こんにちは。質問させてください。
妊娠を望んでいるのですが、
たぶんこの日が排卵日。という日から2日
かけて体温が上昇し、3日後には37度以上に
なるのですが、この間の2日間は高温期に数えて
いいのでしょうか?(36.5に達していないのですが)

それを入れるとすると、今高温期が17日続いているので
期待しています。

A 回答 (3件)

こんにちは!


高温期の事は良く分からないのですが、生理の周期が分かっていらっしゃれば、このサイトで簡単に排卵日・安全日などを調べることが出来ます。
参考までに・・・・素敵な赤ちゃんを授かれますように・・・・

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~tkawai/ansin.htm
    • good
    • 0

こんにちは。


高温期が14日続く生理予定日になれば、妊娠検査薬
調べてみたらいいと思います。

妊娠してたら、うっすら反応がでます。
私は、高温期14日でばっちり反応がでました。

今日でも早速やってみたらいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

参考URLの中ほどを見てください。


グラフが書かれています。
グラフを分類した時の高温期低温期とはあくまでも全体を俯瞰してのものなんです。ところどころ比べたら違う所だってあるでしょ?
別に構わないんですよ、全体の傾向がハッキリしていたら…
ということで高温期はグラフ上その傾向が変化したところを基点とします。普通は高温期の立ち上がりはハッキリしていることの方が多いので悩まないと思いますが、定義上はそうです。2日間を計算に入れるかどうか…そこに帰着するのは専門外の立場からすると疑問です。あくまでも目安ですから、多少の日にちのズレは考慮に入れておかないと…。
このまま続けばチェック薬で検査されるか婦人科での検査をお受けになってください・・・ということですね。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご注文の方を繰り返します・・・

ご注文を繰り返します、ではなくて、ご注文の方を繰り返します、という言い方・・・
皆さん、聞いたことがありませんか?
この言い方って、どんな印象を持ちますか?
この「方」って何?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変だからだろ」とかゆー突っ込みは、ちょっとあっちに置いといてー。

たとえば「こちらきつねうどんになります」ってゆー日本語ありますねー。あれも気持ち悪いなー、いーかげんにせーよ、と思ってたんですが、「問題な日本語」って本を読んでたら、あれは「(あなたの想像とは違うかも知れませんが、こちらが)きつねうどんになります」とゆーニュアンスをこめた表現ではないか、という指摘がされていて、なるほどー!と思ったんですよー。

つまりですねー、どんなへんてこりんな日本語であれ、それはおそらく「そうなるべくしてそうなった」とゆー理由があるはずなんですねー。それがろくでもない理由かどうかはともかく、おそらく「こういう理由でこういう表現が生まれたのか」ということがあったはずなんですよー。

そー考えると、案外とどんなにへんてこりんと感じる日本語でも、突き詰めれば「なるほど、そーゆーことかー!」とゆー新たな発見があるのかもなー、と思ったんですねー。なので、へんてこりんな日本語も、頭から「変!却下!以上」としないで、「これはなんでそーなったんだろー」と思うよーになってしまいましたー。そーすると、あんまり気にならないんですねー。意外と「あれ?こっちのほーが、表現としては便利かも?」と思うこともあったりしてねー。意外と「変な日本語」って、今の時代に便利にできてるのかもー? だからそーゆーのが生まれたんでしょーねー。

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変...続きを読む

Q高温期21日はありえない?

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。

現在二人目の子作りに励んでいます。
1才になる子供が夜中から明け方にかけて何度も夜泣きをして、抱っこだけではおさまらず授乳をする時もあるので、基礎体温測定は断念してしまいました。
今はレディデイと排卵検査薬で排卵日を予測しています。
私は生理周期が42日もあり、排卵日と予測した日から21日目に生理がきます。
よく「生理周期の長い人でも高温期は14日前後」と聞きます。
という事は、排卵日と予測した日が間違っていると考えるべきでしょうか?
本当に、高温期が20日も続く事って、ありえないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>排卵日と予測した日が間違っていると考えるべきでしょうか?

