教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

こんにちは、エクセルのグラフで解らないことが出て来ましたので教えて頂けませんでしょうか。

画像の様なデータが有ります。

北極、沖縄 などと項目が有り、その幅を示すグラフを作りたいと思いますが、なぜだか上手く行きません。

北極の例で言うと、-3~-50の間にバーが欲しくて、沖縄で言えば12~32の間にバーが欲しい訳です。

詳しい方、教えて頂けませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

「エクセル グラフ マイナスとプラス 両デ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あ・・・すいません グラフの種類を変えれば出来ました。

    ありがとうございま。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/26 01:40
gooドクター

A 回答 (2件)

推理に苦労するので、伝わる日本語を研究してください。



Excel で箱ひげ図を作成するには、「株価チャート」という種類のグラフを使います。添付図は、そのうち「始値-高値-安値-終値」というタイプで作りました。

ただ「グラフエリアを追加する際に、系列の値の数(「北極」、「沖縄」といった場所の数)が 4 つ以上ないと、グラフエリアの追加に失敗する」という Excel のバグがあるという情報があります。この問題は、わざと値を 4 つ以上にしておいてグラフエリアを追加し、後で余分な値を削除して 3 つ以下にすることにより、回避できます。添付図の場合で言えば、「沖縄」を 2 行余分に作ってあるので、それらを行ごと削除します。

なお添付図の C・D 列には、次式を記入しています。

C3 =e3
D3 =b3
「エクセル グラフ マイナスとプラス 両デ」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにこれです、求めていたのはこれなんです、ありがとうございます。

ちなみにこのグラフの項目に、データラベルみたいなものは付けれますか?

北極で言えば、-3 -50 と言う感じです。

お礼日時:2015/04/26 01:37

棒グラフは、0からデータまでの間を棒で表現しています。


たとえば、沖縄の12度なら0~12度の範囲を棒グラフにします。
画像では、沖縄の青色の部分に該当します。
また、32度というもう一つのデータがありますので、0~32度の範囲までの棒グラフもできます。
画像は、積み上げ棒グラフなので、12度から32度足した分の棒グラフが重なっています。
だから、沖縄のグラフは、44度までトータルすると棒グラフが伸びているのです。

さて、質問の内容は本来の棒グラフとは違うのですが、下記の方法でイメージ通りのものが出来ます。

①下記のようなデータを用意します。
北極 -3 -47
沖縄 12 20
積み上げ棒グラフを使用する前提なので、2つ目の数値は本来の数値から1つ目の数値を引いたものを用意します。

②積み上げ棒グラフを使用してます。
③北極なら0~-3、沖縄なら0~12に該当する系列の塗りつぶしを「なし」にします。
 これによって、グラフ自体は存在しますが、見えなくなります。
 結果として、沖縄ならば12~32(12+20)の間の系列のみに色が残ります。

イメージとしては、最初のデータで各項目の原点位置を指定して、2つ目のデータで変化量を指定したような感じです。
だから、最初の原点位置を指定しているデータを使った系列のグラフは消して、2つ目のデータは本来の数値から最初の数値分を差し引いているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング