プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、高校の水泳の授業で着る、指定の水着のことで質問させて頂いた者です。

この春、屋内プールのある高校に進学する娘。
4月から早速水泳の授業が始まるそうで、先日のガイダンスの際に指定の水着も購入してきました。
しかし、私が高校の頃の紺色無地のダサい水着とは違い、背中の露出の多い、ハイレグカットの水着でした。
それで、最近はどこの高校もそうなのかと思い、質問させて頂いたところ、娘の水着は恐らく「競泳水着」ではないかという回答を頂きました。
娘の学校はスポーツが盛んな学校(当の娘は運動音痴ですが)なので、水泳指導に力を入れているのかも知れないと、少し納得できました。

しかし、あんなに露出の多い競泳水着を見たら、男子生徒はドキドキしてしょうがないんじゃないかって思ってしまいます。
最近では、男女が同じ時間にプールを使うことはあまりないとの回答も頂きましたが、そうだとしても男性教諭が体育の担当だったら…と、余計な心配をしてしまいます。

今では、女子高生でもビキニで浜辺を歩く時代だし、男の子も見慣れてはいると思いますが、

◎質問は、ビキニなんかも日ごろから見慣れているような最近の男子生徒、もしくは男性教諭は、水泳の授業で女子が少し露出の多い競泳水着を着ていても、ドキドキしないものでしょうか?

ということで、回答をお願いします。
心配性のこんなバカ母の悩みに、皆様方から再びご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

 大学2年生になるものです。



 まずは娘さんの合格、おめでとうございます。

 うちの高校の場合、水泳の授業は男女は別でした。
 
 親御さんの意見とは関係なしに、お子さんが
水泳はやりたくないと言えば、そこは多めに見るべき
だと思います。
 高校の水泳、女子の参加率は非常に悪いです。
 思春期の女性に水着になるのは抵抗ありますしね。。
 マジメな優等生な女の子ですら水泳はサボっていました。

 気にしてらっしゃる水着の種類ですが。。
『ダサい紺色の水着』はマニアの間では人気なもの
ですし、アダルトビデオでは衣装としても使われます。
背中が露出されていても、本格的なスポーツ水着の方が
かえって安全だと思いますよ。
 オリンピックの女子水泳を、やましい角度で見る人
がいると思いますか??
 本格的なスポーツの水着で、『水泳』という種目
を正当に行うわけです。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いて、どうもありがとうございます。
やはり、年頃の女子高生だと水着姿に抵抗があるお子さんもいらっしゃるようですね。
4月になって、水泳が始まってみてから、しばらく様子をみてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/26 10:53

同じ高校の男子生徒はそれほど意識しないと思いますよ。

そりゃ男子だから話題にはするでしょうけど。男子よりは男性教諭のほうがスケベな目で見るかもしれませんね。また、水着をスケベに見るような人には、昔のスクール水着や、反対にビキニのほうが受けるのかもしれませんよ。
最近の高校生は普段から犯罪的に短いスカートを穿いているので男子は慣れてしまっているのではないでしょうか。娘さんに対しては、水着の心配だけでなく、制服丈を短くしすぎないようによく注意していただいたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いて、どうもありがとうございます。
私が女子高生の時は、水泳は紺色無地のダサイ水着でしたが、体育の時はブルマでした。

プールで水着姿なのは、よく考えればごく自然なことですし、逆に運動場でブルマ姿ってほうが異様だったのかも知れませんね。
お尻のラインがくっきり出るし、今思えばよくあんな格好で体育の授業を受けていたものだと思います…

ちなみに、娘が小学校3年生の時にブルマから短パンに切り替わり、中学校でも短パンで、今度進学する高校も短パンです。

また、回答者さんがご指摘のとおり、制服の短いスカートも、気になるところなんですよね…
娘が入学後、しばらく様子をみて、何か問題があるようでしたら、その時また対応を考えたいと思います。

お礼日時:2006/03/26 11:06

男が女を意識しなくなったら(その逆もしかり)男として終わりじゃないですか?


