現在会社で2台のパソコンをハブを使用せずにクロスケーブルで直結しています。
OSは両方ともWin-MEです。クライアントはホストを経由してインターネットに
接続しています。

送受信メールを両方のPCで共有したいと考えております。
メールアドレスはAのPC、BのPCとも同じものを使用しています。

受信メールの共有の仕方は過去の質問を読んで分かりました。

AのPCから送信したメールもBのPCから見ることができ、また、
BのPCから送信したメールもAのPCから見れるようにしたいのですが、
果たしてそんなことは可能なのでしょうか?

受信メールの共有方法を見ていると不可能なような気もするのですが・・・
どなたかお分かりになられる方アドバイスをお願い致します。

また、現在の環境で不可能な場合、どのような環境にすれば私の考える
事が可能になるのでしょうか?あわせてお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うーん、はずしているかもしれませんが


相手に送信する際にメールアドレスのあて先欄のCC欄あるいは
BCC欄にご自分のメールアドレスをいれておくのはいかがですか?
他のPCで送信したものは受信トレイに入ることになりますが
あとで仕分けるなどして…。

実は私は学校や自宅や出先でのノートパソコンなど4台の送信する環境を
持っているので上記のようにしています。

CC(カーボンコピー)欄に書いた場合には相手にもバックアップの事実が知られますが
BCC(ブラインドCC)欄に書いた場合には相手には気づかれません.
Outlook Expressの場合、メール作成ウィンドウにてメニューバーの
[表示]→[すべてのヘッダー]にチェックを入れるとBCC欄が使えるようになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。初めての質問で、実は困り度3なのに
入力し忘れて困り度1になってしまい、返事が来ないのではないかと心配
していました。

早速会社で試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 07:20

補足欄、拝見しました。



ファイルの共有については、内蔵・外付けのHDDまで全部丸ごと共有することはできますが、Windows関係やPrograms関係のファイルをAのPCから参照してBのPCで直接利用するということはやめておいた方がいいですね。(そもそもできないかも?)

それに、メールデータもやめた方がいいです。
メールは、PCが違えばまた受信します(しないようにもできますが)。

私が申し上げたのは、飽くまで保存メールデータのコピーだけです。
私はPCのHDDはいつかは壊れるものと考えていますから、2台目のPCをバックアップ代わりに使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

AのoutlookをBのPCと共有して操作したら・・・などとも考えましたが、やっぱりまずいみたいですね。やめときます。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 09:02

クロスケーブルでつないでいるんでしたら、ファイルの共有もしているんですよね?



AのPCの方のメールソフトのデータを丸ごとBのPCの方のメールソフトのデータが格納されているフォルダにコピーしてしまうという荒技もありますよ。
ただ、BのPCの方で送信したメールが消えてしまう危険性もありますが。

メールの送受信はどちらか一方のみのPCで行うようにするか、又はAで送受信したらすぐにBの方にコピーする、Bで送受信したらすぐにAの方にコピーするという習慣をつけることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。んー、確かに荒技ですね。でも私も考えました。
その場合はCドライブを共有するということになるんでしょうか?
LAN初心者なのでよく分からないのですが、ファイル、フォルダの共有というのは何処までできるのでしょう。ホスト側のファイル、フォルダ全て(デスクトップも含め)できるものなのでしょうか。(本来の質問とは違うのですが・・・こういうことはして良いのかな)
差し支えなければ教えてください。お願い致します。

補足日時:2002/01/26 23:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q家Aと家Bでファイルを共有したいのですが…

例:東京にある家Aと、北海道にある家B、ここにあるパソコン同士を繋げてマイネットワークで共有する、みたいなことは可能なのでしょうか?パソコンのことは詳しくないのであまり難しい言葉はわからないかもしれませんが教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

単にファイルを共有したいだけであれば、
dropbox
http://www.getdropbox.com/
がお勧めです。
どんなものかは、こちらの検索結果からいくつか記事を読んでみてください。
http://www.google.co.jp/search?q=dropbox&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGIC_jaJP279JP310

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

QSkypeスカイプで、自宅のデスクPCとモバイルノートPCの両方に同じIDは使えますか?

先日、スカイプの件では丁寧な回答を頂き感謝しております。
別件ですが、自宅で取得したスカイプのID(名前)で国際電話の月額契約をしようと思いますが、この場合、手持ちのノートPCのパソコンでも自宅のIDは使えるのでしょうか??
また、別々に契約をしなければならないのでしょうか??

すみませんがお教え下さいませm(__)m

Aベストアンサー

登録情報はサーバ側にありますので(電話帳データなども)
同じIDで同じように使えます

極論言えば複数PCで同時IDへのログインも出来たはずです
(Skype専用端末とPCでやっていたことがあります)

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Qルーターの設定の仕方、一から教えてください。2つのパソコンを両方ともインターネットに繋ぎたいです。

 ADSLモデムに内蔵されたルータの設定の仕方がまったくわかりません。素人です。
 2つのパソコンに両方ともインターネットを繋いで、双方のパソコン同士でファイルのやりとりをしたいです。

 しかし、やり方がまったくわかりません。サーバなどを構築しようという考えはないです。どなたか設定のやり方を教えていただけないでしょうか? 検索してもサーバ構築のページばかりで、しかも読んでいても訳が分かりません。
 初心者で、恐れ入りますが、一から教えていただけないでしょうか?


os : windows xp sp2
スイッチングハブ:corega CG-SWO5TX
ADSLモデム: NEC Aterm WD 701cv(ルータ内蔵 LANケーブルの口が一つだけ)
パソコン:自作とHPの両方ともデスクトップ

Aベストアンサー

どこで検索されましたか?
Yafooでしょうか?使えませんよ。。

検索はGoogleをお勧めします。
それにここの検索をされましたか?
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=WD701CV&ct_select=1&ct0=207&ct1=217&ct2=231

機器の設定はこちらで検索可能なはずです。

http://www.aterm.jp/eaccess/701/

誰でも最初は初心者です。1から教えてという質問は膨大な記入が必要になり回答不能に陥ります。
とりあえずやってみてわからないことを聞きましょう。
セキュリティーにもかかわることですのである程度自分でできるようにされたほうがいいです。

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

QPCが2台になりました。2台ともPCに接続するには?

ルーターというものをつけると出来るようですが、そこにたどり着くまでにどういう準備がいるのか等、右も左もわかりません。
回線の繋ぎ方や設定の仕方、ルーター選び等、必要な知識教えてください。
何をどう調べればいいかもわからず、こちらで質問しました。
わかりやすい解説をお願いいたします。

プロバイダはUSENでGyaO 光 マンションVDSL 100タイプという種類のFTTHです。
回線は今のところ、モデムを使った有線です。

その他、必要事項ありましたら補足します。

Aベストアンサー

ご使用の機器内容は解りましたので、次の設備構成を提案します。

親機側
電波を飛ばすルータですが、通常タイプと強力タイプが有りますが、この価格差は2,100円ですので、強力タイプをお勧めします(距離の無い部屋で無線をする場合でも、家電製品によって電波が妨害される事もあります)
前日に紹介したこれです。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/

子機側

子機には、USB接続と、デスクトップPCの背面にPCIスロットといって部品を取り付ける場所が有ります。ここにPCI用無線子機を取り付けるタイプもありますが(WLI-PCI-G144N)PC本体のカバーを外して、スロットの取り付け金具も外しての作業になりますので、PCに詳しくない方にはお勧めしません。
ノートPCに子機を取り付けるには、USB接続とカード型が有ります。
あなたが質問された「WLI2-CB-G300N」はCardBus規格で、ノートPCに取り付けるタイプですので、デスクトップPCには付けられませんので、この子機を付けて下さい。
USB接続で、親機と同じく「AOSS」簡単ワンタッチ設定機能付きです。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-g54hp/

*デスクトップPC用子機には、他にも有るのですが「AOSS」機能付きは上記機種のみなので、これが良いと思います。
家電量販店などで売られていますので、良く検討なさって購入して下さい。

