プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あほな質問なんですが・・・。
コラムって何ですか?辞書で引いたのでなんとなくはわかるのですが、新聞を見ていてどの記事がコラムなのかわかりません。
短い評論って書いてありましたが、どれくらいの長さでどんな所に載っているんでしょうか?区別がつきません・・・。
困っているので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 コラムとは英語で「縦列」のことです。

ちなみに「横列」はロー。
 これは、欧
米の横書きの
新聞で、時評
の短い文章が
紙面の端に縦
長に(すなわ
ちこの文章の
ように)印刷
されている様
子を表してい
ます。

 縦書きの日本の新聞の場合、同じことをしようとすると欄としては横長になるので、語源的にはちっともコラムじゃないんですが、語がもうすでに#2さんがお書きになっているような意味をもっているのでこう呼ばれます。新聞の第1面の下のほうで、文と文の合間に◆だの▼だのが挟まってるやつが新聞型コラム。雑誌のコーナーにもなりますね。さらには、新書みたいな本で本筋から離れたことを説明するために、枠で囲って「コラム」なんて銘打ったりします。

 蛇足ですがさらにひとこと。中学高校では、新聞コラムの文章を要約させるという悪習が、いまだ後を絶ちません。新聞コラムの◆などは、論理的展開ではなく、「そういえばこんな話も」という飛躍の妙で読者をうならせるためにあるんですが、それを要約したってねえ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の取っている新聞に、◆がよく挟まっている記事ありました。分かりやすかったです。

お礼日時:2006/03/25 19:12

コラムは別名「囲み記事」とも言い、新聞紙面上にある政治・経済・社会面の報道記事とは異なり、「その時の関心事」「社会現象」「特別な話題」などを、短評・寸評・随筆のような形で、特集記事的に枠で囲んで掲載されているものを言います。



政治・経済・社会面の記事が常識を豊にすること役立つことに対し、コラムは常識に加え良識を豊にすることにも効果があります。

このコラムを書く人のことをコラムニストと呼びます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・。(今までコラムは豆知識みたいなものだと思っていたので)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 19:08

コラムは、新聞や雑誌に特定の題目で、あるいは、特定の筆者の、記事を言います。


長さは、特に取り決めはありません。
朝日の天声人語などが代表的なものでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝日の天声人語、読んでみようと思います。

お礼日時:2006/03/25 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す