【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

熱いものを食べるときに「ハフハフしながら食べる」という表現をしたりしますが、実際に音って出てますか?

最近、家族が熱いものを食べる時に「ハフハフ」というよりも「フォッフォッフォッフォッフォ」と言いながら食べてるぐらい音が出ています。

「ハフハフ」が口を開けて空気が漏れるような感じで音が出ているのなら別に気にならないのですが、もう完全に「フォッフォッフォ」と言いながら食べているので、さすがにマナーとしてどうなんだろうか?と思っています。
自分が気にしすぎの様な気もするのですが、皆さんの意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ハフハフ」も「フォッフォッフォ」も「フウフウ」もやってることは同じですが、実際に周りに聞こえるような音は出しません。


と言うか、熱い物であればあわてて口に入れないようにしましょう。
そばなどは「ズルズル」と音を立てて食べるのがマナーと言われますが、あくまでも例外中の例外です。
周りに聞こえるような音を立てる事は、基本的に良くありません。

テレビの番組で、時たまそのような場面も見ますが、あくまでもこの場合は熱いものが美味しく見えるような演出で有り、一般的な食事で真似をしてはいけません。
テレビの入浴シーンで、バスタオルを体に巻いて湯船につかって居るのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり周りに聞こえるような音を出すのは良くないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 15:00

「ハフハフ」だろうが「フォッフォッ」だろうが音を立てるは好ましくありません。


例外的に日本蕎麦は音を立てても構わないというけど。(断じて音を立てるのがマナーではない!)
この手の表現は、TV、マンガや落語とか伝えようとする過度の演出です。

そもそも、そんな状態のものなら適度に冷ましてから口へ運ぶべきです。
思った以上に熱かったのならともかく、常に熱過ぎて「フォッフォ」と火傷しないように必至に口の中で冷ましているのはみっともないだけです。
そんな状態では味もしっかりと味わうどころではないでしょう。
本人達はそれが美味しい(楽しい)と思っているのかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も音を出すべきだとは好ましくないと思っています。
「ハフハフ」というのはあくまで表現であって、実際に「ハフハフ」なんて音を出していたらおかしいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 15:02

擬態語なので、正確な音ではありませんし、人それぞれで音が違います。


日本人の言語の共通感覚で熱いものを食べるときの音が「ハフハフ」に
なっているのだと思います。

「コケコッコー」も「カッカドゥードゥルドゥー」も同じ鶏の鳴き声です。
「ワンワン」も「バウワウ」も同じ犬の鳴き声です。
聞く人のすり込まれた常識によって聞こえ方は変わります。
日本人のほとんどは前者のように聞こえるでしょうが、世界的には後者の
音で聞こえる人のほうがおおいのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアツアツのうちにハフハフして食べるのがおいしい、って嘘ですよね。

アツアツのうちにハフハフして食べるのがおいしい、って嘘ですよね。

こんにちは。カテ移動しました。

アツアツを口に入れるとちょっと口笛を吹くような格好になる。
口の中でご馳走をアチコチさせ(熱いから同じところにおいとけない)、
口内の表面積をかせぐ為にホッペをふくらませる。
外気を入れて冷ます為にハフハフする。(いれる前にフーフーすればいいのに)
で頃合をみてゴクリとやる。

こんな食べ方しておいしいですかね?
これ味わってます?
口のなかで数回バウンドさせて飲み込んでいるだけじゃないですか?
行儀も悪い。子供じゃないんだから。

アチ!アツツ!ハフハフ、ハフ!少しモグモグ、ゴクリ。
旨んい!マイウー、いやおいしいですね、これ!
なんて嘘つきレポーター、全然味わってないだろ!
(まっこれは仕事だからしょうがないとして)

ちゃんと冷ましてからゆっくり味わって食べたくないですか。
私は若干の猫舌です。焼き立ての餃子は無理です。

質問は、
アツアツをハフハフして食べるのが本当においしいか? です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> レポーター

なるほど、「『アツアツをハフハフして食べる』のをみた視聴者が『美味しそう』と思う」のだと思います。

つまり、一種のキャッチコピーとして「アツアツをハフハフして食べる」というコトバが、ときに映像とセットで使われるんでしょう。

実際には、ご指摘のように味なんてわからないし、舌癌や食道癌の原因になるだけだと思います。

では本当に根拠がないかというと、もしかするとそんな食べ方ばかりして熱さに麻痺してくると美味しいと感じるのかもしれない。また、お酒を飲んでいて神経が麻痺してくるとそうなるのかもしれない。お年寄りは熱い風呂が好きな傾向があるみたいで、それは感覚が麻痺しているからと聞いたことがあります。

味覚に異常があってどういうのが美味しいとか不味いとか感じない人の場合、周囲の人に合わせることになると思います。異常がなくても、食事の同席者がみな「アツアツをハフハフして食べる」のが美味しいといえば、熱くて味なんてわからんのは自分だけでそれがバレたら恥ずかしいと無意識に判断して暗示にかかってしまうのかもしれない。

飲み屋さんで酒にウルサイ奴が飲み食いする順番にいちいち薀蓄を述べるというのと同じようなものだとおもいますよ。

私の場合、そんなに熱いと思わずに図らずも口に入れてしまったということがありましたが、痛いだけで美味しいか不味いかなんてことは感じるヒマがありませんでしたね。

> レポーター

なるほど、「『アツアツをハフハフして食べる』のをみた視聴者が『美味しそう』と思う」のだと思います。

つまり、一種のキャッチコピーとして「アツアツをハフハフして食べる」というコトバが、ときに映像とセットで使われるんでしょう。

実際には、ご指摘のように味なんてわからないし、舌癌や食道癌の原因になるだけだと思います。

では本当に根拠がないかというと、もしかするとそんな食べ方ばかりして熱さに麻痺してくると美味しいと感じるのかもしれない。また、お酒を飲んでいて神経が麻...続きを読む

Qカレーをすすって食べるのってどう思います?

カレーライスをすすって食べる人っていますよね。個人的にはすごく嫌なのですが、私が気にしすぎ何でしょうか?ついでに言うと、スープとかコーヒーとかもズズーッっと音を立てて飲むのも、音を立てなくても飲めるだろうに…と思ってしまいます。

Aベストアンサー

海外留学組はそう思います。海外に留学するとそのように教えられますから。
私も17年海外に住みましたから日本式の食べ方には抵抗があります。
上品な女性などはせんべいさえ食べません。
妻が先生にせんべいをすすめたところ一口食べてやめました。
「おいしくないですか?」
と尋ねたら
「おいしいけど、音がするから・・・」
という答えが返って来ました。
要するに西洋人は食べるとき音を立てるのは全部ダメなんです。

そばと日本茶だけは音をたてる根拠があるから受け入れますが、カレーは許せないです。
カレーを音を立てて食べる理由はないです。
西洋のマナーではまったくおかしいです。
しかし、ここは日本でぼくは日本人だから「仕方ない」とあきらめています。
この前ぼくの姉と久しぶりに一緒に飯を食べましたら姉がずるっと音を立てて食べました。
「ぼくのほうがまちがっているんだなあ」
と思った次第です。

でも・・・
教養ある日本人が習慣の違いから白人から馬鹿にされる情景を思い浮かべると「少しずつでいいからそばと日本茶以外は音を立てる習慣を廃止してほしい」と思っております。

Q熱いお味噌汁を飲むとき音は立てますか?

こんにちは。
どうしても気になって質問しました。

タイトルの通り、熱いお味噌汁を飲むとき音を立てるかどうか。なのですが、私はこの音が気になって気になってたまりません。
旦那が音を立てて啜るのですが、マナー違反なのかどうかも分からないので、注意してよいか判断しかねています。
ちなみに熱いコーヒーを啜る音も気になります。

これはマナー違反でしょうか?それとも普通のことでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで個人的な考えですが…
すする必要があればすする、すする必要がないのならすすらないのが正しいと思います。

味噌汁はすするのも仕方のないことだと思います。
ですから、マナー違反にはならないと思います。
日本ではお味噌汁はフタ付きで出されることが多く、温度が高いです。
出された味噌汁を、すすらずに口につけて、流し込んだら、ヤケドは必至だと思います。
(温度が下がったら、すすらない)

西洋ではスープは皿が広く、味噌汁より冷めやすいし、何よりスプーンを使うので、口に運んでもヤケドすることは少ないでしょう。
もし西洋でもスープを直接口をつけて飲む習慣だったら、すすることはマナー違反になっていなかったと思います。

コーヒーやお茶はすする必要がなければ、すすらないほうがいいでしょうね。
(西洋ではすすらなくてもいい温度になっているって聞いたことがあるような…てか、そうしないとヤケドしますしね)

ただ、そば、うどん、ラーメン麺類に関しては、すすったほうがいいと思いますよ。
質問者さまはすすらないようですが、僕が思いつくすすらない食べ方といえば、
○麺を途中で噛み切る
○唇で麺を止めて、箸で次々口に入れる
○パスタのようにレンゲなどにまとめて食べる
しか、思いつきませんが、あまり美しい食べ方とはいえないと思います。
きっと他の食べ方だとは思いますが、僕にとっては“すすらない食べ方”は“変な食べ方”に見えてしまいます。

音を出す必要がないのなら出さないのがマナー。

あくまで個人的意見です。

あくまで個人的な考えですが…
すする必要があればすする、すする必要がないのならすすらないのが正しいと思います。

味噌汁はすするのも仕方のないことだと思います。
ですから、マナー違反にはならないと思います。
日本ではお味噌汁はフタ付きで出されることが多く、温度が高いです。
出された味噌汁を、すすらずに口につけて、流し込んだら、ヤケドは必至だと思います。
(温度が下がったら、すすらない)

西洋ではスープは皿が広く、味噌汁より冷めやすいし、何よりスプーンを使うので、口に運んで...続きを読む


人気Q&Aランキング