今、課題やってます・・・(x_x)
使い捨てカメラの材料を調べるってことで。
プラスチックと、レンズと・・・ってレンズもプラスチックですか?
出来れば、化学用語で答えていただければ幸いです・・・。
あと、その関連のHPがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本体


本体はプラスチックですからやはり破砕してプラスチックとして再利用するのでしょう。

ストロボ
ストロボというのはフラッシュと同じですよね。この場合は恐らく電源とキセノン管を合わせた部分の事を言ってみえるのでしょう。電子部品のついた電源とキセノン管は検品の上、そのまま再使用されます。

スイッチ
スイッチはリン青銅ではなく普通の銅板のようです。これはストロボ電源に半田付けされた状態になっていますので取り外さずに基板と一緒に再使用されます。

電池
金属として取り出せる部分は亜鉛が内装管と、亜鉛メッキ鋼鈑(トタン板)が外装管に使われています。残りの炭素棒や樹脂、マンガンなど、金属として取り出せない部分はスラグと呼ばれ、溶鉱炉で分離された上で還元してさらに金属を取り出し、どうしても残った部分は建築用に使用されたり、廃棄物になります。
まだ使える電池に付いては溶かさずに再使用することもあると聞きました。これについては自信が有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
お蔭様で、レポート完成です!!
ほんとうにありがとうございますm(__)m

お礼日時:2002/01/28 17:29

分解して感電したことの有る経験者として語ります。



プラスチック部品はほとんどがポリスチレンか、ABS樹脂が使用されています。
レンズは材質まではわかりませんが、レンズとして使用するのに適しているポリカードネイド樹脂かアクリル樹脂であると思います。
レンズは掃除して検品し、何度も使用されます

プリント基板に使われているのは、熱で溶けない紙-フェノール樹脂複合材で、加熱しても再生は出来ないのと、電子部品自体は繰り返しそのまま使えるので、取り出して他の製品に使用しています。キセノン管と呼ばれるフラッシュ電球にはガラスが使用されていますね。トランジスタなどの外装には熱に強く絶縁性の有るエポキシ樹脂が使用されていて、部品の足は錫メッキをした銅線で出来ています。部品のはんだ付けには鉛40%、錫60%の合金であるはんだが使用されます。

恐らくバネ等や金属の部品は溶かしたりせずに検品した上で他の製品に使用されると思います。

この回答への補足

大変詳しい説明ありがとうございます!!
付け加えて質問したいことがあります・・・。
別の方のアドバイスで、フジフィルムのホームページを教えていただいたので、そこも見てみました。
そこには使い捨てカメラの構造が載ってあって、カメラは本体、ストロボ、スイッチ、レンズ、電池、カバーのユニットで構成されているとありました。
そこで、その各ユニットの材料を知りたいと思い、再び質問させていただきます。
カバーとレンズは前回に回答いただいておりますので、参考にさせていただきたいと思っております。
残りの本体、ストロボ、スイッチ、電池ですが、わかる範囲で結構ですので、アドバイスをいただけたら嬉しく思います。

補足日時:2002/01/25 16:01
    • good
    • 0

使い捨てカメラと書かれていますが、いまは、写真屋さんからメーカーが回収して再利用していますのでほとんどの部品が一回で捨てることはしないようです。


現物で調べましたが、プラスチックなどにも捨てない前提の為か、材質表記がありませんでした。
材質についてのHPなども見つかりませんでしたので、わたしの記憶と知識の範囲でお答えします。
紙の部分を別とするとケースは、ABS樹脂ではないでしょうか。普通のコンパクトカメラや一眼レフで強度を必要とするところは、ポリカーボネートなのですが、高価なので、推定、次に強度のあるABSではないかと。
レンズは、アクリルと思います。アクリルは、屈折率も高いのでレンズに向きます。ポリカーボネートも使えますが、高価ですので。
deagleさんも書かれていますが、部品は、沢山使用されています。
フラッシュの発光管はガラスですね。
LEDの外側は、アクリル。ファインダーもアクリル。
電解コンデンサーには、アルミ箔。
シャッターのばねは、鋼材。
コンバーター用のトランジスタには、シリコン。
配線は銅とビニール。
スイッチ用に燐青銅。ハンダは、鉛と錫。
昇圧用のコンバータートランスにフェライト。セラミックコンデンサも有る。
ざっと見てこんなところです。
このような課題をこなすときには、必ず実物について調べなければ、あまり意味が無いような気がします。
実物をばらして、一覧表を作り、一品ずつ材料を調べて表を埋めていき、不明な点を質問するようにしたら良いと思います。
ただし、フラッシュつきのものは、コンデンサーが約300ボルトの電圧で充電されていますので(使用しないときは、少しずつ放電されている)、触れると電撃で危険です。導電部に触れずに電池を抜き放電させてから扱うようにしてください。
どのような立場の方か不明ですが、理系でなければ、フラッシュ付きをばらすのは、お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
分解は難しそうなので、考えてみます。