ご使用の機器内容は解りましたので、次の設備構成を提案します。

親機側
電波を飛ばすルータですが、通常タイプと強力タイプが有りますが、この価格差は2,100円ですので、強力タイプをお勧めします(距離の無い部屋で無線をする場合でも、家電製品によって電波が妨害される事もあります)
前日に紹介したこれです。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/

子機側

子機には、USB接続と、デスクトップPCの背面にPCIスロットといって部品を取り付ける場所が有ります。ここにPCI用無線...続きを読む

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q2台のPCで「ファイルやプリンター・メールなどを共有したい」のですが(><)

1台目の(富士通デスクトップPC)有線と2台目の(NECノートPC)無線LANのパソコンとを『ファイル・プリンター・メールを共有』したくて、自分なりに設定してみたのですが、うまく出来ませんでした(><)
2台目の無線LANのパソコンのほうはワイヤレス搭載パソコンなので購入時に「ホームネットサポーター」というソフトが入っているのですが、一台目のデスクトップPCにはそういうソフトがないのですが、やはり共有する場合は、2台共設定するのですよね(^^:)

ちなみに「コントロールパネル」の「ネットワークとインターネット接続」から「ホームネットワークのセットアップ」をして「ワイヤレスクライアントマネージャ」→「プロファイル管理」→「スキャン」→「到達可能なネットワーク」で、ネットワーク名(SSID)に自分のネットワーク名以外の名前(?)が6件くらい表示されているのですが、他人にファイルを共有される恐れとかってありますでしょうか???
全くわかりませんので、ご教授のほど是非よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

>ファイルとプリンター・メールの共有については、私のPCは2台共WindowsXPですので、ファイヤーウォールやセキュリティーソフトのファイヤーウォールの設定を外すということでしょうか?^^;

簡単に済ますなら、ファイヤウォールの設定を外すことでしょう
ファイヤウォールの設定はいろいろ出来るようですが私自身もそれほど詳しくないので必要にネットで調べてください

「メールの共有」ってなにをしようとしているのかわからないのでアドバイスできません

>無線LANのルータは初期化したので工場の出荷状態となってます。暗号化キーは購入したルータが自動的に設定してくれるらしいのですが、これも少し変えた方が良いでしょうか??

設定されていればひとまず問題なしと思います
定期的に再設定すればより安心

>ちなみに「ワイヤレスネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワークの選択」で自分以外のネットワークが表示してあるのは、大丈夫なのでしょうか???

ごめんなさい。
XPで無線LANつかったことがないので、アドバイスできません。

>しかも自分のネットワークの接続を何度かクリックしたら、IPアドレスがどんどん変わって行っちゃうのですが、簡単にIPって変わってしまうのですか^^?

無線LANのルータが工場の出荷状態であれば、IPアドレスは変わります
IPアドレスが変わってもPC名が変わるわけではないので、ファイルとプリンタの共有は問題ないと思います

>変わらない方法は無いのでしょうか?
2つあります
1)パソコンのネットワーク設定でIPアドレスを固定する
2)ルータ側のDHCPサーバ機能で、MACアドレスに対し固定のIPアドレスを割当る設定する

1)は結構難しいと思います
おそらく今はIPアドレスを自動で取得する設定になっているので、IPアドレスを固定にした際に他にも設定が必要な場所がでてくるので苦戦すると思います
2)はルータによって機能を持っていない場合もあります

>> a)any接続を許可しない というのが、あまりよくわからないのですが・・・^^?
無線LANのルータの設定です
any接続を許可していると、SSIDが"any"やブランクでも無線LANのネットワークに入ることが可能になります

>ファイルとプリンター・メールの共有については、私のPCは2台共WindowsXPですので、ファイヤーウォールやセキュリティーソフトのファイヤーウォールの設定を外すということでしょうか?^^;

簡単に済ますなら、ファイヤウォールの設定を外すことでしょう
ファイヤウォールの設定はいろいろ出来るようですが私自身もそれほど詳しくないので必要にネットで調べてください

「メールの共有」ってなにをしようとしているのかわからないのでアドバイスできません

>無線LANのルータは初期化したので工場の出荷...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報