ハイ、そう思います。
確かに「黄体存続症」ということが、ないことはないんですが、それ自体、稀なことな上に毎周期とはまず考えられないので。
42日周期なのでしたら、次回は生理が始まった日から数えて26、27日目あたりに確認のために排卵検査薬を使ってみてはいかがでしょうか。そこでも陽性だったら、そちらの方が本当の排卵でしょうからね。

Qアニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

アニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

Aベストアンサー

うわさでは・・・
ご注文はうさぎですか?3期製作決定!
2017年秋より放送開始予定

だそうです。

Q徐々に高温期へ入る場合の排卵日は?

私の場合、低温期がくんと体温が下がった日から
徐々に体温が上がっていき、約4日間かけて高温期へと入ります。
こういった場合の排卵日はどうなるのでしょうか??
一般の方はがくんと下がった翌日または翌々日に
高温期へ入りますよね?
排卵日も必ずしも、がくんと下がった日ではないようですが、
徐々に高温期へと入る人は一般の時と
排卵日が変わってくるのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>一般の方はがくんと下がった翌日または翌々日に
高温期へ入りますよね?

がくんと下がる、は重要な条件じゃないですよ。下がらない人も多くいます。
「排卵はいつか?」について、一般的なことを言えば「低温期と高温期の境」なわけで、要するに「この日から明らかに体温が上昇傾向にあるという、その前日」が重要なわけです。
パキッと境目が判りやすい人は排卵日が判りやすい人なわけですし、質問者さんのように徐々に上がるという人は「上昇傾向が見える日」を見る目が必要ですね。基礎体温だけでなく、排卵検査薬や頚管粘液の変化も併せて見ていくと、判りやすくなるかも知れません。

ヒトの排卵は、
・最低体温日前日...5%
・最低体温日...22%
・低温相最終日...40%
・高温相初日...25%
と、人により周期により実際には違っているます。質問者さんが仰る「がくんと下がった翌日」というのは「最低体温日」に該当すると思いますが、そのポイントで排卵が起こる人は頻度で言えば22%です。本当に知りたいと思えば、病院で目で見てチェックして確認するよりないんですよ。

こんにちは。

>一般の方はがくんと下がった翌日または翌々日に
高温期へ入りますよね?

がくんと下がる、は重要な条件じゃないですよ。下がらない人も多くいます。
「排卵はいつか?」について、一般的なことを言えば「低温期と高温期の境」なわけで、要するに「この日から明らかに体温が上昇傾向にあるという、その前日」が重要なわけです。
パキッと境目が判りやすい人は排卵日が判りやすい人なわけですし、質問者さんのように徐々に上がるという人は「上昇傾向が見える日」を見る目が必要ですね。基礎...続きを読む

Q消費税代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降

消費税増税の件で教えて下さい。
代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降の場合は何パーセントでしょうか
注文は3月で支払うのが4月になるのですが‥‥
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

売買契約が成立した時点での税率になりますので、5%とするのが基本です。

ただ、具体的な取扱いは業者により異なり、注文受付時点を以て売買成立とする事業者と、宅配業者引き渡し時点を以て売買成立とする事業者があります。これにより扱いも変わってきます。

中には、発送にかかる日数を見込んで27日頃で切ってしまい、以降の受付を8%で扱う例もあります。

このため、質問者のケースがどうなるかは、あらかじめ販売事業者のホームページ等で確認するひつようがあります。

Q高温期について教えてください

どうか教えてください。

月曜日から今日まで37度3分ほどの熱がずっと続いています。
生理予定日は17日でした。生理がきません。
これは今私高温期にあるということなのでしょうか?

高温期とは、毎月あるものなのですか?
今までこんなに微熱が続いておっくうな思いをしたことがありません。

妊娠の可能性もありますか?

