はじめまして。
職場の48歳の上司が、高校の時に読んだ漫画が忘れられず、
どうにかしてもう一度読んでみたいといつも言っています。
もうすぐ上司の誕生日なので、皆でその漫画を探してあげたいと思っているのですが、
ごくわずかな情報しかなく、
タイトルもわからなければ、作者もわかりません。

わかっている情報は以下の通りです。

・今から20年~25年くらい前の漫画
・ヤングジャンプかヤングマガジンで連載していた可能性が高い。
・横浜が舞台、主人公は高校生。
・エピソードの一つに、転校(?)だかで街を離れてしまう女の子と一緒に、
山下公園の赤い靴の女の子を見に行くところがある。
・最終回のラストシーン。
 大磯と思われる湾岸通りを、2台のバイクが画面向こうの地平線に向かって走っている。
 それぞれのバイクには後ろに女の子が乗っており、一人はポニーテール。
 広い空と地平線、2台のバイクが印象的な場面だそう。
・この漫画の作者は、この連載の後バレーボールがテーマの漫画を書いている。

…これしか情報がないのです。
上司は、このラストシーンを見て、バイクに乗ることを夢見たそうです。
もしお心当たりのある方がいらっしゃったら、
教えていただけないでしょうか。

また、こういうことはどこへ行ったらわかるものでしょうか?
漫画メインの古本屋に行ったりすれば教えてくれるでしょうか?
こういうことを質問できるような掲示板などがありましたら、教えていただけると嬉しいです。
色々うかがって申し訳ありませんが、ご存じの方どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

当時のマンガでバイクものといえば、


少年誌では「あいつとララバイ」「バリバリ伝説」「750ライダー」ですが、
青年誌ならば

「J物語」楠みちはる/ヤングマガジン
「ケンタウロスの伝説」御厨さと美/プレイボーイ

あたりではないでしょうか。
実家に帰れば確認できるのですが……。
問題は、その後のバレーボールマンガというのが思い浮かばないところ。
バレーボールを題材にしたマンガは少ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

上司に聞いてみたら、この中にはありませんでした。
やはりもう少し昔の漫画なのかもしれません。
どうやらバイク漫画というよりは、
バイクは脇役で出てくるようです。

困ったのは、ラストシーンしか憶えていないことです。
もう少し情報があれば良いのですが…。
お返事、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 19:03

>この連載の後バレーボールがテーマの漫画を書いている。


満田拓也「蛮勇」1982年
この作者のデビュー作です。内容不明なのであってるか自信は無いですが...
この後で「健太やります!」というバレーボールマンガを描いてます。
現在は少年サンデーで「MAJOR」連載中
    • good
    • 0

回答ではないので申し訳ないのですが・・・。



上司の方が高校の時に読んだのに20年~25年というのに疑問を感じてたんですが、やっぱり30年くらい前なんですね。
そうなると掲載誌はビッグコミックになるのではないでしょうか?

ヤングジャンプは79年、ヤングマガジンは80年創刊ですので26~27年前になります。

その他の漫画雑誌は週刊少年マガジン、サンデー、ジャンプ、チャンピオンになるので、青年誌は上記だけになります。
    • good
    • 0

きっちり読んだことがないので自信はないけど…



大島やすいち『バツ&テリー』1982~87年、週刊少年マガジン は、

二人主人公で野球とバイクと彼女と神奈川県の出てくる漫画だったと思います。

参考URL:http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid= …
    • good
    • 0

もし、2ちゃんねるに抵抗がないようでしたら、


2ちゃんねるの「懐かし漫画板」に
下記のような質問スレッドがありますので、
一通り目を通してテンプレにある書式で質問すれば
もしかしたら返事がもらえるかも知れません。

あの漫画なんだった? 17巻目
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/11394 …

こちらでよい返事がもらえればそれに越したことはないのですが…
具体的な回答はできなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

どうしても今回は何の漫画か知りたいので、
普段は利用しませんが、2ちゃんでも聞いてみました。
もしかしたらすごくマイナーな漫画だったのかもしれません。
どなたかご存じの方がいれば嬉しいのですが…。
なかなか難しいかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 19:01

