dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

特に、懐疑的に思ったり、疑っているわけではありませんが、素朴な疑問として質問させていただきます。
江原氏の口から発せられる言葉。
昌清霊の言葉。
の言う、著書「スピリチュアルメッセージ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870315 …
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31096 …
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31311 …
に著された
現世や幽玄界や幽界や霊界や類魂などなどの、たましいの概念や、
昌清霊の存在自身を信じれる事であるという真実を、示せるものはありますか?
何度も言いますが、全てを疑ってかかっている訳ではありません。
しかし、私たち人間からしてそれを、確認できるきっかけがあったなら、尚良いと思うので、教えて欲しいなと思うんです。

A 回答 (3件)

ないと思います。

あるのは、江原さんがテレビで出演されているお話しや、その際話し相手が反応する驚きやびっくりした表情だと思います。

私は、数年前、コンビニで夜勤のアルバイトをしていて、帰ってきてから、よく、江原さんが主婦向けの番組に出ているのを見ましたが、何をどう見ても、江原さんはやらせは絶対にしていないと思いました。

江原さんの仰ることは、イギリスを先進国とする「スピリチュアリズム」として、様々な研究者や霊媒者が研究された事柄を、江原さんがやさしく言い換えたり、わかりやすく表現したものです。そして、多少、「シルバーバーチの霊訓」潮文社などと矛盾します。「再生説」に関しては、霊界でも意見の一致を見ないそうです。

江原さんは、具体的な日常生活においてのアドバイスでは、常識的な、バランス感覚を大事にするような、優しいアドバイスをされていると思います。霊界の存在を信じられないのは当たり前だと思います。一部の霊能力を有している人しか実際には分からないからです。

普通の人ができるのは、江原さんの著書に書いてあることを自分なりに現実生活で、具体的に応用してみることだと思います。役に立たないアドバイスには意味がないと思います。そうしてみれば、また見えてくる景色も違うと思います。

参考にならず、恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えるほどわからなります。

お礼日時:2006/03/26 16:30

江原氏の事について、証拠を示せる物は知りません。



でも、アメリカのモンロー研究所の「ヘミシング」と言うプログラムでは体外離脱を体験できます。

スピリチュアルが最も広まっている国はイギリス、もう当たり前の事と受け止められ、日常生活に溶け込んでいます。

いろいろ研究はされてはいますが、まだ科学的な証明は難しいでしょう。

私の回等歴を見ていただければ分かっていただけますが、確かに霊は存在し、霊能者もいるのです。
ただ、正しき霊能者は、必要以上の金銭を要求はしません。
自分の魂が穢れると教えられるのです。

私の願いは、もっと日本でスピリチュアルな考え方が広まって欲しいのです。

みんなの心が、穏やかに安らげ、争い事がなくなって欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えるほどわからなります。

お礼日時:2006/03/26 16:30

信じる人にとっては「真実」なんじゃないでしょうか。


その「真実」が本当かどうかの検証は誰にもできないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えるほどわからなります。

お礼日時:2006/03/26 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!