ソフトをダウンロードする時に、クリックすると解凍先の選択表示がでてOKを押すと解凍される…というソフトを探しています。

 どういう名前で、どこで入手できるかを教えてもらえないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちはkeipapaです



質問の意味が今一つ理解が出来なかったのですが自分なりに以下のように解釈してみました

>ソフトをダウンロードする時に
・・・(相手が)DLした時・メールの添付ファイルを開いた時
>クリックすると解凍先の選択表示がでてOKを押すと解凍される
・・・自動的に解凍される
>…というソフトを探しています。
・・・以上の作業が出来るファイルを作ることが出来るソフトを探している


はじめにご存知かもしれませんが基本的な点を確認します
1.圧縮の必要性
一連の作業をするのに必要なファイルが沢山あった時、それらを1つのグループ・固まりにしておいた方が便利ですよね
普通は○○○会議議事録1・○○○会議議事録2・○○○会議議事録3・・・は一つのフォルダに入れて管理しますよね・・・
そんな時でも例えばFDに入れ外部に持ち出す時・メールに添付する時など入れ忘れや見落としがあると大変ですよね
そのために1つのグループ・固まり”アーカイブ(書庫)”を作ります
この作業を圧縮すると言います
またそのために必要なソフトをアーカイバ・圧縮ソフト・解凍ソフトと言います
(解凍については後ほど述べます)
2.圧縮のメリット
アーカイブのメリットとしてはファイルがバラバラにならないだけでなく圧縮ソフトの名の通り1つ1つ別々に保管するよりサイズが小さくなります
そのため1つのFDには入るようになるかもしれませんしなにより通信時間が短縮されます
そしてアーカイブの方法(形式)としてLZH・ZIP・ARJ・TARなどがあります
圧縮形式の対応したソフトが必要になります(本当は圧縮したソフトにより形式が決まってる)
各々の方法(形式)により圧縮の手順(アルゴリズム)が決まっており各々の方法(形式)に対応していればどのソフトを使っても結果は同じです
3.解凍
相手に着いた時アーカイブのままでは使うことが出来ません
元のように1つ1つのファイルに分ける必要があります
この作業を解凍すると言います
このとき必要なソフトは圧縮する時に使用したソフトと同じです
(または圧縮形式に対応したソフト)
4.自己解凍
ところが相手のPCに圧縮した形式に対応したソフトが無いと大変なことになります
解凍しないと使えないのに解凍出来ないという事態に陥ります
そのために(相手に対応ソフトが無くても)自分自身で解凍することが出来るように実行形式(アプリケーション・EXE形式)で保管することが考えられました
これが自己解凍形式です
圧縮した形式に関係無く自分自身で解凍することが出来ます
当然解凍先などを聞いてきます
5.一部のソフトではDLで配布されたファイル(EXE形式)を実行すると自動的にインストールを開始するものもありますがこれは自己解凍した後に(これも自動的に)インストーラーが実行されたためです
これも自己解凍は使っていますがインストーラが自動的に実行されるので自己解凍形式とは別物と思ってください


==================================
sunybayさんに対するお答え

以上を考えると皆さんがおっしゃっている様に自分で使いやすいアーカイバをDLして使用すれば問題無いと思います

自分のPCの自己解凍形式のファイルを見たところsunybayさんがおっしゃる様に
電子レンジの色が前面だけ薄くつまみの見えるタイプと電子レンジの全面が濃くつまみが見えないタイプと2種類ありましたが機能的には同じです
同じソフトでもバージョンによって違うものがありましたが結果は同じでした
(当然中のファイルは日付などが違っていましたが・・・)

自分自身で使っているソフトはNo4のRaistlinさんと同じLHMelt(Ver.1.22)です
色々な形式に対応していること・解凍前にプレビューできること・操作方法が自分の感覚に近いことの理由で使っています
Miccoさんに感謝 (^-^)
http://www2.nsknet.or.jp/~micco/micindex.html

DLLが不要でインストールが簡単な+LHaca(村山 富男さん)もいいかと思っています
会社のPCでは管理権限の問題でDLLがインストール出来ないので・・・
http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/

答えになっていればいいのですが
何かありましたら補足して下さい では

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~micco/micindex.html,http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!

実際こんなに種類があるものだとは知らず、気楽に考えていたんですが…勉強になりましたm(__)m

お礼が大変遅くなってしまってすみませんでした。

お礼日時:2002/02/16 12:01

こんにちは



自己解凍書庫を作製する作業をlhmelt以外のソフトで試したことはなかったので、「自己解凍書庫が電子レンジの形にならないソフトがあるかもしれない」というのは完全に想定外でした。すみません。

ということで、lhmeltであれば電子レンジの形になります。
蛇足ながら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ということで、lhmeltであれば電子レンジの形になります。

コメントありがとうございました。
今から試してみようと思います。

お礼コメントが遅くなってしまってすみませんでした。

お礼日時:2002/02/16 12:09

Cidです。


>それでいて、電子レンジ(金庫?)みたいな形のアイコンになるものを探してます。
おお、それこそ「自己解凍書庫」ですよ。LHMeltやLHAユーティリティ32で作ることが出来ます。ただし、プログラム本体とは別に各種の*.dllファイルが必要になります。(お使いの「WinRAR」ではunrar.dllとかunrar32.dllが必要なように)

LHMeltやLHAユーティリティ32では、圧縮ファイルの仮解凍が出来ます。フリーウェアをインストールする前に仮解凍してreadme.txtを読めるのは何かと便利です。インストールするまで、レジストリやシステムファイルをどういじるかわからないのは不安ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

readme.txtを読むものの、よく言葉がわからないのでここで聞いてみたのですが…いやはや、勉強になりました(^^;

お礼コメントがおそくなってすみません。
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/16 12:07

えーと、ソフトをインストールするときに、解答先の選択表示が出て、OKを押すと解凍される・・・「自己解答書庫」を作成できる圧縮ソフトをさがしてらっしゃるのですね。


間違ってたらごめんなさい。

参考URLは総合アーカイバプロジェクトってところへのURLです。
+LacaもLhmeltはもちろん、必要なDLLも手に入ります。
ちなみに、私が愛用しているのはLHAユーティリティ32です。

参考URL:http://www.csdinc.co.jp/archiver/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ソフトをインストールするときに、解答先の選択表示が出て、OKを押すと解凍される・・・「自己解答書庫」を作成できる圧縮ソフトをさがしてらっしゃるのですね。

それでいて、電子レンジ(金庫?)みたいな形のアイコンになるものを探してます。

今私が使っているソフト(WinRAR)だと本状態にしかならなくて、ソフトを持ってない人に送ると開けられないんです…。

参考URLで探してみます。
お礼がおそくなってすみませんでした。

お礼日時:2002/02/03 12:01

こんにちは。



ひょっとして、ダウンロードの際に出てくるダイアログで、「開く」、「保存する」の選択のうち、「開く」を選ぶとそのまま解凍先の選択表示が出るという流れ(もしくは単にファイルをダブルクリックしたときに選択表示が出る)のことを言っているのでは?

もしそうだとすれば、それは自己解凍書庫というもので、圧縮ファイルを作製するときに指定すれば、自動的に解凍できるような形式になります。
操作次第でたいていのソフトで作製できると思いますが。

私がいつも使っているのはlhmeltです。万人向きではないですが安心して使えます。

参考URL:http://www.csdinc.co.jp/archiver/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしそうだとすれば、それは自己解凍書庫というもので、圧縮ファイルを作製するときに指定すれば、自動的に解凍できるような形式になります

今私が使っている圧縮ソフトでもできないワケではないのですが、なんか見栄えがよくないような気がして(^^;
(WinRARを使ってます)

お礼が遅くなってしまってすみません。
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/03 11:57

NO.2のomitoronです。

違いましたか^-^; イヤー...

これって質問にあるようにダウンロードするときに、クリックしたらその時点で解凍先の選択ができ
DLしたら自動的に解凍するというものなんですか?
こういう解凍ソフトがあるんですね。

解凍ソフトのDLサイト紹介ページを紹介しますので、
良ければご覧になって探してみていただけませんか\(_ _)
http://download.desk.ne.jp/win/1/00007/index.html
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/archiver/arch …
http://www.onlinesoft.jp/f2.html
http://www2.lint.ne.jp/~lrc/fi_archutl.htm
http://www2.lint.ne.jp/~lrc/fi_archiver2.htm
http://www2.lint.ne.jp/~lrc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヽ(゜ロ゜;)ゝ
こんなにあるんですね(笑)<解凍ソフト

がんばって探してみます!

何度もありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/31 00:01

こんばんは♪



質問の題名からすると、解凍ソフトの「解凍レンジ」をお探しでしょうか。
確かに電子レンジのようなアイコンですものね(*^^*)
解凍レンジは私も使っていますよ。

ちなみに、圧縮することもあるので+Lhaca1.18もインストールしてあります。

入手先はこちらです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yyyy/soft.htm

解凍レンジを紹介しているサイトです。
http://www.onlinesoft.jp/4/krg.htm

(^o^)/~~

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yyyy/soft.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

RIO-Freakさんと同じような返事になるのですが、もっと黒っぽいアイコンになってるものなんです<探し物

圧縮したものが電子レンジ(金庫?テレビ??)になるものを探しているのですが…

また、心当たりがあればお願いします!

お礼日時:2002/01/26 21:53

『電子レンジ』ということですから、『解凍レンジ』(下記参考URL)では?



参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/kaitoran …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解凍…いや回答ありがとうございます。

教えていただいたサイトに行ってみたのですが、ちょっと違うんですよ<アイコン
もっと窓(?)が黒いんですが…

ソフトをDLした時点やメール添付されたファイルが電子レンジ(テレビとか金庫かもしれない)の形なんですよ。

お礼日時:2002/01/26 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジを購入します。機種、メーカーなどはまだ決まっていません。

電子レンジを購入します。機種、メーカーなどはまだ決まっていません。
設置場所(棚)の高さがあまり無く、電子レンジ本体の高さギリギリだと問題がありますか?
電子レンジの上に隙間が必要ならば、その隙間分を差し引いた高さの電子レンジしか選べないのかと思っているのですが…。

Aベストアンサー

連続運転するのでなければ、かつ、上以外に十分な隙間が確保出来るのなら、数センチの隙間でも使用には耐えられると思います。(責任は持てませんが。)

便利グッズとして、電子レンジの上に物を置くための台が売っているわけですが、そういうのを上に乗っけて使ってますが、全く問題ありません。
当然、前後左右は十分な隙間を持って設置してますけど。

なので、保証は出来ませんが、そういう物を上に置いてあっても支障なく使えているので、大丈夫なんじゃないかなぁ、というレベルで大丈夫じゃないでしょうか、と回答させていただきます。

Qオールマイティな解凍ソフト・又は(smi)ファイル対応の解凍ソフト

 いやー、本当にファイルの圧縮っていろいろあって面倒ですよね~。
 オールマイティーに対応できる解凍ソフトってありませんか?。
 それと、今は(smi)ファイル解凍ソフトを探しているんで、オススメなやつがあれば教えてください。

Aベストアンサー

もしマックを使っているんだったらStuffit Expanderを使えば解凍できます。

.smmiファイルはマックのディスクイメージを圧縮した形式なのでたとえ解凍できてももしWindowsユーザーだったら使えません。
もし知り合いからのファイルがその形式なのだったらzip形式などで送り直してもらってください。

参考URL:http://www.act2.co.jp/product/mac/m_archive.htm

Q電子レンジで作るヨーグルトメーカー

最近、電子レンジを使用して
市販のヨーグルトを種に牛乳でヨーグルトが作れるという
ヨーグルトメーカーがグッズ化しているようですが
試してみた方や電子レンジでヨーグルトを作ったことがある方いらっしゃいませんでしょうか。

出来上がりは、いかほどのものか教えていただけると
嬉しいです。

Aベストアンサー

わたしの場合は、電子レンジのマニュアルにあったやり方
を少しだけ自己流にして、やってみました。

買ったのは、蓋をつけたままでも電子レンジにかけられる
タッパーです。東急ストアで東急ブランドとして売られて
いました。たしか数百円でした。

いったん80度くらいまで沸かした牛乳 500mlを、人肌まで
冷まし、清潔にしておいた上記タッパーに入れて、市販の
ヨーグルト80gくらい(←だいたいの勘で)を入れて混ぜて、
電子レンジの発酵機能「弱」で、90分。スイッチが切れたら
いったん確認し、また90分で、適度に固まりました。

味は、かなりあっさりしていました。酸味が少なく、少し
のジャムを混ぜて食べたら、いくらでも食べられる味でした。

というわけで、わたしの場合は、数百円のタッパーで作れ
たというご報告です。

(参考までに、オーブンレンジは、日立です)

Qキーを押すとボタンをクリックしたことになるソフト

指定したキーを押すと、指定したアプリケーションのウインドウ内のボタンをクリックしたことになるソフトをご存知ないでしょうか。

ご存知の方、それに似た動作をするソフトをご存知の方がいらっしゃいましたらご伝授お願いします。

Aベストアンサー

Windowsでしたら何もインストールしなくても、タブキーでフォーカスを移動して
スペースキーでボタンを押すことができます。

Q電子レンジ式エスプレッソメーカーはどうですか?

ずーっとエスプレッソメーカーを探して日々検索しています。
電気でコーヒーメーカーのように抽出するものがいいと思いましたが、値段が高いもの、安いものいろいろ。コーヒーメーカーとの一体型がいいのか?デロンギは高いけど、評判はよい??掃除が大変???結局あまり使わない???などなど、結局決め手に欠け、いまだに買えずじまいです。

そこで、最近見かけたのは「電子レンジ式」。実は、最初はシンプルな「直火式」でもと思ったのですが、我が家のキッチンがIHヒーターなので、選択外と思っていたのですが、同じような形状で「電子レンジ式」があるのですね。
直火式と違ってレンジに入れてチンするだけで簡単。掃除も簡単。たまに入れるぐらいならこれで充分なのかと思うようになってきました。

そこで、使っている方がいらっしゃれば、感想を教えてください。「電子レンジ式」でなくても、「直火式」での感想でも構いません。
私の飲み方としては、エスプレッソで飲むことはなく、ミルクを入れてカプチーノなどがメインになる予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

sakura_k さん、こんにちは。

直火式の場合、抽出後(お湯がコーヒーになって上部に上がった後)に加熱を続けると、せっかくのコーヒーが煮たって味が落ちます。火にかけながら観察しているとタイミングは分かりますが、電子レンジの場合、何分加熱すればよいのか、タイミングをとるのが難しいです。

直火式の器具はアルミ製が多いですが、IHヒーターでも使えるステンレス製もありますよ。下記の店は一例ですが、お勧めです。
http://www.tonya.co.jp/Shelf/?PagePlace=3&ClassL=3&ClassM=18&ClassS=33

sakura_k さんは用語の使い方が正確なので既にエスプレッソについて予習済みなのだと思いますが、念のため、参考になるページを挙げておきます。
http://www.espresso.jp/howto03.htm
本格的なエスプレッソという点では電気ポンプ式の方が勝りますが、ミルク入りがメインで「濃いコーヒー」を求めるのであれば、直火式でも良いかと思います。ただし別途ミルクを泡立てる器具も必要になります。

sakura_k さん、こんにちは。

直火式の場合、抽出後(お湯がコーヒーになって上部に上がった後)に加熱を続けると、せっかくのコーヒーが煮たって味が落ちます。火にかけながら観察しているとタイミングは分かりますが、電子レンジの場合、何分加熱すればよいのか、タイミングをとるのが難しいです。

直火式の器具はアルミ製が多いですが、IHヒーターでも使えるステンレス製もありますよ。下記の店は一例ですが、お勧めです。
http://www.tonya.co.jp/Shelf/?PagePlace=3&ClassL=3&ClassM=18&ClassS=33
...続きを読む

Qソフトダウンロード後の解凍前のファイルとかって削除していいのでしょうか

ソフトウェアをダウンロードして使えるようになるまでに

・直接ダウンロードした圧縮されているファイル(ファイルっていうんでしょうか?)
・上のを解凍してあらたにできるファイル
・2個目のやつと一緒に発生するデスクトップ上の起動アイコン

これら3つがデスクトップ上にあるんですが、デスクトップ上に必要なのは3つ目だけで、上の2つは削除できるなら削除したいし、だめならどっか別のとこに移動したいです。
削除してもシステム機能しますか?
だめな場合はみなさんどこに移動保存していますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>直接ダウンロードした圧縮されているファイル
基本的には必要ありません。ただし、バックアップようにとっておきたいならばCD-R、別HDに保存しておいた方がいいでしょう。
>上のを解凍してあらたにできるファイル
インストーラーなどがあって、Program Fileに入るものは必要ありません。ただし、中にはフォルダ内にプログラムがあり、その中だけで動くもの(よくアンインストールはフォルダごと消せばOKのもの)は、これがソフトそのものなのでなくなると消滅します。
デスクトップ上の起動アイコンが出るものは、ほとんどがProgram Fileにソフトが入るため、上記2つは削除してもまったく問題はないでしょう。

