プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
プロポーションアカデミーに通ったことがあるかたへ質問です。
今、プロポーションアカデミーに通うかどうか迷っています。マシンを使ってというのは、どんなマシンなのでしょうか?広告などみてもよくわからないので・・。スポーツジムに通うのと同じ感じなんでしょうか?それともエステのような感じなんでしょうか?
あと、写真ではみなさん水着着てますよね?水着でやったり、水着の写真を撮って変化を見るのでしょうか?(あの水着は持参ですか?)だとすると、かなり恥ずかしいのですが…
以前エステの勧誘で、なかなか帰してもらえなかった恐怖心から、いまひとつ、足を踏み入れるのを迷ってしまって、まだ話をききに行けないでいます。
どなたか体験された方がいらっしゃいましたら、教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

5年程前に通っていました。



>マシンを使ってというのは、どんなマシンなのでしょうか?
>それともエステのような感じなんでしょうか?

このサイトの写真に載っている様な、原始的(木製)なマシンです。
ブツブツが付いてる部分が回って、そこを痩せたい部分に当てます。
色々な形の物がありますが、どれも原理は同じです。

ガッチャンガッチャン音がして「これで痩せるの?」って感じです…。
昔の銭湯にある様な、ウエストに当ててブルブルやる物(分かりますか?)や
ムチ打ちの人がやる様な、ひっぱる器具…などもありました↓

色々な形の物が、1列に並んでいて
何分か置きにチャイムが鳴るので、自主的に次のマシンに移って行きます。
皆で、流れ作業の様に、こなしていきます。

バイク(自転車を漕ぐやつです)や、ストレッチ
その場でランニングなど、色々ありましたよ。

あとは、食事の指導が厳しかったです。
ノートに細かく「何を食べたか」書いて、徹底的に管理されました。
これだけ管理されれば、痩せて当たり前です!

>水着でやったり、水着の写真を撮って変化を見るのでしょうか?

マシン&トレーニングは、水着の上からTシャツを着てやります。
あとは、毎日の「体重&体脂肪測定」
スタート時&定期的に、写真を撮って変化を見ます。
(かなり恥ずかしいですが、皆やってるので慣れます)

>あの水着は持参ですか?

普段のマシン&トレーニングは、自前の水着なので
量販店で、普通のスポーツ水着を購入しました。
測定の時は、レオタードを貸してくれるので、それを着ます。


私は、新聞広告を見て行ったのですが
1ヶ月3,000円位の「お試しキャンペーン」でした。

でも…終わりに近付くと、当然の如く勧誘が始まりました。
3,000円で「はい!終わり」では、向こうは赤字ですよね?
新規会員の獲得の為のキャンペーンなのですから…

高額だったので、私は断りましたが。(強引です…)
そのキャンペーンで、3,000円にいくらかプラスすると
脂肪吸引マシン(といっても、掃除機の様な物で全身を吸う物)
&足痩せマシン(足に被せて、空気が入ったり萎んだりする物)
が利用できるので、いくらか払ってしまいました…(すでに思う壺ですね…)

プロポーションアカデミーで、高額な金額を払うなら
スポーツクラブに行った方が良いと思いますよ。
ダイエットプログラムや、水泳・マシン・ヨガ・ダンスetc.
色々なプログラムが試せて、健康的に痩せられると思います。

かなり否定的な回答になってしまいましたが…
5何前から、ここの体質が変わっていなければ
私は、お勧めできません。

同じ様な金額のエステで、近代的(?)な器具が置いてある所も
沢山あると思いますので、他を探した方が良いかも??

参考URL:http://www.n-pa.com/index.html
    • good
    • 3

 まあ、以下は極めて個人的な感想です。


 #1さん(ハンドルで呼んじゃだめとなっているので、なんか2ちゃんねる風ですがお許しを)がお示しの、PAのサイト見て来ました。
 いやー、今日は腹筋はやらないでよさそうです。
 常識的な記載に、こっそり紛れ込む面白い記述がなんとも言えない風味を醸し出していますね~。
 Before→After の写真も、これまたツボにはまったいい撮り方してます。画像を取り出して、いろいろ比較して楽しめました。ま、画像なんて、・・・言わないが花かな。
 まあ誤解のないよう念押しですが、無効とか言うつもりは全くないですよ。自力できちんとプロポーション創れる人もいるのだから、PAでそうなる人がいても当然でしょうしね。

 金はかかってそうですね。強引な勧誘はやらないと、HPにはありますね。まあ、PA的には強引ではないのでしょうね。
 やりたくないことを、バシっと「やりません!」と言える人でないと近づかないほうがいいかも知れませんね、極めて個人的な憶測ですけどね。

駄文、乱文、失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりはっきり断れない私には、向いてないかもしれないなぁと思いました。今、お金もないし、自分でできる努力をとりあえずしてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 11:37

PAに通い始めて5ヶ月が経ちます。

既に目標を達成し、現在は調整コースというのに通っています。
痩せているのになぜ?とよく聞かれますが、PAに行くようになってから、何十年来の肩こりがすっかりなくなり、体調がすこぶる良くなったからです。
PAで使っている基本のマシンは、どれもちょっとレトロな感じで、私も最初はこれで大丈夫??って思いました。でも、これが意外と部分痩せには効くみたいです。痩せたいと思う部分が確実に細くなるので。
でも私が気に入っているのは、いわゆる特殊マシンという機械2種。
1つは腿の付け根まである長靴のお化けのような物。これを膨らまして空気圧をかけたり抜いたりを繰り返して、体全体の血流を良くします。
もう1つはホースのお化けのような物からものすごい風圧の温風を出して(吸引ではありません)お腹などの痩せたいところに当てて、脂肪や筋肉をやわらかくして、脂肪を燃焼しやすい体にするそうです。
この2つを基本コースに足すと料金が高くなりますが、これをやらないとあまりPAに行く意味は無いように思います。
他にも遠赤外線の1人サウナのようなものもあり、これも代謝を上げるのには効果的だそうで、特に太っている人は必ず勧められます。
友人で、エステや他の痩身教室のようなところに通った人が何人かいますが、効果はあるものの料金がどこも高く、私のPAでの結果と金額を聞いて、結局みんなPAに通いだしました。今では私の周りで6人もPAフリークになってしまいました。
この手のものではPAが一番安いと思います。
あと、1ヵ月毎の支払いでもいいので、それも安心です。以前、私は全額前払いの英会話教室が倒産し、痛い思いをしているので。
私の友人で、痩せるためにスポーツクラブに通った人がいますが、結局筋肉はついたけど痩せなかった人がいます。
筋肉と脂肪の両方がついてしまうと痩せにくいのだそうです。
その人も現在はPAに通っていますが、太っている上に筋肉もしっかりあるので、他の人より痩せるのにすごく時間がかかってしまっているそうで、スポーツクラブに通ったことを後悔しています。
PAは食事の管理が厳しいですが、とにかくバランスの良い食事の指導が徹底しているので、いかに自分がこれまでひどい食生活をしていたかを改めて確認させられて、主婦をしている私としてはとてもよい勉強になりました。
目標達成までは、かなりカロリーが少ないのですが、慣れればそれほど苦痛ではないです。それよりも、あらゆる食品群のものをまんべんなく少しずつ摂るというのが結構大変でした。実は食べなければ痩せないということを教えられました。
とにかくPAでは、まず代謝を上げて、そして痩せる、ということを徹底してやります。
ですからとても健康的に痩せられるので、安心して指導を受けることが出来ました。(せっかく痩せても体調を崩してしまってはいけないですよね)
姿勢などもうるさくチェックされます。
定期的に測定をやり、写真撮影をしますが、徐々に細くなっていく過程を見るのはなんとも言えず嬉しいものです。
東京の教室ではレオタードを着ます。(体験のときは貸してくれます)
誰かの紹介で入ると、レオタードはプレゼントされるので、私はそれを着てやっています。買うと5000円です。(これは教室によって違うのかも・・)
入ってみて驚いたのは思いのほかお年寄りが多いことです。(70代の人も結構います)10年通っている人もいます。長く通っている人は皆さん、どちらかというと私と同様、体調管理のために続けているようです。
真剣に痩身を考えているのなら、私はPAは良いと思います。私の友人たちもみんな満足しています。
東京・横浜の教室のことしかわかりませんが、インストラクターの人たちもみんな明るく、一生懸命で、気持ち良いほどよく働いています。
それも私や友人の共通した意見で、それが気に入って通い続けている友達もいます。(あまり気持ちよく働くので、自分の会社にスカウトしたいと冗談交じりに言っている人もいます)
こんなところですが参考になりましたでしょうか。
これまでの回答を見ますと、ちょっと首を傾げてしまう部分もあり、悪意を感じてしまいます。
私の情報はあくまでも新宿・吉祥寺・上野・五反田・横浜教室での話ですが、(私は新宿教室です)とても良心的なところだと思いますが・・・。
    • good
    • 11

PAに通いだして4ヶ月目です。

3ヶ月基本コースに1ヶ月おまけ、というのが去年の10月にキャンペーンであったので、それに入りました。

既に、他の方がいろいろ書いてくださってるので、重複したことは避けますが、私の場合は、この4ヶ月で体重は52kg→50kgですが、ウエストは75cm→64cmです。

ここに通いだして、3ヶ月目あたりから、すこぶる体調がよくなって、冷え性でずっと悩んでたのも、いつの間にか気にならなくなり、驚いたことに、花粉症までなくなってしまいました。

今までも、ジムに通ったりして、自分なりに運動はしていたつもりでしたが、ちっともやせなかったし、体調もいまいちだったので、これには、本当に驚きました。

週3回コースで通ってるので、お時間のある方はご一緒に~といわれる、プロポーション体操と真向法という体操をやると、2時間半とられることもあります。

が、その分、体調も良くなり、家事もてきぱき片付いて、それまでよりも、睡眠時間が短くなって、不眠症でも悩んでいたのが、熟睡できるようになったので、結果的に起きている時間が長くなり、私としては満足しています。

それは、多分、骨盤矯正の体操も効いていて、それまでは、横を向かなきゃ寝れなかったが、まっすぐ上を向いて寝ることができるようになってきたことも、関係あるのかなと思っています。

ただ、お客さん扱いはあまりされず、どちらかというと、先生と生徒、という関係で、私などは食事の管理が甘いので、ビシバシ叱られます。

お金払って叱られてるんですが、ここを卒業しても、自己管理ができるように、という、先生?方の気持ちも伝わってくるので、まあ、自分的には満足しています。

私は、これで、4ヶ月コースが終わりますが、とりあえず、この花粉症のシーズンだけは乗り切りたいので、後、2ヶ月続けることにしました。

長く通ってらっしゃる方は、もう、やせるというよりは、健康維持のためって言う方が多いというのも、最近になって、私も実感できるようになってきました。

ご参考になったかどうかわかりませんが、こんな感じです。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!