アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人との恋が成就しますように、との願いを込めて、普通のみくじと恋みくじの2つを引きました。

恐らく関係しているであろう所だけ抜き出しているので、どなたか分かりやすく解釈していただけますと嬉しいです。

特に「恋みくじ」の「思いがけず良い人が現れます」について、これは自分が今好きだと思っている人と同義と捉えていいのか、合わせて教えていただけると嬉しいです。

【普通のみくじ】
☆ 短歌
吹きあれし あらしもいつか おさまりて 軒端にきなく うぐいすのこえ
☆ 文章
身の煩いも散り失せ 禍い事もなくなり 旧の道を守って辛抱おこたらなければ 幸福身にあまって 家の内も明るく楽しく暮らされます 信心なさい
☆ 願事
他人と共にして吉 我儘せねば諸事叶う
☆ 待ち人
来る 驚く事あり
☆ 恋愛
思うようにならぬもあせるな

【恋みくじ】
☆ 短歌
木枯の 吹く夜をひとり 泣いている やるせない恋 誰に告げよう
☆ 文章
孤独の想いに泣かないで待ちなさい 思いがけず良い人が現れます 至福のときが待っています お祈りすれば神様の御手に導かれ 愛し合う好機が訪れます 徒に心身ともに傷つけないで 愛を告げる日を待ちなさい
☆ 待ち合わせ
ややおくれるが必ず来る
☆ 縁談
神様によく祈りなさい 年内に話があります
☆ 結婚
信心が足りません 神様にお願いすれば必ず相手が見つかります

※ カテゴリ違いだったかもしれないので、再び質問しました。

質問者からの補足コメント

  • 所詮はおみくじだとか、あたるも八掛だとか、そんな答えは求めてないです。そういう考えを持つ方がいるのもわかっているので、純粋にこれの解釈が知りたいです。

      補足日時:2023/04/28 17:20

A 回答 (4件)

何故2種類引いたのでしょうか?



恋御籤は、恋愛の事だけを聞いて、普通のおみくじはそれ以外の事を聞くなら、分かります。

どちらにしても、たまたま両方ともが、「この先良い人が現われるから焦らずに待て。」と書いてありますね。


恐らくこの人ではない。もう少し別の人を待ちなさいと言う事です。
    • good
    • 1

古文の先生にでも聞いてください。

    • good
    • 0

解釈だけでいえば、


「思いがけず」なので、「思ってもみない人」です。
自分が思っている人は予想している人ですから、それとは全然違う人と解釈するのが妥当です。

恋みくじは、とにかく神を信じて祈っていればよい人が見つかります、としか言っていません。
なんの神様かは知りませんが。

普通のおみくじも「焦るな」といっています。
両方合わせると、「焦らないで、神さまを信じてまっていなさい」ということです。
両方とも、今の片恋が叶うとか叶わないとかは何もいっていません。

とはいえ、所詮おみくじはおみくじですから、なんの信ぴょう性も保証もありません。
こういうものは自分がどう信じるか、だけです。

自分に都合よくて元気が出る部分だけをとって、落ち込むようなことは忘れてしまっていいです。
おみくじや占いはそういうものです。
依存してはいけません。
    • good
    • 0

所詮はお御籤。

占いと一緒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A