Aベストアンサー

排卵がちゃんと起きていれば高温期は毎月(と言うと語弊がありますが、つまりは毎周期、と言うことですね)あります。
それはホルモンのバランスが変わることによって起るからです。

ただ、今回の温度が高温期によるモノなのか、
風邪などの体調不良に関するモノなのかは分かりかねます。
なぜなら、

(1)今までの高温期の温度が分からない
(2)排卵がいつだったのかが分からない

などがあげられるからです。
しっかり基礎体温を測っていればまだ判断が付くのですが、おそらく測ってらっしゃいませんよね?(^^;

17日に生理予定日、と言うことですが、
日数的な計算ですよね?
では、高温期に入ったと思われる日からは何日経ちましたか?
月曜からだとするとまだ今日で4日目ですね。
高温期は排卵が起きてから14日間が平均です。
なので、今の段階では単に排卵が遅れているのか、
妊娠しているのかは分かりません。
もっと前から、例えば17日が生理予定日だとして、
その2週間前、4/3頃から高温期じゃないか・・・と思われるのであれば妊娠の可能性もあるかと思います。

今はまだ季節も温かくなったり朝方肌寒かったりと体調を崩しやすい時期ですので、風邪を引いた、と言う可能性もあるかと思います。

排卵がちゃんと起きていれば高温期は毎月(と言うと語弊がありますが、つまりは毎周期、と言うことですね)あります。
それはホルモンのバランスが変わることによって起るからです。

ただ、今回の温度が高温期によるモノなのか、
風邪などの体調不良に関するモノなのかは分かりかねます。
なぜなら、

(1)今までの高温期の温度が分からない
(2)排卵がいつだったのかが分からない

などがあげられるからです。
しっかり基礎体温を測っていればまだ判断が付くのですが、おそらく測ってらっしゃいません...続きを読む

Q居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐら

居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐらいです。この数値って少ないですか?そんなものなんでしょうか?
ぜひ飲食店の経営者さまや従業員さん、経営コンサルの立場からご意見お聞かせ下さい。
ルールと致しましては、90分で1680円(税込)。
30分前にラストオーダー。
延長料金は1時間550円
2名様からご注文OKです。
少人数で来店される方が多いので、2か3人が平均人数です。

Aベストアンサー

原価率30%以下なら望ましい経営が成り立つのが、大体の飲食業。
粗利率70%以上

65~75%の粗利率なら望ましい。

人件費が大きな割合を占める業種(IT、派遣業)なんかでは、粗利率20%以上でも難しい。

Q高温期がいつから数えてよいのか・・・

初めて利用させていただきます、どうぞよろしくお願いします

早速ですが、自分の高温期がいつからなのか判断できないので
ご意見いただければと思います

大体の周期は31日前後なのですが
今回は生理終了後、あまり間隔なく高温になったので
いつもより排卵が早まったと自分で考えていました、
ので、28日から高温期と数えていましたが、
そこで数えると今日で14日目、そろそろ生理予定日となりますが
いつもの周期だと一週間程早くなります、、、
なので高温期は何日から数えたらよいかわかりません、
下記に体温を書いてみましたので
ご意見いただければと思います。どうぞよろしくお願いします。
ちなみに☆は性交した日です。

妊娠を望んでいるので、今ドキドキし、検査薬をいつ使うか悩んでいます

5月17日 36.25 生理開始
  18日 36.53
  19日 36.35
  20日 36.29
  21日 36.23
  22日 36.28 生理終了
  23日 36.18
  24日 36.23
  25日 36.50
  26日 36.39 ☆
  27日 36.41
  28日 36.71
  29日 36.57
  30日 36.93 ☆
  31日 36.58
6月 1日 36.72
   2日 36.95
   3日 36.56 ☆
   4日 36.81
   5日 36.87
   6日 36.92
   7日 36.81
   8日 37.00
   9日 36.96
  10日 36.84

初めて利用させていただきます、どうぞよろしくお願いします

早速ですが、自分の高温期がいつからなのか判断できないので
ご意見いただければと思います

大体の周期は31日前後なのですが
今回は生理終了後、あまり間隔なく高温になったので
いつもより排卵が早まったと自分で考えていました、
ので、28日から高温期と数えていましたが、
そこで数えると今日で14日目、そろそろ生理予定日となりますが
いつもの周期だと一週間程早くなります、、、
なので高温期は何日から数えたらよいかわかり...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠を希望していらっしゃるとのこと、毎日の体温を計る時のドキドキは計り知れませんね。
私も同じように(それも31日周期でした)過ごした時期がありますので良くわかります。

排卵が早くなる可能性ももちろんありますが、ここ数日暑くなりましたので、平均的な基礎体温そのものが若干上がった可能性もあるかと思います。ですから、あまり何日から上がった!と気負わずに、こういうときは逆に、生理予定日から逆算して考えてみてもいいかもしれません。生理予定日は多分17日でしょうから、そうかんがえると3日あたりが排卵日。
すると3日以降は、ずっと36.8以上で安定していますので(それ以前は31日に36.58だったり56だったりと不安定)、通常通りかと思われます。

また、余計なお世話かと思いますが、不妊時期が長かったので二点ばかり付け加えさせていただくと

1.排卵日前後のみが妊娠時期ではない
  ですから満遍なく性交をもたれると良いかと思います。かならずしも排卵日の何時間以内と決められないのが授かりものの不思議なところです。

2.体温をつけるのは目安のみ
  どうしても基礎体温を測っていると、毎日の体温に一喜一憂してしまい、思うような体温じゃないとはかりなおしてしまったりといったこともあります。
1.と併合してあまり「排卵日」や体温の上昇に捕らわれずに、いつでもご主人と@仲良しされたり、おおらかに構えられると、気分的に楽かと思います。

ふと気付けば生理がおくれてるかも・・・?でのんびり検査するとばっちりいい結果が出るかも知れません。
いまは検査薬が発達しているので、私は5週目で検査して陽性という結果でしたがすぐに化学流産(生理と同じに見えますが、妊娠反応が出た後で流産とみなされます)を起して残念。という結果になったことがあります。
もしも検査していなければただの生理が遅れたものだですんだのですが、妙に気負って検査に燃えていたので、不必要なショックや落ち込みもあったので、蛇足ですが付け加えさせ地ただきます。

妊娠を希望していらっしゃるとのこと、毎日の体温を計る時のドキドキは計り知れませんね。
私も同じように(それも31日周期でした)過ごした時期がありますので良くわかります。

排卵が早くなる可能性ももちろんありますが、ここ数日暑くなりましたので、平均的な基礎体温そのものが若干上がった可能性もあるかと思います。ですから、あまり何日から上がった!と気負わずに、こういうときは逆に、生理予定日から逆算して考えてみてもいいかもしれません。生理予定日は多分17日でしょうから、そうかんがえると3...続きを読む

Q普通、一ご注文につき送料・代引き手数料として・・・といと??

●一ご注文につき送料・代引き手数料として全国一律735円を頂戴いたします。

・・・というと、1回の注文でいくつ買っても735円?
それとも、買った商品の数につき735円がかかるということですか??
例えば2つ買ったら735円×2・・・?

いまいち読解できません。
よろしくお願い致します。
ちなみに自分は後者と思ったのですが・・・・><

Aベストアンサー

この場合は前者でしょう。
「一ご注文」というのは「1回のご注文」という意味で、
一回の注文の中には5つの商品があってもよく、
hana0521さんが考えた後者の場合には
「一商品につき」というふうにかかれると思います。

いくつか欲しい商品があるのなら、一度に頼んでしまえば
送料は735円で済む、ということになると思います。

いいお買い物を!

Q高温期っていつからなんでしょうか?

現在、婦人科でタイミング指導をして頂いています。
今週期の排卵日は5日から6日にかけてでした。この場合、高温期は翌日7日からとなるのでしょうか?
私の場合は2・3日かけて高温になる為いつからなのかわかりません(ノдσ。)
判断の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

基礎体温が高温である時期を「高温期」と言いますが、質問者様が知りたい「高温期」は実際に高温であったかどうかではなく排卵日から次の生理開始日までの計算上の高温期ではないでしょうか。 
だとすると高温期は7日から数えていいと思いますよ。 (もしくは6日?)
次の生理予定日は6/20か21日ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報