去年の11月に初めてノートパソコンを買ったのですが、ソフトのユーザー登録というのを一度もしていません。今までは特になんの支障も感じなかったのとめんどくさかったためなのですがした方がいいのでしょうか?また具体的に登録するとどんなメリットがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ユーザー登録におけるメリットは、何かその製品に不具合が起こった際、サポート・修理(これは場合によっては無償)等を受けることができることです。


ただし、特に登録はなくともそのソフトのメーカーサイトやメール、電話等でサポートは受けられますし、修理(この場合ソフトの不具合)に関しては、はじめからPC本体にプリインストールされているソフトであれば、そのPC本体のメーカーに問い合わせれば解決できます。

あとは、そのソフトのメーカーで何かしらの新製品やそのソフトのアップグレード版が発売されたとき、またはそれが製品であれば新しいドライバが発表されたとき、ソフトならば不具合解消のプログラムのダウンロード情報などを、メール等で通知を受けることができます。

まあ、確かにめんどくさいものですので、特に問題もないのであれば、ユーザー登録はしなくてもかまいませんよ。
ただ、メリットはありこそすれデメリットはありませんので、手間と思わなければしておいて損はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。また暇なときにでも暇つぶしに登録しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/24 19:43

特に支障はないと思いますが、故障したときに必ず聞かれると思うのでユーザー登録の書類等はなくさないほうが良いと思います。

登録すると(メーカーによっては選択できる部分も有りますが)新製品の情報が早く入ったり、バージョンアップの情報が入ったりする程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり登録する必要はないみたいですね。とても助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/24 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcadam グループ・ユーザーの追加

MACRO CADAM Helix V5R2
グループ・ユーザーの追加方法を忘れてしまいました。
ずいぶん前に行った事があるのですが新客の為追加の必要が発生。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

Cadamインストールドライブの\mcadam\PRVDEF.SYSをテキスト等で編集し、新しい『group,user』を定義します。(もともとの行をcopyし、任意の『group,user』に書き換えるとかんたんです。)

コマンドラインで\mchelix\hdd\mcprvgen *** ??? を入力し実行します。
(***はマスター・ユーザーID、???はマスター・ユーザーID のパスワードです。デフォルトではどちらも『cadam』です。

Cadamを再起動すれば新しい『group,user』ができているはずです。

詳しくは、
管理・運用解説書
 第1章 セキュリティー管理
 1.1 プリビリッジ

をご覧ください。cadamと一緒にW/Sにセットアップされてるはずです。

Qソフトのユーザー登録について

初歩的な質問です!ソフトのはユーザー登録というのがありますよね。あれは例え自分のPCが2台でも一台分ってことですよね?もう一台は違法行為なんですか?友達になんか貸したりするのはどうなんですか?
あと、アップデートとかって?
すみませんがどなたか簡単に教えていただけませんか?
ヨロシクお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ユーザー登録と使用許諾とアクティべーションを混同されているようです。

個人使用の場合、ユーザー登録(はがきを出したりwebでの登録)はパッケージ一個に付き一回です。

アプリケーションを何台のPCにインストールできるかは使用許諾次第です。
WINDOWSなどのOSは一台にしかインストールできません。officeXPは同一人が使うメイン機とノートにインストールできます。販売元がどこまで認めるかしだいです。
ですから、友人に貸すことは出来ません。

アクティべーションはアプリケーションにより必須のものと、無いものとがあります。
WinXP・officeXPなどはインストール後アクティべーションを行なわないと、ユーザー登録をしてあっても使えなくなります。

アップデートは通常、不具合の修正や機能追加で差分を提供することで、費用が発生しないものを言います。
アップグレードやバージョンアップは大幅な機能の見直しや追加をした場合で、費用が発生する場合が殆どです。

以上、ほんの簡単に。

QC#でローカルユーザーやグループの設定

C#でWindows PC上のローカルユーザーを追加/削除/設定する、できるだけ簡単な方法を教えてください。
具体的には

 ユーザー/グループの追加
 ユーザー/グループの削除
 ユーザーをグループに追加/グループから削除
 ユーザー/グループの一覧取得
 パスワードの設定や変更
 その他上記に関連したことならなんでも

