自分はマカロニほうれん荘派なんですが、
先日友達にマカロニほうれん荘をみせたら、
「絵がパタリロに似てる」と言われました。
これはどうゆうことでしょうか?
こうゆうことに詳しい人どうか教えてください。
凄い気になります。

A 回答 (3件)

◇ ←こんな口の登場人物がいるからでしょう。



パタリロに似てるって・・・・マカロニの方が古いと思うんですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。私はパタリロをみたことがないんですが機会があったら見てみますね

お礼日時:2002/01/27 17:43

最初はタマネギの口は普通だったんですけどね。


途中から◇の形に口がなったとき、私も「マカロニほうれん荘みたい」と思ったのを思い出しました。他の絵は全く似てないんですけどね。
そのお友達の気持ち、すごく分かります。
    • good
    • 0

それはですね。

トシちゃんが言うセリフの中に「トシちゃん、かんげきー。」とゆうのがありますよね。そのときの口の形がひし形になっていますよね。その口の形が、パタリロの中にでているタマネギ(おつきの武官の事)のそれと同じだからだとおもいますよ。現在パタリロは、単行本として1巻から73巻まで出ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパタリロとマカロニほうれん荘

自分の中でず~っと気になっているのですが、「パタリロ!」と「マカロニほうれん荘」って似てるような気がするのですが、作者は何も関係がないのでしょうか?年代的に「パタリロ!」の方が後だとは思うのですが、今でもパタリロ=きんどーさん、タマネギ=土方さんのような気がしてなりません。どちらもマニアックな感じがしますし(私だけでしょうか?)今でもこの二つの作品は好きです。
暇な時でも全く構わないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「パタリロ!」は77巻まで出てるんですよね、凄いですね。

「マカロニほうれん荘」の連載は1977年5月16日号から1979年10月15日号まででした。一方「パタリロ!」は1978年「花とゆめ24号」が初回ですから、こちらのほうがあとになりますね。連載時期が同じ頃なので、雰囲気に似た所はあると思います。ただ、モデルになったとまではないでしょう。

ネタ元を研究したサイトもありますが、同時代のマンガや風俗・落語などが多いです。(あたりまえか)
http://www.f4.dion.ne.jp/~tsuchyt/index.html

参考URL:http://www.f4.dion.ne.jp/~tsuchyt/index.html

Qこうゆう漫画ありませんか?

二ノ宮知子 天才ファミリーカンパニー
のような頭のいい主人公の話でその頭のよさを生かす漫画はありませんか。推理ものや超常現象を扱ったもの、実在しない生物(妖怪とか)が出てくるのは除いて。

Aベストアンサー

 ある意味「ワンナウツ」(ビジネスジャンプ連載中。著者は失念)なんてそうですけど。
 プロ野球を主人公が天才的、というか悪魔的な勝負センスで勝ち進んでいく話しで、メチャメチャ面白いです。多分、読んだことのないタイプの野球マンガです。

Q「マカロニほうれん荘」と「すすめ!パイレーツ」内の新撰組について。

可能な限りで教えていただけたら幸いです。
私は渡辺多恵子さんの「風光る」が大好きなのですが、渡辺先生がまったくご縁がなかった新撰組をかろうじて名前だけ覚えていたのはこの「マカロニ」と「パイレーツ」だと聞きました。これらは確か少年漫画(ギャグ系?)だったかと思います。肝心の新撰組はどのように扱われて(描かれて)いたのか気になります。「とっても土方くん」はキャラの名前だけを作品に取り入れたもので、史実の新撰組とはあまり関係ないと聞きました。
上記2作品がどのように新撰組を取り上げていたのか、ご存知の方可能な範囲でぜひ教えてください。その上で単行本を購入しようか考えてみます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「マカロニほうれん荘」は鴨川つばめさんが
1979年に連載していた伝説のギャグマンガですね。
解説はこちら
http://www3.ctktv.ne.jp/~eggman/makaroni.htm
表紙はこちら
http://homepage2.nifty.com/mangajp/kamogawatubame.htm

主役の名前が新撰組のパロディというだけで「燃えよ剣」などから
引用されたギャグもありましたが、99%までは無関係です。

「すすめパイレーツ」は江口寿史さんが
1977年から連載していた野球ギャグマンガです。
解説はこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/karimeropage/9002
表紙はこちら
http://homepage2.nifty.com/mangajp/egutihisasi.htm
こちらも小説などからのパロディはあったと思いますが、
ほとんど出てきませんでしたね。

