アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市(中央区・城東区)より北側から京阪沿線で最大の古本屋さんってどこなんでしょうか??

教えてください。

A 回答 (4件)

以前逆に「東京で最大の書店は?」と質問されてた方が引き合いに出した大阪最大は「ジュンク堂(大阪本店)」だそうです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ古本屋の最大級を知りたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/23 07:57

新刊書店の大きいところは割りと調べようがあるのですが、古本屋さんって難しいですよね。


お探しの沿線だと私が知っている所では「まんだらけ」が一番大きいと思います。コミック・アニメ専門ですが。
古本屋さんがいろいろ集まっている場所、なら阪急古書のまちや駅前第3ビル、など全て歩いて行ける距離ですので古本屋めぐりなら梅田に出るのが一番だと思います。

どうも店舗面積や商品数の目安といったものが載ってないのが普通なので、うまくみつけられないのですが、行ったことある中で割りと大きめかな、と思うところはどちらもチェーン店です。
ブックオフ(京阪三条……京都ですが京阪ということで)とブックマーケット(京阪野江、国道一号線沿い)
寝屋川のブックオフも使い勝手のよい大きさかなと個人的には思いますが……
チェーン店は毎年あちらこちらにいろいろな規模でできるので、どこが一番大きいかは本部に問い合わせるしかないかもしれませんね。

一応ネットで探せる古本屋情報として「日本の古本屋」を参考にあげておきます。
大阪限定なら「大阪古書店ネット」
http://www.osaka-kosho.net/

参考URL:http://www.kosho.or.jp/servlet/shopkensaku.ksS001
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですよ!ほんと古本屋を調べるのは難しいです。
梅田にたくさんあるのはしりませんでした
ちょっとチェックしてみます!
ほんと最大級の古本屋っていうのがどこなのか知りたいし、いってみたいですよ!!

お礼日時:2006/03/28 01:04

大阪北部で最大の古本屋といえばおそらく北大阪急行(地下鉄御堂筋線)「緑地公園」駅近くにある「天牛書店」だろうと思います。


京阪沿線ではありませんし、少し不便なところにありますが、2階建ての大きな古本屋さんです。古い大阪人になら「天牛」という名前は懐かしい響きを持つ由緒ある古本屋さんで、織田作之助をはじめ大阪の文士たちと深いつながりがありました。
もともとは大阪ミナミにあったのですが、色んな土地事情で現地に引っ越したものです。一度は足をのばして訪ねてご覧になることをおすすめします。
    • good
    • 6

京阪沿線という条件には沿いませんが、


「天牛堺書店」が店舗数も多く大規模だと思います。
http://www.tengyusakai-shoten.co.jp/tenpo.html

天牛書店は江坂と天神橋ですが、天牛堺は船場センタービル(堺筋本町駅)に古本のメインがあります。

目録も充実していると思います。

参考URL:http://www.tengyusakai-shoten.co.jp/
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!