外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

先日、高校の水泳の授業で着る、指定の水着のことで質問させて頂いた者です。

この春、屋内プールのある高校に進学する娘。
4月から早速水泳の授業が始まるそうで、先日のガイダンスの際に指定の水着も購入してきました。
しかし、私が高校の頃の紺色無地のダサい水着とは違い、背中の露出の多い、ハイレグカットの水着でした。
それで、最近はどこの高校もそうなのかと思い、質問させて頂いたところ、娘の水着は恐らく「競泳水着」ではないかという回答を頂きました。
娘の学校はスポーツが盛んな学校(当の娘は運動音痴ですが)なので、水泳指導に力を入れているのかも知れないと、少し納得できました。

しかし、あんなに露出の多い競泳水着を見たら、男子生徒はドキドキしてしょうがないんじゃないかって思ってしまいます。
最近では、男女が同じ時間にプールを使うことはあまりないとの回答も頂きましたが、そうだとしても男性教諭が体育の担当だったら…と、余計な心配をしてしまいます。

今では、女子高生でもビキニで浜辺を歩く時代だし、男の子も見慣れてはいると思いますが、

◎質問は、ビキニなんかも日ごろから見慣れているような最近の男子生徒、もしくは男性教諭は、水泳の授業で女子が少し露出の多い競泳水着を着ていても、ドキドキしないものでしょうか?

ということで、回答をお願いします。
心配性のこんなバカ母の悩みに、皆様方から再びご教授頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 大学2年生になるものです。



 まずは娘さんの合格、おめでとうございます。

 うちの高校の場合、水泳の授業は男女は別でした。
 
 親御さんの意見とは関係なしに、お子さんが
水泳はやりたくないと言えば、そこは多めに見るべき
だと思います。
 高校の水泳、女子の参加率は非常に悪いです。
 思春期の女性に水着になるのは抵抗ありますしね。。
 マジメな優等生な女の子ですら水泳はサボっていました。

 気にしてらっしゃる水着の種類ですが。。
『ダサい紺色の水着』はマニアの間では人気なもの
ですし、アダルトビデオでは衣装としても使われます。
背中が露出されていても、本格的なスポーツ水着の方が
かえって安全だと思いますよ。
 オリンピックの女子水泳を、やましい角度で見る人
がいると思いますか??
 本格的なスポーツの水着で、『水泳』という種目
を正当に行うわけです。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いて、どうもありがとうございます。
やはり、年頃の女子高生だと水着姿に抵抗があるお子さんもいらっしゃるようですね。
4月になって、水泳が始まってみてから、しばらく様子をみてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/26 10:53

同じ高校の男子生徒はそれほど意識しないと思いますよ。

そりゃ男子だから話題にはするでしょうけど。男子よりは男性教諭のほうがスケベな目で見るかもしれませんね。また、水着をスケベに見るような人には、昔のスクール水着や、反対にビキニのほうが受けるのかもしれませんよ。
最近の高校生は普段から犯罪的に短いスカートを穿いているので男子は慣れてしまっているのではないでしょうか。娘さんに対しては、水着の心配だけでなく、制服丈を短くしすぎないようによく注意していただいたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いて、どうもありがとうございます。
私が女子高生の時は、水泳は紺色無地のダサイ水着でしたが、体育の時はブルマでした。

プールで水着姿なのは、よく考えればごく自然なことですし、逆に運動場でブルマ姿ってほうが異様だったのかも知れませんね。
お尻のラインがくっきり出るし、今思えばよくあんな格好で体育の授業を受けていたものだと思います…

ちなみに、娘が小学校3年生の時にブルマから短パンに切り替わり、中学校でも短パンで、今度進学する高校も短パンです。

また、回答者さんがご指摘のとおり、制服の短いスカートも、気になるところなんですよね…
娘が入学後、しばらく様子をみて、何か問題があるようでしたら、その時また対応を考えたいと思います。

お礼日時:2006/03/26 11:06

男が女を意識しなくなったら(その逆もしかり)男として終わりじゃないですか?


服を着てたって意識するんです、水着ならなおさらでしょう。
でも、だからといって水泳の授業は危険だから受けさせません! ってわけにはいきませんから、あまり心配しても仕方ないのでは。
服を着て泳ぐわけには行かないので水着があるのですし。
水着姿になるなんて、小学生の頃からいやでしたから、中学高校なんてなおさらいやでしたよ。
でも女子だって男子の水着姿をじ~っと見ている人もいることはいるんですよ(w

露出の多い・少ないは別として、あからさまに体のラインが出るのですから、スクールでも競泳でも水着は水着、同じです。
余談ながら、競泳の選手でも盗撮されていたんじゃなかったかな? 赤外線でそれこそ全部透けて見えちゃうやり方で撮影されていたとか。
そのせいもあって、今は透けない水着も開発されているくらいです。

なので・・・
どういう格好をしていても、そういうスケベ心はどうにもできないのが現実です。
とはいえ、授業ですから、そこまで心配しなくても、何かが起きる(性犯罪的なこと)なんてありませんから大丈夫ですよ。
あまり過剰反応しすぎるのもいかがなものかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂いて、どうもありがとうございます。
私も親として、自分自身少々心配し過ぎた様な気もします。
もちろん、4月になって水泳の授業が始まって、何か不都合があるようでしたら、その時対応は考えなくてはならないでしょうが…
とりあえず、授業が始まってからしばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2006/03/26 10:58

そりゃ~ドキドキはするでしょう。

なんたって、年頃なんですし・・・。
何が心配なのかは分かりませんが
私なんぞ、たまに試合などで(水泳部でした)他校の女生徒の水着を
見るのは楽しみでした。学校は男ばかりだったので・・・。
不謹慎ですが、そんなもんじゃないですか、年頃の男って。
それがダメだといわれてもね~、無理な話でしょう。
だからといって不埒な行動に出るわけないですしね。
周りに生徒や先生がいるのに、そんなことできる分けないですよね。
中には夜、思い出してニヤニヤする男もあるでしょうが、ただそれだけです。

ただ#3さんの回答にあるような先生がいることも否定できません。
それがイヤなら、学校側に配慮を求めるしかないでしょうが、(セクハラだといって)
この時代学校側にその程度の配慮はあってしかるべきではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も少々心配し過ぎたようですね。
ただ、4月になって水泳の授業が始まってみて、何か問題があるようでしたら、その時はまた対応を考えたいと思います。

お礼日時:2006/03/26 10:14

安心できる回答でなくて申し訳ないのですが…私の高校では水着姿を見てにやにやしている先生がいました。



水泳の授業を一回でも欠席した場合に後日補習があり、それは全学年で行っていたのですが、女性の先生だけでなく男の体育の先生もたくさんいました。でも指導やきちんと見てくれるのは女の先生と男の先生の一部だけで、他の男の先生はベンチで世間話しながら女子をにやにや見ているだけでした。

私は友人に言われて視線に気づいたのですが、友人の話によるとその男の先生は普段から体に触れたりと過剰なスキンシップをとっていたようです。

このように露骨に態度に出す人もあまりいないでしょうし生徒に何かするというのは許せませんがそれは最悪なケースなのでそこまで心配されなくても大丈夫ではないかなと思います。
水着云々より水泳について指導したいと熱意を持っておられる先生ならば大丈夫だと思います。

あと男子生徒はドキドキすると思いますよ。
私たちの時も授業は一緒ではなかったのですが、男子の柔道場から少しプールサイドが見えていたようで騒いでましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が高校生の頃も、エッチな男の先生はいました。
ただ、犯罪を起こすってレベルではなかったし、回答者さんの言われるような、スキンシップっていう程度でした。
とりあえず、娘が入学してから、しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2006/03/26 10:12

そりゃドキドキするでしょう。

風が吹いてスカートがめくれそうなだけで反射的に見てしまう年頃ですよ。
でも、それは所謂「スクール水着」であっても一緒だと思います。十分露出してますから。

なにを心配されているのかわかりませんが、少なくとも犯罪的な事を心配されているのであれば心配はないでしょう。娘の水着姿を男性に見られることが心配ならそれはそれで心配し過ぎですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も親として少々心配し過ぎたかも知れませんね。

お礼日時:2006/03/26 10:06

こんばんは!!



>最近の男子生徒、もしくは男性教諭は、水泳の授業で女子が少し露出の多い競泳水着を着ていても、ドキドキしないものでしょうか?

私もかれこれ十うん年前、高校生でしたが。。。
私(男)の場合、圧倒的に女子生徒の方が多い学校でした、でやはり、いわゆる「スクール水着」でなく競泳用水着みたいカンジでした。

ドキドキするかってのは個人それぞれだと思います。
そりゃ年頃ですからねぇ。最近は確かに見慣れてるって言ってもドキドキする男子生徒もなかにはいるかも知れませんね。興味ないって言ったら嘘になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が高校生の時も、男女がお互いの水着姿をそれなりに気にしていた記憶があります。
年頃の若い男女ですから、ある意味仕方ないことですよね。
少し、私も親として神経質だったかも知れませんね。

お礼日時:2006/03/26 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生男子の性欲って

中学生男子の性欲ってそんなに強いんですか?

彼氏の家に行ったら、
「もうこれ以上お前家におったら絶対襲ってしまうから
 帰って」
と言われました。
そんなに我慢できないものなんでしょうか、

彼も私も中3です)

また、高校生と中学生どっちのほうが性欲が強いんでしょうか??

男子の性欲のピークはいつなんですか?

男性の方、どうか教えてください!

Aベストアンサー

中高生男子は性欲の権化状態です!

遅かれ早かれあなた様は彼氏とセックスすることになるんでしょうけどね。
男子はヤリたいと思ったらヤラないと治まらない生き物です。彼氏にしてみればあなた様を抱きたくて抱きたくてもう苦しいでしょうね。


避妊をしっかり確実に勉強してお互い納得の上でセックスを楽しむのも良いのかな。
くれぐれも避妊は確実にすること!絶対ですよ!

お幸せに!!
(⌒‐⌒)

Q水泳の授業で女子の水着姿を見ました

水泳の授業で女子の水着姿を見ました
好きじゃない女の子の水着姿にはあまり気にならなかったのですが、好きな女の子の水着姿がチラッと見えて(○○○部分)すごくドキッとしました
こんな高校生の僕って普通ですか?

※僕の高校は共学で、水泳の授業は男女別ですが、男女が同じ時間にプールを使います

Aベストアンサー

普通です。

私んとこもプールに関しては同じような状況でした、
体育は男女別々だけど同じプールを使う……
周辺の公立学校はどこもそうだったので
それが普通だと思ってました、地域によって違うのですかね?

それはおいておいて
男性ならみんなそんな経験あるんじゃないでしょうか、
悩むことなんかないですよ。


ウチのとこではプールに隣接していた教室から
女子がワイワイ騒ぎながら(集団の女性は凄い)
男子を眺めてましたよ。
こういうのって男性のほうがかえって気をつかったりしてますよね。


変に意識し過ぎずにいきましょう。(或いは楽しみましょ)

Q高校の水泳の授業で泳げない男子は泳げる女子から見ると頼りなく見える?

室内プールがあって新学期から早速水泳の授業が始まっている男女共学高校に通ってる1年生・男です。
今はまだ水泳の授業の時間も少なくて男子と女子の水泳の授業は別々の時間なのですが、これから暑くなってきて水泳の授業の時間が増えてくると、時間割や水泳部の練習の都合で週に1度だけでレーンも別々ですが男子と女子が同じ時間に水泳の授業が行われるようになるそうです。
僕は水泳が好きで中学の遠泳大会にも自分から進んで参加したほどなので女子と水泳の授業が同じ時間になっても別に何とも思わないのですが、同級生の男子であまり泳げない子(初心者クラス・中級クラス・上級クラスに別れて練習するのですが初心者クラスのメニューでさえアップアップになってる子です)が、水泳の授業が女子と同じ時間になって自分が泳げないことが女子連中に分かるとバカにされるのでは?とマジで心配しています。
その子は性格的にはそれほど暗くはなく普段は男子・女子の区別なく普通に会話して冗談なども言ってきます。
泳ぎが得意な女の子の立場からすると、泳げない男の子は頼りなく見えるものでしょうか。

Aベストアンサー

他の運動はできるけど水泳はできないっていう
男子が私の周りにも結構います。
何にも運動ができないならちょっと…って思うけど
水泳だけできなくて他の運動は並みにできるなら
別に頼りなくは見えないと思います!

Q彼氏に、「好きすぎて不安になる」と言われました。

昨日でつきあって1カ月になりました。

昨日デートしていた時のことなのですが、彼氏に、

つきあった当初よりもどんどん好きになっていってる。
好きすぎて不安になり、また、そのことばかりを考え不安になっている自分がめんどくさい。
何をしてても不安が常にあって、楽しさや安心感よりも不安のほうが大きい。
俺ばっかりが好きないんじゃないか、いまは両想いでも俺のイヤな部分を見すぎて嫌われてしまうのが怖い。

と打ち明けられました。

ふだん彼は人に弱さなんてみせません。
自分では「○○(←私)は話しやすいから、つい弱い部分も見せてしまう」と言っていました。

話を聞いてあげたことで、多少気持ち的にスッキリはしたみたいですが、一時的なものでしかないと思います。
私が彼氏にしてあげられることはないでしょうか?

前にも「本当に好かれているのか不安」と言われたので、もっと目に見えてわかるように愛情を表現するようには心がけています。
(声に出して「好き」って言ったり、自分から手をつないでみたり…etc)
私自身、あまり恋愛慣れしてません。
上ので精いっぱい頑張ってるつもりですが、足りないのでしょうか?

彼とは、知り合って3カ月、つきあって1カ月になります。
告白は彼からでしたが、もともとは私の片思いでした。
2カ月間の片思いの末、彼から告白…といった感じです。

ちなみに、お互いに高校3年生、同じ学校です。

最後に、長々と読んでいただきありがとうございました。
繰り返しになってしまいますが、私が彼にしてあげられることはないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

昨日でつきあって1カ月になりました。

昨日デートしていた時のことなのですが、彼氏に、

つきあった当初よりもどんどん好きになっていってる。
好きすぎて不安になり、また、そのことばかりを考え不安になっている自分がめんどくさい。
何をしてても不安が常にあって、楽しさや安心感よりも不安のほうが大きい。
俺ばっかりが好きないんじゃないか、いまは両想いでも俺のイヤな部分を見すぎて嫌われてしまうのが怖い。

と打ち明けられました。

ふだん彼は人に弱さなんてみせません。
自分では「○...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

彼氏さんにちょっと似たところがある、と思う心配性の男です。

付き合いが始まったばっかりの頃って、感情がどんどん相手のほうに向かって好きな気持ちが際限なく広がっていくと思います。
それに対して、「自分は相手に好かれている」という自信が追い付いていない感じなのだと思います。

これは主に時間が解決するものだと思います。
根本的には長く一緒の時間を重ねることで「彼氏」として成長していくことで自信をつけていくしかないです。

もしもこの「自信」が身に着くのが極端に遅かったり、自信のない期間が長くなったりすると彼氏からあなたへの「依存」が始まる気がします。
これは結構厄介です。
そうならないために、彼を安心させてあげることを心がけるといいかもしれません。

また、当人が「好かれている自分でいるための努力をしなくてはならない」という気持ちになればその努力をすることで心情的には落ち着くこともあります。

その意味ではあなたが積極的に気持ちを言葉にしたりしてあげているのはいいことだと思います。これからも続けるといい、と思います。
ただ、メンドクサイもので言葉に出すのは過剰なやり過ぎもよくないです。

言葉は頻度が上がるとどうしても慣れたり安っぽくなったり疑わしくなったりします。
そのへんの加減はお付き合いの中でうまくつかんであげてください。
行動という意味では「気がきく」とかさりげないレベルの好意的な行動を意識してみるといいと思います。

こんにちは。

彼氏さんにちょっと似たところがある、と思う心配性の男です。

付き合いが始まったばっかりの頃って、感情がどんどん相手のほうに向かって好きな気持ちが際限なく広がっていくと思います。
それに対して、「自分は相手に好かれている」という自信が追い付いていない感じなのだと思います。

これは主に時間が解決するものだと思います。
根本的には長く一緒の時間を重ねることで「彼氏」として成長していくことで自信をつけていくしかないです。

もしもこの「自信」が身に着くのが極端...続きを読む

Q男子って、何でそんなに下ネタが好きなの⁇

中2女子です
最近、私のクラスでは男子の間で下ネタブームが巻き起こっています´д` ;
そのため、クラスの女子は大迷惑‼
毎日、胸見せろだ触らせろだすごくうるさいんです。
あるときなんか私は、部活がえりで、友達と別れて1人で夜道を歩いてました。そしたら後ろから、クラスの男子が胸触らせろ~とか言って、追いかけてきました。
はじめは、無視していたけど、その男子は何と、一瞬でしたが私の胸に触ってきました。Σ(゜д゜lll)
ビックリしたけど、私は少々男勝りな部分があるので、その男子を自転車ごと蹴り倒し、その日は無言で走って家まで帰りました。
もちろん、その男子には後日、自転車を蹴り倒した事に関しては謝りましたけどね( ^ω^ )
男性の方に質問です。
男子って、何で女子に下ネタを浴びせるのが好きなんですか⁇毎日、下ネタを言って、ゲラゲラ笑ってるのが不思議です。
なんで、そんなに胸とかに執着するんだろ…(ほんとは、毎日もっと過激な事言われてたりします)
なんか疑問なんで、教えて下さい!

Aベストアンサー

どこの学校の、どこのクラスでもある光景ですね。

思春期の男子というのは、女の子と違って、心は子どものまま、体だけ大人になります。
で、そのようなおバカな行動に走ります。
女の子の生理と違って、男の子の場合は、ダイレクトに「溜まる」のです。
オシッコに行きたくなるように、物理的に溜まります。
で、それを出したくなります。
で、それを出したいという欲求は、エッチなものを見たり聞いたりすると高まります。
自分の体の変化に驚いて面白いと思うこと、また、他の男の子とその気持ちを共有したいと思うのです。

今までは、ただオシッコを出すだけだった性器が、エッチなものに反応して勃起したり、
性欲が高まって射精したいと思ったり、
まあ、新しい刺激的なオモチャを手に入れて、喜んで興奮している子どもみたいなものだと思って下さい。
我々女性には分からない感覚ですが、男の子の脳とは極めて単純で、かつ、射精欲とはかなり強烈なもののようです。

ただ、毎日のように下ネタを浴びせられるのは嫌ですよね。
これは、立派な「セクシャルハラスメント」です。
しかも、胸を触ってくるのは、「強制わいせつ」という立派な犯罪です。
あなたが望めば、警察に訴えて被害届けを出せば、性犯罪として相手を罰することが出来ます(そこまでする前に、穏便に済ませたい大人達が止めるでしょうがね)。
また、あなたが相手の自転車を蹴り飛ばしたことは、立派な「正当防衛」です。
身の危険を感じて、相手に反撃することは、悪いことでもなんでもありません。
少々手荒だったかもしれませんがね。
ただ、それぐらいしないと、今後エスカレートして、更に酷い事をされる可能性もあります。
そんな奴には謝る必要はありません。
あなたの行動は正しい!!
実際に、中学生であっても、同級生や先輩からレイプされる事件だってたくさんあるのです(表沙汰にならないだけ)。

下ネタだけだったら、オモチャを手に入れて喜んでいる子どもだと思って、無視して聞き流して下さい。
耳障りではありますがね。
無視が一番効果的です。
ただ、内容があまりにも卑猥だったり、あからさまに女子に聞こえるように話している場合には、大人に相談して下さい。
体を触られたりした場合は、即、親や先生に言いましょう。

私の友人は、中学時代に下校中、他校の中学生に痴漢されたことがあります(自転車ですれ違い様に胸を思い切り触られた)。
警察にも届けましたが、暗い夜道だったで顔もはっきりしなくて、結局犯人は捕まらず・・・。
友人は結構長い事トラウマになっていたようです。

下ネタぐらいだったら、まあ、無視するのが一番なのですが。
「嘘吐きは泥棒の始まり」と言いますが「下ネタは性犯罪の始まり(男子同士でコソコソ言っているなら良いんだけど、女子に向かって言うのはアウトだね)」です。
耐え難い場合は、先生に言いましょう。

ただ、先生に直訴する場合には、ただ「先生、最近、男子が下ネタばかりで困ります」では、多分「そういう時期だから放っておけ」だけで、動いてくれません。
思春期女子としても、口で言うのは気が引ける言葉も多いでしょう。
出来れば、
(1)困っている女子を一度集めます
(2)男子の下ネタ用のメモ帳を各自用意します
(3)1週間ぐらいかけて、〇日の〇時〇分、〇〇君が「お前、胸でかいような、何カップ?」と〇〇さんに言ったとか、細かくメモをします。
この際、出来るだけ、男子の言葉を忠実に記録します。
男子に見つからないようにメモしましょう
(4)一週間後に、全員分の下ネタ記録を集計して、一枚にまとめます。
(5)先生に提出する前に、〇月〇日提出と書いて、全員分コピーします。
(6)先生に提出&相談します
ここまでやれば、完璧です。
しっかりと記録を残しておけば、事がウヤムヤになるのを防げますし、客観的に「女子がどれだけ困っているか」を周囲に知らせることが出来ます。
また、男子にとっても、先生や親に聞こえないところで卑猥なことを言うのは楽しいのですが、文章になって、自分の下ネタが明るみになるのは、極めて恥ずかしいことでもあります。
本気で困っているなら実践してみて下さい。

どこの学校の、どこのクラスでもある光景ですね。

思春期の男子というのは、女の子と違って、心は子どものまま、体だけ大人になります。
で、そのようなおバカな行動に走ります。
女の子の生理と違って、男の子の場合は、ダイレクトに「溜まる」のです。
オシッコに行きたくなるように、物理的に溜まります。
で、それを出したくなります。
で、それを出したいという欲求は、エッチなものを見たり聞いたりすると高まります。
自分の体の変化に驚いて面白いと思うこと、また、他の男の子とその気持ちを共有したい...続きを読む

Qなんで学校のプール授業では女子はビキニじゃないの?

男が見せたら犯罪になるのは股間ですよね なのでプールの授業でも男子は股間だけを隠します
一方で女子が隠すべきなのは股間と胸だけのはずです。

しかし 女子のスク水は体のほぼ全体を隠してる。 これっておかしくありませんか?
男子はわいせつ部分以外はすべて露出しているというのに これじゃ酷い男女差別じゃないですか?

これでは女子が可哀想です。ほぼ全体を覆っている水着デザインのせいで
水の体感を男子ほど感じる事が出来ません。 男子だって可哀想です
男だってへそを見られるのが恥ずかしかったりする人がいるかもしれません!

ブルマ廃止は分かりますよ! 体操着は男女別である必要が無いですし
男もブルマだったらなんの問題もなかったでしょうけどね

ではスク水での露出も 男女平等に 隠すべき場所だけを隠せば良い! すなわち!
女子はスク水はビキニタイプであるべきだと思うのです。

しかしなぜマスコミもPTAもこの問題点に気づかず ずっと現状維持でした。
私はブルマ廃止運動の時みたいに 今後はスク水ビキニ推奨運動を始めるべきだと思います

みなさんもこの質問文を見て 確かにおかしいと思いませんか?

さて、なんで学校のプール授業では女子はビキニじゃないのでしょうか?

男が見せたら犯罪になるのは股間ですよね なのでプールの授業でも男子は股間だけを隠します
一方で女子が隠すべきなのは股間と胸だけのはずです。

しかし 女子のスク水は体のほぼ全体を隠してる。 これっておかしくありませんか?
男子はわいせつ部分以外はすべて露出しているというのに これじゃ酷い男女差別じゃないですか?