です。
環境はWindows8.1Pro/VisualStudio2013Express For Desktopです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザアカウントなどに関しては、ディレクトリサービスを利用するのが良いと思います。
http://support.microsoft.com/kb/306273/ja

もっと簡単に…という事であれば、少し手抜きですが、Process.Startなどでnetコマンドを直接呼び出す方法でも実現できますよ。netコマンドの引数が分からなければ、解説ページがたくさんあるので調べてみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/258netcommand/netcommand.html

Q中古ソフト(ssw7.0)のユーザー登録について

中古ソフト(インターネット社のsinger song writer 7.0)が手元にあるのですが
過去に誰かがユーザー登録したたかどうかが分からない状況です。
現在シリアルとCD-KEY、ユーザー登録用のはがきがあります。
ユーザー登録できなかったら新品を購入しようと思うのですが
とりあえずオンラインで登録を試みたいのですがもし、以前の方のデータが残っていたらどうなるのでしょうか?
ユーザー登録できないだけでしょうか?
新品も登録できなくなるようなペナルティなどはないでしょうか?
法的には大丈夫なのでしょうか?
心配なのでお願いします。

Aベストアンサー

登録が完了するとユーザーIDと仮のパスワードがメールで送られて、マイページが作られます。

http://www.ssw.co.jp/support/websupport.htm

これではっきりしますし、メールマガジンもよく来ます。

割と親切なメーカーなので、電話で問い合わせるのが確実ですけど。

私はこのメーカーのソフトをいくつか購入しました。

Qグループに作成したグループを追加するには?

例えば、新規にGroupAとGroupBというグループを作成して、次にGroupCというグループを作成して、GroupCにGroupAとGroupBを含めることは出来ないのでしょうか?

現在では、GroupAとGroupBに設定しているユーザーを全てGroupCにも設定していますが、例えばGroupAにユーザーを追加したらGroupCにも同じようにユーザーを追加しないといけないため、管理が大変です。

何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

ドメインの機能レベルはネイティブモードですか?
ドメインの機能レベルがネイティブの場合は、グループのネスト(グループにほかのグループを含めること)が利用できます。

参考URL:http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/3fbe961d-1124-4a56-9d95-4be9e0dc599

Qユーザー登録譲渡の仕方を教えて下さい

Money2007のソフトを購入後、ユーザー登録をしました。
使いこなせなかったのでオークションに出品しようと思い、とりあえず自分のユーザー登録を削除してみたのですが、
これだけで、落札した人がユーザー登録をする事が出来ますか?
それとも、一度登録してしまうともう譲渡できませんか?

一応マイクロソフトのサポートオンラインや電話で問い合わせを試みたのですが、10桁の契約番号などが必要らしく、何の事やらさっぱりで使えません。。。

ユーザー登録を使えるようにする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/881457/ja

まず、譲渡は可能です。
私はOffice97を姉に名義変更しましたけど、カスタマサービスに譲渡書類を請求して、それに譲る人と譲られる人が署名捺印して送ると、名義が変更できました。
オークションなどなら、譲渡書類を付けますとでも書いておいて、その後の手続きは先方でやって貰えばよいと思いますよ。

http://www.microsoft.com/japan/customer/directory/phone.aspx

>ユーザー登録に関するお問い合わせ

でよいと思います。

QWindows 8にADユーザーを追加する方法

Windows 8 pro にADユーザーを追加する方法を教えて下さい。


Windows XPの場合、AD上のアドミン権限のあるユーザーでログインし、
ユーザーの追加で、詳細を検索すると、同じドメイン上のユーザーが全部表示されるので、
選んで追加し、
power users や users や administratorsのグループを充ててやれば良いのですが、

この手順がWindows 8 pro では全く分かりません。
ADの設定は終わっており、(test.localとします)
AD上のアドミン権限のあるユーザー(test\user1とします)でログインするところまでは出来ています。
このPC上で別のユーザー(test\user2とします)にpower users権限を与えたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows 8のアカウントは3つ。
1 Microsoftアカウント
「設定」チャーム「PC設定の変更」「ユーザー」管理ツールを選択アカウント画像の設定「ユーザー」
参考URLの画面
(1)ユーザー
(2)現在サインインしているユーザー名とアカウント(ローカルアカウント)
(3)Microsoftアカウントへ切り替え
(8)新しいユーザーを追加。(管理者権限のあるユーザーでサインインすると表示)
2 ローカル・アカウント

