アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lotus1-2-3の頃からEXCEL95/97と使ってきた機能ですが、「F3キーで前回の入力内容を繰り返し入力する」機能がEXCEL2000では使えません。
97では、ツール/オプション/移行 で、"Lotus1-2-3形式のキー操作"のチェックボックスをオンにすれば使えたのですが、EXCEL2000では「名前の貼り付け」が割り当てられていてダメです。
便利な機能なのでこれからも使いたいのですが、キー機能の定義はユーザーで設定できないのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは、ponnohakoです。



「一つ上のセルの内容をコピーする」ということでよろしければ、
「Shift+Ctrl+’(クォーテーション)」でできます。
ただし、違う列や空白セルをはさんでのコピーはできないようです。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一つ上のセルと場所は限定されますが、機能的には私が求めていたものと似ていますね。ただ、3つもキーを押さないといけないのがちょっと・・・。

お礼日時:2000/12/21 11:55

>1. あるセルに「部品番号」と入力し、Enterを押せば、そのセルは確定され、下(設定によっては右)にアクティブセルは移ります。



Enterで下方向に移動ならCtrl+Dで下のセルにコピーされます。
Ctrl+Rで左のセルの値がコピーされます。

Ctrl+YとF4は編集を繰り返すので、上の操作をした後なら、効きますが、入力した文字をコピーすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#3のponnohakoさんと機能的には似ていますが、キーが二つの分ちょっと楽ですね。ただセルが確定されるので、編集したいときはF2を押さないといけないので、結局1アクション増えてしまいますね。

~回答を頂いた皆さんへ~
どうもありがとうございました。
私が望む機能はExcelには無い見たいですね。元々Lotusにあった機能なので、Microsoftはいらないと考えているのでしょうか。結構便利な機能だと個人的には思うのですが、他の機能で代替して使うしかないみたいです。

お礼日時:2000/12/21 12:07

文字入力->CTRL+C->ENTER--


-->CTRL+V->ENTERではだめですか?
マウスを触ることなく入力できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コピー、貼り付けってことですね。私が探しているのとちょっと違いますね。

お礼日時:2000/12/21 12:08

すいません、#2のσ(^^)の回答は、


#1 shigatsuさんの「Ctrl+Y」と同様の操作でした。

F4キーを押しても、入力値の繰り返しは出来ません
でした。

ごめんなさい...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/21 11:52

こんにちは。



「F4」キーじゃ、だめですか?
確か標準設定で「F4」キーが「操作の繰り返し」
のはずですけど・・・
    • good
    • 0

Ctrl+Y はだめですか?


入力だけじゃなくて、行の挿入や、セルの書式設定なども繰り返し実行できます。
アンドゥーでカウントされる1操作分を繰り返し実行できるって感じですね。

この回答への補足

罫線などの操作はCtrl+Yでできましたが、私のしたいことはできませんでした。

したいことをもうちょっと具体的に言うと、
1. あるセルに「部品番号」と入力し、Enterを押せば、そのセルは確定され、下(設定によっては右)にアクティブセルは移ります。
2. さっきと同じ語句をこのセルにも入力したいので、F3キーを押すと、「部品番号」と勝手にキーインされる。(1のEnterを押す前の状態です、さっきのセルをコピーすればいいのでしょうが、マウスを触るのが面倒なもんで・・・ ^^ゞ)
って感じです。

補足日時:2000/12/20 12:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!