NO2です。


フィフティーン・ラブはテニスの漫画のようです。
失礼しました。
    • good
    • 0

私にはわかりませんが7&Yの漫画カテゴリで「バレーボール」と検索すると


「涙のバレーボール」講談社(刊)堀内真人(作)1986年~1987年コミックが出ているらしいのでだめもとでこの方の他の作品をあたってみてはどうでしょうか。
(「フィフティーン・ラブ」あたり・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

下の方のお返事にも書いたのですが、
それが再度上司に聞いたら30年くらい前の漫画らしいのです…。
私もバレーボールで色々検索してみたのですが、
バレーボールを主題にした漫画ってあまりないですね。
もう少し探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 18:59

あいつとララバイ



ですかね?高校生・横浜だけは当たってそうです。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~kajippe/rarabai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

先日上司に聞いたら、今から30年前くらいの漫画らしいのです…。
「高校生」「横浜」というキーワードはあたってますね。
ちょっと本屋に行って最終回を見てみようと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平成19年に取得して平成20年に居住した場合、確定申告は今年?それとも来年?

平成19年12月に住宅を購入し、平成20年1月に居住を開始した場合、平成20年3月に確定申告をするのか、それとも平成21年3月にするのか、わからなくて困っています。ちなみに住宅ローンの契約も平成20年1月でした。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

住宅借入金等特別控除は、新築等の住宅を取得した場合は、取得後6ヶ月以内に居住の用に供する事が必要です。
 つまり、居住することが条件ですので、取得しただけで居住しなければ控除は受けられないということです。確定申告時の必要書類の中の1つに「住民票の写し」があります。これは、いつ居住したかを確認するための資料です。
 ですので、貴殿の場合居住された20年度の確定申告(法定期限:平成21年3月15日)時に同特別控除の申告をすることになります。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

Q20年ほど前のホラーコミック2冊の題名が分かりません

ふと昔の話をしていてホラーコミックの話になりましたが、誰も名前を思い出せず気持ち悪いまま別れました。

1冊は二股をかけて?お金持ちのお嬢様と結婚し、なのに、もう一人の女性とも関係を続けるつもりでいる男と、お嬢様でない方の女性との会話(女性の部屋?)から始まります。
彼女の毛を一本欲しいと言う女性によく分からないまま用意して渡し、新婚旅行に行って来るけど君が好きだよみたいなセリフの後に、飛行機の中のシーンです。

その後に、女性の部屋と飛行機の中が交互に描かれ、女性が人形に髪の毛を入れ、それを少しずつ切っていきます。
そうするとお嬢様の耳が切れ、ちぎれ、色んなところが切れて、機内は半狂乱になります。
神父さんが祈りを続けてくれるのですが、それは納まらず、祈りの中お嬢様の死と部屋のシーンで終わり、何とも気持ち悪い気持ちを持ったままのエンドでした。

もう一冊は、古い絵調で、母親と姉、弟が出てきて、何かで姉は髪の毛をといて髪が抜け、弟は振った鎌?でおじいさんか誰かの足が切れてしまうという、絵自体がとても気持ちの悪いものでした。

一時クラス内でホラー本を回して読むのが流行っていて怖いのは嫌いなのに、一緒にチラチラと読んでしまった中の2冊です。

よろしくお願いします。

ふと昔の話をしていてホラーコミックの話になりましたが、誰も名前を思い出せず気持ち悪いまま別れました。

1冊は二股をかけて?お金持ちのお嬢様と結婚し、なのに、もう一人の女性とも関係を続けるつもりでいる男と、お嬢様でない方の女性との会話(女性の部屋?)から始まります。
彼女の毛を一本欲しいと言う女性によく分からないまま用意して渡し、新婚旅行に行って来るけど君が好きだよみたいなセリフの後に、飛行機の中のシーンです。

その後に、女性の部屋と飛行機の中が交互に描かれ、女性が人形...続きを読む

Aベストアンサー

御茶漬海苔さんの
   惨劇館にもそういうのありましたが・・・どうでしょうか?
絵的にも結構気持ち悪くでもつい見てしまって・・・
惨劇館の3巻には、パスポートという題の物もあるので1度読んでみてはどうでしょうか。

