アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは、生まれてから今迄に御自分用のPCを何台買いましたか。
総勢で概算お幾らくらい使いましたか。

後付したパーツなどの購入には、今までに概算お幾らくらい使いましたか。

プリンタやスキャナーなど購入には、今までに概算お幾らくらい使いましたか。

ソフトやメディアなどの購入は、今までに概算お幾らくらい使いましたか。

A 回答 (12件中1~10件)

>どこでお買いになられましたか?



dellの法人向け直販
 法人向けですが、個人でも購入できた。
通常価格は5万円チョットで、当時は時折1万5千円割引クーポンが
出ていて、頻繁にサイトを覗いてクーポンが出たタイミングで購入した。
現在もクーポンが出るかどうかは知らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石ですね

お礼日時:2024/05/02 17:33

No9です。



昔のPCって信じられないぐらい高かったのですよ。

一番長く使用したNEC-PC9801VM2は定価が421,000円でした。
それだけは使えなかったのでFM音源ボード、128kB増設ボードをつけると各々2万円近くになりました。
これにHDDが10M(ギガではないです)バイトで10万円しました。
さらにはカラーディスプレイKD551で定価が7万円以上しました。
さらにプリンターまで入れると、最初だけで100万近くかかったのです。

だから当時はマニアの人しか購入しなかったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは、バブルといわれる時代の後のことですか。前のことですか。

お礼日時:2024/05/02 17:17

16台です。


金額は不明ですが、最初に買ったPCはプリンター、モニターを含めて
約80万円でした。
プリンターは約20万円。
ワープロソフトと表計算ソフトが各々約10万円。
自動車(新車)を買おうか、PCを買うか悩んだ末の結論でした。

数年後に買ったスキャナーは、十数万円。
数年後に買ったCDドライブが約8万円。
更に数年後に買った書き込み型のCDドライブが約20万円。

最後に買ったノートPCはcore i3で、3万円台。
PC関連は安くなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i3の3万円はどこでお買いになられましたか?

お礼日時:2024/05/02 16:51

最初はPC8801という8bitPCでしたね。


次はPV9801VM2でそれからエプソンの互換機、DOS/V機
ノートの最初はPC9801NS20でしした。

おそらく40年以上で20台以上購入していると思います。
総額では500万円ぐらいはつぎ込んでいるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5百万も。

お礼日時:2024/05/02 16:51

四半世紀で7台だと思います。


金額ははっきりしません。周辺機器含めて100万行っていないでしょうね。

ああ、編集デザインに使うアプリケーションはライセンス含めてひょっとしたら本体より高くなっているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/02 11:48

8ビットパソコンから使っているから、もう覚えていない。


少なくとも
8ビットは3台。
16ビットは2台。
32ビットは5台。
64ビット機に至っては覚えていない。たぶん15台くらい。

プリンタは
カラープロッター
熱転写プリンタ
カラー インパクトドット プリンタ
を各1台所有していた。
プリンタは無くても問題ないことが分かったので今は所有していない。

質問者さんはこの1年間に自宅で使ったトイレットペーパーの本数を覚えていますか?
それと同じ感覚ですので使用した費用は覚えていない。

ただ
Macintosh LC475 用に、
(CPUは68LC040/25MHzから68040/33MHzに換装および設定済み)
AdobeのPhotoshopとIllustratorを同時に購入した値段が20万円ほどだったのは覚えている。
本体とモニタとCPUの合計価格が18万円ほどに対しソフトのほうが高かったということで記憶に残っている。
のちにワコム社製のペンタブレットも購入したが価格は覚えていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/02 11:46

高校生だったころバイト代をはたいてVIC20を買ったのが最初でした。


あとの学生時代は、apple II, 初代MAC(中古)、AT互換機で遊んでいました。

windows系は、98以降は、2000,xp、7,10、11でノートとデスクトップを角OSで2、3台買っていますので、20台くらいになると思います。40年くらいの間の総額は300万を優に超えていると思います。

パーツ類は自作が多いので、範囲は微妙ですがグラボやキャプチャーボードなどで100万を超えていると思います。プリンタ類は、20万くらいだとおもいます。 ソフトははっきりとはわかりませんが、、、100万くらいじゃないかな?

最近、W10のPCのグラボが時々落ちるようになってきたので、どうするか思案中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/02 11:46

大学入学時に買ってもらったのが10万円ぐらい(親の金)



大学時に自分で組んだのが周辺機器込で4-5万ぐらい
そいつは1年でHDDがご臨終

次にわりと奮発して自作、これは総額10万ちょっとぐらいだったが、資金難で売却

その次にエイサーの小型ノートを3万ぐらいで買うが、性能しょぼ過ぎてすぐにポイ

次にMac購入、Airで14-15万ぐらい
これはわりと長く使ったが、資金難で売却

その後、ゲーミングノートを3台ほど購入

1台目はファン音がうるさすぎて、初期期間に返品
2代目はしばらく使ったが、大型ノートで扱いが苦しく売却 17万ぐらいだった記憶
3台目はASUSだったがこれもファン音がうるさすぎて即売却

その後ゲーミングPCを自作するが総額10万ぐらいかな
ケースが見てくれだけで性能がしょぼく、あまり使わず1年で売却

その後Macbook Proを購入、23万ぐらい、これはしばらく使ったが
粗悪キーボードモデルだったので、キーボードが劣化しかけのギリギリのタイミングで売却
中古のMacbook Proを4-5万で購入、しばらく使ったが資金難で売却

その後現在のMacbook Airを購入、これが総額20万ほど
同時に、WQHDで遊べるガレリアゲーミングPCを購入

最期の2台がここ3-5年ほど稼働しており、以降買っていない

現在使ってるPCがWin+Macで50万円ぐらいで、

それ以前に買ったのが合計で100万ちょっとだが
どれも売却しているので実質マイナスは50-60万程度だろう

モニターに関しては今までで30万ぐらいは使ってる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/02 11:48

> あなたは、生まれてから今迄に御自分用のPCを何台買いましたか。


> 総勢で概算お幾らくらい使いましたか。

30年ほどで11台かな?
値段は正確なところはわかりませんが、100万円強だと思います。


> 後付したパーツなどの購入には、今までに概算お幾らくらい使いましたか。

後付パーツは増設メモリーとLANカード程度。あっても数万円。


> プリンタやスキャナーなど購入には、今までに概算お幾らくらい使いましたか。

プリンターと複合機は4台かな? 10万円ちょっとでしょう。
あとはフラットベッドスキャナー。これは1万円しなかったはず。
それと外付のHDDやSSD。CDドライブやMDドライブなど。こちらは媒体を入れても数万円ですかね。


> ソフトやメディアなどの購入は、今までに概算お幾らくらい使いましたか。

これは結構いっているはず。
Adobe系のものやOffice系の高い方(Visioとかも)のものなどかなり値の張るソフトを必要としていた時期があるので50~60万円というところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/02 11:48

最初と2代目は10万と15万ぐらい


大体20年前かな?
その後は自作で色々買い足し買い替えで
総合計だと多分100前後かな?

ソフト、外部機器の値段はもう覚えて無いねぇ…けど10万は行ってないとは書けるね(HDD.SSD除けばw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/02 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A