プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の所属する部が、次号の社内報のフリーページの受け持ちとなり、一人が内容自由で何か記事を書くわけですが、ランダム指名で私が書くこととなりました。
数百人いる社員の目にとまる文章を書くとなると気が重いです…
何でも好きなことを書いてよい、趣味などでも可とは言われているのですが、それでは早速、と思いつくものでもありません。

そこで、社内報で目にした面白い文章や、
印象に残った内容を教えていただけませんか?

みなさんの回答に、自分でも忘れていた出来事を
思い出すきっかけがあるかもしれません。
よろしくお願いします。

※参考までに私は入社5年目です

A 回答 (4件)

私が以前勤めていた会社の社内報なんですが、『あの頃、私は若かった』みたいな内容で、過去の写真と現在の写真を並べて載せ「この部署はこんな仕事をしています。

そして私は部署の中でもこんな仕事を受け持ってます」みたいな企画が面白かったです。
頭髪が薄くなった○○さんも入社当時はこんなに髪の毛が多かった。入社5年目(質問者さんと同じぐらいですね)の○○さんは、最近やっと仕事が見えてきたけど、幼稚園のころはこんなにカワイかった、など。
あまり参考にならないかもしれませんが、私はこの企画、毎号楽しみにしていました。長期の企画でしたけど、一発企画でも面白いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔というほど年数が経ってないので
そんなに自分が変わったとは思わないのですが、
就職して親元から一人暮らしになったことでの変化ならいくつかあります。
そんなことを書いた文章でもいいんでしょうか?
やっぱり「こんなこと書いても面白くないんじゃないだろうか」とすぐ思ってしまうので
なかなかいいアイデアが浮かばないというのが現実です。

「いいアイデア」っていうのはよっぽど特筆するネタじゃないと誰しも無いような気もしますが
気負いすぎでしょうか。

とりあえず書いて、こっそり家族に読んでもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 23:55

私が最近はまっていること、を熱く語ってみるのがいいのじゃないですか。

意外な人が食玩を集めていたり、ツーリングやアウトドアが趣味だったり、おとなしそうな女性が情熱的なフラメンコの稽古にはまっていたり、寄席に行くのが趣味という人がいたり、などを読んだことがあり、へええ、あの人が、とか、そんな楽しみ方をしてる人がいるんだー、と感心したことがあります。

あとは、最近自分が旅行したときの思い出を写真付きで載せるとか。

料理が得意ならオリジナルレシピを公開するとか。

自分ちの自慢のペットのこととか。

神社仏閣を訪れるのが趣味っていう人の記事もあったな。

いずれにせよ、同じ会社の社員といってもいろんな人がいるわけで、質問者様にとってはごく普通のことでも他の人たちは意外と知らなくて「へええ」と思うようなことがきっとあるんじゃないかなと思いますよ。あまり気負わず、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近ハマっていることが何もないというと嘘になるのですが
ちょっと書きづらいんですよね。
そう、「ゲーム」なので社内報にはちょっと…
その他たとえば水族館に行くのは多分人よりは頻度が高い程度に好き、などはありますが
1500文字を埋めるほど書けるかどうかむずかしいです。
休みの日は遅くまで寝てるのが無上の楽しみで…
と、いういわゆる無趣味状態で困っていました。

趣味、としてしまうとかなり困難なので
日常生活で自分が人よりこだわりを持っていること、程度に気楽に考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 23:52

・社内でおそらくは私だけだろうと、自慢できること。


 小さい頃からやっている趣味、友達に「すごい」といわれたことのあること、

・休日に散歩に行くオススメの場所
 ○○川の堤防、○○公園、○○ロードなど、広い地域から通勤してくる人が多い会社ですと、意外とだれも知らないものです。

・自分の出身地自慢
 社員が全国から集まっている会社ですと、それぞれの田舎って、わりと興味あるものです。
 地元の祭り、かわった風習、たべもの、桜のきれいなところ、名物じいさん・ばあさん、方言

・私が遊びに行く、よく使うお役立ちwebサイト
 だれのPCを見たって、ブラウザのお気に入りは同じものがないでしょう。
 このサイト、あのサイトおもろいとか。
 画面を載せるとなると、問題が出ますので、URL紹介程度かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分「だけ」の特徴って自分で考えるととても難しいですね!
なんせ自分では「普通」で「当たり前」なので…
書いて「ふーん?」と思われるのが怖いのかもしれません。
普段の会話で十人十色に返事が分かれるようなお題を
覚えてれば良かったです。
が、いくつかはあると思うのでひねり出してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 23:46

お役目ご苦労様です!


次号と言うことは、4月号か5月号ですね。
新入社員の意気込みの一言コメント、迎える側のコメント、新入社員向けに福利厚生の説明や各届けの出し方、先輩から社会人の心得、ゴールデンウィークの過ごし方アンケート、それらの手間が面倒なら、貴方のお薦めのお花見ポイントとか・・・男性にも作れる簡単メニューのレシピ・・・

数の割りには大した内容がないですね・・・

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で考えるとびっくりするくらいネタが出てきません。
何か立派な起承転結を書こうとしてるからでしょうか…
そんな気軽な内容でもいいんですね。
がんばってみます!

お礼日時:2006/03/26 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!