ご想像とはひどく違うと思うんですが、、、。

Qこうゆうマンガを教えてください(恋愛モノ)

一番重要な条件
 ・話は男子学生(主人公)の視点で進んでいく。
 ・ストーリーの序盤から付き合っている。

どうでもいい条件(ココまで当てはまるモノがあれば凄いです。)
 ・女の方は照れ屋で男の方が積極的。


以上です。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

一応少女マンガになりますが、羅川真里茂の「いつでもお天気気分」と言う作品は当てはまるかと思います。

Qマカロニほうれん荘について

コミックス7巻の初めで、ひろみちゃんがそうじくんと仲直りする話がありましたが、
そもそも仲たがいした話がありませんよね?
6巻のお祭りでの誤解は6巻内で解決していますし…
となると、コミックス未収録の話があるということなのでしょうか?
上記のお話をご存知の方、あらすじを教えて頂けないでしょうか?
また、コミックス未収録の作品はどのくらいあるのでしょうか?
ご存知の方はご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

7巻ではなく5巻では?これは、第2巻でのひろみちゃん初登場時のラスト、誤解による別れに対する謝罪と仲直りのシーンですな。(そうじ君に対するひろみちゃんの口調がまだよそよそしい感じ)

コミックスでは、収録の順番がデタラメなので時系列がおかしいのです。例えば女子短大三人娘との出会いは2巻収録ですが、1巻でのお祭りの話に既に登場していたり。
なお、単行本未収録の話は3本。いずれも最後期のもので、内容はあんまり面白くありません。

Qパタリロの美青年期の話

パタリロは10歳の現在「つぶれた大福」みたいに書かれていますが
大きくなると美青年になる、という話を聞いた事があります。
75巻で一コマその姿を見ましたが、
他にも美青年のパタリロが描かれている話はありますか?
徐々に集めているのですが
そういう話があれば先に買っていきたいなと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 残念ながら、実際の青年期のエピソードを描いた話は、現在までに未出です。
 将来そうなるはずだという本人の弁(妄想?)と、挙げていらっしゃる通り75巻での将来像がありますが、未来編とも言えるエピソードは今後に期待というところでは。
 なお、前者に関しては今現在が絶世の美少年であるという本人の主張があるだけに、信憑性が無いものの、先代の若かりし日の美貌が根拠のひとつです(初期に登場した、本人の夢の中の成長図は美しいが少年時)。
 後者は、本人の想像図ではなく、将来の片腕になる人物との図で美青年になることが作者に保証された事例だと思います。

Q今度職場を変えようと思い、仕事中のメモを iPadで取りたいと思います。 理由は、初めは、殴り書きに

今度職場を変えようと思い、仕事中のメモを
iPadで取りたいと思います。
理由は、初めは、殴り書きになりあとで
読み返そうと思っても分からなくなりそうで、
仕事を終え帰宅後きちんとキレイにまとめたいからです。この場合、ひんしゅくだと思われるか心配です。一応、面接の時にもしも、採用になった場合にと言う説明を踏まえ、iPadでメモを取りたい事情を話そうと思います。

Aベストアンサー

ひんしゅくというかコンプライアンス的にどうなの?
って話をしておきます

ネットに繋がる端末で会社内の情報を書き
それが流出した場合、問題となります
その為、それなりの会社だとメモ書き用の研修レポート
渡してそれに書かせてます

メモ書きなんて流出しないから~と思うでしょうが
会社とはリスクを恐れます
それなりの会社なら「ダメです」と言うと思われます

Qパタリロのこの話は何巻にありますか?

バンコランの浮気を止めさせるために、パタリロが悪知恵を働かせるお話です。

バンコランが、美少年だと思ってナンパし、ホテルに行くと、実は女のコだった…という。それが何度も続くため、バンコランはついに自分の実力(?)を疑いはじめてしまいます。

1巻から結構探したのですが、見つからなくて…。
パタリロに詳しい方、お助け下さいませ。

Aベストアンサー

38巻 バンコランの病気

マライヒにバンコランの浮気封じを頼まれたパタリロが
双子の兄妹を使うお話。キーワードは「正露丸のせコーラかけご飯」

これかな?