服を着てたって意識するんです、水着ならなおさらでしょう。
でも、だからといって水泳の授業は危険だから受けさせません! ってわけにはいきませんから、あまり心配しても仕方ないのでは。
服を着て泳ぐわけには行かないので水着があるのですし。
水着姿になるなんて、小学生の頃からいやでしたから、中学高校なんてなおさらいやでしたよ。
でも女子だって男子の水着姿をじ~っと見ている人もいることはいるんですよ(w

露出の多い・少ないは別として、あからさまに体のラインが出るのですから、スクールでも競泳でも水着は水着、同じです。
余談ながら、競泳の選手でも盗撮されていたんじゃなかったかな? 赤外線でそれこそ全部透けて見えちゃうやり方で撮影されていたとか。
そのせいもあって、今は透けない水着も開発されているくらいです。

なので・・・
どういう格好をしていても、そういうスケベ心はどうにもできないのが現実です。
とはいえ、授業ですから、そこまで心配しなくても、何かが起きる(性犯罪的なこと)なんてありませんから大丈夫ですよ。
あまり過剰反応しすぎるのもいかがなものかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂いて、どうもありがとうございます。
私も親として、自分自身少々心配し過ぎた様な気もします。
もちろん、4月になって水泳の授業が始まって、何か不都合があるようでしたら、その時対応は考えなくてはならないでしょうが…
とりあえず、授業が始まってからしばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2006/03/26 10:58

そりゃ~ドキドキはするでしょう。

なんたって、年頃なんですし・・・。
何が心配なのかは分かりませんが
私なんぞ、たまに試合などで(水泳部でした)他校の女生徒の水着を
見るのは楽しみでした。学校は男ばかりだったので・・・。
不謹慎ですが、そんなもんじゃないですか、年頃の男って。
それがダメだといわれてもね~、無理な話でしょう。
だからといって不埒な行動に出るわけないですしね。
周りに生徒や先生がいるのに、そんなことできる分けないですよね。
中には夜、思い出してニヤニヤする男もあるでしょうが、ただそれだけです。

ただ#3さんの回答にあるような先生がいることも否定できません。
それがイヤなら、学校側に配慮を求めるしかないでしょうが、(セクハラだといって)
この時代学校側にその程度の配慮はあってしかるべきではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も少々心配し過ぎたようですね。
ただ、4月になって水泳の授業が始まってみて、何か問題があるようでしたら、その時はまた対応を考えたいと思います。

お礼日時:2006/03/26 10:14

安心できる回答でなくて申し訳ないのですが…私の高校では水着姿を見てにやにやしている先生がいました。



水泳の授業を一回でも欠席した場合に後日補習があり、それは全学年で行っていたのですが、女性の先生だけでなく男の体育の先生もたくさんいました。でも指導やきちんと見てくれるのは女の先生と男の先生の一部だけで、他の男の先生はベンチで世間話しながら女子をにやにや見ているだけでした。

私は友人に言われて視線に気づいたのですが、友人の話によるとその男の先生は普段から体に触れたりと過剰なスキンシップをとっていたようです。

このように露骨に態度に出す人もあまりいないでしょうし生徒に何かするというのは許せませんがそれは最悪なケースなのでそこまで心配されなくても大丈夫ではないかなと思います。
水着云々より水泳について指導したいと熱意を持っておられる先生ならば大丈夫だと思います。

あと男子生徒はドキドキすると思いますよ。
私たちの時も授業は一緒ではなかったのですが、男子の柔道場から少しプールサイドが見えていたようで騒いでましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が高校生の頃も、エッチな男の先生はいました。
ただ、犯罪を起こすってレベルではなかったし、回答者さんの言われるような、スキンシップっていう程度でした。
とりあえず、娘が入学してから、しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2006/03/26 10:12

そりゃドキドキするでしょう。

風が吹いてスカートがめくれそうなだけで反射的に見てしまう年頃ですよ。
でも、それは所謂「スクール水着」であっても一緒だと思います。十分露出してますから。

なにを心配されているのかわかりませんが、少なくとも犯罪的な事を心配されているのであれば心配はないでしょう。娘の水着姿を男性に見られることが心配ならそれはそれで心配し過ぎですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も親として少々心配し過ぎたかも知れませんね。

お礼日時:2006/03/26 10:06

こんばんは!!



>最近の男子生徒、もしくは男性教諭は、水泳の授業で女子が少し露出の多い競泳水着を着ていても、ドキドキしないものでしょうか?

私もかれこれ十うん年前、高校生でしたが。。。
私(男)の場合、圧倒的に女子生徒の方が多い学校でした、でやはり、いわゆる「スクール水着」でなく競泳用水着みたいカンジでした。

ドキドキするかってのは個人それぞれだと思います。
そりゃ年頃ですからねぇ。最近は確かに見慣れてるって言ってもドキドキする男子生徒もなかにはいるかも知れませんね。興味ないって言ったら嘘になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が高校生の時も、男女がお互いの水着姿をそれなりに気にしていた記憶があります。
年頃の若い男女ですから、ある意味仕方ないことですよね。
少し、私も親として神経質だったかも知れませんね。

お礼日時:2006/03/26 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています