アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人も私もANAのマイレージクラブに入っています。
友人のマイレージがもうすぐ有効期限になるらしいので近々旅行をする予定の私にマイレージをあげれるならあげたいらしいのですが、家族以外の人からマイレージを移行することは可能でしょうか?
私は友人から少しマイレージをもらうと、中国までの航空券がもらえるので、今回の旅行に最適なのです。
もし可能でしたら、どういう風にすればいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 直接的な譲渡はできませんが、間接的な譲渡はできます。



■直接的な譲渡
 すでにNo.1とNo.2の方々が書いておられますが、マイレージの譲渡はできません。

■間接的な譲渡 その1(商品券による航空券の譲渡)
  ANAに限らず、他の航空会社においても、マイレージの商品券への交換が
 可能です。つまり、たまったマイルを商品券に換える方法によって、間接的
 に友人同士での譲渡が可能です。20,000マイルで30,000円のクーポン券に
 交換できます。このクーポン券は国内線・国際線の航空券の購入に使用でき
 ます。
 https://www.ana.co.jp/amc-member/usemile/selecti …


■間接的な譲渡 その2(Edyによる航空券の譲渡)
  あるいは、マイレージをEdyのポイントに交換し、そのEdyによって購入し
 た航空券を友人へのプレゼントすることで、間接的に友人への譲渡が可能で
 す。10,000マイルが10,000円分のEdyです。
 https://www.ana.co.jp/amc-member/usemile/edy.html


上記のように、マイルをクーポン券に交換する方法とマイルをEdyに交換する方法があります。変換効率(1マイル当たりの金額)を見ると、マイルをクーポン券に交換して航空券の購入に当てた方が効率的(同じマイル数でも、高額の航空券の購入ができる)ですね。
    • good
    • 4

No.5のozon_ozonさんへ


ご指摘ありがとうございます。二親等以内に限定されることを完全に忘れておりました。
    • good
    • 6

♯4さんのご提案の御利用件は、



「ANAご利用券」に記載されている会員ご本人様、会員様の配偶者および会員様の2親等以内の方が購入され、かつ購入された商品を利用される場合に限りご利用いただけます。会員ご本人以外の方がご購入・ご利用になる場合は、会員の間柄を示す証明書類をご提示いただく場合がありますのでご留意ください。

とあります。
https://www.ana.co.jp/amc-member/reference/tukau …

よってご友人間ではご利用券は使えません。
オークションなのでたまに出品されているのですが厳密に言えば違法です。
    • good
    • 0

日系の会社も含めて殆ど無理でしょう。


米系の航空会社には、マイルを買い足せるところがあった気がしますけどね(出も今はどこも経営が苦しいからやってないのかな?)。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/faq/index.html#11
    • good
    • 1

 ANA に限らず他人にマイレージをあげる方法は残念ながら


存在しません。それが可能だと、マイレージ自体の売買ができて
しまうことになり、航空会社としては絶対に認められないのです。

 また、1万マイル未満のマイレージには実質価値はありません。
記念品への交換や Edy への交換も1万マイルからなので、
最低でも1万マイル貯めないと意味がありません。
    • good
    • 1

こんばんは



できません。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/faq/index.html#11
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!