見守り電球またはGPS端末が特価中!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。


私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

経験談を沢山お話いただいてありがとうございました。でも経過良好っていうことは結果いい事ですよね!ちょっと気を紛らわせながらやってみます★頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 20:37

こんにちはー。


腕、縫って抜糸の経験ありますが、私は痛みはなかったです。
ちなみに縫う時とかも麻酔一切ナシでしたし、痛み自体あんま腕ならないものなのかなーと思ってます。
私は黒い糸で縫われてましたが、まぁ縫ったところも体にとってはキズなので、ちょっとひっかかるカンジがありましたが私はそれくらいでさっさと終りましたよ。
個人的には歯医者さんの麻酔のがずっと痛いと思います…普通の注射とか。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

同じです。全て一緒です!っということは痛みも・・・麻酔より痛くないなら大丈夫かも!?ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 20:39

19歳のときに、手術をして何針か縫いました。


私は、抜糸をするときより、縫っているときのほうが痛かったです。抜糸は全然痛くありませんでした。
ちなみに縫ったのは黒い糸で、だったと思います。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

私も黒い糸なんです!!そう聞くとますます安心しきっちゃって逆に・・・本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 20:38

私は下腹部でしたけど……


そんなに痛くはなかったですね。
ホチキスタイプでしたけど、そんなに時間も
かからなかったし、多少チクッとはするけれど、
大した痛みではなかったように思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりホッチキスタイプというのはいいようですね!!

お礼日時:2006/03/24 20:35

はさみによると思います、私はホチキスタイプのでしたが場所が頭部でしたのでチク・チク痛かったです、すると医師が「このはさみきれないな

だから痛いだろ」と言われました、糸の時は足の指でしたがチクッって一瞬でそれほどでもなかったですねホチキスより糸は痛くないとおもってますが、腕なら大丈夫ですよ
    • good
    • 21
この回答へのお礼

安心しました。そうなんですね!!はさみいい奴にしてもらえないかな。。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 20:34

気持ちいいですよ。


今までかゆくてチクチクと違和感のあった糸が抜かれるのですから。
ピンセットでつまんで引っ張るときにちょっと痛いですが、ピチっと切ってにゅるっと抜くあの感触。
軽い快感です。(笑)

入浴の許可が出たらですが、
お風呂でそのキズを優しく洗うときの気持ちよさといったら!!
その快感のためだけに手術してほしいくらいです。
変態かなぁ・・・
    • good
    • 22
この回答へのお礼

いや~そういっていただけるとちょっとは抜糸も少し楽しみになってきました。でもやはりちょっとは痛いんですね。でも思わず笑えました。痛かったらそのことを思いだすようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 20:33

何らかの痛みはありますよ。


でも、術後の痛みと比べたら全然違うので、殆ど心配はありません。

ホチキス(金属)なら、殆ど痛みが無い場合もありますが、糸だと引っ張って切られるので、チクッと感じたりもします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ホッチキスタイプなんてあるんですね!私は糸なのですが。引っ張ってきられるんですね。そりゃー痛みが何もないわけないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 20:31

大丈夫ですよ。

注射よりも痛くないです。一瞬 チクっとするだけです。抜糸のタイミングにあわせて力を抜くと楽です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

えっ?本当ですか?!でもそれが本当でしたらすごくうれしいです(泣)でもタイミングなどを教えていただいて助かりましたありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 20:29

私は指でしたが、痛かったです。

痛み慣れしているので、手術のときよりかは痛くないと思います。

指と腕なので、一概には言えませんけど。(指は麻酔注射だけでめちゃくちゃ痛かったです。)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

痛いんですか!!!怖い・・・でも指は結構面積が狭いので大変かもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指先抜糸は痛いですか? 来週指先の抜糸をします。私は本当に痛みに弱くて、縫う時もびくびく、しっかりり

指先抜糸は痛いですか?
来週指先の抜糸をします。私は本当に痛みに弱くて、縫う時もびくびく、しっかりり麻酔をかけました。 指先はとくに少し切っても痛いのに、あの傷の痛み、プラスで、糸の抜く痛さもあるのかなと思うと恐怖です。 日に日に近くなると、びくびくです。 痛いか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

痛くないです。
昔は、抜糸といったら本当に引き抜いていましたが、今は体内で体の組織と同化する糸を使って縫うので、飛び出た先っちょをハサミで切るだけですから、痛くありません。

髪の毛の毛先をハサミで切るのと同じですよ(^^)v

Q抜糸痛い?

先日、ナイロンのような透明な糸で少し縫いました。そこを抜糸するのですが、どんな風にするのでしょうか?痛みや、どう抜くのか教えて下さい。

Aベストアンサー

抜糸は糸を少し引っ張って切るのですがチクッとする感じがありますが
そんなに痛くはありませんよ!

Q抜糸で麻酔しないのはなぜですか? して欲しいと言ってもしてくれませんか? 怖がりで痛みに弱いのでとて

抜糸で麻酔しないのはなぜですか?
して欲しいと言ってもしてくれませんか?
怖がりで痛みに弱いのでとても不安です(>人<;)

Aベストアンサー

麻酔注射も、痛いですよネ?
その痛みと、抜糸の痛み・・・・同じには、思えませんか?
Up_s32bMvf様の身体に、「刺激」を与える『回数』は、
どちらが、少ないか、・・・?
お大事に。

Q縫った後の痛みは何日くらい?

タイトル通りです。
不注意の怪我で小指を2針縫って丸3日目経ちましたが
まだ手を心臓より下に出来ない感じです。
手を下にすると傷口がジンジンジンジンと、手を降ろしていられない位。
痛みには強いと言うか、我慢出来る方なんですが 生活しにくくて大変です。

縫った痛みは1日位と高をくくってましたが
大体どの位でおさまるのでしょうか?

レントゲンも撮りましたが骨には異常ありませんでした。

Aベストアンサー

主治医は何日といっていますか?
痛みがつらいようでしたら、
主治医または、看護の方に伝えて
対応してもらえば良いでしょう。
そのほうが、回復も早いです。
おだいじに。

Q抜糸迄の期間

先週の金曜日に小指を怪我し、4針縫いました。今は、消毒で通院していますが、抜糸迄、どの位の日数が掛かるのでしょうか?もう、痛みは無くなっています。(いつも、医者に聞こう聞こうと思いながら忘れてしまいます。)

Aベストアンサー

外科の看護師をしています。

傷の程度にもよりますが、小指で4針というのなら半抜糸(傷が開かないようにひとつおきに糸を抜いて様子を見る)の必要もないと思うので、1週間後に一度にすべての糸を抜くというのが一般的だと思います。

お大事になさってくださいね。

Qケガをして縫合した跡が痛むこと

ケガをして(何年も前に)、切れて開いてしまった所を縫合した傷跡がたまに痛むのですが、このようなことは一般的にあることなのですか?
どんな風にいつ痛むかというと、鋭い痛みではなくシクシクとなんとなく痛いかな?という感じで、低気圧が近づいている時(雨が降る前)とか、雨が降っている時や、寒い時に痛む気がします。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず結論からすればよくあることですね。
手術後の傷の痛みは3の倍数で変化をすると研修医あたりには教えます。
3日、10日、30日(=1か月)、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、3年、6年・・・くどいので止めます。
この中で神経痛は3年、6年のスパンになりますしさらに尾を引くこともあります。ひどい場合は麻酔科での神経ブロックの対象になりますね。
原因は癒着炎症や肉芽の部分での神経線維の途絶と刺激によるといわれていますが、詳しくは解明されていないのが現状です。

痛みが自制の範囲内であれば放置でも構いませんが、痛みが強く日常生活に支障があるようでしたら是非主治医にご相談ください。内服薬ほか先ほどの神経ブロック療法等を提示してくださるはずです。

いち臨床医として専門家とします。

Q抜糸の処置ミス?に遭いました

先月、料理中に左手の親指内側を包丁で切ってしまって5針縫う創傷処理をしました。今までの過程をお話します。

処置当日:神経は切れてたのですが、腱ギリギリだったので不幸中の幸?
処置をする前に、テープで固定して傷を付けるか縫って傷を付けるか先生と話をして、テープでの固定より縫った方が7~10日で抜糸出来て治るから縫った方がいいと言われたので、子供を持つ主婦としては、テープで傷の治りが遅いよりも、麻酔の注射を我慢して早く完治する方の縫う方を選択して5針縫いました。

1日目:縫った次の日に消毒に行きました。(初めに処置した医師) 4日後にまた消毒に来て下さいと言われ予約。
5日目:消毒をしに行ったつもりの私だったのですが・・・
    抜糸されてしまい。2針分・・・。
   先生「今日で1週間だね、抜糸しよう」私「まだ5日目ですど?」そして、2針抜糸して先生が、「まだ付いてないね!」と言い残り3針分残して開いた部分にテープを貼って固定「テープだから曲げないで」と言う処置をされました。(初めの処置と違う先生(曜日が違うので))
   初めの予定の7日~ ぐらいで抜糸だったんじゃ?
   そして付いてないからテープで固定?
   あの深く切った傷で5日目は、早いだろう・・・。テープで固定   って、縫った意味無いだろう・・・。
   でも医師の言う事だから、と4日後にまた来てと言われ予約。
   その夜から抜糸前とは違う痛みに悩まされ始めました。
9日目:今日は全部抜糸して水仕事OKになるかな。と、受診。
    診察して前回固定したテープを取り消毒して、先生に言われた一言 「まだ付いてないから、またテープで固定して次1週間後ね」。私「はい?」「また1週間?」
   思っていた不審感、疑問、初めに言われた内容・・・。
   すべて言いました。言わずにはいられませんでした!
   (5日目の抜糸は早すぎじゃなかったのか?予定通りに7日~での抜糸だと、ちゃんと付いていたはずじゃないか?抜糸が早すぎたために完治に時間がかかってるんじゃないか?)
   言った後に待合室で待たされ再度呼ばれた時には院長が居また。院長と話をして処置の内容、私の意見。
   
   初めは言い訳や矛盾ばかりの説明でしたが、
   院長は5日目での抜糸は早すぎたと認め謝罪しました。
   そして完治には後1、2週間かかると・・・。
   事務所に通され5日目~完治までの治療費は病院側が負担すると
   言われました。

今日で16日目:今日まで何度か消毒に通いました。
   そして今日やっと残りの3針抜糸しました!
   でもまだ完全には完治していなく、まだ水仕事はNG!!明日も受診で予約。(血と汁が出ている)
   汁は5日目から、ずっと出て臭いもガーゼ・包帯を突き抜けて周りにも伝わるんじゃないかというぐらいの異臭でした・・・。 
   「来週には完治するんじゃないかな?」と言われました。

指を切って、約1ヶ月・・・。経たないと完治しないとは・・・。

予定よりも治療に大幅に時間がかかって痛みも酷く精神的にも辛く、家族も私が思うように家事・生活が出来てないので負担が大きく家族みんなが精神的に辛くなってしまっています。

この様な場合、慰謝料・主婦業休業損害を請求できるでしょうか?
弁護士にお願いする事などは考えては今はいないのですが。
自分で直に事務長さんに言おうと思うのですが・・・。
お見舞い金程度でしょうか?

長文、読んで戴きありがとうございました。

 

先月、料理中に左手の親指内側を包丁で切ってしまって5針縫う創傷処理をしました。今までの過程をお話します。

処置当日:神経は切れてたのですが、腱ギリギリだったので不幸中の幸?
処置をする前に、テープで固定して傷を付けるか縫って傷を付けるか先生と話をして、テープでの固定より縫った方が7~10日で抜糸出来て治るから縫った方がいいと言われたので、子供を持つ主婦としては、テープで傷の治りが遅いよりも、麻酔の注射を我慢して早く完治する方の縫う方を選択して5針縫いました。

1日目:縫っ...続きを読む

Aベストアンサー

医療の関係もいろいろありますのであまり深刻に考えないほうが良いのではないでしょうか。たしかに水を触れないのはつらいと思います。
でも病院が謝罪したのはかなりよい対応だと思います。私はいろいろ怪我などをしており全身で100針以上の縫い跡があります。その中でも一番困ったのは左手の親指と人差し指の間の薄い部分をドリルでほぼ貫通してしまい病因で切開縫合を受けたのですが、2日後に腫れ始めて倍くらいまで厚くなってしまいました。あまりにひどいので医者に「糸を取ってくれ」と言ったところ「このまま様子をみましょう」とのこと。「冗談じゃない」といったら初めて「では一度取って見ましょう」と言い抜糸したところ・・・・中から膿があふれ出てきました。化膿してたんですよね。こちらも体質が化膿しやすいというのがあったので強くは言えなかったので保障などは全くなし。
家に帰ってから自分で傷口洗浄をしていると中に肉片らしきもの発見。消毒したピンセットにて除去。そしてその奥にまだ肉片が・・今度は取れにくかったが除去。この肉片が化膿の原因となっていたようです。ドリルですから結構傷が広範囲にあったようです。しかし、肉片に気づかない医者も医者ですけどね。
質問者さまの場合も似たようなものだと思います。早めの抜糸にて雑菌の混入、そして化膿している状態。臭いがあるということは化膿している証拠です。抗生物質などの内服薬などは処方されていないのでしょうか。あまり化膿したままですと傷口がくっつきにくく跡が残ってしまいます。抜糸しても汁が出ているのは正常ではありません。中で菌が生きている状態です。本来なら再切開して処置をするべき状態ですね。そのほうが治りも早いはずです。あとは最終的には完治してから傷跡などの件で見舞金の交渉が良いのではないでしょうか。結構時間がかかってしまっているようですからここは直接的に要求するのではなく、絡め手で要求するほうがいいと思います。
院長のほうが話がわかっているようですから院長と話をしたほうが良いですね。誠意を見せてくださいといういい言葉があります。
長文失礼しました。

医療の関係もいろいろありますのであまり深刻に考えないほうが良いのではないでしょうか。たしかに水を触れないのはつらいと思います。
でも病院が謝罪したのはかなりよい対応だと思います。私はいろいろ怪我などをしており全身で100針以上の縫い跡があります。その中でも一番困ったのは左手の親指と人差し指の間の薄い部分をドリルでほぼ貫通してしまい病因で切開縫合を受けたのですが、2日後に腫れ始めて倍くらいまで厚くなってしまいました。あまりにひどいので医者に「糸を取ってくれ」と言ったところ「...続きを読む

Q二週間後に抜糸と言われました

お世話になります。

形成外科で指の手術をし、傷口を縫っていただいたのですが、2週間後に抜糸と言われました。
傷跡を少しでも薄くするためには、抜糸は1週間ぐらいでするのがよいと聞いています。
形成外科なので、形成を考慮しての2週間だとは思うのですが、以前先生にご相談したときに、「指だし、跡が残っても大したことはない」と言われたのが頭に残っていて、不安です。
私にとっては大事な指で、できる限り傷跡を薄くしたかったため形成外科を受診したのですが、自分の思いをうまく伝えられませんでした・・。

そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、(多少の個人差はあるとは思いますが)2週間後に抜糸した場合、傷跡はどのくらい残るのでしょうか。
また、少しでも傷跡を薄くするために効果的なことをご存知の方がおられましたら、助言いただけますと幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は1年前、膝の靭帯をきって、靭帯再構築手術をしました。
傷が何箇所かあるのですが、だんだんうすくなってきています。
オータカ酵素をつけたらけっこうよくなった気がします。
ベタベタして嫌だったのですが、寝る時にガーゼにしみこませてラップをはって、固定して寝てました。
今後も続けるつもりです。
参考までに^^

Q縫った後の指が曲がりません。

 二週間ほど前に、包丁で左中指の第二間接部分の皮を、思い切りそぐようにきってしまい6針縫いました。
毎日薬を塗って、病院でいただいた白い絆創膏をして過ごしましたが、昨日抜糸が済み、明日からは絆創膏もはずして良いと言われたので、久しぶりにじっくり傷を眺めてみました。
 まず、傷口周辺がふやけていて、このまま乾かすと縫った部分の皮がむけるのでは?と気になります。
放置してよいものでしょうか。
そして、指はまったく曲がらず、中指のシワが第一間接にもありません。
まだむくんでいるからなのでしょうか、同じようなケガをされた方、どのくらいで完治したのかリハビリはどのようにしたのか(すればいいのか)教えてください。

Aベストアンサー

傷口が塞がっているのなら、そのまま放置しても良いですが、
念のため絆創膏を貼っておくと良いです。
雑菌の侵入も防げますし。

まず、指の腫れが引いて(むくみが取れて)からリハビリを始めてください。
それまでは無理に動かすと傷口が開いたり、強い痛みが出ます。

指の腫れが引いたら、リハビリを始めます。
風呂に入り、指の皮をふやかします。
怪我をしていないほうの手で、怪我をした指をつかみ、
痛みが出ない程度に曲げ伸ばしします。
最初は少ししか曲がりませんが、
日にちを重ねると少しずつ曲がるようになります。

あなたの場合、指の腱(スジ)は切っていませんよね?
でしたら、3ヶ月しないうちに元どおりに戻るでしょう。

ちなみに私は過去に、指の腱を金属板で切ってしまいました。
指が元どおりに戻るまで3年ほどかかりました。

Q傷縫合して9日、まだ激痛が走ります

左手人差し指の付け根辺りの手の甲側を怪我し、7針縫いました。9日経ちますが、ちょっとでも動かすとピキッと傷が開いたような激痛が走り、しばらくその痛みが続きます。
服の袖をまくる時、人差し指以外の指を使っても、ピキッと激痛がくるし、コンビニでもらった箸や菓子パン等のビニール袋を開けるために左手を添えて右手で開けるときでさえ、痛くてできなくて口で開けています。
力を加えなくても、まるで傷口が開いたかのようなピキッ!!と激しい痛みが走るのです。
正月休みということもあり、抜糸はまだです。年明けかなと言われています。
痛み止めの薬ロブを1日2回毎日飲んでいます。
最初の2日だけ抗生剤を服用しましたが、下痢をしてしまい飲むの止めて下さいと言われました。
消毒には二度行き、二度目に傷は綺麗だと言われました。
なのにこんなに痛いものでしょうか?
病院が休みなので行けずに困っています。
どうか教えてください!
あと、水で洗ってと言われましたが、一度ガーゼ外して水洗いしたらしみてしばらく痛み、それ以来洗っていません。
洗うべきなんですか?

Aベストアンサー

私も同じような経験がありますが

9日ならまだ動かしたりすると引っ張られるような痛みはあると思いますよ。

抜糸が終わればすぐよくなりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング