途中までコミックを集めていたんですが、
最終巻を読んだことがありません。
最後どうなるのかが、非常に気になります。
ご存知の方、教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いわゆる「夢オチ」となるジャンプコミックス20巻。


リアルタイムで読んでいた私にとっても、この最終話の終わり方はショックではありました。が、当時私はすでに大学生。ちょっと温かい気分で見守る気分でもありました。

私にとっては、むしろその前の2,3巻のほうが悲惨でありました。原因は作者の腰痛から来る不調だったようです。話のレベルがぐんと下がっていたこの時期。その中でむしろ20巻は、素晴らしい出来だと思っております。「夢オチ」というのは、批評家からは最も嫌われる締めくくり方だそうで、話の収拾がつかなくなったものを、いとも簡単に清算してしまうという、禁断の手段といわれます。

でも、そんな目くじらの立て方さえしなければ、純粋に楽しめる、素晴らしいサービス精神にあふれるラストだったと、私は思っています。合わせて26巻に及ぶ奇面組の中で、今でも時々読み返すのは、この最終巻です。

最終話の少し前から、永遠にループしつづけるかと思われた奇面組の時間が、動き始めます。高校を卒業した奇面組はじめ、それぞれの登場人物たち。みんながそれぞれの道を模索しながら、社会人になっていきます。

千絵ちゃんは、なんとなく豪くんとくっついてしまって一緒の生活を始めています。でも、保母さんになった唯ちゃんと零くんだけは、周りから見てもまだろっこしいほど、大事なところでお互い逃げ合って、進展がありません。そんな中、零くんの交通事故などがきっかけで、二人の気持ちは急展開で近づいていきます。

お互いが好き同士だったんだ、と嬉しい気持ちになっている唯ちゃんのカットを最後に、その、「夢オチ」が待っていて、話は「三年奇面組」の最初のカットにつながっているのです。

作者は、きっと体調の悪い中でも、彼なりに、無責任な終わり方はしたくなかったのではないかと思われます。変にハッピーエンドにして、それまでの「奇面組」の世界を崩してしまいたくなかったのだと思います。でも一方で、読者の望む幸せな世界も見せてあげるサービスもしてやりたかったのではないかと思われます。

繰り返しますが、私は、何度読んでも心が温かくなります。個人的には、最終巻は、非常にお勧めなのですが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
何も知らず、「夢落ちー??」って思いましたが、
作者の方は体調が悪い中、読者のことも考えて
書き上げたのですね。
ちょっと感動でした。是非読んでみたいと思いました。

お礼日時:2002/01/25 16:12

一堂零が事故(?)で入院してその見舞いに唯ちゃんが病院に行った時、零くんが不治の病だと聞きます。


それは、零のお父さんと医者との会話の聞き違いだったのですが、唯ちゃんは勘違いして悲しみ、零くんが寝ている間にKiss。
勘違いだとわかった唯ちゃんは赤面します。

零くんは無事退院し、唯ちゃんは零くんの自転車に乗って・・・それから唯ちゃんの妄想は覚めます。

コミックスではこうだったかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コミックとジャンプではラストが違うんですね。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 16:09

奇面組は終わっていませんよ(笑)


今月刊ガンガンに連載中です。
「奇面組2」として。
大幅な変更等はないですがまだ連載スタートしたばかりなので登場人物紹介の話という感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当ですか?なんだか嬉しいです!!
貴重な情報をありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/25 16:06

こんばんは。


雑誌連載時の最終回は既にお二人方がお答えのように、びっくりするくらい「夢オチ」でした(^^;)

たしか、ちえちゃんと唯ちゃんの会話で終わっていました。
ちえ「何してるの?」
唯「あれ?零さんたちは??」
ちえ「誰それ?」
唯「…夢を見ていたの」
…という感じの台詞のやり取りだったと思います。
これ、お昼の学校の窓辺で唯ちゃんがぼーっと夢みてた、みたいな描写になってたはずです。
当時、子供ながらにこのラストはちょっと(-_-;)と思った記憶がありますね(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 16:05

下の方々の言うとおり夢落ちです。


唯ちゃんが妄想から覚めると、そこは一応中学。
3年奇面組の始まりの場面です。
何だ空想か、でも本当にいそうだな、今にも現れそうだ。
という所で終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 16:03

こんばんは。


全部が唯ちゃんの夢だった。。。と聞いたことがあります。
実際のところどーなのでしょーか?
夢オチはそりゃないだろーってカンジですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もそりゃ無いだろって思っちゃいました(笑)

お礼日時:2002/01/25 16:02

奇面組のラストは悲惨です。


すべてがなかったこと。奇面組はいなかった。奇面組という存在そのものがゆいちゃんの妄想だった・・・という「悪夢落ち」になっています。

コミックス版では少し修正されていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夢だったんですね。。。
ずっと気になっていたので、スッとしました。

お礼日時:2002/01/25 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラッシュ!奇面組

最近「奇面組」にハマりました。
「3年奇面組」から読み始め、現在「ハイスクール奇面組」の文庫版の3巻を読んでいます。

質問なんですが、二つあります。

(1)「ハイスクール奇面組」の文庫版は何巻までるんでしょうか?
(2)ここの教えてgooで見たんですが、「ハイスクー
   ル奇面組」のラストが『全部夢だった』という
   ことで終わると知っちゃいました(涙)
   でも、最近連載を再会されたということも知り
   ました!その再会されたものって、その
   ハイスクール奇面組の続きってことなんでしょ
   うか?!それとも、その再会されたものも結局
   は夢の中の話ってことなんでしょうか?

知ってる方いらっしゃったら、是非教えてください!

Aベストアンサー

(1)全13巻

(2)パラレルワールド
登場人物は同じだけど、出版社も変わったし単純な続きものではないんじゃないかな?
集英社版の奇面組、またそれとは違う奇面組なのだと思うけど…

参考URL:http://hiduki.or.tv/kimen-gumi/kimen-index.html

QハンターXハンターのGIの話はコミックで何巻から何巻?

レンタルビデオでハンターXハンターのGIシリーズを借りて見ようと思ったのですが、(それまではコミックで読んでいたけれど、ビスケが出てきてから読んでいなくて、アニメの方が好きだからレンタルで借りようとしたのですが)GI完結編までのレンタル本数がやたらと多いので、コミック買った方が安いかも・・・と思い、悩んでますf^^;
コミックだと、GIの話は何巻から何巻まで続いているか教えてください!!

Aベストアンサー

ゴンがGIに行ったのが、13巻の終わり。
ビスケが登場したのが14巻で、訓練(?)が始まったのが後半。
GIの話が終了(?)したのが18巻ですね。

Qフラッシュ奇面組の単行本って・・??

奇面組が「コミックガンガン」にて新連載されてるそうですね!
それは、まだ単行本になってないのでしょうか?
もしなってるなら、どこの出版社から何巻まで出てるのでしょうか?
今までの3年奇面組やハイスクール奇面組と、話はカブってませんよね??

Aベストアンサー

7月22日にエニックスからコミックス1巻が発売されるそうです。

キャラクターはほぼ同じで、ストーリーは若干かぶってるような・・・。でも今風にアレンジしてあります。

Q蒼天の拳のDVD全9巻の続きは、コミックだと何巻からになりますでしょう

蒼天の拳のDVD全9巻の続きは、コミックだと何巻からになりますでしょうか?

Aベストアンサー

単行本で8巻のラストが2人がピアノの所で会っているので9巻から読めば大丈夫だと思います。

Qハイスクール奇面組とついでにとんちんかん

古い漫画で申し訳ないですが昔、少年ジャンプで連載されていた
ハイスクール奇面組とついでにとんちんかんではどちらが好きでしたか?

Aベストアンサー

ハイスクール奇面組ですね

番組リーダーの妖くんが大好きでした。
コミックスも全巻持ってました。
が、アニメ化されて
作者がやたらとアニメとの相関性を漫画に出すようになったあたりから徐々に熱が冷めて行きました

Q漫画「あさりちゃん」を御存知ですか? ジャスト100巻で完結しましたね。因みに全巻読みました。 下

漫画「あさりちゃん」を御存知ですか?
ジャスト100巻で完結しましたね。因みに全巻読みました。

下のイラストは、あさりちゃんのメイドバージョンですが、イラストコーナーに投稿して採用はされませんでした。(笑)

Aベストアンサー

有名ですよ。アニメにもなりましたし
子供のころ大好きでした20巻位まで買って読んでた気がします
初期の大長編は今でもおぼろげながら覚えてます

完結後「あさりちゃん 5年2組」がでて
再開しましたね

イラストはあさりちゃんに似てないですね!
でもかわいらしいと思いました

Q奇面組の作者へのファンレター

奇面組の作者にファンレター送りたいのですが、集英社へ送りたいときはどうすればよいのでしょうか?
最近、別冊ヤンジャンに掲載されていたのですが、青年マンガだったためか、ファンレターのあて先が書かれてなかったようでした。
ガンガンで連載されてるのですが、雑誌は買わないし、奇面組自体休載続きなので、集英社に出した方が確実かなと思いまして・・。

Aベストアンサー

実際ガンガン編集部気付けの方が確実に届くとは思いますよ。

なお、作者宛ファンレターは雑誌編集部気付○○先生で届きますよ。
ただし、連載をしていない作者宛はある程度届くまでに時間がかかると思います。
1通1通をバラバラに渡していないである程度まとまってから渡していると思われますので。
連載していると打ち合わせ時に担当編集者から作者に渡されるはずです。