これでは女子が可哀想です。ほぼ全体を覆っている水着デザインのせいで
水の体感を男子ほど感じる事が出来ません。 男子だって可哀想です
男だってへそを見られるのが恥...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、超まじめに回答しますね。。

それなら男子が肩まであるワンピースにすればいいと思うんですね。で、実際にそういう時代がありました。第2次世界大戦の終戦時期ぐらいまでは、男性の水着が今の女子のスクール水着並、で女性はもう少し大きめなフリルのついたパジャマっぽいものだったのです。

理由は「女子がしゃかりになって泳ぐのはみっともないから」です。男性は今のスクール水着並の面積でしたが、これも素材の関係上肩にかけておかないとずり下がる、からでした。

戦後になると、女性解放運動の波がやってきて、女性の服装が活発化していきます。今の若い人は知りませんが、ブルマーだって「肌を極力露出することが女性解放としてよい」という価値観だったからあの形になったのです。動きやすいレベルまで肌を露出してもよい、という考え方です。

この考え方は男性の水着にも反映され、伸びる素材ができたことから肩まで布を掛ける必要がなくなり、腰だけの水着になったのです。

女子の場合は胸を隠す必要があるため、肩に布を掛けてワンピース型の水着になっていきます。ほぼそのままで止まっているのですが、ビキニは水泳には不向きな部分があるのです。

理由はどうしてもずれること。上も下も「泳ぐ」ということをするとどうしてもずれます。えーと、ビーチバレーもずれるのですが、なぜ2ピースなのかは後で説明します。

上がずれれば胸が見えてしまいます。これを隠す方法は意外に難しいです。特に胸に膨らみのない女子が平泳ぎなどをするとずれやすくなります。下もずれやすいですね。女性の体の構造上、ずり下がらないようにするにはおへそよりも高い位置で締めることが必要です。男性は腰骨の上で絞めれば骨にひっかかりますが、女性の骨盤は腰骨のところが最大半径になっているからです。
 でへそ上で締めるなら、上の水着といっしょにしてもいいわけです。その差は5センチもありません。
 ということで「泳いでもずれないで、一番安心できる形」として落ち着いたのがスクール水着のワンピースということです。
 
さてビーチバレーですが、あれの歴史の中には「ヌードビーチで発展した」という部分があるんですね。
だから、どちらかというと「服を着ない」のが正統なんです。それをぎりぎりテレビなどで放送できるようにしたのがビキニ、でもオリンピック競技になってからはボディラインが見えるとはいえ7分丈のスパッツとかも利用できるようになりましたし、イスラム女性が参加するにさいして、フード付きジャージのようなユニフォームも許可されるようになりました。
本来は「自分や他人を傷つけないように、足は裸足、服装は簡素(可能なら裸)」が基本なのですが、世界的に受け入れられるようにするにはしょうがないのでしょう。

質問者様は「隠す」という概念で、男女がなるべく同じ面積まで露出すべきだ、と主張しているわけですが、だったら男性がワンピースにするほうが早いんです。でもそうしたいですか?トイレのこととか考えると嫌でしょう。
 女子ももちろんトイレなどはたいへんなのですが、それよりもズレて露出してしまう、不安感の解消を目的にしています。

だから全然不公平ではないと思います。不公平だとするならばむしろトイレの行きにくさで女性の不満が高い、ということも考慮すべきでしょう。私は男性の水着はパンツ型でいいです。

えーと、超まじめに回答しますね。。

それなら男子が肩まであるワンピースにすればいいと思うんですね。で、実際にそういう時代がありました。第2次世界大戦の終戦時期ぐらいまでは、男性の水着が今の女子のスクール水着並、で女性はもう少し大きめなフリルのついたパジャマっぽいものだったのです。

理由は「女子がしゃかりになって泳ぐのはみっともないから」です。男性は今のスクール水着並の面積でしたが、これも素材の関係上肩にかけておかないとずり下がる、からでした。

戦後になると、女性解放運動の波...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング