dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

楽天でブログを書いています
アフェリエイトも始めたのでアクセス解析もした方がいいと本で読んだのでインフォシークの無料のアクセス解析に登録しました

初心者なので全くパソコンの知識もなく楽天が用意したテンプレートでアフェリエイトしています・・・・
インフォシークの説明では解析タグを挿入する場所を

[メモ帳で開いたhtmlソースの中の又はという個所を探して下さい。(たいてい上のほうにあります]

とあるのですが・・・・
全く分かりません

[解析したいページの<HEAD></HEAD>タグの内側に挿入してください。]
<HEAD></HEAD>と記されるタグを見つけられません

忍者TOOLSでもタグの挿入部分が分からず断念した経験があります
インフォシークなら楽天と提携しているから出来るかなと試してみたのですが・・・・
どなたかお知恵をお貸し下さい

A 回答 (4件)

楽天は利用したことがないので


あくまでも予想なのですが。

楽天のhtml編集は「一部のみ可」となっています。
<HEAD></HEAD>のタグが見つけられないのは
編集できる部分が<BODY></BODY>の部分のみになっている
からではないでしょうか。

通常、html編集画面では以下のような出だしで始まる表記に
続いて、その下もしくは2、3行下に<HEAD>がきます。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC・・・
<HEAD>

というふうに。
もし編集画面を開いたときに、この表示がなければ
ボディー部分の編集しか出来ないと思って間違いない
かもしれません。

アクセス解析タグを入れる部分はヘッドの下が理想ですが
ボディーの下に入れても動きます。
楽天の管理画面がどうなっているのか分かりませんが
html編集が出来る画面を呼び出し、その一番最初の行に
アクセス解析タグを入れれば良いと思います。


・・が。
ここで問題になるのが、アクセス解析タグに使用される
<JAVASCRIPT>を楽天ではセキュリティーの都合により
使用することを禁止しています。

なので結論を言えば、残念ながらアクセス解析を
つけることは出来ません。ブログに元々ついている
アクセス解析を使用するしかないようです。


楽天で使用可能なタグの一覧を貼っておきますので
参考にして下さい。
 

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/hlp/?doc=html_setsume …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明でした
やっぱり使えないのかなぁ
<BODY></BODY>も禁止タグの表示が出たので楽天では無理だと諦めます

ありがとうございました

お礼日時:2006/03/29 14:12

トップページのhtmファイルを編集画面で開き


最初にでてくる
<HTML>
<HEAD>ここ</HEAD>

に発行タグを貼ってください
利用してます

この回答への補足

残念ながら
<HTML>
<HEAD>ここ</HEAD>
が見つかりません

楽天広場でインフォシークアクセス解析を利用されているのでしょうか?
何度やっても出来ないのですが・・・・
できたらもう少し詳しく教えてください

補足日時:2006/03/29 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁止タグがあるため使えませんでした
モバイル版は使えますがあまり意味がないので止めておきます

ありがとうございました

お礼日時:2006/03/29 21:53

<HEAD></HEAD>のタグですが、ページの上部に<HEAD>だけありませんでしょうか。


こうやって続けて並べて書くことはあまりないので(私は、ですが)。
<HEAD></HEAD>の間に挿入するものは結構多いので、この二つは微妙に離れていることがあります。
あとはメモ帳の「編集」に「検索」がありますから、これで「HEAD」を検索してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<HEAD></HEAD>のタグですがやはり見つかりませんでした
私が勉強不足なんです
楽天でしかHP持っていないので・・・・
楽天公認のアフェリエイトの本でインフォシークアクセス解析を紹介していたので使えると思ってました
なんか難しいですね・・・・

お礼日時:2006/03/29 14:24

<HEAD></HEAD>


がないのでしたら、
<HTML>の後に<HEAD>を
</HTML>の前に</HEAD>
を勝手に書いちゃってください。
で、その中に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました

やっぱりモバイル版しか使えないようなので残念です

お礼日時:2006/03/29 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!