お礼日時:2002/01/25 16:21

 化学者ではありませんが、アマチュアカメラマンです。



 使い捨てカメラは一般のカメラと較べてもはるかに原始的ですが、それでも一通りは部品はコンパクトカメラと同じです。

 見えるところは、包み紙を除いて全てプラスチックですが、中にシャッタースピード同期のための電子部品が入っていますから、当然そこには半導体は使われていることになりますし、電導のために金(原子記号 Au のあの金です)が使われているはずです。もちろん部品数は極端に少ないですが。
 プログラムシャッターを開いて再び閉じるためにバネが使われているはずです(素材までは想像できませんが)。
 それからフラッシュつきのものは蛍光灯と同じだけの材料と(ただし外壁はプラスチック)、それプラス、電池が必要です。フラッシュ充填完了のパイロットランプはLEDという電子部品ですね。

 ざっと思いつく限りでこんなものでしょうか。
 でも改めて考えてみると、カメラがたったこれだけで動くんですよねー。うーん。写るんですは偉大だ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
課題の参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/25 16:18

これしか出ませんでした、フジフイルムのHPですが役に立ちますか?


「写ルンです循環生産工場」で部品とリサイクルの情報が有ります。
しかし材料の事は何も記載が有りません(^^;

http://www.fujifilm.co.jp/

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/lffactory/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フジフィルムのHP、大変役に立ちました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/25 16:15

こんばんわ。



レンズもプラスティックです。
たぶんレンズの素材は企業秘密で分からないでしょう。

ボディーの方はボディーに書いてあると思います(PEとか)が、
自分は使い捨てカメラを使わないので手元になく、調べられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にカメラを見てもう一度調べてみようと思います。

お礼日時:2002/01/25 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDXフォーマットレンズとFXフォーマットレンズ

初心者です、FXフォーマットのカメラにDXフォーマットレンズは使えるのですか?。FXフォーマットカメラを買いたいですが?(今はDXのカメラ)です。

Aベストアンサー

ニコン使っているんですね
使えますよただ使い勝手は良くないです
ファインダーの中に一回り小さい枠が出てここしか映らないよって表示されますがその部分だけ大きく見ることは出来ないので使いにくいね
使えなくはない
他のメーカーだと使えない
そもそも取り付けられないようになっている場合もあるけどニコンは使える

Q超広角レンズと広角レンズは…。

canon EOS Kiss X2(ダブルズームキット、18-55mm、55-250mm)を使い始めて約半年になります。

近々、沖縄離島に行くにあたり、青い空と海の、壮大なスケールをなるべく損なわずに、少しでも広い範囲を写し撮りたいと思い、超広角レンズの購入を考えています。
買うとしたら、「タムロンSP AF10-24mm」という所まで決めております。

が、いざ購入するとなると、やはり高い買い物なので、少し考えてしまいます。

そこで、まだ初心者の私に教えていただきたいのですが、

1、10mmの焦点距離で撮影するということは、現在持っている18mmのレンズで、2~3歩後ろに下がって撮影するのとは、写る範囲は違うものなのでしょうか??

2、まだ、カメラに対して不慣れな私でも、10-24mmの広角レンズを活用できるものでしょうか??

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

24ミリ当たりから歪んだ写真になります、更に周辺が暗くなってきます、そして、10ミリだと普段見慣れない歪んだ写真になります、たとえで言うと、東京ドームのマウンドに寝そべって空お(真上)を移すとスタンド全体が写ります、色々工夫次第で思いがけない写真が撮れます、あっアップで顔を取るのも面白いですよ。

Qレンズマウントについて シグマ社レンズをソニーへ

私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、
このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。

この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。

私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています)

SIGMA AF/MF ズームレンズ

28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO
70-210mm F4-5.6UC-ll
70-300mm F4-5.6DL MACRO