Qバリバリ伝説のコンビニコミック版は何巻と書いていないためどの巻が初めかわからないのですが。

タイトルの通りなのですが、バリバリ伝説のコンビニコミック版
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF
プライベートライダー編
WGPワークスライダー編
その他??
などがあると思いますが、古本屋で買おうと思った際にどれが1巻目、2巻目と書いていなかったため、どこから読み始めればよいかまたはどの巻が抜けているかなどがわからなかったのですが知っている方いましたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

コンビニコミック版は半ば総集編or傑作選ですので巻数としては書いていません。
あとバリバリ伝説はコンビニコミック版は2種類あるようです。
初期(11冊)2007/06~
鈴鹿4時間耐久編
全日本ロードレース鈴鹿編
全日本ロードレース筑波・菅生編
全日本ロードレース最終編
WGP第1戦スペイン編
WGP第2戦西ドイツ編
WGP第3戦イタリア編
WGP第4戦フランス編
イギリス&ダッチTT GP編
アメリカGP編
日本GP編

後期(17冊)2007/10~
■アマチュアライダー編(5冊)
グン、“最速伝説”の始まり
コーナリング対決! グンvs秀吉
デッドヒート!筑波3時間耐久レース
グン&秀吉、スズカ4時間耐久へ
スズカ耐久決着!新たなる次元へ
■プライベートライダー編(4冊)
全日本ロードレース選手権開幕!プロライダーデビュー!
スズカのドッグファイト、B級を超えた走り
グンの相棒・”魔術師”のマシン登場
壮絶なチャンピオン争い!全日本GP最終戦!!
■WGPワークスライダー編(8冊)
WGP開幕!”ガン・ボーイ”、世界へ!
決死の追走劇!! 雨の西ドイツGP!
最速ライバル・“キングを継ぐ男”登場!!
イタリアGP、ファイナルラップの大攻防戦!!
時速300kmオーバー!!フランスGPで超高速バトル!
グンvs.ラルフ、限界知らずのスーパールーキー対決!!
グンが悪役に!?王者になるための試練、アメリカGP!
スズカでの最終決戦!“最速伝説”ついに完結!!

コンビニコミック版は半ば総集編or傑作選ですので巻数としては書いていません。
あとバリバリ伝説はコンビニコミック版は2種類あるようです。
初期(11冊)2007/06~
鈴鹿4時間耐久編
全日本ロードレース鈴鹿編
全日本ロードレース筑波・菅生編
全日本ロードレース最終編
WGP第1戦スペイン編
WGP第2戦西ドイツ編
WGP第3戦イタリア編
WGP第4戦フランス編
イギリス&ダッチTT GP編
アメリカGP編
日本GP編

後期(17冊)2007/10~
■アマチュアライダー編(5冊)
グン、“最速伝説”の始まり
コーナ...続きを読む

Qアニメ「ハイスクール奇面組」はビデオ化してますか?

昔TVで放送されていた、アニメ「ハイスクール奇面組」はビデオ化しているのでしょうか?久しぶりにもう一度みてみたくなったのですが、レンタル店で探してもありませんでした。これってビデオ化されていないだけ?それともその店においていないだけ?なのでしょうか。知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も以前レンタルで探しました。
定員に聞いたんですが、レンタル専用のVHSはあったそうです。
今はDVDで出しているらしいのですが、
VHSと、DVDの生産メーカーが違うため
VHSは廃盤になったんですって。
今はDVDで販売されていますが、レンタルはされていないそうです。
                       ↑ 
             これは私が行ったレンタル店だけのことかも・・・

Q聖闘士星矢の漫画本は初期に発売された全28巻ある物と文庫コミック版で全15巻あるものとでは内容が違うのでしょうか

聖闘士星矢の漫画本は、初期に発売された全28巻ある物と文庫コミック版で全15巻あるものとでは内容が違うのでしょうか?
文庫コミック版の最終巻の15巻の内容を見たのですが、ハーデス編で終わっているのですが、昔、初期に発売されたものを見たら、天界編があったような記憶があるのです。
また、DVDでも天界編があるのですが、どうなのでしょうか?
私の記憶違いで、天界編はDVDオリジナル作品で原作は、やはりハーデス編で終わっているのでしょうか?
今から全巻集めたいのですが、全話見るにはどちらを買えば良いでしょうか?

Aベストアンサー

ハーデス編の最後にエリュシオンという地で星矢が2人の神と戦っていましたね。ヒュナトスとタナトスかな?そのこと?
ついでに星矢の最終回は1話のみジャンプREDかなにかそんな雑誌に載っていましたがそれもコミックスには収録されているはずだと思います。
ついでにチャンピオンREDと言う雑誌に黄金聖闘士ガティターン神族と戦う漫画が連載されています。
絵は車田先生ではないですが(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング