プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

USBメモリーなんですが、どの程度のをかおうか
迷っております。
すなわち、文書ファイルを30ファイルぐらいは
保存しておきたいのです(直ぐに消去しますが)

この場合、何MBぐらい必要でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

文書ファイルの総計の大きさは何MBでしょうか??


極端な話、その容量を少しでも大きければそれを買えば大丈夫です。

フラッシュメモリーもだいぶ安くなってきています。

今、店に置いてあるのが128MB、256MB、512MB、1GB、2GB、4GBが多いと思います。

容量が大きくなるほど値段も高くなるのですが、
単純に容量が倍になったから値段も倍になるわけではありません。

ですので、128MB=1500円、256MB=2000円、512MB=2400円の料金設定だったら、
128MBは1MBあたり11.7円、256MBは7.8円、512MBは4.7円みたいに
1MBあたりの料金を計算してお得感を感じるもので、
フラッシュメモリの値段が予算におさまるものを選らんで買えば
いいのではないでしょうか?

512MBくらいが高くもなく、容量が小さ過ぎでもなく
お手ごろかと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

各容量のそれぞれの値段を述べていただき、
大変助かります。

512MBを自分もねらっております。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/20 16:31

文書ファイルも種類などによってもまちまちだとおもいます。



フォルダを作成してそのなかに文書ファイルをコピーして、
そのフォルダのしたのほうにだいたいのサイズででるはずです。
また、そのフォルダを選んで、右クリックしてプロパティを表示すると、
ディスク上のサイズとかが表示されるので参考にするといいとおもいます。

いま、手に入りやすいのは128MB~1GBだとおもいますが、
十分、足りると思います。

私は、1Gバイトの使ってます。
デジカメの写真や動画をいれたり、ダウンロードしたプログラムを
一時的にCD-Rに書き込むサイズになるまで保存しておき、
たまったら、焼くようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

十分足りるとお考えですか。
分かりました。

1GBをご使用とのことで、そして回答者様が
具体的にどのように使用しているかを述べていただき
参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/20 16:30

文書ファイルが


1ファイル1MBだとして、
合計で30MB

だとしても、256MB以下のものはないと思いますので、上記位の容量なら256MBで言いと思います。

後々のこと考えて、512MBか1GBでもいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

計算していただき、大変参考になります。
512MBあたりを買おうかと思っております。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/20 16:29

128MBくらいが良いと思います。


小さすぎず、大きすぎず、高すぎず。
64MBも128MBも値段は大差ないので、大は小を兼ねるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

128MBとお考えですね。
具体的に数字を述べていただき、大変助かりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/20 16:28

>この場合、何MBぐらい必要でしょうか?


そのファイルの合計容量よりちょっと大きめ。
30ファイルの合計容量は、(提示された内容だけでは)あなたにしか判らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

たしかにそうですね。
自分の文書ファイルの容量は、そんなに大きくないです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/20 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!