架空の映画のネタバレレビュー

それぞれの季節(春夏秋冬)で旬のもの、というと何が思いつくでしょか?
パッと思いつくものでも、思い出に絡んだものでもOKです。
他の方と重複してもOKです。
マニアックなものも、いつおうOKです。
春:たけのこご飯、梅、森山直太郎「さくら」
夏:スイカ、花火、一夏の恋
秋:秋刀魚、読書の秋
冬:しもやけ、おでん
といった感じで・・(これはすごく簡単ですが)
皆さん各自の味付けで、お待ちしてます☆

A 回答 (5件)

こんにちは



やはり旬といえば、まずは食べ物でしょう。
その食べ物が一番おいしい時が旬なので、是非知っておきたいところです。

・野菜
 春・・キャベツ、たけのこ、ふき、アスパラ、そら豆
 夏・・かぼちゃ、トマト、枝豆
 秋・・茄子、きのこ類、芋類、そして新米
 冬・・白菜、ねぎ、大根

・魚介類
 春・・上りカツオ、あさり、はまぐり
 夏・・鮎、鱧、鰻、タコ
 秋・・サンマを筆頭にした青魚、戻りカツオ、時知らず
 冬・・河豚、鰤、牡蠣

また、これが出始めたら季節を感じる食べ物・・

 春・・たけのこご飯、あさりご飯・・
 夏・・素麺、冷やし中華、うな重・・
 秋・・新米、松茸ご飯、栗ご飯・・
 冬・・鍋、河豚、蟹


書いてたら、お腹が空いて来ましたねぇ。(^^;)


また私の趣味として、日本以外の世界のスポーツでは・・こんな感じです。

 春・・F1開幕、MLB開幕、ヨーロッパのサッカーリーグ閉幕、マスターズ・・
 夏・・サッカーワールドカップ、チャンピオンズリーグ決勝、NBAファイナル、
    ウィンブルドン、全仏オープンテニス、The Open・・
 秋・・MLBワールドシリーズ、ヨーロッパのサッカーリーグ開幕、NBA開幕、NFL開幕、
    F1閉幕、全米オープンテニス・・
 冬・・スーパーボウル、全豪テニス・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツねたは新鮮でした☆
鰤=ブリ(寒ブリ美味しいですね)、鱧ははもでしょうか・・漢字が読めず漢語林で調べました~
魚も野菜もおいしい旬の時期に食べたいですね!
どうもありがとうございました~☆

お礼日時:2006/03/29 12:46

だいぶかぶるけど。



春:
いさざ、鰆、さより、のど黒、甘鯛、ホタルイカ、筍、土筆、ふきのとう、桜、入学式

夏:
鮎、太刀魚、キス、岩牡蠣、枝豆、西瓜、金時草、ビール、海、ひまわり、入道雲、花火、サザン、TUBE

秋:
秋刀魚、鮭、秋なす、栗、きのこ、松茸、紅葉、銀杏、コスモス

冬:
鰤、河豚、鱈、白子、ズワイ蟹、香箱蟹、ガスえび、なまこ、ヤリイカ、バイ貝、かぶら寿司、鍋、熱燗、雷、雪、雪つり、広瀬香美
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
魚介がいっぱいあがっていますが知らないもの、食べたことないものがけっこうあります。また楽しみが増えました。日曜日は天気もよくお花見日よりでしたね!
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/02 12:12

春、メバル、アサリ


夏、アジ、スズキ
秋、秋刀魚、さば、アオリイカ
冬、ふぐ、カワハギ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アサリはこの時期になると身が大きいし、しまって美味しいですよね☆ふぐ以外は食べたことあるみたいですが、メバル・カワハギは覚えていませんでした・・
今度、自分で魚売場や魚屋さんを覗いてみようと思います。
どうもありがとうございました~☆

お礼日時:2006/03/29 12:58

こんにちは。


自分は魚釣り好きなので・・・

春→メバル・サワラ・イカナゴ・アイナメ
夏→アユ・マゴチ・スズキ・スルメイカ
秋→サンマ・スミイカ・イイダコ・クロダイ
冬→アマダイ・オニカサゴ・ヒラメ・アコウダイ

でしょうか。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後に釣りに行ったのはもう10年ちょい前になります・・マス釣りしかしたことありませんが釣った魚を焼いて食べた時、川魚の美味しさに感動したのはよく覚えてます☆釣れた喜びも加わって・・
サワラは漢字で鰆ですね!マゴチ・オニカサゴ・アコウダイは初耳でしたので調べてみます。
どうもありがとうございます☆

お礼日時:2006/03/27 00:17

春:「さくら」(同じです)、イチゴ、「空も飛べるはず」(スピッツ。

卒業という意味で)、クラス替え
夏:ひまわり、スイカ、冷房、扇風機、内輪、夏休み
秋:モミジ、ご飯(食欲の秋)
冬:雪、冬至、クリスマス、お正月、大掃除

という感じです。
まったく「旬」じゃないですが…;;。こういう意見もあるということで。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれも旬ですよ~☆
スピッツ「空も飛べるはず」歌ってきました~★ラジオでもよく聴きますね。
いちごをすっかり忘れてました・・
どうもありがとうございます☆

お礼日時:2006/03/27 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!