品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF

 ☆☆上記は以前こちらで質問させていただいた文章です

今回の質問ですが、前回回答していただき、SONYのαはレンズマウントが互換なので使えます
とお二人の方にアドバイスいただきましたのでソニー NEX-3(αシリーズ)を購入いたしました。

インターネットショッピングで購入し、先ほど自分のもっているレンズを装着しようとしましたができませんでした。

何がいけなかったのか、どうしたらいいのかわかる方がいらしたら教えて下さい。

まったくの無知でご迷惑かけますが、よろしくお願いいたします。

私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、
このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。

この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。

私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています)

SIGMA AF/MF ズームレンズ

28-80mm...続きを読む

Aベストアンサー

>SONYのαはレンズマウントが互換なので使えます
「前回回答」をなさった方の認識に誤りがあったようですねぇ。
モデルネームにαが付くAマウントのカメラ(αxx)だけがαシリーズと思い込んでいる人が少なくないようだけど、SONYの公式見解は「SONY製1眼カメラ」全体が「αシリーズ」・・・つまり、モデルネームにαが付いていないEマウントのNEXシリーズも、立派な「SONYのα」なんだな。

>先ほど自分のもっているレンズを装着しようとしましたができませんでした。
AマウントとEマウントは電気的にも物理にも全くの別規格だから、当然の結果としか・・・
>何がいけなかったのか、
「半端な情報を鵜呑みにしたための選択ミス」と言ったら言い過ぎか・・・

>どうしたらいいのか
AマウントレンズをEマウントカメラで使うためのSONY純正のマウントアダプターがあって、オートフォーカス対応のLA-EA2は「中々の優れもの」という評価もあるけど・・・3万円前後と決して安くない商品で、SIGMA製レンズで正常に動作する保証はないし・・・仮に動作したとしても、正直な話し、お手元のレンズ、アダプターを噛ませてまで使うだけの価値があるとも・・・
マニュアルフォーカスになってしまうLA-EA1でも2万円近いし・・・

現実的な選択肢としては、「NEXでレンズシステムを再構築する」か「NEX-3を売っ払って、Aマウントカメラ(新品ならα55が最も安いモデル)を買う」の何れかでしょうね。

>SONYのαはレンズマウントが互換なので使えます
「前回回答」をなさった方の認識に誤りがあったようですねぇ。
モデルネームにαが付くAマウントのカメラ(αxx)だけがαシリーズと思い込んでいる人が少なくないようだけど、SONYの公式見解は「SONY製1眼カメラ」全体が「αシリーズ」・・・つまり、モデルネームにαが付いていないEマウントのNEXシリーズも、立派な「SONYのα」なんだな。

>先ほど自分のもっているレンズを装着しようとしましたができませんでした。
AマウントとEマウントは電気的にも物理にも全く...続きを読む

Q望遠レンズ(EOS5D)用望遠レンズを紹介して下さい。

 お世話になります。最近EOS50D(キャノン)を購入しました。結構面白いカメラです。楽しめるカメラです。現在300mm以上の望遠
レンズを探しています。手振れ機構付きでEOS50Dに装着出来る300mm以上の望遠レンズを紹介して下さい。メーカー名と形式と大体の
価格が分れば最高です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5Dなのか50Dなのかは重要なところのような…
50Dなら焦点距離は1.6倍相当になりますからあえて大砲を探す必要がなくなったりしますし、逆に5Dなら既回答のテレコンもコストパフォーマンス的に積極検討(画質的にはアレ過ぎますが)出来たりしますし。

そこははっきり頭に入れておかれるべきかと。

QAPS-C用交換レンズと昔のAPSフィルムカメラ用レンズの互換性は?

デジタル一眼でAPS-Cというマウントがありますが、昔使っていたミノルタのAPSフィルムカメラ用の交換レンズは、使えるのでしょうか? もしくはアダプターなどが手に入るのでしょうか? APSフィルムカメラはキャノンやニコンも一時期作っていましたが、それらも使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

デジタル一眼レフにAPS-Cというマウントはありません。
APS-Cなのは画像センサのサイズであって、マウント自体は銀塩35mm時代のままです。
調べた範囲では、ニコンのプロネアとプロネア用IXシリーズレンズはFマウントなので、同じFマウントのAPS-Cサイズセンサを持つ(ニコン製の)デジタル一眼レフに使用可能と思われますが、実際にやってみないと確定的なことはわかりませんし、当時販売されたIXレンズはいずれも普及価格帯のレンズですからもし使用できたとしても最新のデジタル一眼レフの性能を活かせるとは思えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報