出産前後の痔にはご注意!

もうずいぶん前から疑問に思っている事があります。(29歳女性です)
疑問に思う事は、寝起きに旦那が私の顔見て「美形だね」という事です。独身の頃「美人ですね~」とか「綺麗ですね」って言われた事は多々あるんですが「美形」はあまり言われた事がなかったので、どうも気にかかります(嫌ではないんですが、引っかかる)
数年前に自分の結婚式の時も、高校時代からの友人に「●●(私)の家は美形一家だね」と言われ微妙な気持ちになりました。
女性に対して「美形」ってどうなんでしょうか?それとも「美形」と言われてしまうのは私が中性的な顔をしているからなんでしょうか?
補足ですがつい最近、8歳の従弟に「ねーちゃんは、城咲仁よりカッコイイ!」と言われました。

A 回答 (7件)

たしかに「美形」というのは男性的なイメージを受けますね。



おそらくあなたはきりっとした眉と涼しげな目元、しまった唇をお持ちなのでしょう。(想像ですが)
宝塚の男役の女優さんを連想します

旦那がそう言うのでしたら普段の表情が少し堅いのでは?
気になるのでしたら、少しやわらかい表情に見えるメイクをし、表情に笑顔をプラスすればおそらく旦那にも「美人だね」と言われるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性的なイメージ・・・同じ事を他の回答者様からも指摘されました。私もそう感じます。
ご想像のとおり、私はキリっとした眉、切れ長の涼しげな目、薄めのしまった唇ですね。昔から「宝塚の男役みたい」とか「絶対ジャニーズ入れるよ」とよく言われてましたね。表情は硬い訳じゃないんですが、あまり顔に出ないタイプらしく「●●って笑わないよね~」と旦那にも友人にもよく言われますね。それは流石に気になったので、メイクを柔らかい感じに変えてみてテロテロしたスカートスタイルに変えてみたんですが、「お人形さんみたい!でも、口悪いから喋んないでね」と言われてしまいました。そう私、男兄弟の中で育ったせいか言葉が汚いらしいんです。「いいんじゃない」って答えれば済むところを「構わんだろ」と言う始末・・・。もう30年近くこんな感じの口調なので、変えるの難しいんですよね。たぶん私の場合このあたりに問題があるような気がしてきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 16:01

ほめ言葉でも微妙な時ってありますよね(^。

^;)
私もたまに横顔が真田ひろゆきに似てるねって言われたことが
あって(-_-;)
男前だけどどうなの??って感じでした。。
でもぶさいくではないということでしょうから
深く考えてません(*^^*ゞ
いい意味でいいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、誉め言葉でも微妙なのありますよね。受け取る側にとっては・・・
真田ひろゆきもまた微妙ですね。横から見ても整った顔でしょうから、誉め言葉には違いないと思いますが・・・carrihappyさんも美形さんなんでしょうね。お仲間さんですね(勝手に解釈してすみません)
ぶさいくではないなら、「美形」も良しという事にしようかなと思えてきました。微妙には変わりませんが・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 16:10

まあ、確かに女性なら「美人」が普通ですかね。


「美形」だと男性にも使える言葉ですし、
私でしたら、宝塚の男役の人なんかを思い浮かべますね。

でも、ほめられているのですし喜んでよいのでは?
私なんて、「お前男らしいな」って言われたことありますよ。女なのに。(ちなみに容姿のことではなくて、行動について言われました)
褒めてくれてるんでしょうけど、さすがに微妙でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに誉められてはいますね。それは解っているんですが、「美形」が引っかかって素直には喜べないんですよね。
私もyum_pさんのように職場の同僚や異性の友人に「お前おとこらしいな」って言われた事ありますね。私の場合おとこの部分の感じが「漢」でした・・・メールであえてそう変換されていました。これはホントに微妙でしたね。笑えませんでしたよ・・・
ん~なんか私の場合は中性的な容姿だけでなく、性格や言葉遣いや言動が男性的なところに問題があるんでしょうね。他の回答者様からの回答をまとめると痛切にそう感じます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 15:44

「美人」よりは、男性的なものを感じます。


性格がサバサバしているとか、服装がカッコイイ系が多いとかはありませんか?
眉毛がりりしいとか、口元がきりっとしているとか・・・
そういうものがあると、美人と言うより美形という言葉の方がしっくりきますね。
お姉さんというよりはアネゴ的存在?
微妙な気持ちになりますか?私にしたら羨ましい話です(≧∀≦)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「美人」よりも男性的なものを感じましたか?私もそう感じたので、微妙な気持ちになったんですよ。
性格は、かなりサバサバしています。服装はそうでもないんですが、尻が垂れてる訳じゃないんですが、平たくて少年のような尻なのでジーンズ穿いても色気はないですね(笑)眉は、短いですが濃くてまさに城咲仁に近いですね。唇も薄い方ですね。そして姉御肌!これはもう自他共に認めます。というか認めざるを得ないですね・・・ははは
こうまとめてみると旦那に「美人」ではなく「美形」と言われても仕方ないように思えてきますね。顔は生まれつきだし、10代の頃男に間違われた事があっても母親そっくりの顔なんで文句は言えないけど、性格の面は自分の責任ですね。あぁそう考えると、もう少し女性らしくした方が何かいいような気がしてきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 21:33

「美形一家」は、女性だけでなく男性家族も含めて 言いたかったら「美人一家」よりまとめて「美形」という表現を使ったのではないでしょうか?女性にも十分な褒め言葉なので微妙思わなくて大丈夫です。



ご主人の「美形」は、均等で整っているということを言いたいのではないでしょうか?まぁご主人なので1度、「どうして、綺麗とかじゃなく、美形と表現するの?」と、聞いてみてもいいかもしれません。人によって表現する言葉は違うと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、うちの家族は母と私以外はみんな男性なので「美形一家」になったんでしょうね。他の回答者様からも言われたのですが、それに関してはとくに気にしないでも大丈夫みたいですね。ほっとしました。
指摘されたように旦那に「美形」の理由を聞いてみました。結果は「●●ちゃんの弟って●●ちゃんそっくりじゃん。だから、男でも相当カッコイイんだろうなって思ったんだ。何か問題ある?」でした。なんか更に微妙な気持ちになったんですが、うちの旦那はいつもこんなもんなので、気にする必要なかったみたいですね。実は、旦那に「美形」と言われた事がショックだっただけじゃないんです。今はそれなりにふくよかになってきたので間違われなくなったんですが、10代の頃はよく男の子に間違われてナンパされり過去に職場の後輩から「ハンサムですね」って言われた事があったので余計に気にしたのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 21:47

はじめまして~。

25歳女性です。

いいな~、今まで「美人」も「美形」も言われたことないですもの・・・。

なんとなく、私の中で、「美人」っていうと、整ってるだけじゃなく、雰囲気が華やかな人とかも含まれるかな、って気がしますが、

「美形」というと、本当に整っているというか、お人形さんみたいなキレイな顔なのかな、って印象を持ちます。

だから、質問者様は、ものすごーく綺麗な人なのではないですか?
男性とか女性とかは関係ないと思いますよ。
女性にでも、美形、って表現する人はいると思います。
「ハンサム」って言われたら微妙ですが・・・。

ついでに、「美形一家」の場合は、男性も含めて全員のことをさしたのでしょうから、「美人」よりは「美形」のほうがわかりやすくていいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、「美人」というと華やかな感じの女性をイメージしますね。「美形」というと顔立ちの整った人をイメージしてます。
私は、ものすごーく綺麗な顔をしている訳ではないと思いますが、たぶんかなり丹精な顔立ちをしていると思います。ほぼ同じ顔で、モデルとホストのバイトをしていた弟が一人います。顔は多分、城咲仁系統の顔に近いです。8歳の従弟は的を得ているんだな~悲しい事に・・・
それと、何年か前に職場の後輩(男女共に)「●●さんってハンサムですよね~」と言われた事ありますね。さすがにこれは、美形よりの微妙でしたね。
「美形一家」に関しては、やはり我が家が男系家系っていうのがあるかもしれませんね。母と私以外みな男性なので、そうなったのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 21:15

Jamnekoさん、こんにちは。


美形とは~”美しい容貌。美貌。また、美人。男性にもいう”
私としては使い慣れない言葉です。
誉められているのですから良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohnoahさん、こんばんは☆回答ありがとうございます。
確かに「美形」ってあまり使い慣れない言葉ですね。意味は解るけど、男性相手にもあまり使わないなぁ~。誉められているのは解っているんですけど、なんかビミョーなんですよね。嬉しいんですけどね・・・

お礼日時:2006/03/24 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Qぱっとする美人とぱっとしない美人の違いってなんでしょうか??

顔は超整っているのに、ぱっとしない美人は街を歩いていても振り返られない。
華やかな美人や目立つ美人は振り返ってまで見られる。

この違いって何?
前者の友人がいます。顔は超絶美形なのに、なんかいまいち目立たない。
でも周りの人からは超綺麗だと言われる人気者。

(友人の特徴)
服装は地味系、化粧はナチュラル。髪は黒髪で高身長。
色白で鼻が高い。目がパッチリしている。黄金比に近い顔。

ちょっと地味すぎるから目立たないのでしょうか??

Aベストアンサー

ふりまくオーラじゃないですかね?
いつも笑顔でにこにこしていたり、きらきらしている雰囲気タイプは同じ美人でもさらにぐんを抜けます。

あとは、化粧とかも結構大事になってきますからね〜。ナチュラルメイクの芸能人の綺麗な人も意外と街にまぎれるとそんな目立たないかもしれませんよ。

よくみると、、めちゃきれい!!
それでもいいと思いますけどね〜だって美人なんだもん!

Q超美人の友達が嫉妬や嫌がらせばかりされています。

私の友達はびっくりするほど美人です。
世界中の女優さんを見回しても彼女ほどの人は見た事がないです。
とても自慢の友達で、私の別の友達で凄い外見に厳しくて「美人な女優なんて見たことが

ない」と言っている人達何人かに合わせたら、皆びっくりして彼女の事を本気で美人だと

褒めまくります。

彼女はスタイルも抜群に良く、私はADをしていたことがあって綺麗な女優さんを沢山見

てきましたが、その女優さんが劣るくらい彼女は美人です。
顔とかスタイルだけでなく、雰囲気がとてもいいし、表情一つ一つも綺麗で、品もあるし

色気もあるしオーラも凄いです。他の女優さんの前で芸能関係者がベタ褒めしたほどで、

女優さんのほうが彼女に嫉妬の目でみて、フン!なにさ!みたいな感じでした。当然大手

プロダクションから何度もスカウトをされていました。断ってましたが。

それで彼女は男性からめちゃくちゃモテます。余程軽い男性や性格の悪い人からは向こう

も避けますが、基本的に普通から凄いいい男まで全て彼女に惚れます。
学校では男子の9割は彼女のこと好きで、全員告白していました。恋人がいた人も別れて

彼女にアタックしていました。
迷惑なほど毎日高級品をプレゼントされてたり、ストーカーにもあっていました。
彼女は性格も、ここまで人がいい人初めて!って思えるほどとても良いので、容姿で好か

れても中身で更に好かれて、彼氏ができてもふられた事とかも一度もないです。
通行人からも「あの人超美人!足長っ!」と言われたり、知らない男性からも札束を払わ

れてお茶してくれと頼まれたり。職場では男性が彼女の取り合いで喧嘩したり。
しかも高嶺すぎて、付き合っても大事にされて手を出されたことがなく、彼女は結婚する

までずっとバージンでした。あれだけモテてて、彼氏もそれなりの数付き合ったのに。

ですが、女性からはとても嫌がらせを受けます。
性格が物凄く良いので、女児やおばあさんには凄く好かれるのですが、同年代とか、年配

でも気持ちが若い女性には嫌がらせをされてます。
高校や大学から、共通の女友達がいましたが、皆彼女が性格がいいからつるんだり利用し

ているだけで、心では嫉妬してたと思います。
彼女が彼氏が出来たことがないとき「彼氏欲しいな」というだけで「その顔で~?」と冗

談ぽく言ったり。職場の女性は自分のミスを彼女のミスに仕立てたり、彼女のお茶に汚い

水を入れたり。
電車などでも嫌がらせされる、わざと足を踏まれたり肘鉄をされてフン!ってそっぽむか

れたりふふん!って笑われるのです。何もしてないのに、いきなり背後から、ホームに突

き落とされたこともあります。
ハンバーガー店に行った時も、なぜかいきなり若い女性2人組に笑いながら写メをとられ

嫌がらせされました。
女性店員などでも彼女が商品の場所を聞くと、フンって無視されたり、試食品を彼女にだ

け渡さずわざと無視したり、クレープ屋ではクレープを投げつけられてました(その店員

は首です)

歩いていても女性が上から下までガンミして睨んできてフン!です。
買いものカートを後ろからぶつけてきて笑われたり。彼女は人がいいので、偶々かなと思

ってしまうタイプですが、私や彼女の元彼たちが故意であることをしっかり見ています。

電車で彼女がいきなり肘鉄されて、20回くらいされたときに彼女が「やめて下さい」と

いうと、「あんた変な顔。あんたに殺されるって叫んでやるからね」と言うので彼女が「

そんな事言ってないですけど?」というと、本気で「この女に殺される!刺すって言って

る!」ってその女が叫んだこともありました。キチガイかと思いました…。

そこまでしてくる女性って私から見ると結構美人さんが多いので残念です。美人でなくて

も彼女は女性から基本嫌がらせされます。
私は明らかに嫉妬と思います。
私の周りの女友達も、「彼女のことを性格もいいし美人だけど、だからこそ一緒に居たら

劣等感とかで嫌になるらしく…あの子は全て持ち合わせてるのに私らは…って惨めになる

から」と言って自然と離れていき、彼女は友達がいなくなります。普通の女性はみんな彼

女から離れたり、嫉妬します。
ちなみに私はレズで、女性に嫉妬心などはないのでレアです。

友達があまりに悩んで、ネットで相談したところ、知らない女性から嫌がらせ回答が大量

に届きました。「どうせぶす」「そこまで美人なんてありえない」「そこまで美人なら嫉

妬なんてされない。女は本当の美人には嫉妬はしないw」とか罵声ばかり来ました。
私が、「この子は本気で超美人なんだけど!?嫉妬はやめたら?」と口を挟んでしまった

のですが、そしたら「自作自演はイタイよ?w妄想女。嘘の塊」とか言われました。

そして、昔、彼女が載せた写真が嫉妬女たちのせいでネット上で回されていて、それをと

てもブスだとか言われています…。

彼女は写真写りはめちゃくちゃ悪いです。周りの友達も写真はありえないほどかなり写り

悪くてびっくり!というほど悪いです。写りが悪い中でもそれなりに美人に写っているも

のもあり、それを人がみると、かなり美人だね!と普通に言いますが、それでも実物に遥

かに劣ります。私が彼女をSNSに載せたら、「この美人誰!?会いたい!」と反響が凄

いこともありますが、基本的に写りが悪すぎで、特に最低なほど写りが悪かった写真がネ

ットで女性達にあげられて、「こんなブスが?」とか「平野ノラ以下のブスのどこが美人

なの?w」とか「女に嫌がらせされるのはお前の性格が悪いのと、顔が悪いからなんだよ

!」とか彼女に直で罵声がとび、私は腹が立ちました。

写真写りが悪いってことも全て無視され、「写真がすべて現実を写してるからお前はブス

だ」と…。「オカマみたいで気持ち悪い」とか「厚化粧すぎる。化粧でごまかしすぎ!(

ほぼすっぴんなのですが…)」「明らかに加工しまくりで肌質変わってる詐欺じゃんw(

加工してません…)」「この程度の顔だったら私のほうが上wそもそも私のほうがモテる

し愛してくれる彼もいるしリア充。だから嫉妬とかしないしw」とか「これで自信あるの

?自己愛性人格障害だね、病院行けよ」とか…。
そして写真を加工されて、平野ノラみたい!と書かれて貼りつけられたり…


「女性から嫌がらせされるのはあんたの人相が悪いからだ。ブスなのに天狗で歩いてるか

らだ。性格がきつそうで悪いから女に嫌われて嫌がらせされるんだろwうちらは嫉妬じゃ

なく性格極悪女に嫌がらせしてるだけw」とか言われていて、彼女はとても性格がいいし

、本気で高嶺の華すぎて嫉妬されてるだけなのに、腹が立ちました。

そのことを彼女がまたサイトで相談したのですが、回答者から「美人って思ってるのが性

格が悪いからでは?」とか「本当の美人は美人って自分でいわない」とか「やはり性格に

問題があるからです。美人で性格よかったら同性から愛される」とか、また性格悪い回答

ばかり届いて私は腹が立っています。
嫉妬だとしか思えません。
しかも彼女は自分で美人と思ってなくて謙虚です。単に説明のために「美人と言われます

、自分では思ってません」と書いただけで、性格が悪いとかどうとか言われて可哀想です


それと私は本当の美人は同性から嫌われる思います。特に性格がいいなら嫌がらせもされ

る隙があるのでされやすいと思います。性格きついとか悪いほうが絡まれにくいです。

なんで、皆本当に美人で性格のイイコを認めないんでしょうか?
しかも彼女はスタイルもいいし、学歴も高いし、料理とか資格とかも沢山あって完璧な女

性です。だからモテると思うし、嫉妬も過剰だと思います。
女は自分より雲泥の差ほど素晴らしい女性がいたら、過度の嫉妬に変わります。
私は女性を沢山見てきました。

性格が悪いとか、ブスとかいう人ってなんなんですか?
またこれにも罵声回答つけてくるんですか?

私の友達はびっくりするほど美人です。
世界中の女優さんを見回しても彼女ほどの人は見た事がないです。
とても自慢の友達で、私の別の友達で凄い外見に厳しくて「美人な女優なんて見たことが

ない」と言っている人達何人かに合わせたら、皆びっくりして彼女の事を本気で美人だと

褒めまくります。

彼女はスタイルも抜群に良く、私はADをしていたことがあって綺麗な女優さんを沢山見

てきましたが、その女優さんが劣るくらい彼女は美人です。
顔とかスタイルだけでなく、雰囲気がとてもいいし、...続きを読む

Aベストアンサー

通りすがりの、赤の他人にそこまでされるのですか?
にわかには信じがたい話ですね。

さて、論点は本当の美人は同性から嫌われるかどうか。

そもそも万人(同性含む)に好かれるような人はいるのでしょうか。
アイドルでさえもアンチはいるのに、です。

そして人間は自分を理解してくれる人が一人でもいればそれで満足なのです。
貴方のお友達も貴方という心強い味方がいるのならそれで幸せなのでは。

それでもなお万人に好かれたい、嫌われるのは嫉妬しているからだと
本人ではない貴方が理屈をこねていても答えは見えてきません。

友達思いなのはわかりますが
それなら「誰が何と言おうと貴方が本当の美人で1番だからね」で良いのではないですか。

そしてそういう密やかな友情に対する同意をこういうところで求めてはいけません。
それこそ何を言っているんだと非難の嵐になります。

Q美形、美人、きれいってどんなイメージですか?

時々男性の言う美形、美人、きれいってどんなイメージですか?

男女に関係なく回答お願いします。

Aベストアンサー

美形: 顔のつくりが美しい、整った顔立ち。顔限定。髪型やセンスは関係ない。
美人: 美しい人。美形で品のある感じ。男装の麗人などはこれに当たる。
きれい: なんとなく綺麗な雰囲気。スタイル、ファッションなど。全体のイメージ。絶世の美女ではない。

例:
☆顔立ちは整っているがセンスがなくガサツでずぼらな女性に対して…
「あの人、美形なのにもったいないね」→違和感なし
「あの人、美人なのにもったいないね」→違和感あり

☆顔立ちが整っていてスタイルもいいヤンキーに対して…
「あの子、本当に美人だよね」→違和感あり
「あの子、本当は美人だよね」→違和感なし

☆全体の雰囲気は美しいが、よくよく見るとそんなに整った顔立ちでもない女性に対して…
「おきれいですね」→違和感なし
「美人さんですね」→違和感あり
「美形なんですね」→違和感あり

Qどういうひとに綺麗って言いますか?

どういうひとに綺麗って言いますか?

お世話になります。
20代前半おんなです。

よく、同棲代の男女から、綺麗・きれいなおねえさんと言っていただきますが、
顔立ちがすごく整っているわけではありません。
かわいい、とはあまり言われないのに綺麗といつも言われます。
人と接するのが下手なので距離感があるのかなぁ等思います。

また、すごく素敵な男性といい感じになることはありますが、
それ以外で寄ってくるのは、妙に自信家の人か、気持ち悪い感じの人ばかりで、
普通くらいの人からはなかなか誘われません。

そこで質問です。

どんな人に綺麗といいますか?

Aベストアンサー

キレイな子ってイメージなんだと思う。
スラリとしている、肌がきれい、髪がきれい。
背筋が伸びている、足がまっすぐ。
どうでしょうか?

可愛い子は顔立ちが可愛い。
例えば目が二重で大きい、口が厚い、などなど。

Q美人に緊張する男性たち

何気ない日常で、待合室等、カフェの席ですっとした美人が隣に座った時、男性方の表情や態度に緊張感走りますね・・・。あれは、思いっきり気になるからですか?
おばさんや普通の可愛い女性ではああはならないように見受けられます。

スタイル抜群の美人を隣に、周りの男性方のその後は、カッコつけたクレヨンしんちゃんのパパひろしみたいでした

あれってなんなんですかね?
美人隣だと、オーラに圧倒されるとか、見たいけど見れないとか、美人も自分が入ってくると、店の空気が変わったのをきがついてあるのか、意識されて大変そうでした(・・;)

みなさんはどう思いますか?
暇な人だけ、説教とかいらないので思ったことを書いて下さい。
お願いいたします。ちょっと気になりました。
美人側のご意見もお願いします。

Aベストアンサー

美人を前にした男の緊張には、2種類あります。

一つは、美人の気を惹きたい、自分を格好良く見せたいから。
ひろし状態ですね。
もう一つは、「美人は敬遠したい」意識がそうさせます。

なぜ美人を敬遠したいかと言いますと、
 「自分はこのような美人の恋愛対象にはならないだろう」
 「こんな美人は、自分と一緒に居てもつまらないだろう」
 「自分とは住む世界が違うんだろう」
 「自分のことなど眼中にないに違いない」
と、無意識に劣等感を植えつけられるんですね。
だから緊張するわけです。厳しい教師の前の学生みたいなものですね。
中には、それら意識が強くなりすぎて「お高くとまりやがって」といわれのない憎悪を向ける人もいます。

美人を見ているというより、美人を通して自分自身のネガティブな姿を見てしまうので、
何とも居心地の悪い思いをするわけです。
嫉妬とはちょっと違う感じですね。

美人の前だと緊張してガチガチになる人も、つまりは「美人に審査されているような気持ち」になってしまうため、ガチガチになってしまうのです。

Q宝塚の人に似てるって?どんな顔

昔からショートにすると、宝塚の人みたいねって言われます、宝塚の人ってどんな顔なんでしょうか?
私の印象は宝塚の人って男顔のお化粧しますよね!
って言う事は男顔って言う事なんでしょうか?
漠然と宝塚の人見たいって言われてもわからないんですが・・(^^;)
結構気になる・・・

皆さんは宝塚の人の顔ってどんなイメージがありますか?
お暇な時に教えて下さい。

Aベストアンサー

宝塚歌劇団って400人もいるんですよね。でもトップ役などでマスコミによく登場する人たちはかぎられていますが、やはり
大地真央さん、天海祐希さんなど、男役スターもおられますが、娘役から女優さんへの転身のかたもけっこういます。が、皆さんすごい美人さんです。
私のイメージとしては、

●きりりとしている
●舞台の化粧をしていないときは、色白でほっそりした人が多い
●目鼻だちがくっきりしていて、鼻が高め
●凛としたイメージで清潔感がある

というかんじでしょうか。
私からすると誉め言葉ですよー。まさしく。
ちなみに私は関西に住んでますが、そして友達の妹さんが宝塚歌劇団にいたりするんですが。。。

べつの友達が、街で男役の方たちと思われる集団をみたことがあります。いわく、
「すごく背が高くてモデルみたいな短髪の女の人の集団で、すごいオーラやったで。舞台じゃないけど集まってるとやはり目立つ」
とのことでした。顔もあるけど全体の雰囲気もあるのではないでしょうか?

Q私は、男性を緊張させてしまうタイプのようです。

20代女性です。

私と異性が1対1で話すような状況の時に、男性が明らかに身構えます(ように見えます)。学生時代から、そのことで常に悲しい思いをしてきました。
相手の顔が、みるみるうちに紅潮してきたり、汗をかき始めたりするのです。楽しんで会話をしていない様子がありありとわかります。
第三者が会話に介入すると、相手の男性は明らかにホッとするんですね。「えっ、そんなに緊張してたの!?それとも私の会話がそんなにつまらないのかっ!?」と、がっかりです(T_T)

性格は、割とさっぱりとした男性っぽい部分が多いので、気兼ねなく異性の友人を作りたかったのですが、このような理由でなかなか異性の友人ができませんでした。
人付き合いは割と好きなほうですので、一生懸命人に話しかけたり、人の話を一生懸命聞くことが心がけているつもりです(とはいえ、やはり人の話を聞くほうが得意ですが)。
女友達に相談しても、みな「理由が判らない」と首をひねるばかり。よく「笑顔」が大事といわれますが、「始終ニコニコしてる」と言われることもあるので、そのへんはクリアしていると思いたいですが・・・。

今は既婚者なのですが、問題なのが、主人の友人たちにまで、緊張させてしまうことです。
主人はそういった社交場に私を連れて行きたがりますが、私が行くことで、友人たちが心のそこから楽しめなくなっているのかと思うと、行きたくないと思ってしまいます。考えすぎなのかもしれませんが・・・。

昔から、「しっかりしている」「真面目」「明るい」「でも天然」と評されることの多い私(はっきりいって至って真面目に普通に生きている平凡な女性)。見た目も、小柄で「うさぎっぽい」といわれる私。本当に恐れる要素のなにもない人物なのです。どこをどう、改善したらよいのでしょうか?

20代女性です。

私と異性が1対1で話すような状況の時に、男性が明らかに身構えます(ように見えます)。学生時代から、そのことで常に悲しい思いをしてきました。
相手の顔が、みるみるうちに紅潮してきたり、汗をかき始めたりするのです。楽しんで会話をしていない様子がありありとわかります。
第三者が会話に介入すると、相手の男性は明らかにホッとするんですね。「えっ、そんなに緊張してたの!?それとも私の会話がそんなにつまらないのかっ!?」と、がっかりです(T_T)

性格は、割とさっぱ...続きを読む

Aベストアンサー

>一生懸命人に話しかけたり、人の話を一生懸命聞くことが心がけているつもりです
>「始終ニコニコしてる」

たぶんこれが原因かもしれませんよ。
こう話すとかこう聞くとかいう力が入った時点で自然体の会話ではないと思います。自然体でなければリラックスはできませんから。
質問者さんのよかれと思っている心がけが無意識的に相手に伝わってプレッシャーを感じさせてしまっているのかもしれません。
あと質問者さん自体が相手の観察をしすぎていませんか?紅潮してる、汗をかいているとか・・・・・そんな観察する様子がなんとなく話し相手に伝わっているのではないでしょうか?
あとそんな時質問者さんは悲しいとの事ですから、無意識にどこか表情に出てしまうとかはないですか。
ですから自分は相手を緊張させるからこうしなきゃとか考えるほど泥沼にはまっていくような気がします。
会話をする時はその仕方を考えるのではなく、会話の内容に集中するとかしてみては?
参考まで。

Q女王様っぽいとよく言われます。

だいたいの人に「第一印象は女王っぽかった」と言われます。
これはどういうことなのでしょうか。私は美人じゃないし太っているほうだし、
そんなに人に対してツンケンしているつもりもないのに…
ただ、今時の女の子たちみたいに何でも集団で動くことが好きではないので
大学の授業などではひとりでいることが多いですが…それが原因なんでしょうか。
それから「女王っぽい」というこの第一印象は「話し掛けにくい」ってことですよね?
何とか改善したいです!具体的な打開策を教えてください…

Aベストアンサー

自分の普段の表情というのは、自身で感じているものと案外違うものです。
女王様っぽいと言われるのは、良く考えれば気高い印象もお持ちなのでしょうが、反面突き放したような印象も感じられるのではないかと思います。
ただ、あまり深くお考えにならずに、
「>話し掛けにくい」のを改善したいのであれば、話しかけやすい表情を出せるようにすれば良いだけでしょう。

どういう表情の人に話しかけやすいかといえば、目の光が穏やかで柔らかな人です。
笑顔が一番ですが始終ニコニコしているわけにもいきません。
ご自分に自信を持つと同時に、月並みですが、他人もみな一生懸命生きているんだ、といったような感覚で過ごすことができるようになれば、外面の印象だけでなく中身も話しかけやすい人になるような気がします。
 

Q20代の男性って、大人っぽい女性が好き?

私(22歳)は、よく大人っぽいと言われます。

この前知り合った男性(23歳)からも、
「大人っぽいよね!!でも、俺よりも年下なんだぁ♪(ラッキー)」
ってウキウキした感じで言われたのですが、男性は大人っぽい女性に憧れるものなんですか?

普通に大人っぽいと言われるのは嬉しいのですが、
今までの経験上、20代前半の男性に大人っぽく見られるのは、
あまりいい気がしません。

というのも、今までの経験で、
大人っぽい=
(1)経済的に自立してるから、割り勘でいいから楽
(2)精神的にも自立していて、甘えてこないし、割り切れる人なんだろう
(3)見た目が色っぽいから、エッチが上手いんだろう
というような目で見られます…。

私自身、男勝り?な性格で、あまり知らない男性におごってもらうのは、
借りを作ってしまうようで嫌なので、割り勘だし、(社会人ですし)
考え方というか、自分の意見を比較的しっかり持っているタイプで、
(これは年長者の方からも年齢の割にはしっかりしてるねとよく言われるほどです)
見た目も気を遣っておしゃれもするし、
いわゆるOL風?なのが好きなので、過度な露出とかはないですが、
高校の頃から、同年代の女友達からも色気のあるお姉さんと言われる感じです。


なので、第一印象はそうなっても仕方がないのかもしれませんが、
本来は甘えん坊で、割り切った恋愛とかできないタイプなので、
なかなか私を理解してくれません。

よく若い男性は年上の女性と付き合いたいとか言いますが、
男性が大人っぽい女性に憧れるのはなぜですか?

また、私の第一印象は遊びたい盛りの男性にとって、
いい対象なのでしょうか??

私(22歳)は、よく大人っぽいと言われます。

この前知り合った男性(23歳)からも、
「大人っぽいよね!!でも、俺よりも年下なんだぁ♪(ラッキー)」
ってウキウキした感じで言われたのですが、男性は大人っぽい女性に憧れるものなんですか?

普通に大人っぽいと言われるのは嬉しいのですが、
今までの経験上、20代前半の男性に大人っぽく見られるのは、
あまりいい気がしません。

というのも、今までの経験で、
大人っぽい=
(1)経済的に自立してるから、割り勘でいいから楽
(2)精神的にも自...続きを読む

Aベストアンサー

正確には、大人っぽい女性ってわけじゃないと思うよ。
精神的に、中身が大人な女性がいいんだと思う。
ってのもさ、20代にもなれば
男も疲れてくるんだよね。
女子高生みたいなノリで、子供な人より
落ち着いて、考え方も大人な相手がいいって。
そのほうが、相手をおもいやってくれるだろうし
自己中じゃないだろうし・・って。


あと外見は、綺麗が好きか可愛いが好きかによっちゃうだろうしね。
中身は大人っぽいの、でも外見は子供っぽい方がいい
な~んてのが好きな人がいたりもする。
あなたは、綺麗系が好きな人にモテるのかもね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報