アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自分の経験では、女子中高生に嫌われている先生は、顔・服装・行動・言い方などの外見が嫌がられていると思うのです。もう一つは、生徒をバカにした(見下した)発言などです。ただ、ちょっとした違いなのですね。男から見ると、嫌われる、好かれる、というのがほとんど差がないように思えるのです。
 男の先生のなかで、どんな先生が嫌われ、どんな先生が好かれるのか、聞いてみたいと思います。
 (当方は、すでに社会人です。参考として知りたいと思ったので質問しました。)

A 回答 (6件)

娘が高校を卒業したばかりの母です。

この質問、私も同様に思ったことがありました。で、娘に聞いてみたらばですね・・・。

ようは、「日曜日のぐうたら親父が想像できてしまう男性教師」

は、年齢を関係なく嫌われるようですよ。いくら学校で受けの良い人でも、なんかのきっかけに、日曜日の家の姿を想像できてしまう教師は、若くても年いっていても冷たい視線で見られてしまうようですよ。まあ、気持ちはわかりますね。これは学生に限らず、私でもそう思ってしまうことかもしれませんからね(笑)




ちなみに、中学校を卒業したばかりの息子いわく、

「上から見下ろすような態度を取るやつ」
「規則ばかりを重視しろといいながら、自分が守ってないやつ」

のように、具体的な理由があるようです。やっぱり男だからでしょうかね。社会人の男性が上司にしたくない理由と似ているようですね。

以上、ご報告まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 これは気がつかなかった視点です。
 う~ん、なるほど。
 しかし、うまい表現ですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 13:22

私の経験談ですが・・・


私が実際好きだった先生は、髪の毛は結構寝起きな感じで外見的には良くないんですが、中身が素晴らしい先生でした。
授業はすごく分かりやすく、質問に行けば分かるまで何時間でも教えてくれるし、自分の時間を割いてまで生徒にとことん付き合ってくれとても面倒見が良い先生でした。外見だけでは女子中高生は判段してないと思います。

逆に嫌いだった先生は、中身が微妙でした。
人を見下した言い方、授業がわかりにくい、生徒とあまり会話がなく人当たりが悪い人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 外見ではなく、中身なのですね。
 とても参考になりました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/25 09:25

私が学生の頃、好きだった先生は、単純に人として尊敬出来る先生でした。


授業が面白いというのも、それをこなすためのスキルや、日常的な努力があってこそですし、服装や趣味などからみたライフスタイルがかっこいいとか、相手に求めることを自分も出来ている、とか、知識が豊富とか、誠実に生きている、とか、筋が通ってるとか。

そんな感じですね。

まあ、芸能人のだれそれに似ているから、とか言う程度の理由で好かれる先生もいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはりきちんと努力している、立派な先生と言うことですね。
 とても参考になりました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/24 18:11

現役女子高生です。



顔・服装は最低限の身だしなみが整っていればあまり関係ないような気がします。
まぁかっこよかったり、清潔な先生は好かれやすいと思いますが。。
一番の要因はおもしろいに尽きるかと。
余談などを取り入れて授業を進行したり、色々と生徒目線で話をしてくれる先生はとても親近感が沸き尊敬できます。
また、堂々としている先生、叱る時といつもの雰囲気とのメリハリがしっかりしている先生は信頼されるのではないかと。。
反対に退屈な授業。教科書を読むだけ。生徒に強くいえない。生徒になめられている。
などは嫌いというか何とも思えない存在になってしまう気がします。
最後に嫌われるのは授業自体退屈で進行も遅い先生ですね。
生徒の分際で偉そうなこと言ってますよね…
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おもしろくて、親近感わく先生ということですか。
 なるほどね。
 想像つきますよ。
 ありがとうございました。 

お礼日時:2006/03/24 13:25

男です。



体育会系の先生は嫌われるような気がします。
薄らヒゲ、ジャージ、すぐ怒鳴る。

逆に好かれるのはスーツをしっかりきて、若くて、数学とかの先生でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういえば、確かにそんな感じでしたね。
 体育会系でも、すっきりした感じの先生は好かれるのでしょうか?
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 13:20

中学生なので見た目重視が一番に来るでしょう。


顔は服装や行動でカバーできます。
身なりをこぎれいにして叱るときは叱り普段は学生の心に響く行動をすればいいのではないでしょうか。タダ単に優しいだけではなめられるだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 身なりをこぎれいにして、しかるときはしかる先生がいいのですね。
 ただ面白くて生徒と友達関係になれる先生ではかえって好かれないのですか?
 なるほどなあ、と思いました。
 ありがとうございます。
 

お礼日時:2006/03/24 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!