Q20年以上の夫婦は無税で居住用の家、土地を贈与できるようですが、これは

20年以上の夫婦は無税で居住用の家、土地を贈与できるようですが、これは強制ですか。
妻がよこせよこせといって文句ばかり言います。以前は手続きと取ろうかと思いましたが、一緒に仕事をしていくうちに、愛情がなくなりくれてやる気が起きなくなりました。
贈与するのは義務でしょうか。アパート住まいの人はできないでしょうから強制ではないと思うのですが。
妻がうるさくてこれ位のこともあげられないの。あんたは男じゃないと言い出す始末です。

Aベストアンサー

「無税」というくらいですから税金の話、つまり税法です。
税法は、経済的な行動に対し、適正な税金を規定している法律です。
その「行動」そのものを強制したり否定したりは出来ません。

Q20~25年ほど前の漫画です。

どうか宜しくお願いします。

掲載雑誌は当時あった「花とゆめ」系のサイズがちょっと小さめの雑誌だったと思います。

内容は、、、。
自殺を図った女の子の体に、その時期に同じく自殺を図った男の子の魂が乗り換わり、生還。
その後、「外見は女の子、中身は男の子」として第二の青春を歩んでいくのですが、この男の子は今度は不慮の事故に会い記憶を失い、自分が本当は男だと分からずに、女の子として本当に生きていくというお話でした。
確か、主人公の女の子の名前は「和音」では???

今頃になって、なぜか急に読みたくなって、探していますが、タイトル、作者共にわかりません。
御存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

たびたびお邪魔します。
piprorinです。

復刊ドットコムで、現在2票入ってますね。こちらに投票して気長に待ってみますか?

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4831

あ、タイトル「フィメールの逸話」だったようです。

Q婚姻20年の妻に居住不動産を無税の範囲で贈与する具体的な方法

婚姻20年の妻に標記の通り住宅を贈与したいのですが具体的な方法が分かりません.必要書類及び登記の具体的な方法を教えてください.

Aベストアンサー

所有権の移転登記をする場合、次の書類が必要になります。

所有権移転登記申請書・登記済権利証・夫の印鑑証明書(発行後3か月以内)・妻の住民票・固定資産評価証明書・夫の委任状・実印

登記についてはご自分でも出来ますが、経験がない場合は司法書士に依頼すると楽です。
詳細は、参考urlをご覧ください。

所有権移転登記申請書の雛形は登記所にあります。
下記のページにも見本があります。http://office-tanaka.m78.com/toukisinnseisyo.html

参考URL:http://www.takahou.go.jp/t_hudou.htm

Q20年ほど前の漫画のタイトル・作者を探してます

悪魔の子である主人公の男の子が日本人指揮者に恋をするお話です。
登場人物は他に主人公を可愛がり、助けてくれるミカエルなどの大天使です。
幾度も生まれ変わり同じ人とめぐり合い恋をするという内容なのですがヒントにつながるような名前が一切出てきません。
心当たりのある方は教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

最近文庫化されました。現在1,2巻発売中
水星茗「エチエンヌシリーズ」
http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000260549/

Q平成20年3月から中古住宅を購入し、居住を始めました。

平成20年3月から中古住宅を購入し、居住を始めました。
ローン残高は2000万円を超えています。
平成21年3月確定申告において、、
知識がなかったばかりに、所得税が20万未満であっても、20万円が還付されると
勘違いし、住宅ローン減税の年数選択において10年を選択し、確定申告を行ったのですが
その後、税務署より税金は所得税額までしか還付されないため、確定申告を修正してほしい旨
連絡を受けました。

自分なりに調べ、15年を選択するべきだったことを知り、税務署に対し質問を行ったところ、
一度選択したものを訂正することはできないと突き放されました。

その後、ネットの情報等を調べ(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4764853.html、
http://allabout.co.jp/finance/gc/12589/3/など)、更正請求が
できることを知り、21年11月に更正請求を行いました。

22年2月まで待ってもうんともすんとも反応がないので、
先日問い合わせてみると、「更正はできない。通達が出ている」とつき返されました。
すぐに当初の修正を行ってほしいと申し渡され、途方にくれているところです。

10年を選択したままでは大きく損失が出てしまうので、
15年に直してほしいのですが、税務署の言うとおり方法はないのでしょうか?

平成20年3月から中古住宅を購入し、居住を始めました。
ローン残高は2000万円を超えています。
平成21年3月確定申告において、、
知識がなかったばかりに、所得税が20万未満であっても、20万円が還付されると
勘違いし、住宅ローン減税の年数選択において10年を選択し、確定申告を行ったのですが
その後、税務署より税金は所得税額までしか還付されないため、確定申告を修正してほしい旨
連絡を受けました。

自分なりに調べ、15年を選択するべきだったことを知り、税務署に対し質問を...続きを読む

Aベストアンサー

「更正の請求」は、あくまでも税額の計算を間違えたり、扶養控除などの申告を忘れたり、間違えて申告したりした場合です。
貴方の場合は、確定申告した内容が”間違い”ではなかったので、「更正の請求」はできません。

OKWaveの回答は間違っています。
また、allaboutの回答は「訂正申告」のことを言っています。
訂正申告とは、申告した年の確定申告期間内なら一度申告した内容を”訂正”できるということです。

Qこの漫画の題名教えて下さいm(_ _)m 今から20年ほど前に友達に借りて読んだ漫画です。 天才外

この漫画の題名教えて下さいm(_ _)m
今から20年ほど前に友達に借りて読んだ漫画です。

天才外科医の話で、その外科医は雨の日にしか現れません。何でも治してしまう医者の話です。
ブラックジャックではありません(^_^;)

名前忘れてしまって、とても面白かったので買ってもう一度読みたいです^ ^
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

能條純一さんの「Dr.汞」(ドクターこう)かも。
こんな絵柄でしたか?
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063607178

Q20年前に3000万だった家の価値について

はじめまして、こんにちは。
新規で家の購入を考えているのですが、新築だと高くて手が出ないので古い家の購入を考えています。
いろいろ見ていて20年前に3000万だった家が1000万円で売りに出されていました。(20年間ずっと居住されていたようです)
家の価値って20年たつとどれくらい減るのでしょうか?
20年前に3000万だった家を現在1000万円で買うのは妥当な買い物なのでしょうか?
当然、立地条件や使用の仕方で住宅の資産価値がどれくらい減少するか一概には言えないと思いますが、参考程度でいいので、家は20年たつと資産価値として○○%程度減少するってことを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大規模なリフォームがされていなければ、実勢価格としての建物評価はゼロですね。
(税務上の評価と連動するわけではありません)
1000万円は土地代と見ていいと思います。
また、個人が売主なら、通常、建物の瑕疵担保責任はなしというのが契約に入ると思うので、
契約前の物件確認を慎重に行うべきだと思います。

つくりがしっかりしている建物ならいいでしょうが、
それでも、内外装、設備機器など全般に傷んできていると思います。
専門家に依頼して、基礎や水平・垂直などの構造、雨漏れ、早期に補修が必要な箇所などを見てもらって、
その補修費用等も合わせて納得できる物件かどうかで
判断されたらよいと思います。

Q20年位前の漫画で、植物になってしまう話

20年以上も前の単行本です。ある植物(たぶん、植木鉢に入っていたと思います)があって、それを傷つけてはいけないことになっていました。ある日、姉妹?のどちらかが茎に傷をつけてしまい、ばれそうになったので、もう一人の方が自分の手に傷を付けて、その植物の樹液を押さえました。そうしたら、その子は植物になってしまうというお話です。短編集だったような気がします。これだけが印象に残っているのですが、どうしても知りたいのです。作品名、著者、出版社など、教えて下さい。もう一度読みたいです。

Aベストアンサー

PS.妖鬼妃伝(白泉社文庫美内すずえ傑作選1)
に入ってるみたいです。


人気Q&Aランキング