3 ドメイン・アカウント

ユーザーを新たに追加したい場合、管理者権限のあるユーザーでサインイン(Windows 8ではログインとは言わない)し「PC設定」「ユーザー」設定「その他のユーザー」「ユーザーの追加」
追加したいユーザー名を入力(デフォルトではMicrosoftアカウントを追加するようになっている)
「Microsoftアカウントを使わずにサインインする」(ローカルアカウントを作成する場合クリック)→「ローカルアカウント」選択

「PC設定」の「ユーザー」では、ユーザーアカウントの作成はできるが、管理者権限がない一般ユーザー権限しか持たない「標準アカウント」(Administratorsグループではなく、Usersグループ)
管理者権限のあるアカウントに変更するには、「コントロールパネル」「ユーザーアカウント」ツールを起動し実行。
「Windows」キー+「X」キー「コントロールパネル」「ユーザーアカウントとファミリーセーフティ」「ユーザーアカウント」
管理者権限のあるアカウントにするには、「別のアカウントの管理」クリックし権限を変更したいアカウントを選択「アカウントの種類の変更」クリックして、「管理者」と「標準」を切り替える。

ドメインに参加している場合のサインインは、ドメイン名やユーザー名をきちんと全部入力する。
詳細は参考URL

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1210/18/news075.html

Windows 8のアカウントは3つ。
1 Microsoftアカウント
「設定」チャーム「PC設定の変更」「ユーザー」管理ツールを選択アカウント画像の設定「ユーザー」
参考URLの画面
(1)ユーザー
(2)現在サインインしているユーザー名とアカウント(ローカルアカウント)
(3)Microsoftアカウントへ切り替え
(8)新しいユーザーを追加。(管理者権限のあるユーザーでサインインすると表示)
2 ローカル・アカウント

3 ドメイン・アカウント

ユーザーを新たに追加したい場合、管理者権限のあるユーザーでサインイン...続きを読む

Qユーザー登録可能か否かの確認方法

PC用のソフトウェアがあり、使う予定もないので友人に差し上げようと思いましたが、友人からは「ユーザー登録ができないなら不要」と言われました。

自分ではこのソフトウェアをユーザー登録したかどうか記憶がありません。

どうすればこのソフトウェアが登録済みかどうかを判別することができるのでしょうか。

Aベストアンサー

そのソフトのサポートセンターに、電話して確認を入れるのが確実かと。

Qスケジュールにジョブを追加するときのユーザーの権限は

VB6.0SP5 WIN2000 で開発していてAPIで
NetScheduleJobAddを使用してスケジュールにジョブを
追加していますが、
ユーザーの権限がadministratorsグループだと
追加できますが他のグループだと追加できません。
仕様がそうなのでしょうか?
又、追加できるようならサンプルなどないでしょうか?

Aベストアンサー

ヘルプを読みましょう。

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/netmgmt/netmgmt/netschedulejobadd.asp


Only members of the Administrators local group can successfully execute the NetScheduleJobAdd function on a remote server.

だそうです。

QAtokのユーザー辞書に、複数の単語をまとめて登録する方法

Atok12を使っています。
ユーザー辞書への単語登録機能がありますが、これに、複数の単語を一括登録する方法はあるのでしょうか?

たとえば、テキストファイルに読みと単語を書き出して、一括で取り込む・・・ような方法です。

Aベストアンサー

Atok11使用者ですが、多分やり方は一緒だと思います。

テキストファイルで「読み(タブ)単語(タブ)種類」のルールで書き
txtファイルで保存します。
(種類というのは「一般名詞」とか「固有名詞」とかのことです。)
Atokの辞書ユーティリティから「一括処理」を選択し、
「単語ファイル」の「参照」から上で保存したファイルを選択します。
「登録」を押します。

これで一括登録できると思います。

もし、Atok12以降でやり方が変わっていたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング