私は、去年エジプト旅行に行きました。
この5月に、モロッコ旅行に行こうと考えているのですが、持ち物、飲み物、おすすめの観光地を教えてください。

まったく、モロッコについてまだ調べていません。

エジプトに行った時は、バイキングの生サラダを一切食べれませんでした。
モロッコもエジプトと同じような国ですか?

教えてください。

A 回答 (7件)

どちらも個人で行ったことがあります。


エジプトはのべ5ヶ月間、モロッコは3週間。

モロッコとエジプトは似ているといえば似ているし、違うといえば違います。
メディナと呼ばれる旧市街が迷路のように入り組んでいて、そこを散歩するだけでも半日くらい楽しめます。
有名なのはマラケシュ、フェズ、メクネスですが、なかでもマラケシュのメディナに隣接した
ジュマ・エル・フナ広場は露店や大道芸が無数にあって、見ていて飽きません。

アトラス山脈を越えてワルザザード、マーミドの方へ行けばサハラ砂漠も見られます。
この地域は5月は暑いので、日よけ対策が必要になるでしょう。
飲み物はミネラルウォーター(シディ・アリやシディ・ハラゼムという銘柄がポピュラー)が
どこでも買えますが、フランスからの輸入のヴィッテルなどは高いです。

生野菜に関して、私はあまり気にならないタイプなのでなんでも食べていましたが、
もし短期間の旅行で心配なら食べないほうがいいかもしれません。
ビタミン剤など携帯するといいと思います。

自称ガイドに関して、都市によってはうるさくつきまとってくることがあります。
しかし彼らのなわばり意識は徹底していて、別のガイドがついているとわかると
ぴたっと声をかけてこなくなります。
ツアーなら専属のガイドがつくだろうし、問題ないでしょう。

ツアーのフリータイムや個人旅行ではつきまとわれる心配がありますが、
無視して歩き続けていればやがてあきらめます。
返事をしたり、文句を言ったりすると余計にしつこいです。
この辺の感じ方は人によってさまざまだと思いますが、少なくとも私は
>悪魔のような人が声をかけてくる最悪のところ
とまでは悪い印象を持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。モロッコについてまだ何も調べてないので どこが観光地かわかりません。

エジプトに行ったとき、観光バスで水を売っていたのですが モロッコも売っているでしょうか?

コカコーラーや日本で売っているジュースは買えますか??

お礼日時:2006/04/03 23:48

再びNo.6です。


コカコーラは買えますが、ぬるいとことも多々。
それに氷を入れられるので気をつけて。

 ご飯は最初のうちはおいしいけど、いつもクスクスかタジンなので飽きます。
タジンは脂っこいので、食が進まなくなるかも。
カサブランカなど海のほうでは魚を揚げたのとか食べられます。
パンはおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぬるいコーラーはいやですね。
氷はエジプトの時も気をつけていました。ミネラルウオーターで作られてるところしか飲みませんでした。

パンがおいしいのは楽しみです。

お礼日時:2006/04/09 08:09

モロッコは4年前に旅行しました。


私達は生野菜はなるべく避けて、火の通ったものを食べていたのですが、フルーツとジュースなどにないってる氷でやられてしまいました。とくにジュースに入ってる氷は盲点でした。普通の水道水を凍らせてるらしいです。
おなかが弱い人は注意すべきです。
パリ拠点だったので、パリで病院に行ったのですが、そこの医師曰く、「モロッコ人は手を洗わないからねー」だそうです。

 観光地としては、他の方が書いている通り、フェズやマラケシュのメディナはお勧めです。
公認ガイドがいるのでその人にガイドを頼んだ方がいいですよ。客引きには引っかからないように。
あとは、カサブランカのモスクです。モロッコで唯一、イスラム教徒じゃなくても入れるところです。
メディナでの買い物は必ず値切ってください。日本人は半額になればウハウハで買うけど、ホントの値段は1/10くらいなので、やりすぎかなってカンジでも大丈夫です。

 フランス語が普通に通じます。東洋人はあまり見かけないけど、フランス人など、ヨーロッパの人はよく見かけます。
フェズとかはとっても暑いので、日中の移動はつらいです。暑さが労働意欲を奪うというのを実感しました。人間ダメになります。
なので、日が落ちてからの町は活気があります。
ただ。カサブランカやラバトは朝晩冷えるので羽織るものを持っていったほういいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうも朝晩が冷えるのですね~。

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 00:24

中東在住です。

エジプトに比べると、モロッコはかなり社会のインフラが整備されていて、より秩序があり、街も清潔です。モロッコのほうが生活水準は高く、国民の意識も西欧化が進んでいます。鉄道、タクシーほかホテルやサービス業の水準もモロッコのほうがかなり上でしょうね。
客引きも、モロッコのほうがあっさりしていて、楽にあしらえます。
要するに、エジプトよりモロッコの方が相対的に西欧化・現代化が進んでいる国ですね。

文化的には、双方ともアラブ、イスラム文化圏で基本は似ていますが、モロッコは、国民のかなりがフランス語とアラビア語のバイリンガルで、西欧の文化がより多く流入しています。若い人の意識や価値観は、その点で両国はかなり差があると感じます。

食べ物については、エジプトでも生野菜は清潔な店では大丈夫ですから、エジプトで大丈夫だった人はモロッコでは心配いらないんですが、、、。
警戒するなら生ものは避けるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どんなところかいまいち分からなくて・・・・。

エジプトより、楽そうですね。

お礼日時:2006/05/08 00:23

私はエジプト、モロッコその他のアフリカ諸国を1年掛けて漫遊しました。

私の友達はモロッコからアフリカに入りアフリカ一周するつもりがそのまま 3ヶ月モロッコに滞在していたそうです。ビザの為一旦出国してまた舞い戻り計 5ヶ月滞在してアフリカはモロッコだけで帰って来ました。彼曰く世界一馬鹿な国民で最高に楽しかったと言っていました。私も同感した1人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 00:14

エジプトは2年前に2回、ツアーで、一回派スケルトン。


モロッコは昨年2週間、自由旅行。

モロッコはエジプトよりも優しいと思います。
鉄道やバスも結構、整っています。
冬は経済的ホテルが寒いですが、夏は知りません。

料理は、タジン、クスクスなど、イスラム圏としては、
おいしいです。


持ち物は、通常の発展途上国と同様で良いです。
お酒は飲めます。アルコール濃度の高い蒸留酒もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。タジン、クスクス
ってどのような食べ物なのでしょうか?一度調べてみたいと思います。
アルコールは安いのですか??かなり知りたいです。
エジプトに行ったとき 常に飲んでいて 太りました。

お礼日時:2006/04/05 20:15

モロッコは悪魔のような人が声をかけてくる最悪のところですよ。

延々としつこくつきまとい、最後に捨てぜりふを言って去っていく、という感じですね。

でも砂漠は良かったですけど。

飯はまずいです。毎日タジンかくすくすです。

ツアーならば大丈夫では?個人旅行はきついと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございました。

私は、日本語以外 苦手なので、追っかけられてもわからないですね~。

ご飯がおいしくないんですか?残念です。

添乗員付きのツアーで行く予定です。

お礼日時:2006/04/03 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモロッコ~スペインの国境越えの謎

モロッコ側からスペインに行こうと、フェリーチケットを買い、出国しようとしました。しかし、審査のとき、「お前はカサブランカ空港からモロッコに入ったんだから、カサブランカ空港から出て行け。」といわれ、出国できませんでした。

モロッコにはそういう決まりはあるんですか?また、モロッコ以外にもそういった決まりのある国はあるんでしょうか?
情報を頂きたいです。

Aベストアンサー

>モロッコにはそういう決まりはあるんですか?
「決まり」というより、そういった(出国場所や方法に制限を付けられた)事例は報告されています。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=124&num=1

同サイトには、
引用>(1)モロッコには、「空路で入国した場合、空路で出国しなければならない」という規定はありません。
引用>出入国管理担当者よりこのような指摘を受けた場合には、「そのような規定はない」旨を伝え
引用>出国の許可を求め、同担当者が求めに応じない場合には在モロッコ日本国大使館に御連絡ください。
とありますが、
現実的な対処能力と相手国担当官、両方の問題があります。


>モロッコ以外にもそういった決まりのある国はあるんでしょうか?
国によって、出入国地点(チェックポイント/ボーダー)や方法を制限する事は、(まだまだ)あります。

Qエジプト旅行について教えて下さい。ツアーで行くべき?

冬にエジプトへ行こうと計画中です。
幼い頃からエジプトへ行くのを夢見てやっとお金を貯めて
実行できる時がきたのでこの旅行は本当に一生の宝物にしたいんです。

8~9日間くらいで計画をしています。

いつもは中部国際空港から海外へは行くのですが
直行便がないためエジプトへは関西国際空港から行こうと思っているのですが
実際のところ直行便と乗り換え便とでは出発時間・到着時間を考えるとどちらが良いのでしょう?
(どこの航空会社がおすすめでしょうか?)

最大に悩み中なのがツアーで行くか個人旅行で行くかです。
エジプトは初めてなのですが全ての時間が縛られたくないんです。
多少自由行動も欲しいですしピラミッドなどもゆっくり見たいんです。

行きたいところとしては
●アブシンベル神殿
●ギザ3大ピラミッド(クフ王のピラミッドは中に入りたい)
●ツタンカーメンのマスクのある博物館
●ルクソール・王家の谷

全てを盛り込んだツアーを何個か見ましたが
自由行動がほとんどないのが現状だったりします。
ちなみに上記をすべて回って個人旅行で行くと費用はどのくらいかかるのでしょう?
旅行会社はここがおすすめ!
ツアーはこれが良かった!
両替はここでするべきだ!
などなどご意見お待ちしております☆☆

やりたいこととしては
●ラクダに乗ってみたい (相場はおいくらでしょう?)
●カルトゥーシュのペンダントを作りたい
 (シルバーと金と両方欲しいけど相場はおいくらでしょう?)
●香水の瓶が欲しい
●エジプトポンド紙幣ではなくコレクションとして硬貨が欲しい
 (硬貨はどこで両替してくれるのでしょう?)
●パピルスの素敵な絵が欲しい
●ベリーダンスの衣装が欲しい(コインベルトなど)


実際に行ったことのある方や体験談・おすすめスポット
なんでも良いので書き込みくださったら嬉しいですo(≧▽≦)o

冬にエジプトへ行こうと計画中です。
幼い頃からエジプトへ行くのを夢見てやっとお金を貯めて
実行できる時がきたのでこの旅行は本当に一生の宝物にしたいんです。

8~9日間くらいで計画をしています。

いつもは中部国際空港から海外へは行くのですが
直行便がないためエジプトへは関西国際空港から行こうと思っているのですが
実際のところ直行便と乗り換え便とでは出発時間・到着時間を考えるとどちらが良いのでしょう?
(どこの航空会社がおすすめでしょうか?)

最大に悩み中なのがツアーで...続きを読む

Aベストアンサー

エジプトに何度か行っています。
初めてエジプトや中近東にいかれるのなら、ツアーをおすすめいたします。
金額的には、個人で行く場合がバックパッカーのような旅行であるなら、なんとも言えませんが、たぶんツアーのほうが安いでしょう。
エジプトはイスラム教の制約が観光地ではかなりゆるいですが、やはり中東独特の風習がありますし、ひとりでは日本人が思いもかけないことで(子供を写真に撮るとか、頭をなでるとか)でトラブルになったとき対処が難しいと思います。

質問者さまは文面から女性かな?と思ったのですが、若い女性は特に気をつけるべき点がふえますし・・・。土産物屋のおじさんやお兄さんが自国の未婚女性に気軽に触れない分、包みを渡しながら手をなでなで~ハグ、軽いキスなどすきあらば、って感じです。ちゃんとその前に「結婚してるか」って確認するあたりが笑えるけど・・「結婚している、婚約者がいる」と答えるとうそのようにさわりませんよ。

また、観光地での神殿や墓への入場もツアーのほうが面倒くさくなくいいです。日本語でガイドもついてるわけですしね。個人で行く場合は日本人観光客にまぎれてガイドを聞く方法もありますが・・。私が王家の墓に行った時(ツアーです)、ツタンカーメンの墓は未公開だったのですが、ガイドが現地の人と交渉して(っていうか向こうから声をかけてきた?)、ツタンカーメンの墓にも入ることができました。
現地の人の英語は、聞き取りやすいですが、南にさがると英語率がよりさがったような覚えがあります。現地の人の言葉基本アラビア語エジプト方言です。買い物や観光には値段交渉が基本ですし、観光客にはふっかけてもいいと思っていますので、交通手段ひとつとっても、きれいな大型バスで観光地へ横づけというのはいろんな意味で安心です。

エジプト人は基本親日家で、いい人もたくさんいるのですが、だます人も多いのです。
また、アラビアにはバクシーシ(喜捨)という観念があり、豊かな人間は貧しい人間にお金などを恵むのが徳になるという考えです。日本人はお金持ちだから小銭をくれ、高い値段で買ってくれ、てな感じです。私がフリーの時間にカイロの動物園にいったところ、暑い日中動物は建物の中や日陰でよく見えませんでした。すると動物園の係りの人が「ワンダラーで動物をよく見えるところに出してやる」と言ったのです。また、神殿などでフリーで行動していると警備の軍人などが「いい写真スポットがある、ここからとれ」と教えてくれ「ワンダラー」です。
あ、「ワンダラー」も人気でしたが、三色ボールペンもすごい人気でした。私は三色ボールペンでメモったりしていたのですが、「それいいなあ」とよく言われ、友人は三色ボールペンやるからと有利な交渉を繰り広げていました。

質問者様がやりたいとお書きになっていることのお値段の相場は私が行った時と変わっているかもしれませんが、交渉次第です。個人旅行の場合新しいガイドブックを熟読され、相場をつかんだ上で交渉してください。ツアーなら、添乗員にきけば済みます。
やりたいことツアーにすべて入っていると思います。入っていなくても、ピラミッド前にはらくだがたくさんいて、乗りたい人が多ければ、添乗員が交渉して料金を払えば乗せてくれますよ。ツアーは料金を安く設定するためにお土産屋さんにはいたるところで立ち寄りますから、カルトゥーシ屋さんも寄り、できたらホテルまで届けてくれます。香水瓶屋さんもよります。っていうかどこでも売ってます。大きいホテルならお土産屋さんもあるし。パピルスの絵屋さんもよりますね。きっと。まあ、これも大きいホテルのお土産屋さんでも入手は可能ですし、カイロの博物館の売店にもいいのがありましたよ。ベリーダンスの衣装などはカイロのバザール(ツアーならぜったいここでフリーの時間が三十分以上はあるでしょう)で簡単に手に入ります。

コインはおつりとして手にはいりますよ。

食事の面やホテルの衛生面、移動手段の確保や安全面を考慮するなら、はじめてのエジプト旅行はツアーがおすすめかと思います。お勧めの旅行会社は、これは旅行会社によってというより、添乗員さんによります。はっきりいって。エジプトにベテランの添乗員さんがいくツアーに参加する、というのは成功の秘訣だと思います。人気の添乗員さんですか?とツアーを決める前に旅行会社に聞いてみるのもいいかと思います。

エジプトは一度行くと病みつきになります、私もやみつきになりエジプトやトルコはリピーターです。はじめはツアーで行かれ、感じをつかんだら、個人で。というのが王道パターンでしょうか。
楽しい旅行になるといいですね。いえ、かなり楽しいですよ!

エジプトに何度か行っています。
初めてエジプトや中近東にいかれるのなら、ツアーをおすすめいたします。
金額的には、個人で行く場合がバックパッカーのような旅行であるなら、なんとも言えませんが、たぶんツアーのほうが安いでしょう。
エジプトはイスラム教の制約が観光地ではかなりゆるいですが、やはり中東独特の風習がありますし、ひとりでは日本人が思いもかけないことで(子供を写真に撮るとか、頭をなでるとか)でトラブルになったとき対処が難しいと思います。

質問者さまは文面から女性かな?...続きを読む

Q美人だったフランス王妃は誰でしょうか?

美人だったフランス王妃は誰でしょうか?

フランス王妃で美人だったといわれていたのは、私が知っているのはメアリ・ステュワート、アンヌ王妃なのですが、
愛妾ではなく、短い間でもれっきとした王妃で、美人だったといわれているのは誰でしょうか?

Aベストアンサー

 ルイーズ・ド・ロレーヌ=ヴォーデモン(アンリ3世の王妃)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8C%EF%BC%9D%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%A2%E3%83%B3

 インゲボルグ(フィリップ2世の王妃)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%B0_%28%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%8E%8B%E5%A6%83%29

 マルグリット・ド・ヴァロワ(アンリ4世の王妃)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%AF

 ウジェニー・ド・モンティジョ(ナポレオン3世の皇后)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%A7

 まあ、美人かどうかは個人の好みも影響するので、エピソード主体で選んでみました。
 (マリーアントワネットは、下手なグラビアアイドルも霞む位のメートルオーバーの爆乳[爆乳大好きルイ15世を狂喜乱舞させたとか]と、フランス名門貴族すらも畏敬を覚える程の優雅な立ち振る舞いだったとか…。写真や絵画で見るとそれ程でもなくとも、直接会うと好印象を持たれるタイプ。)

 ルイーズ・ド・ロレーヌ=ヴォーデモン(アンリ3世の王妃)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8C%EF%BC%9D%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%A2%E3%83%B3

 インゲボルグ(フィリップ2世の王妃)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%B0_%28%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%8E%8B%E5%A6%83%29

 マルグリット・ド・ヴァロワ(アン...続きを読む

Qエジプト旅行のお勧め旅行代理店について

来月エジプト旅行を考えております。
どこか良い旅行代理店があれば教えて下さい。
希望としては以下の内容が含まれていると良いです。

 (1)値段が安い
 (2)羽田、成田発
 (3)現地で日本語が話せる添乗員がいる。
 (4)ツアーの中にプラミッドの中に入れるプランが含まれている
 (5)ナイル特急orクルージングでの移動が含まれている

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 たとえば、9月1日出発でyahooトラベルで検索してみました。

http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_search?areacd=0700&countrycd=EG&citycd=CAI&ao=o&ap=TKY&dy=2007&dm=9&dd=1&dmin=&dmax=&pmin=&pmax=&type=o

 成田~カイロの直行便は週3便ですので、どうしても日程が8日間のコースが多いようですね。
 ちょっと見たところでは、HISか阪急交通社が安くて希望のコースが含まれているかな?って思います。

Qモロッコ情報求む!夏にモロッコ旅行に行きます。

私は夏にモロッコへ旅行に行こうと思っています。
ひっさびさの海外旅行なので、奮発して、
ちょっとランクのいいホテルに泊まっちゃおうと思ってます。
そこで、下調べを今からしておこうと思ったのですが、
モロッコの旅行用の本ってあんまりないんですね。
地球の歩き方くらい???
なので、モロッコ旅行の好きなかた、モロッコの詳しい方に、
モロッコの情報をお聞きしたいです。
・各都市のオススメのホテル
・ここは外せない!というおいしいお店
・女性の夏の服装
・モロッコ旅行の注意事項
・モロッコの最近の治安
などなど。どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

モロッコは8年前にフェズとカサブランカにだけ行ったことがあります。
世界有数の迷宮都市フェズはお勧めです。

城壁に囲まれたフェズ旧市街はユネスコの世界遺産にも登録されています。
怪しげなアラビアの古い街の雰囲気を堪能するには絶好です。
ガイドなしに旧市街を歩くことはまず不可能です。
私は7日間滞在して、5日目にしてようやくガイドなしに歩けるようになりました。

少し贅沢なホテルをということでしたら、ホテル・パレ・ジャメイが絶対にお勧めです。
フェズの旧市街にある唯一の高級ホテルです。
伝統的なアラビア風のインテリア、旧市街の喧噪が嘘のようなオアシスを彷彿とさせる庭園と屋外プール、とても贅沢な気分にさせてくれるホテルです。

新市街のホテルと違って、ホテルのエントランスから徒歩で旧市街の迷路に迷い込むことができます。
宿泊の際には是非とも、なるべく高いフロアの旧市街が見える部屋をリクエストしてください。
部屋のテラスから旧市街の素晴らしい眺望を独り占めすることができます。

ホテルの門の前には公認ガイドが待ち構えています。
公認ガイドは1日(約8時間)つきあってもらって、8年前で120ディルハム、約1500円でした。
値切ればもう少し安くなると思います。
いくつかの土産物屋に連れて行かれるのは仕方のないところでしょうか。
興味がなければすぐに出てこればいいだけのことです。

公認ガイドを振り切ると今度は非公認のガイドが待ち構えています。
非公認ガイドは1日100ディルハムでした。
非公認ガイドのいいところは、彼らは非公認なのでガイドしていることがバレると罰せられるため、
堂々とガイドできず、着かず離れずの距離でガイドしてくれ、土産物屋にも連れて行かれないことです。

よいご旅行を。

参考URL:http://www.hotelsoftheworld.com/morocco/accor-sofitel-jamai/sofitel-hotel2.htm

こんばんは。

モロッコは8年前にフェズとカサブランカにだけ行ったことがあります。
世界有数の迷宮都市フェズはお勧めです。

城壁に囲まれたフェズ旧市街はユネスコの世界遺産にも登録されています。
怪しげなアラビアの古い街の雰囲気を堪能するには絶好です。
ガイドなしに旧市街を歩くことはまず不可能です。
私は7日間滞在して、5日目にしてようやくガイドなしに歩けるようになりました。

少し贅沢なホテルをということでしたら、ホテル・パレ・ジャメイが絶対にお勧めです。
フェズの旧市街に...続きを読む

Qカナダを観光旅行中に、アメリカに住む友達に会いに行きたいのですが

過去の回答を見たのですが、いまいちすっきりしないので、教えてください。
8月の上旬に、バンクーバーに住む友人の所に2週間ほど遊びに行きます。
たまたまカリフォルニアのサンノゼに住む友人に、今回の旅行の件を話したところ、ぜひ、サンノゼにもおいでよ。という話になりました。
まとまった休みはなかなか取れないし、サンノゼに住む友人とも2年ほど会っていないので、できることなら今回ついでに遊びに行きたいのですが、カナダの友人との約束もあり、行くとすると、バンクーバーに到着した翌々日(もしくは翌日)にバンクーバー発で、その2日後にはまたバンクーバーに戻ってこなければいけません。

・今回私が購入しているチケットは、シアトル経由のバンクーバーと日本の往復券です。
・バンクーバーとサンノゼの便を検索したところ、シアトル経由でした。
・カナダに住む友達との約束の日程を変更することはできません。

そこで質問なのですが、
・カナダにはビザなしで入国しますが、またカナダに戻ってくる場合、アメリカ入国時にはビザは無くていいんですよね?
・ごく短期間に、日本→シアトル→バンクーバー→シアトル→サンノゼ→シアトル→バンクーバーと移動し、更に、その一週間後ぐらいに再度シアトルを経由して日本に帰ってくるので、「同じとこ行き来しすぎ!」と怪しまれたりしないか心配しています。今回の旅程は、別室で旅程内容について事細かに聞かれるような状況でしょうか?

日常会話ほどの英語は大体大丈夫ですが、別室行きなど、非日常的なことに出くわしたときに「アワアワ・・・」となりやすいので是非教えてください。

過去の回答を見たのですが、いまいちすっきりしないので、教えてください。
8月の上旬に、バンクーバーに住む友人の所に2週間ほど遊びに行きます。
たまたまカリフォルニアのサンノゼに住む友人に、今回の旅行の件を話したところ、ぜひ、サンノゼにもおいでよ。という話になりました。
まとまった休みはなかなか取れないし、サンノゼに住む友人とも2年ほど会っていないので、できることなら今回ついでに遊びに行きたいのですが、カナダの友人との約束もあり、行くとすると、バンクーバーに到着した翌々日(...続きを読む

Aベストアンサー

 元米国在住です。正直なところ、ご希望の旅程はかなり厳しいと
思われます。まず、サンノゼに行くところでかなり質問攻めに遭う
でしょう。ただ、ここはクリアできると思います。

 問題は、もう一度シアトルに行くところです。この旅程では1週間の
あいだに3回、米国に入国します。これは旅程としては異常です。いくら
日本人とは言え、怪しまれることは間違いないでしょう。

 ここで入国拒否に遭うと、自分で日本直行便の片道航空券を買って
帰ることになりますので、金銭的負担が大きいです。それだけのリス
クがある旅程だということをご理解ください。

 なお、バンクーバーからシアトルに飛ぶ場合、米国の入国審査は
シアトル空港ではなくバンクーバー空港で行ないます。米カナダ間は
二国間協定で、このような変わった方式を採っています。

 バンクーバー空港に別室があるかどうか不明ですが、シアトル
なら間違いなく別室送りになる事案ですね。そもそも、二度目の
カナダ入国時に、カナダ側で別室に送られる可能性があります。
私が 成田 → トロント → シカゴ → オタワ と移動したときには、
オタワで別室送りになりました( そのときは事なきを得ました )。

 私見ですが、この旅程は避けたほうが賢明です。サンノゼの友人に
会いたいなら、帰路の途中で寄れればベストですが、航空券が FIX
なら日程変更ができないので、諦めるしかありません。

 なお、仮にこの旅程で無事に入国審査を通過できるようなら、
ビザは必要ありません。最初にシアトルで米国の入国審査を
受ける際に受け取る I-94W の半券を、帰国便に乗るときまで
返却しないでお持ちになってください。

 元米国在住です。正直なところ、ご希望の旅程はかなり厳しいと
思われます。まず、サンノゼに行くところでかなり質問攻めに遭う
でしょう。ただ、ここはクリアできると思います。

 問題は、もう一度シアトルに行くところです。この旅程では1週間の
あいだに3回、米国に入国します。これは旅程としては異常です。いくら
日本人とは言え、怪しまれることは間違いないでしょう。

 ここで入国拒否に遭うと、自分で日本直行便の片道航空券を買って
帰ることになりますので、金銭的負担が大きいです。...続きを読む

Qイラン王妃・ペルシャ王妃

千一夜物語に出てくるイラン王妃のシェヘラザードについて。
イラン王妃をペルシャ王妃と言ってはいけないのでしょうか?
なにか問題はありますか?
書籍等の参考文献なども、ご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

ペルシャ王妃といっても、一応通用しますし、かまいません。
まー、イラン人相手にはイラン王妃と言った方よいとは、思うが^_^;

ペルシャとイラン
ジャパンと日本
チャイナ(支那)と中国
メソポタミアとイラク
のようなもの

・イラン人自身は古くから国の名を「アーリア人の国」を意味する「イラン」と呼んできたが、西洋では古代よりファールス州の古名「パールス」にちなみ「ペルシア」として、中国では「波斯」として知られた。1935年3月21日、レザー・シャーは諸外国に公式文書に本来の「イラン」という語を用いるよう要請し、正式に「イラン」に改められたものの混乱が見られ、1959年、研究者らの主張によりモハンマド・レザー・シャーがイランとペルシアは代替可能な名称と定めた。その後1979年のイラン・イスラーム革命によってイスラーム共和制が樹立されると、国制の名としてイスラーム共和国の名を用いる一方、国名はイランと定められた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3


※イラン人自身は古くから国の名を「アーリア人の国」を意味する「イラン」と呼んできたが、西洋では古代よりファールス州の古名「パールス」にちなみ「ペルシア」として、中国では「波斯」として知られた。1935年3月21日、レザー・シャーは諸外国に公式文書に本来の「イラン」という語を用いるよう要請し、正式に「イラン」に改められたものの

ペルシャ王妃といっても、一応通用しますし、かまいません。
まー、イラン人相手にはイラン王妃と言った方よいとは、思うが^_^;

ペルシャとイラン
ジャパンと日本
チャイナ(支那)と中国
メソポタミアとイラク
のようなもの

・イラン人自身は古くから国の名を「アーリア人の国」を意味する「イラン」と呼んできたが、西洋では古代よりファールス州の古名「パールス」にちなみ「ペルシア」として、中国では「波斯」として知られた。1935年3月21日、レザー・シャーは諸外国に公式文書に本来の「イラン」...続きを読む

Qエジプト・トルコの自由旅行【航空券その他】

 こんにちは。25歳学生(女)です。
 今年の2月上旬から3月上旬にかけて、卒業旅行として、約1ヶ月間エジプトとトルコを個人旅行をしようと考えています。そこで、エジプトで入国をし、トルコから日本へ帰国をしようと考えています。
そこで、航空券は下記のものを利用しようと考えているのですが、ロシア航空以外でより安いチケットがあれば、教えて頂きたいです。
http://e.his-j.com/shop/air/voyage/02A_10/0800063138-CAI/NRT_20090206
 また、上記の国を2月3月に旅をする際に、服装や行動等で気をつけなければいけないことがあれば、教えて頂きたいです。
 初めての中近東の旅なので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 リンクされていたのはトルコ航空利用のものですね。
 アエロフロートロシア航空のほうが安いのもあるようですが、カイロ~イスタンブールの交通費は別途みたいです。
 燃油サーチャージは、トルコ航空直行便のほうが安いかな?ただし、トルコ航空乗継ですとカイロ到着が深夜になってしまいますが。
 あと、大韓航空ソウル乗継でイスタンブール往復、イスタンブール~カイロは別途購入で比較されてもいいかもしれません。
 2~3月のエジプトは東京よりも気温は高いでしょうが、トルコは寒いと思います。寒さ対策は万全になさってくださいね。

Qエジプトとモロッコに両方に観光旅行をなさった方教えてください。

私は、去年エジプト旅行に行きました。
この5月に、モロッコ旅行に行こうと考えているのですが、持ち物、飲み物、おすすめの観光地を教えてください。

まったく、モロッコについてまだ調べていません。

エジプトに行った時は、バイキングの生サラダを一切食べれませんでした。
モロッコもエジプトと同じような国ですか?

教えてください。

Aベストアンサー

どちらも個人で行ったことがあります。
エジプトはのべ5ヶ月間、モロッコは3週間。

モロッコとエジプトは似ているといえば似ているし、違うといえば違います。
メディナと呼ばれる旧市街が迷路のように入り組んでいて、そこを散歩するだけでも半日くらい楽しめます。
有名なのはマラケシュ、フェズ、メクネスですが、なかでもマラケシュのメディナに隣接した
ジュマ・エル・フナ広場は露店や大道芸が無数にあって、見ていて飽きません。

アトラス山脈を越えてワルザザード、マーミドの方へ行けばサハラ砂漠も見られます。
この地域は5月は暑いので、日よけ対策が必要になるでしょう。
飲み物はミネラルウォーター(シディ・アリやシディ・ハラゼムという銘柄がポピュラー)が
どこでも買えますが、フランスからの輸入のヴィッテルなどは高いです。

生野菜に関して、私はあまり気にならないタイプなのでなんでも食べていましたが、
もし短期間の旅行で心配なら食べないほうがいいかもしれません。
ビタミン剤など携帯するといいと思います。

自称ガイドに関して、都市によってはうるさくつきまとってくることがあります。
しかし彼らのなわばり意識は徹底していて、別のガイドがついているとわかると
ぴたっと声をかけてこなくなります。
ツアーなら専属のガイドがつくだろうし、問題ないでしょう。

ツアーのフリータイムや個人旅行ではつきまとわれる心配がありますが、
無視して歩き続けていればやがてあきらめます。
返事をしたり、文句を言ったりすると余計にしつこいです。
この辺の感じ方は人によってさまざまだと思いますが、少なくとも私は
>悪魔のような人が声をかけてくる最悪のところ
とまでは悪い印象を持っていません。

どちらも個人で行ったことがあります。
エジプトはのべ5ヶ月間、モロッコは3週間。

モロッコとエジプトは似ているといえば似ているし、違うといえば違います。
メディナと呼ばれる旧市街が迷路のように入り組んでいて、そこを散歩するだけでも半日くらい楽しめます。
有名なのはマラケシュ、フェズ、メクネスですが、なかでもマラケシュのメディナに隣接した
ジュマ・エル・フナ広場は露店や大道芸が無数にあって、見ていて飽きません。

アトラス山脈を越えてワルザザード、マーミドの方へ行けばサハ...続きを読む

Q新婚旅行でエジプト

☆新婚旅行でエジプトに行く予定でいます。(12月頃)
☆お勧めツア-を教えて下さい。

Aベストアンサー

gotenmaruさん、どーもパーチクです。

日程、12日間ですか!余裕ですね。
どんなツアーがいいか、ということですが、「地球の歩き方」に出ている旅行社の広告から連絡してみてはいかがでしょう。
結構マニアックなツアーを組んでくれると思います。
このあたり。JTBなどの大手にはできない技だと思います。
現地の信用できる旅行社は「国営ミスルトラベル」以外ならどれも同じ。
「ミスる!トラブる!」ということで定評がありますから。
世界中やっぱ「国営」というのはどーも。。。です。
したがって、日本の旅行社からの申し込みにあたって「ミスルトラベルはやめて」ということで探してくれるでしょう。

必要日程の目安とポイント
カイロ:2日
ピラミッド・スフインクス、これはもう言うまでもありません。
是非クフ王のピラミッドの横にある「太陽の船博物館」に行ってください。たぶん「オプション」で可能です。
ツアーでめったに行かない博物館ですが、本当にお奨めです。
スフィンクスの手前にある神殿の巨大な石の積み方にも注目しましょうね。
1個100トンの石が。。。どうやって積んだか今でも分からないだけでなく、現代の建築技術でも「できない」と折り紙付き。
サッカラの階段ピラミッド
三大ピラミッドのあるギザから車で20分。
このピラミッドがエジプト最古のピラミッドと言われています。
さらに、ここはマスタバ墳墓群で有名です。マスタバとはお風呂の椅子のような形のこと。みごとなレリーフが残っていますし、奥にある上部が崩れたピラミッドの地下にも入れます。その天井が。。。注目です。
ここまでで半日。
カイロ考古学博物館
ナイルヒルトンホテルの前。ガイドブックを事前によく読んで行きましょう。
好きな人は丸一日から1週間、ツアーでゆっくり回って2時間です。
お買い物
カイロシェラトンホテル(四角いビルで隣はロシア大使館)からナイル川に沿って南に行くと、ボート状の「パピルスミュージアム」があります。
パピルスを買うなら絶対ここ。唯一エジプト政府公認のパピルスが展示即売されています。軽くてかさばらず、値段も手頃なのでおみやげに最適。
ご親戚筋には帰国後、額に入れてプレゼント、なんていかが?
ハーンハリーリ市場
イスタンブールのグランバザールを凌ぐ、中東最大のバザール。
金と銀製品がお奨め。
もともとが彫金細工の工房街。お値段は秤に乗せて決まります。
純度の刻印は「アラビア数字」なので注意。
「1と9」は算用数字と同じですが、肝心の「4と8」が違います。
「4」は「8」の半分縦に切った字で、ギリシャ文字のシグマの小文字みたい「ε」です。これで「18金だよ。ほら」とだまされます。本当は14金なのに。
「8」は「v」を逆さまにした字。ちなみに「v」は「7」です。ついでに「7」は「2」。ややこしいですがガイドブックで確認を!
銀なら「SAAD サアド」という店がお奨め。迷路のような市場ですが、メイン通りにあるのですぐ分かります。店構えは小さいですがムバラク大統領婦人も顧客という超有名店。
キーホルダーやネックレスに古代エジプト文字やアラビヤ文字でオリジナルを作ってくれます。2,3日かかるのでツアーの最初に行って、最後に寄れば一生の記念品になります。
その他の土産物は全てお値段の交渉が必要。言い値の3分の一ぐらいからどうぞ。

ルクソール:3日
とにかく有名なので。。。

アスワンは冬のリゾート地。アスワンダム、アスワンハイダム以外に見るべきところはあまりありません。

やっぱり、お奨めはシナイ半島。
日本からのツアー申し込みも可能ですから、旅行社に是非聞いてください。
交通手段は国内線の飛行機と車(バス)ですが、お奨めは車で陸路。
途中スエズでスエズ運河を。

12月は本当にいい季節です。夏は40~50度になりますが、25、6度です。セーターを用意してください。日没から急に気温が下がります。
砂漠は真夏でも夜間に氷点下になります。

食事での注意は生野菜で、決して葉物のサラダは食べないこと。キュウリやトマトは皮をむいてあればなんとか。さらに、氷に注意。氷も元は生水(水道水)ですから。
お腹をこわしたときのために「ワカマツ」を(「わかもと」ではありませんよ)。ワカマツを服用しても下痢が止まらなければ病院に行ってください。赤痢の疑いがあります。わたしは二度赤痢をやってダイエットに成功?しています(笑)。

簡単アラビア語
(値段は)いくら?:ビカーム
高い!:ガーリー
ありがとう:シュクラン
いらない(No!):ラー
はい(Yes):ナアム
さようなら:マ アッサラーマ
これだけで結構通じます。

こんな旅行社もあります。下記URLをどうぞ参考にしてみてください。

参考URL:http://www.dososhin.com/info/goods.html

gotenmaruさん、どーもパーチクです。

日程、12日間ですか!余裕ですね。
どんなツアーがいいか、ということですが、「地球の歩き方」に出ている旅行社の広告から連絡してみてはいかがでしょう。
結構マニアックなツアーを組んでくれると思います。
このあたり。JTBなどの大手にはできない技だと思います。
現地の信用できる旅行社は「国営ミスルトラベル」以外ならどれも同じ。
「ミスる!トラブる!」ということで定評がありますから。
世界中やっぱ「国営」というのはどーも。。。です。
したが...続きを読む


人気Q&Aランキング