ショボ短歌会

私は大学生で、処女なのに
R18小説や漫画を描いてます…

最近思うのですが、経験がないのにR18を描くなんて、おかしいのかなぁ?と。
想像で描いてるわけですが、やはり経験ないと分からないこともあったりして…
経験がある方が良いのかなぁ?とか思ったり。。

どうなんでしょうか!?
経験ないのにR18なものを描くのはおかしいですか?

ご意見お願いします。

A 回答 (10件)

私は中学生の頃から、頭の中がR18でしたので、


おかしいだなんて言えません…。
    • good
    • 0

未経験だからこそ掻き立てられる


想像力や情熱があると思います。
とくに男子はそういう面が強いですが。

単純に自分に都合のいい妄想だけでなく、
未経験なりに、何度も主観と客観を往復したり、
自分の内面をいかに表現するか考えるなど、
自分なりに深めていけるといいと思います。

実際に経験してみて、それが表現の糧になるなら、
それもいいことかもしれませんが、それによって
失われてしまうものもあるのではないでしょうか。

実際の経験によって、想像力をなくしてしまったり、
幻滅してしまう部分もあるのではないかと思います。
逆に、現実の恋愛や性愛に夢中になることも、
それはそれでありえることです。

どちらにしても、冷静に観察する表現者としての
視点やスタンスは変化してくるでしょう。
R18というジャンルへの興味も同じかもしれません。

あなたが必要とする表現スキルにもよりますし、
誰に読んで欲しいのかということもあるでしょう。
少なくとも、今のあなたが楽しんで描くのなら、
どんなものでもいいわけで、それを他人が
おかしいとか判断するものではないはずです。
    • good
    • 0

むかし新進気鋭の落語さんと知り合い、聞かれたことがあります。


「艶噺をするには、やはりいろいろ経験しなければうまくできないんでしょうかねぇ」

これは正解でもあるし、間違ってもいると思います。

想像力があれば、かなりぼ部分はかけると思いますよ。
落語の場合は行為自体より心の描写が主体ですから、経験が無ければ細かな心情が表現できませんし、経験があるだけでもできません。本能的な客観的に観察能力が必要です。しかし噺そのものが出来上がっていますから、その部分は師匠から教えてもらえますので、未経験でもかなり表現はできます。

これは漫画や小説でも同じことが言えるでしょう。
たとえば・・全ての分野に精通している人などいません。純粋な恋愛もの、犯罪適性行為、不倫や家族間の性交、異常性愛などを全て経験している人などそんなにいないでしょ。
だから友人関係を多くしてその経験を聞く、或るいは相談することができればいいわけです。
読者からの感想などで育っていくのも一つの手でしょうね。(でも知らない人間ほど知ったかぶりの批評をするのも多いです)

実際には読み手だってそんなに経験しているはず無いのです。特に犯罪的なものや異常性愛などは他の作品のイメージからえら情報がほとんどでしょう。つまり批評するほうも小説の影響であることが多いです。
小説家だって、たとえば団鬼六も彼自身SMの現場に行ったり経験はしたかもしれませんが、家族性愛や犯罪となれば想像の域を出ないはずです。あるいは書かなかったり。
つまり経験が必要ということは自分の創作の幅を狭めてしまうことにもなるんです。
それを補う手段として他の作品を読むということがあります。

18禁の読者の多くは男性でしょうか。男性の多くは女性の扱い方を知りません。また経験があっても本当に女性がそれを喜んでいるかというと疑問でもあります。
時折マスコミやネットに流れますが、半分演技だというアンケート結果も少なくは無いようです。
つまりそれだけ男は自分本位の付き合いしかしていないのです。
むかしは男尊女卑の世界でそれでも良かったのでしょうが、最近はそうも行かなくなりました。
ですからむしろ男性が性愛を描くよりも女性が性愛を書くほうが良いということになります。

多くの女性が「あんな性愛表現など実際には無いよ」と男性の18禁を批判しますけど、でもそこには相違がでてきます。女性が受けたい性愛と男性が興奮する性愛には差があるのです。
そして女性の間でも興奮する性愛行為に差があります。一人ひとり違うといっても過言ではありません。男性は結構重なっている部分が大きい。だから世の中に女性が書いた18禁が広まりにくい原因があります。

男性の求める性愛を理解しながら自分自身が受けたい性愛を描く。
難しいですけど、情報収集と想像力で描くしかありませんね。
経験すればいい作品がかけるというものでもありません。

一例を挙げれば、「走れメロス」は素材は経験ですけれど、実際に作者が経験してはいません。10%経験と90%の創造の作品です。同じことは18禁だって言えるでしょ。
源氏物語だって全てを紫式部が経験したわけじゃない。情報収集と想像の作品です。
    • good
    • 1

処女でR18の物を書くのは難しいと思いますけど、それはそれで


ちゃんとした作品になっていれば、よろしいか、と思います。
今後の経験の中で処女を喪失された時の内面的な物は
貴方しかかけない物もありますから貴重と言えば貴重です。
いずれにせよ、大成してください。
    • good
    • 0

> やはり経験ないと分からないこともあったりして…


> 経験がある方が良いのかなぁ?とか思ったり。。

風俗ライターとかすると、仕事の想像力が広がるかもよ。

現場で働いている人の意見がわかって、記事が書けて
お金になる。ただ、ライターという職業は貧乏だから、
メインはあくまで今の仕事を続けた方がいいと思う。
    • good
    • 1

かまいません。



むしろ、そのような人の方が多いのですから。

あれば良いこともありますが、限界を自分で作ってしまうこともあります。
知らなければ、想像でどうにでも出来ます。
    • good
    • 0

SF小説家は行ってもいない世界の事を書いています。

漫画家もそうです。私達に色々な方面で夢を与えてくれています。私はおかしくないと思います。事実家内は私と付き合うまで貴女様と同じでしたが、絵を描いてまして、見せてもらいました。私が「経験がないのにどうしてこんなにリアルにかけるの?」聞きましたら、「資料があれば掛けるわよ。女性漫画家はそういう人がおおいわよ。」と言いました。ですから経験がないのはおかしくないと思いますし、良き人が現れるまで大切にしてください。余計な事かもしれませんが。
    • good
    • 1

漫画の限界は、想像力、創造性の限界、と海外の有名アーティストが言ってました。



これ、かなり前ですが、頭に残ってます。

経験を書くのも、想像で書くのも、自由であり、漫画って普通に非現実の世界ですよね。
経験者が書くコラムとは、別物です。

貴方の考え方に誰も否定できませんよ!
    • good
    • 0

特に問題なし。


推理小説書いてる人が、殺人の経験があるとは思ってないでしょ。
    • good
    • 0

おかしな事は無いですよ。



でもあなたが言うようにかゆい所に手が届かないって
感じになってしまうかもですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!