アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

更に各地で軍閥化する人民軍同士の対立が深まる。大規模な内戦で中国の国力はボロボロで救いようのない北朝鮮並みの極貧地帯になる。
台湾を中心に中国の統一国家樹立。
・中国人民は一挙に民主化。
・日本にとって、最大の親日友好国家の出現

というような虫の良い歴史の流れはあり得ますか?

A 回答 (7件)

史上初の三期目習近平政権が発足早々、国民のゼロコロナ政策への不満抗議デモにたじろぎ、ゼロコロナ政策を止めてしまうという前代未聞のことが起こりました。

中国共産党の強権的な政治には限界があることが露呈したのです。
中国共産党の政治は長くはない、それを予感させるものです。
しかし、その結果、親日政権ができるとは考えにくいです。
なぜなら、親日=親米なのです。
中国人は、国同士が激しく対立していても、かならずしもアメリカを嫌ってはいません。そこは、日本人が日中の政府同士が尖閣諸島問題などで対立すると、日本国民の多くが中国嫌いになるのとは全く違います。
これは中国人は精神が自立的であることを意味しています。
日本のようなアメリカの奴隷国家になることを、良しとする中国人は皆無です。
そして、今の世界は例外なくナショナリズムが台頭し、国家主義、一国主義的な政策を掲げる国が増えてきています。
イギリスのEU脱退、アメリカのトランプ政権などです。日本も安倍内閣とそれの継承政権が続いています。
このような世界情勢では、民族主義的な政策に走る国が増えて、他国との新たな友好関係を築こうとする機運にありません。
そのために中国共産党が倒れた後の新中国は、民主的政権だが、新な反米国、反日国になると思います。
    • 1

更に各地で軍閥化する人民軍同士の対立が深まる。

大規模な内戦で中国の国力はボロボロで救いようのない
北朝鮮並みの極貧地帯になる。
台湾を中心に中国の統一国家樹立。
 ↑
百歩譲って、希望的観測として
ここまではあるかも。

・中国人民は一挙に民主化。
  ↑
これは無理だと思います。
民主化すれば上手くいく、というものでは
ありません。

アラブの春を見て下さい。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、
みな民主化を図ろうとして、大混乱です。
シリアなどは国家崩壊の危険さえあります。

民主化して上手くいくためには、教育や
通信、交通、経済などのインフラが必要なのです。

中国は田舎にいけば読み書きが出来ない人間が
ゴロゴロしています。

そんなところで民主化して、成功するとは
思えません。

・日本にとって、最大の親日友好国家の出現
  ↑
そうなったら、インドも巻き込んで
大アジア経済圏をつくり、欧米に対抗出来ますね。
    • 1

今年最大のジョークですね。

すでにプーチンを手下に従えた習近平の野望は、アメリカにとって代わる、世界制覇。先日、ドイツも抱き込みました。何故ならベンツなども、一番のお得意様は、アメリカではなく中国。トヨタも実は、中国資本との合弁会社なので、単純にトヨタ車が売れている訳ではないし、特許は駄々洩れ状態です。尖閣に中国軍が上陸したとしても、日本政府は、遺憾ですとしか言えない。
戦後、アメリカの対日政策の最大の失敗は、沖縄を日本に変換した事です。今からでも遅くない、私が岸田なら沖縄をアメリカに返還します。
    • 1

そんなことが起これば、世界中が大恐慌に襲われ、大変なことになります。

特に中国と経済的に結びつきが強い日本は、それこそ北鮮並みの極貧地帯になるかもしれません。 中共には早く地球上から消えて欲しいと思いますが、できるだけソフトランディングで願いたいものです。
    • 1

ありません

論外です
頭の中が相当花だらけだと感じました
    • 1

ソレは米国と1戦交えて敗戦になった場合でしょう

• 1

無理でしょうね。

• 1