Q緊張すると字が殴り書きになってしまう

 最近、緊張が高まっているときや不安なとき、ボールペンで字を書くと、殴り書きのようになって
しまい以前よりうまく書けなくなっています。何かの病気の兆候でしょうか。
そのほか、
・お菓子のビニールふくろなど両手であけると、思いっきり中身をぶちまけることがよくある・・・
・はさみでダンボールの箱を処分していたら、手がすべって反対の手の指を肉を
見えるまで切ってしまった。(自分でもなんでこんなに切れたのか唖然としてしまいました)
・棚などをかたずけているとものをよく落とす・・・
・軽いめまいのようなものが(特に緊張がたかまっているときなど)延々と続いたり・・・
・ろれつがまわらなくなったりうまくしゃべれないときがある
・片目がなんとなく以前より視力がさがったようで見ずらい・・・

手足のしびれや吐き気、頭痛などはまったくありません
このような症状ですが原因として考えられるものはどんなものがありますか?

数年前より、精神科に通院して、SSRI(パキシル、レクサプロ)や抗不安薬(デパス、エリスパン)、
睡眠薬(レンドルミン、ロヒプノール)などを服用を続けていていました。
医師からはパニック障害といわれSSRIを1年程服用していたことはあるのですが、途中から
昼間の眠気で仕事に支障をきたすようになり飲まなくなってしまいました。
(担当医からは飲むように薦められていましたが)
現在は頓服のデパス、レンドルミン、ロヒプノールを必要に応じ飲んでいます。

とにかく何か体がおちつかないというか、理由もないの気がつくと体がかって動いて
いるときがあるような・・・?
うまくいえないのですが、体の力の入りどころがうまく
コントロールできていないような・・・?

また、他に自分で調べてみたのですが、あてはまるもにアカシジアという症状がありましたが・・・。
また、父がパーキンソン病と診断されています。

他なにか分かる方いらっしゃいましたらなにかアドバイスいただけませんか・・・・。
よろしくお願いします。

 最近、緊張が高まっているときや不安なとき、ボールペンで字を書くと、殴り書きのようになって
しまい以前よりうまく書けなくなっています。何かの病気の兆候でしょうか。
そのほか、
・お菓子のビニールふくろなど両手であけると、思いっきり中身をぶちまけることがよくある・・・
・はさみでダンボールの箱を処分していたら、手がすべって反対の手の指を肉を
見えるまで切ってしまった。(自分でもなんでこんなに切れたのか唖然としてしまいました)
・棚などをかたずけているとものをよく落とす・・・
・軽い...続きを読む

Aベストアンサー

手書きで字を書くのは止めて、
PCなどでかくようにしませんか。
ハサミを使うのは止めにして、
押し切りをゲットして、それで段ボールなどの
処理をするようにしませんか。

ゆっくり深い、腹式呼吸を習慣化するようにして、
お菓子の袋を開く際には、
たとえば、大きめのお盆を下に置いて
静かにそっと開くようにするか、そうしたお菓子は
止めて、菓子折りに入っているようなお菓子を
食するようにしませんか。

質問者さまは、暮らしの中で、
不満、憎悪、怒りの感情を溜め込んでいる
というようなことは有りませんよね。

病気に関しては、
専門医に訊くのがベストではないでしょうか。

Q友人の絵が雰囲気が似ている

友人に絵を描くのが趣味の子がいます。
その子は(ちょっと昔の漫画ですが)カードキャプターさくらなどを描いた漫画家さんの大ファンなのですが、その子の描く絵の雰囲気がその漫画家さんの描く女の子にそっくりなのです。
さらにその子のオリジナル漫画も、カードキャプタ~と似たようなシーンがあったりします。

恐らく多大なる影響を受けているからそうなっていると思うのですが、これはパクリ・盗作に値するのでしょうか?
放って置けばその内、その子のオリジナリティのある絵に変わりますでしょうか。

Aベストアンサー

それくらいなら全く問題ありません。
絵が似てる、内容がどことなく似ているというのは
パクリ、盗作とは言えません。

100%オリジナルなことをやっている人など誰もいないのですから。
究極的には、今の一般的な漫画のスタイル自体も最初にやった人の
真似ということにもなりますし。

また、絵に関してはプロでも他のプロにそっくりな絵を描く人はいくらでもいます。
よく言われるのはONE PIECEとFAIRY TAILなんかですが、
例えばジャンプの新人作家を集めた雑誌なんかを読むと
どこかONE PIECEっぽい絵の人が2、3人はいますし。

問題になるのは、はっきりと他人の作品の構図などを
そのまま丸写ししたような場合だけです。
影響を受ける事は場合によってはむしろ良い事だったりもしますし、
趣味程度なら何も問題はありません。
もしプロを目指すとかになったら、その時には自分らしさが
嫌でも求められてきますし。


人気Q&Aランキング