アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唯一の親日国なの?
 トルコって??

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    社会の地理と歴史、日本史と世界地理で習ったんだけど先生に聞けなかったので…
     天下泰平の大昔に
    南紀白浜の農耕民族に中東の帝国の最新の軍艦と軍人達は遠路はるばる何しに来たの?

      補足日時:2019/12/24 19:05
  • HAPPY

    敵の敵は味方?

      補足日時:2019/12/25 13:59

A 回答 (7件)

よくエルトゥールル号の話やイラン・イラク戦争での邦人救出を持ち出して


トルコは親日というロジックを展開する人たちがいますが
本当のところはどちらでもないのでは?と思います。

今のところはお互いに悪いイメージがないというだけで本当に親日なんだろうかと。
なぜかというと逆に日本人がどこかの特定の国に親密さを感じているとしたら
それは多分、アメリカでしょうし、残念ながらトルコは遠い国で、トルコにとっても同じではないかと思います。
(日本とイランの関係のようにお互いに遠いから争いが生まれないとも言えます)。
    • good
    • 5

トルコが親日である最大の理由は、日露戦争でしょう。


社会の時間に、ロシアの南下政策を習ったと思いますが、そのためにロシアとトルコの間では小競り合いが多かった。その最たるものが、クリミア戦争で、トルコとロシアは犬猿の仲でした。
そんな中、日本がロシアに勝って、よくやってくれた、みたいな感じで日本に好感をもつようになったんだと思います。

で、これからどうなるかは、ちょっと見ものです。最近、アメリカとトルコの仲がシリア問題でぎくしゃくしているので、もし日本がこの問題でアメリカに全面的に同意したらトルコも反発するでしょうね。
    • good
    • 2

エルトゥールル号遭難事件のほかにも、トルコの脅威だったロシアに日本が勝利したというのもある。



日本とトルコの関係
https://bit.ly/2PW0RTL
    • good
    • 2

親日国はトルコだけではありません。



戦前戦中に日本が統治していた南洋諸島国は今でも親日国で、パラオ共和国の親日は有名です。

皇族王族繋がりで中東諸国にも親日国があり、更に自衛隊派遣の高評価によって友好感が広がっています、その中でも特にイランが親日国になっています。
    • good
    • 2

トルコは間違いなく親日国ですが 親日国はトルコだけではありません


私は 旅行者としてトルコに行ったとき ある観光地で中学生くらいの現地の修学旅行生に囲まれ 一緒の写真撮影をせがまれました。お金をせびるのではなく 日本人と一緒の写真を家族や友達に自慢したいためだそうで 他の国の観光客には見向きもしませんでした。そして 東日本大震災の際に開店したスーパーに秩序正しく並ぶ長蛇の列のテレビの映像を見て ますます好きになったそうです。
なぜ親日国なのか やはり子供の頃からの教育もあるそうです。まさにお隣の半島の国の反日教育とは正反対ですね、
    • good
    • 2

世界中で特亜三国以外は、全て親日国か日本の友好国です。

    • good
    • 4

世界の「親日国」とその理由


https://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_ar …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!