ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

よろしくお願いします。

いま、売上と経常利益のグラフ(年度別)を作成しようとしています。

売上高は数値が大きく、経常利益は数値が小さいだけでなく、年度によっては赤字です。
これを積み上げできれいに,表示したいのですが,どうしたらよいでしょうか?単純な積み上げだと、経常利益が少なすぎて線と同化してしまいます。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



積み上げ棒グラフでマイナスもあるものをきれいにというのは難しいですね。
普通の棒グラフで2軸にできればいいのですが、これはできないみたいですし、2軸のオプションを選ぶと妙な積み上げになってしまいますから、なかなか思い通りにいきませんね。

わたしの回避策ですが、arai-gumaさんに応用できるでしょうか。
わたしはオフィス2004を使っています。
棒グラフを作成して、経常利益を第2Y軸に移します。
この時点で棒グラフは重なってしまって、なんだかわからなくなると思います。
第2Y軸のゼロが売上の最大値よりも高くなるように最大値と最小値を設定します。
ここで左右の目盛りの数が同じになるように注意します。
第1Y軸を20に分けたら第2Y軸も20に分けます。こうするとグラフの目盛線が見やすくなります。
売上高(第1Y軸の系列)のオプションで「区分線」にチェックを入れると、棒グラフの頂上を線で結んでくれるので、状況によっては見やすくなるかもしれません。

左右2軸をとりながら、左右のゼロの位置を同じにしたいならば、経常利益の棒の幅を広くして、売上の棒の幅を狭くすればいいかもしれません。マイナスがあると軸目盛の調整に苦労するかもしれません。
これは高層ビル型重ね棒グラフかも???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/04 12:57

単なるアイデアです。



2つは、別々の棒グラフとする。
secondary Y-axisを用いる。
グラフオプションの、Gapを0にして一方のグラフは
べた塗りのようにする。
その上に、もう一方の棒グラフを重ねて表示する。

(2つのアイテムを積み上げるという考えは無理だと思いました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/04 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル グラフ マイナスとプラス 両データがある場合の幅

こんにちは、エクセルのグラフで解らないことが出て来ましたので教えて頂けませんでしょうか。

画像の様なデータが有ります。

北極、沖縄 などと項目が有り、その幅を示すグラフを作りたいと思いますが、なぜだか上手く行きません。

北極の例で言うと、-3~-50の間にバーが欲しくて、沖縄で言えば12~32の間にバーが欲しい訳です。

詳しい方、教えて頂けませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

推理に苦労するので、伝わる日本語を研究してください。

Excel で箱ひげ図を作成するには、「株価チャート」という種類のグラフを使います。添付図は、そのうち「始値-高値-安値-終値」というタイプで作りました。

ただ「グラフエリアを追加する際に、系列の値の数(「北極」、「沖縄」といった場所の数)が 4 つ以上ないと、グラフエリアの追加に失敗する」という Excel のバグがあるという情報があります。この問題は、わざと値を 4 つ以上にしておいてグラフエリアを追加し、後で余分な値を削除して 3 つ以下にすることにより、回避できます。添付図の場合で言えば、「沖縄」を 2 行余分に作ってあるので、それらを行ごと削除します。

なお添付図の C・D 列には、次式を記入しています。

C3 =e3
D3 =b3

QExcel積み上げグラフを使用した複合グラフ

下のような要件を満たすグラフを作りたいのですが、どうにもうまくいかず…お知恵を貸してください。

1.2007年度と2008年度の収益を棒グラフで表示
2.その増減の内訳を、部署ごとに棒グラフで表示

やりたいことは上の通りシンプルなのですが、1と2を組み合わせ、さらに内訳の部分を階段状に表示させたいと考えています。
たとえば2007年度の収益が10億円、2008年度が14億円、そしてその内訳としてABCの3つの部署がそれぞれAは+5億、Bは-2億、Cは+1億だった場合、2007年度の収益10億円のトップの部分の位置からAの分をプラス、次にAのトップ部分からBの-2億分下に下がり、そこからまたCの+1億分を足すと2008年度の収益の頂上部と値が並ぶ(同一線上にくる、というような形です。(添付のイメージ図をご参照ください)

上記二つを一度に作成できるのが理想ですが、全体収益と部署ごとの棒グラフはそれぞれ別々に作って、貼り付けるという形でもかまいません。
積み上げグラフで「棒の重なり」を0にすると階段状になるのでそれが使えるかと思いましたが、Bのマイナス部分が0より下に来てしまいます。(あくまでAからBの分だけ値が下がるような形が理想です)
説明がわかりづらくて恐縮ですが、非常に困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

下のような要件を満たすグラフを作りたいのですが、どうにもうまくいかず…お知恵を貸してください。

1.2007年度と2008年度の収益を棒グラフで表示
2.その増減の内訳を、部署ごとに棒グラフで表示

やりたいことは上の通りシンプルなのですが、1と2を組み合わせ、さらに内訳の部分を階段状に表示させたいと考えています。
たとえば2007年度の収益が10億円、2008年度が14億円、そしてその内訳としてABCの3つの部署がそれぞれAは+5億、Bは-2億、Cは+1億だった場合、2007年度の収益10億円のトップの部...続きを読む

Aベストアンサー

積み上げ縦棒グラフを使います
グラフが出来たら2列目の要素を右クリック
「書式設定」「パターン」で「輪郭」「領域」をなしにします

あとは書式のオプションで棒の間隔を0に

Q数値が「プラス」から「マイナス」まであるグラフの項目軸を「0」のところではなくグラフの下に表示したい。

エクセル2003です。
数値が「+1.0」から「-1.0」まである折れ線グラフを作ると
項目軸が「0」のところに表示され
「-」の数値のグラフの上に項目の文字が表示されてしまいます。
項目軸と項目の文字を
グラフの下に表示する方法を教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
#1のka_na_deです。

目盛はそのままで、目盛ラベルを下に表示したいのですね。
だとしたら、こうしてください。

1)グラフのX軸をダブルクリックして「軸の書式設定」ウィンドウを開く
2)「パターン」タブをクリックし、右下の「目盛ラベル」を
  「下端/左端」に変更して「OK」

Qエクセルの主軸と第2軸の0を合わせて表示したい

エクセルで主軸に棒グラフ(売上:H6年+1000、H7年+500)、第2軸に折れ線(利益:H6年+50、H7年-(マイナス)80)を取り、グラフで表示したいです。この時、X軸上の左側の売上がゼロのラインで、右側の利益の方もゼロになるような作図をしたいのですが、できずに悩んでおります。宜しかったらお教えください。

Aベストアンサー

 
主軸の最大を1000、最小を-1000
第二主軸の最大を100、最小を-100
この様に0を基準に両側の0~最大の比率、0~最小の比率を同じにして下さい。

 
 

QExcel折線グラフ作成でマイナス数値が出ない~!

Excel初心者で申し訳ないのですが、上記の通りマイナス(負)数値が折線にならず、
0以下の数値は全て0値となってしまいます…

-500~3000までを「数値形式」でグラフ化しようとしていて、
Y数値軸の目盛最小値はきちんと-500に設定しています。
また、データ範囲指定は、△500~2500までの数値が入力された行で、問題ないかと思います。

バージョンはExcel2000です。
情報が足りなければ補足いたしますので、至急お願い致します!

Aベストアンサー

> ところで、データとしているセルが全て負=△入力されていて(作成者が別人)、
(中略)
> 一つ一つ手作業で直すしかないのでしょうか?お知りでしたら、お願いします。

データがB列にズラ~っと入っているとして、どこか空いてる列で
=if(isnumber(B2), B2, -1 * value(mid(B2,2,len(B2)-1)))
のようにして △で始まる値を負の数値に変換してやることができます。「形式を
指定してペースト」で元の列に値を書き戻してやれば何事も無かったかのように
作業を進められるでしょう。

また、タブ区切りテキストで保存しておいて適当なテキストエディタで △を-に
置換してやる方法もいいですね。データがあっちこっちに分散しているならこの
ヤリ方がラクチンです。

QExcel 面グラフ について教えて下さい

EXCEL2002です

図のようなデータの構成

列A=横軸の時間
列B=面グラフの基準になるデータ
列C=基準になるデータの上方向の差分
列D=基準になるデータの下方向の差分

このデータから、基準になるデータの
上下に色つきの面グラフを作成したいのですが
作成方法がわかりません

(添付したものはイメージです、昔、他人が作成したもの)

このような、面グラフ作成のホームページがあれば教えてください

もし、簡単であれば、作成の手順を、箇条書きで教えてください

また、図の例では、1系列のグラフですが

列B、C,Dのと同じように、列E、F,Gに別系列の
データがある場合、

同一のグラフ中に、2系列の面グラフを作成できるかどうか教えてください

よろしく、お願いします

Aベストアンサー

ん?
あんまり同じことを繰り返しご説明するのもお互いにやんなっちゃいますが、他に言いようがありません。ご説明してる言葉通り文字通り、行ってください。


再掲:
>A:G列を使って基本の手順に倣い積み上げ面グラフを作成

A列を項目軸としてBからGまで使ってまず一つの積み上げ面グラフを作ります。
この段階では、1系列のがそうであったように「基準」「プラス」「マイナス」が積みあがった「そのうえに」基準2、プラス2、マイナス2が更に積みあがった、イミフメイの面グラフとなります。



再掲:
>非常に操作しにくいですが、…
>さらに「基準値2」「プラス2」「マイナス2」の各系列をそれぞれ「データ系列の書式設定」の軸タブで「第2軸」に載せ替え

上述で、1系列の面グラフの上に基準2の面グラフが積みあがってますね。
その面を(=基準2系列を)右クリックして「データ系列の書式設定」を開始し、第2軸を設定するとご説明しています。
同様にまだ1系列の面グラフ(の基準、プラス、マイナスの系列)の上にまだ載ったままの、プラス2、マイナス2系列(の面グラフ)も、データ系列の書式設定で第2軸に載せ替えます。

選べないときは、グラフツールバーの「グラフオブジェクトの選択」とその右にある「(選択要素の)書式設定」ボタンをうまく使ってください。

ん?
あんまり同じことを繰り返しご説明するのもお互いにやんなっちゃいますが、他に言いようがありません。ご説明してる言葉通り文字通り、行ってください。


再掲:
>A:G列を使って基本の手順に倣い積み上げ面グラフを作成

A列を項目軸としてBからGまで使ってまず一つの積み上げ面グラフを作ります。
この段階では、1系列のがそうであったように「基準」「プラス」「マイナス」が積みあがった「そのうえに」基準2、プラス2、マイナス2が更に積みあがった、イミフメイの面グラフとなります。



再...続きを読む

Q項目とグラフの重なりをなくす

エクセルでグラフを作成した際に
下の画像のようなグラフが出来上がりました。
マイナスのパーセントが出てしまったので
社名とグラフのパーセンテージが重ねってしまい
すごく見にくくなってしまいます。
どうにか割合と社名がかぶらないように変更できませんでしょうか?

また左のグラフでは赤が上で青が下になりますが
右のグラフでは青が上で赤が下になります。
左右とも青が上で赤が下にしたいのですが
可能なのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ちなみにご質問に掲示されたグラフは,B社の青が115%に届いていない,間違ったグラフになっています。
「100%積み上げ棒グラフ」を選択したせいですが,元の数字が既に100%内訳になっているので,ふつーの積み上げ棒グラフで作成してください。


>割合と社名がかぶらないように変更

横軸を右クリックして軸の書式設定を出します
軸のオプション欄で軸ラベルを「軸の下/左」にしておきます。



>左右とも青が上で赤が下にしたい

それは間違った選択です。
青はあくまでも「無形資産割合」の色です(いや,どっちが何色でもそれは構いませんが)。
青赤順を合わせて,結果「間違ったデータの表示」にしてしまってはそれこそ本末転倒です。

Qマイナスを表現する場合はどのグラフ?

マイナスを円グラフで表現すると正確に表示してくれません。

もっともマイナス表示に向いているグラフはなんですか?

Aベストアンサー

> もっともマイナス表示に向いているグラフはなんですか?

マイナス表示に向いているかどうかわ知りませんが、
「予想」と「その結果」が見比べるグラフだと「棒グラフ」が向いていると思います。
(背中合わせに立って背の高さを比べるイメージです。)

ちなみに、経年変化などでは「折れ線グラフ」を使うことが多いです。

「統計をグラフにあらわそう(種類と特徴)」
http://www.stat.go.jp/naruhodo/c1graph.htm

「第7回 グラフを使ってデータを見る(1)」
https://eip.econ.kanagawa-u.ac.jp/eip/excel7.html

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報