dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あごに赤く腫れるニキビや、白く膿を持ったニキビがひどいのです。皮膚科の先生は原因はハッキリ解らなく、今の治療(光を当てたり、導入など)を続けるという事で、私なりに原因を考えてみて、生理も不順・生理痛も激しかったりしますので、ホルモンバランスが悪いのではないかと思いました。
婦人科に行ったのですが、問題はないと言われ、あなたよりヒドイ人はいますから。と言われてしまったので、どなたか、ホルモンバランスを整える良い方法やニキビの原因など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。

A 回答 (3件)

ホルモンの検査が必要でしょうが、女性ホルモンんが低めの場合、男性ホルモンが相対的が正常でも高くなりますね。

そうすると、思春期の男性と同じに皮脂の分泌が増し、白血球が高値になってニキビがひどくなります。当然生理不順でしょう。こういう時はピルがいいです。生理は順調になり、体の中の女性ホルモンと男性ホルモンは抑制されますが、ピル自体の女性ホルモンで、ニキビはなくなりきれいな皮膚に2ヶ月ごからなり、6ヶ月では治る筈です。
    • 0
この回答へのお礼

4年前位に1度ピルを使用した事がありますが、そのときは本当生理も順調になり生理痛もなくとても快適に過ごせたのですが、ちょっと面倒くさく、いいお値段だった気がします(若かったので。。)。が、やっぱり身体の方が大切だなと今回思い知らされました。
ホルモンの検査してみようと思います。

回答ありがとうございました。

ホルモンバランスは年齢にもよるが、まず体を正常化すればよくなります。

>ホルモンバランスを整える良い方法やニキビの原因
⇒病院での結果がそれなら、食事と体の整備で直るはずです。
詳しい対処方法が必要なら、今まで何をしてきたか等も書いて(そうしない二度手間になる:此処では質問応答を直接できないから)新規質問してみると、日本は日曜日ですからお休みの専門家からの答えがつきやすいでしょう。

ホルモンの検査なら内分泌科へ行った方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホルモンの検査してみたいと思います。
まず検査をしてみて、それでいろいろ対処しても直らないようでしたらおっしゃるとおり、新規質問をしてみます。
日曜日に質問するとお休み専門家の方が多いかもしれませんね。ちょっと勉強になりました。

回答ありがとうございました。

私もあご付近にニキビができていた時期がありました。

今は時々できるものの落ち着いています。
ここら辺ってすぐできるのになかなか治らないですよね....。
あと私も生理不順で生理痛がひどいほうです。
そして生理前にニキビ発生率が高くなります。

だから私もumicoroさんと同様にニキビの原因はホルモンバランスの乱れ何じゃないか!?と思っています。
そこで、その対策を紹介します。
(1)規則正しい生活をする(睡眠、食事)
(2)柔軟運動をする
(3)ストレスをためないようにする
(4)サプリメントを飲む(気休めかもしれないけど)

(1)についてはよく聞きますよね?
私はこれは地味だけど大事だと思います。
(2)については、柔軟運動することで血流とリンパの流れがよくなるので、健康にいいと思ってます。
(3)については、ストレスを感じると男性ホルモンの分泌が多くなり(この時点でホルモンバランスがくずれてますね。)皮脂の分泌が増えるのでニキビができやすくなる、ということを聞いたことがあります。
(4)については、私はFANCLのクリアコントロールというサプリメントを愛用してます。これはまさしく私やumicoroさんのような大人のニキビで悩んでいる人向けの商品だと思います。女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンやホルモンバランスを整える作用を持つチェストツリーというハーブが含まれています。

私も皮膚科に行ったことがありますが、ビタミンEとCの錠剤と抗菌剤を処方されただけで改善はありませんでした。
あと光をあてたり...というような治療は私はあんまり賛成しません。まだ安全性が不安です。

長くなりますが、
スキンケアの方は自信がありますか?これも重要だと思います。私が使っていたのは、資生堂のピュアネスというシリーズです。デパートにおいてあります。

それと、日中、皮脂が気になったら油とり紙でこまめにとることもお勧めします。
あと、あんまり気にしないことも大切です。
そんなこと言っても無理ですよね...。

皮膚科医でもない一般人の意見ですが、役に立てばうれしいです。早めに良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

あごのニキビってほんっと直りが遅いですよね。
stageさんはきちんと対策をなさっているんですね。
私は、気にしない事と、ストレスをためない事、バランス良く食べる、を考えを中心にしていたのですが、
>(2)柔軟運動をする
これも良いんですね!私、代謝等も良くないので試してみようと思います。
>クリアコントロールというサプリメント
これも初めて知りました。とても興味深いので調べて見ます。
ありがとうございました。