑)

肌を見せる云々は,むしろ劇場までの往復の時に気になるかと思いますが,もしも気になるようでしたら,タクシーを使うか,徒歩や公共交通機関を予定されていらっしゃるなら,ジャケットや歩きやすい靴を準備しておいた方がよいかもしれません。(荷物を預けるクロークはどんな劇場でも必ずあるはずです)

素敵なご旅行になりますよう♪
    • 0
この回答へのお礼

私もリセウ劇場にいく予定です。
なるほど!平均値+αなんですね。

実際に行った方のお話を聞けて参考になりました。
移動のことなども参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

新婚旅行でスペイン、素敵ですね!

私はウィーン旅行の時にオペラを観に行きました。私たちの場合、おしゃれしてオペラをみて、素敵な建物で写真を撮ることも目的でしたので、膝丈くらいのワンピース(友人の披露宴に来ていくような)にアクセサリーもそのためだけに持っていきました。
しかし、私たちのような服装の女性はあまり見かけませんでした。若い外国人カップルの女性が背中の大きく開いた素敵なドレスを着ていたのと、燕尾(タキシードだったかも)の男性とイブニングドレスの品のよいカップルをみかけたくらいでした。席は私たちも2階のバルコニー席でしたが、まわりの方々も日本で演奏会に行くときと同じような服装でした。男性はジャケットを着用している方がほとんどで、女性はシンプルなスタイル(黒のパンツにニットなど)の方が多かったと思います。
特に露出を気にしている風でもなかったです。

というわけで、私は黒のワンピースに羽織るもの(カーデガンやストールなど)は履いて行く靴とのコーディネートがOKならとっても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際のお話を聞けて、ちょっと安心できました。
それなりの服装をしようと思うと、そのためだけに持って
いくものが、何かと増えますよね?f^_^;
でも、せっかくの機会なので荷物増えても、いつもより
おしゃれして行きたいと思います。と思います。
回答ありがとうございました。