Q電子レンジがない会社で食べる、セブンイレブンのおすすめご飯を教えて下さい

お世話になります。
現在お昼ご飯を通勤中に寄るセブンイレブンで購入しています。
夏は、そばやうどんなどいろいろなご飯を選べるのですが、最近寒くなりご飯選びに悩んでいます。

当たり前のことですが、冬のコンビニでは、レンジでチン!しないと食べれない商品が多くあります。
惣菜パンでも、「温めて召し上がって下さい」という文言があり、電子レンジ前提のご飯が多いです。

しかし、私が働く会社では電子レンジがありません。
いつもおにぎりとソイジョイを食べています。

そこで皆さんに質問です。冬のお昼ご飯を選ぶ中で、電子レンジなくでも食べられる、おすすめセブンイレブンの食べ物はありますか?

自分の中で、おにぎりとソイジョイしか思いつきません。
電子レンジを使わないで食べられるお昼御飯に、皆さまのご意見を頂きたいと思います。
お昼御飯のイメージ合わなくても、普段お昼ご飯に食べているものでも大丈夫です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>当たり前のことですが、冬のコンビニでは、レンジでチン!しないと食べれない商品が多くあります。

暖めないと食べられないものってそんなに多くありますか?
私もコンビニでよく弁当を買うのですが1年中を通して昼に外で食べるものを朝買うときは暖めずに買いそのまま昼に食べていますが。大概幕の内弁当系かおにぎりなのですが冷たいままでもおいしく食べられます。特にセブンイレブンのは味がいいですね。おにぎりに関しては温めるとのりのパリパリ感なくなるので私としてはNGです。
もちろんお弁当を購入後すぐ食べるときは温めてもらいますが。

Q解凍レンジ(フリーソフト)の自己解凍

XPでフリーソフトの解凍レンジを使っています。解凍レンジは、自己解凍(言い方は違うかもしれませんが)EXE形式で解凍ソフトがないPCでも解凍する事ができるのでしょうか?使い方を読んでも、その事は書かれていなかったので、分かる方、知ってる方いましたら、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自己解凍(exe)で閉じる事に寄ってPCに解凍ソフトがなくてもダブルクリック等で解凍ができます。

ただし、メールで送る場合はexeで送るとウィルスメール等の対策でサーバー側が添付ファイルを削除する時もありますのでご注意を。

Q電子レンジのおすすめ機種は?

電子レンジを買い換えようと思いますが、どの機種が使いやすいでしょうか。
(20L~25L程度が希望です)
(価格はこだわりません)

Aベストアンサー

あとは容量と機能を中心にいくつか選びました。
最近話題のスチームオーブンのタイプを選びました。

ナショナル ¥59,800
スチームオーブンレンジ(23L) NE-SS23-S
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NE-SS23

サンヨー ¥35,800
スチームオーブンレンジ(24L) EMO-FZ30-R
http://www.sanyo-cook.com/range/fz30.html

シャープ ¥25,800
スチームオーブンレンジ(26L) RE-SD50-S
http://www.sharp.co.jp/products/resd50/index.html

価格は参考価格です。

Q解凍ソフト「超縮解凍専門ツール」について

pdfファイルを解凍したくて「超縮」というソフトを使おうと思い、フリーの超縮解凍専用ソフトをインストールしたのですが、
マニュアルとアンインストールはプログラムにあるのですが肝心の解凍プログラムのファイルがどこにもありません。
指定されたとおりにインストールしたはずなのですが…
どなたかこのソフトを使っている方や詳しい方、
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

フリーの超縮解凍専門ツールはデスクトップやスタートメニューにアプリケーションのショートカットを作成しないようです、

おそらくqcfファイルをダブルクリックするか、右クリックメニューから解凍できるはずです。

解凍ができればAdobe Readerで見ることができるのだと思います。

スタートメニューの「超縮マニュアル」-「「超縮」の使い方」-「解凍」を参照してください。
「ドラッグ&ドロップで解凍」以外の方法で解凍できると思います。

下記の末尾、【マニュアルの注意事項】も参照。
http://www.sourcenext.info/download/tejyun.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報