14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

オペラなどを観に行った時、舞台の両脇に立っている、字幕の機会がありますよね。
あのような形態のものは、海外の劇場にもあるのでしょうか?どんな国にどのような形の(縦型、横型など)ものがあるのか、詳しく知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

A 回答 (3件)

miwameyさんの回答にありますが。

ウィーンの国立歌劇場では前の座席の背もたれに、横長の画面が付いていました。
背もたれとはいえ、かなり下の方なので、舞台と字幕を同時みるのは難しいです。
他の国の歌劇場でもたしか、同じような形式でした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げたつもりでそのままになっていたことに今になって気づきました。申し訳ございませんでした。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

ロンドンのロイヤル・オペラ・ハウスでも、舞台上に字幕が出るようになっていました。

あと、直接見たことはないですが、オペラハウスによっては、座席の前(前列の人の座っている椅子の背もたれの部分)に、字幕が出るようになっているところもあると聞いています。
基本的にヨーロッパ系言語は横書きですから、字幕も横ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね。縦じゃないですよね。あっ!でも、中国は?
座席の前に出るタイプは、国立能楽堂のようなのでしょうかね。そうですか。どの国かおわかりですか?

米でオペラ(イタリア語?)を見たとき字幕がついてました。

確か縦長のものが舞台の横についていたと思います。(もう20年近く前なので記憶が確かでないのですが。)まさか、字幕があるとは思わずに安い脇のほうの席買ってしまっていたので、字幕が全く読めませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

場所によって字幕が読めない というのは、日本では絶対にないことだそうです。アメリカは、そういうところもあるのだなあと、とても参考になりました。ありがとうございました。