電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ウルトラマンネクサス」の設定について教えてください。
半分ほどしか観てないのですが、筋が複雑すぎてわかりません。

1.ネクサスとファウストの関係
 ネクサスは善なる光のウルトラマンで、ファウストは悪なる闇のウルトラマンと解釈していいでしょうか?
 それともファウストはウルトラマンではないのでしょうか?
 映画「ULTRAMAN」での青い球、赤い球と同じような関係(追う者と追われる者)ですか?
2.ファウストとビーストの関係
 ファウストがビーストを操っているのでしょうか?
 両者は同じ種類の生き物ですか?それとも人間とペットのような関係でしょうか?
3.ビーストの目的
 ビーストは人間を食べますが、それが目的でしょうか?
 人間を操るのは、ファウストだと思いますが、ビーストも同様のことをしますか?
 ビーストはファウストに操られているだけですか?
4.ファウストの目的
 ファウストの究極の目的は何ですか?ウルトラマンを倒したいのですか?人類を征服または破滅させたいのですか?
 ファウストの背後にある闇の組織がありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どこまでご覧になっているのかがわかりませんが、最終回まで見ればだいたいの疑問は解決されると思います。

1と4については、ファウストも操り人形にすぎないので、背後にいる何者かの目的ということになるのですが、これはそのうちわかります。

2についてもファウストがというよりは、やはり背後にいる何者かが操っているということになるのではないかと思います。

3については、ビーストは捕食活動として人間を捕まえて食べています。

ウルトラマンネクサスは、最終回に近くなるにつれて、盛り上がっていきますので、できれば予備知識なしで見る方が、楽しめると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正義の味方ウルトラマンらしくない、どろどろとした人間不信に陥る展開に観るのをやめようと思っています。
登場人物のほとんどがトラウマを抱えているのはいいのですが、誰が何をしたい物語なのかがさっぱりわかりません。
ヂュナミス(適合者)が立派なウルトラマンに成長するというサブストーリはわかりますが、
メインストーリーの「悪者が誰で何の目的でやっているのか」がさっぱりわかりません。
宇宙人が地球侵略にやってきているという単純な話ではなさそうです。
話が複雑すぎます。
例えば、主人公の恋人リコは、物語の前に死亡しており、悪の操り人形となり、ウルトラマンと闘い怪我をして、改心して光となり再び死亡します。
死の意味が通常のものと違ってきています。
悪が「死から再生させる力」を持つのか、死んではいなくて魂を乗っ取られていただけなのか不明です。
(まさか、最終回でリコが再び生き返る??)
悪者がウルトラマンの姿をしているのが混乱に輪をかけます。
「ゲド戦記」のように、ファウストが適格者の影であるとすると、その背後で操るものは何者か?
ウルトラマンを導くものは何者か?
23話まで観てそのあたりが見えてこないので、製作者に対して不振を抱くようになりました。

円谷英二監修時代の「子供たちに夢と勇気と希望を与えるウルトラマン」とは一線を画しているように思えます。
ビーストが人間を食べるシーンなどは子供たちのトラウマとなりそうです。