プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病になった男の友人が目の手術と検査のため入院しました。本や甘いものはダメ、花は男だからちょっと変ですよね。

A 回答 (4件)

好きな音楽もわかっているのならCDも良いですね。

ただCDプレーヤーとか病室に持ち込んでいるのか確認を取った方がよいでしょう。自分も入院の経験がありますが本を読めない状況ならばFM/AMラジオが重宝しました。モノラルならば2千円以下、ステレオでも3千円ぐらいからあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

糖尿病は、糖という字がついているので甘いものが駄目と思いがちですが、実際は何でも駄目ということがあると思います。

大丈夫なのは、こんにゃくのようなとてもカロリーの低いものになってしまいますが(人それぞれでこんにゃくも駄目な方もいるかも)、食材としてはおいしいですがお見舞いには少し不向きですよね。

食べ物、おいしい飲み物はあきらめたほうが良いと思います。

少し高級なお茶葉はどうでしょう?飲み物でもジュースはまず駄目でしょうから。

入院生活は長くつらいものですので、特に手術などが近づくとほッと一息つきたくなります。お茶は結構高いですし高級感があります。保存がききますから退院後も自宅療養の期間も飲んでもらえます。

急須は入院の必需品なのでまず持っていかれると思いますが、お持ちで無いなら急須も一緒に持参しなければなりませんが。あと名前はわかりませんが、カップの上にのせてお湯を注ぐと本格的なコーヒーが出来るの最近ありますがそんなのもいいかもしれません。砂糖はだめですよ。その入院される方もほかのお見舞いの方がこられた時に出してあげることも出来ますしね。

お大事にお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

お茶ですか、いいですねぇ考え付きませんでした。参考にさせていただきますありがとうございました。

こんばんは。

我が家の、今は完治寸前の糖尿病患者(連れ合い)に聞いたところ、男性なら入院中は沢山必要なものだから、タオルやシャツなんかをもらえると嬉しいね・・・との事でした。
後は、コーヒー紅茶の類なら飲めるので、ちょっと良い紅茶やインスタントコーヒーなんかでも嬉しいそうです糖尿の人は水が飲みたくなるそうなので、入院中は結構よく缶コーヒなんかを買ってる人が多いそうなんですが、高くつくので、美味しくてちょっと上等なインスタントコーヒーなんて喜ばれるのでは?

あと、好き好きですが、退屈しのぎに落語のCDや本の朗読CDなんかも良いかもしれませんね。主人のお隣に入院していた方(同じく目の手術の方)は、古今亭志ん生の落語のCDを沢山持っていて、時々聞かせてもらっていたようです。

喜んでもらえるのが見つかると良いですね。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

花でも構わないとは思いますが・・。

あとは、嗅覚、触覚、聴覚ということでCDでも持っていってあげたらいかがでしょう。リラックスしてα波が出るようなやつを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。