激凹みから立ち直る方法

私は女で、そのストーカーになりそうな友達(Aさん)も女です。Aさんは今まで23年間彼氏がいたことはありません。

以前、Aさんには彼氏がいなかったので、私の男友達(Bくん)を紹介したのですが、紹介しただけで会った事もないのに毎日何通もメールを送ったり、時計をプレゼントしたりして、結局そのBくんがひいてしまい、連絡をとらないようにすることになりました。(その後何回もメールが来たそうですが無視したそうです。Bくん談)

そしてそれから1年たち、彼氏が欲しいようなことを言っていたので、私の会社の人(Cくん)を紹介しよっか。と冗談交じりに話をしたら、もうその人のことを彼氏かのように私との話題に出すのです。(例えば、仕事中に私とAさんがメールのやり取り(仕事中ですのでこっそり^^;)をしていたら、「Cくんもきっとそうだね♪」と、まったく話には関係なく、Cくんのことまったく知らないのに、突然Cくんの名前が出てきたり。)

最初のBくんの時は、よほどBくんを好きになったと思っていたのですが、Cくんであれ?と思ったのです。。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、元々良く気が付くというか、もの覚えがいいというか、わたしの言ったことや持っているものをすべて覚えているような人で、すごく私にプレゼントをくれたり、とそういう人なのです。

男の人に対しての思いが重くなっていることをきちんと伝えてあげた方がいいのでしょうか?このままだAさんの思いが重くなって彼氏がなかなか出来ない気がするのです。親友と言えるくらいの友達なのでどうにかしてあげたいのですが、余計なお世話でしょうか?ストーカーになりそうで怖いです。Aさんを認めてくれる人が現れるまでそっとしたほうがよいでしょうか?

A 回答 (4件)

こういう女性は世間知らずなのかなと思いますよ。

思い込みが激しいと言うのもあるし。少々疲れると
思いますが、悪い人ではないし、純真で単純なんだと
思います。そういう彼女は人に騙すより騙される
可能性が大きいと思うし。人に物を買ってあげて
喜ぶ顔みたさに貢ぐ女になりそうなので、貴方が
しっかりと助言なりしてあげた方がいいかと思いますよ。
C君とも会ってもないのに、もうその気になって
ますよね。断られるか分からないのに、とても呑気で
楽観的です。ある意味羨ましいですが・・・。
貴方にとっても害はないと思いますよ。
ただ、物で人の心を釣ると言うのは悲しいと思います
きっと彼女は、貴方が大好きなんでしょうね。
貴方は、そんな彼女を時には優しく、時には厳しく
見守ってあげましょう。でも言う時はビシッと言って
あげた方がいいかと思いますよ。
貴方の事が心配だから言うのよって感じなら角も立たないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
世間知らずですか…男の人について特に世間知らずなのかなぁ。だまされると言えば、確かに健康食品のねずみこうみたいなのに一年位前から手を出しているようです。わたしも少し勧められましたが、わたしは断り、彼女は続けているようです。

そうですね、今回のような件ではなく、単純なことですが、あなたのためにと今まで何度か助言はしてきましたが、素直に受け止めていました。今回の件についても角の立たないよう助言をしようと思います。

回答ありがとうございました!!

むずかしい問題ですね?

一瞬A子さんてあなたの事が好きなんじゃない?
とも思ってしまいました。(それはないですよね)
育ちが良すぎて世間知らずなのでしょうか?

A子さんの事は、あなたが一番知っているので方法はわかりませんが、きちんと伝えてあげて良いと思いますけど。親友だからこそです。おせっかいではありません。
今日現在のA子さんを認める男が現れる方が危険です。
「プレゼントあげて喜ばすことが愛」と勘違いする前に・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
す、するどいですね。わたしもふと思います、Aさんって女性のことが好き?しかもわたし?と。たぶんないと思いますが…。

すんごいすんごいわたしのことに詳しいのです。買い物で服とか一緒にみてても、「こんなの持ってたじゃん、ドコドコで買って、ナニナニのために買うんだって悩んでた買ったじゃん、しかも一回しか着てないじゃん。」とか…。すごいんです。

それはさておき、A子さんを認める男が現れる方が危険!確かに。プレゼントで喜ばすことが勘違いはよくないですね。助言の勇気が沸いてきました。

Aさんには、彼氏が23年間いないということですが、

男友達とかもいないのでしょうか?

言い方が悪いですが もしかしたら男性に慣れてないかもしれません。その結果 彼氏に対する期待が膨らんでるのかもしれません。

少し思い込みが激しいみたいなので まずいきなり彼氏。。ではなく 単なるお友達を作るようにしてあげてはいかがでしょうか?接する機会を増やすと言うか。。
そしたら 少しずつ 色々わかるかもしれません。

彼氏を作るのはその後でも。。彼女にも その辺りを話してあげてはいかがですか?
男性も同じメンバーばかりでなくて 色んな人たちと。

お友達思いの友達を持っていいですね♪
がんばって 応援してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
男友達…そういえば聞いたことがありません。いないのかも知れません。そういえば、二人姉妹で男のことがよくわからないと言った事があります。普段を本をよく読んだりするので、期待が膨らんでいる可能性もありますね。

男の友達を作るようにしてあげたいと思います。いろんな人とですね。合コンとかいったことないと思うので、たまにはそんなのもいいのかな。。その辺、ちらっと話をしてみようと思います。かわいいし、とてもいい子(私の方が年上)なんです。

oxox_monkeyさん、こんばんは。

読ませて頂きました。

状況がすべて把握できるわけではないので、難しいところですが、男友達(Bくん)に対するAさんのメールやプレゼントに関しては、確かに重い行動ですよね。男性からすると、恐怖を感じてもおかしくない。

23年間彼氏がいたことがないというのも影響しているのでしょうが。
Aさんは嬉しくてたまらずにそういうことをしてしまったのでしょうか?そして会社の人(Cくん)の件も嬉しくて話題にだすのでしょうか?
 そういう気分が高揚しての感覚であるなら、落ち着かせる意味での親友としての助言も有りだと思います。

しかしながら、一連の行動が彼女の癖のようなものであるならば、助言や説得がなかなか受け入れられない場合があります。(Aさんは正しい、もしくは当然のこと、と思ってやっている可能性が高いですから)。その場合は、彼女がなぜ男性が離れていくのかという壁にぶち当たるまで、疑問にさえ思わないかもしれません。その場合は、Aさんが悩んでoxox_monkeyさんに相談したときが、助言のチャンスになるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
やはり彼氏がいたことがないのが影響しているとわたしも思っています。紹介するという言葉が悪いのかな。とも思ってきました。紹介するという言葉の意味を勘違いしているのかもしれません。。

確かに、受け入れてくれない可能性が大きいです。もうそういう性格というのはよくわかっています、わたしに対してもそうなので。一度壁にぶちあたるのも悪くはないかもしれないです。そうじゃないと分からないことってありますもんね。人生って。チャンスを狙って助言ができればと思います。