この2つの作品は、漫画家、アニメ化されていますが、有名なシーン(新巨人の星は、ほとんどよくおぼえていません。) の最終回というか、終わり方は、どのようになっているのでしょうか?

 ファンの方や、漫画をお持ちの方で、詳しいかた、教えていただけないでしょうか?

 以前から、気になっていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

巨人の星は大リーグボール3号で腕の筋を痛めた星投手と中日の星一徹、伴宙太の対決になります。


星投手は姉の明子に恋心を寄せる伴のことを左門にたくして、投手生命をかけてマウンドに登ります。
痛みをこらえて投げ続ける星投手。
気がつけば、完全試合の可能性が・・・
これに気づいた星コーチは、伴の腕の筋力を奪って大リーグボール3号に対抗しようと、対決の時まで伴に逆立ちを命じます。
そして、いよいよ伴と星投手との対決の時。
あと一球で完全試合達成という場面。
投球と同時に腕の筋が切れてしまった星投手の元を離れた大リーグボール3号は、伴の待つストライクゾーンへ・・・
フラフラしながらも渾身の力でボールを打った伴。
ボールは外野へ飛び、ヒット!
完全試合達成、と、思われた瞬間一塁へ走る伴がフラフラになってベースに倒れこむより、一瞬早くボールが王のファーストミットへ・・・

一瞬の沈黙の後、星を気づかい集まるナインの前に星コーチが。
無言で傷付いた星投手を介抱する星コーチに、星投手、「とうちゃん」
星コーチ、「飛雄馬よ、わしらの勝負はすべて終わった」
「せめて今日は、わしがおぶってやろう」
飛雄馬を背負い、マウンドを降りる星一徹。
その姿に花形、左門をはじめ居合わせた、観客も総立ちの拍手。

こんな感じで、巨人の星の最終回は終わります。

新・巨人の星は復活した星が打者になって活躍するというストーリーだそうですが、残念ながら見ておりません。

この回答への補足

どうも詳しい解説ありがとうございます。

さしつかえなければ、大リーグボールというのは、1,2,3号の違いを知りたいのですが(?_?)
すべて、ありえないような変化球というか、魔球なような気もしますが・・・
 さすがの 花形満や左門もうてなかったのでしょうか(?_?)

 また、大リーグボールは、大リーグに行ってもいなにのに、なぜ、こんなすごい名前がついたのでしょうか・・??

補足日時:2006/03/30 21:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/31 18:34

#1です。


星一徹としては、息子の飛雄馬を自分のなしえなかった巨人の星にすることを熱望していました。
大リーグボール1号までは、応援していましたが日米野球のとき来日したカージナルズのオズマを見て、影ながら応援するより好敵手となる道を選びます。
応援する心を封印し、川上監督からの巨人コーチへの就任要請を断り
オズマの入団を条件に中日のコーチに就任します。
そしてオズマを猛特訓の上、ついに大リーグボール1号を打ち砕きます。
オズマがカージナルズに帰ったあと伴をトレードで中日に入団させて、以後NO.1のストーリーにつながっていきます。

ちなみに大リーグボールの名前は、星投手が速球を左門に本塁打されたあと、金田正一氏に変化球を教えてほしいと要請したとき大リーグの選手のものと考えられていた新変化球を「日本人の手で生み出したらどうや、そしてその新変化球は大リーグボールと命名したらどうや」
とアドバイスされたことから名づけられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすいません、長いストーリーだけに、話もちょっと複雑?になっているような感じもしました。
 とても参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/31 18:27

大リーグボール1号、2号ともに魔送球という球の応用。



魔送球は肩を壊したサードの一徹が現役で生き残るために生み出した送球方法。
ランナー目掛けて投げ、ランナーが怯んだ瞬間手前で変化しファーストに届きます。

大リーグボール1号はキャッチャーへのコースからバットへと変化し、勝手に打たせて凡打にする魔球になります。

大リーグボール2号は、まず足を大きく上げて砂埃を巻上げ、投げるボールに纏わり付かせます。
ボールはベース手前で縦に変化し地面の砂を巻上げます。
ここで投げる時の纏わり付けた砂と保護色になり消えたように錯覚を起こさせる魔球になります。

大リーグボール3号は超スローボールを投げる事によりプロのスイングスピードでボールが勝手にバットを避けてくれる魔球です。
独特のアンダースローから手首のスナップを利かせる事によりその変化をもたらす様ですが、完全な解明はされませんでした。

1号2号と違いこの魔球の開発には父一徹が絡んでいませんので、一徹が伴をともない打倒しようとします。

アニメ版「巨人の星」の最終回では伴は魔球を打ち、飛雄馬は伴に投げた1球で左腕を痛め投手生命を絶ちます。

アニメ版「新巨人の星」では飛雄馬は外野手(ライト?)としてスタートし、犠牲フライで1点取られる時に補給後グラブを捨て右投げでバックホームしタッチアップを防ぐことをします。
そして右投げの投手として復活し活躍する話ですが、内容はほとんど忘れました。

アニメ版と書いている理由は、私が漫画版を読んでないからです。

この回答への補足

<一徹が伴をともない打倒しようとします

 他の方もかいてらっしゃるのですが、なぜ、星一徹は、自分の息子に対して、巨人以外のプロ野球チームの監督になってまで、息子を倒そうとしたのでしょうか?
 
 もちろん、選手としての夢が破れたので、監督として、という違う形で、プロに入ったとはおもうのですが・・・(?_?)

補足日時:2006/03/31 13:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/31 18:28

「新巨人の星」は星投手が右投げ投手として活躍していく話です。


「新巨人の星II」の最終回は星投手が活躍して巨人はリーグ優勝し、日本シリーズで右投げの大リーグボール1号2号3号と蜃気楼ボール(右投げ大リーグボール1号?)を投げて
巨人が日本一になりました。
その息子の活躍を見ながら一徹お父さんは息を引き取ります。その後、飛雄馬は船で皆に見送られながら、大リーグめざして渡米します。
「父ちゃん、俺は大リーグの星になる」
大リーグボールについてですが、
大リーグボール1号
バットを狙う魔球。ボクシングや剣道を体験して磨いた洞察力で、バッターの動きを予測し、バットにボールを命中させ凡打に打ち取り、ランナーがいれば併殺を狙う。投球ごとに集中を要するため、疲労の激しいのが弱点。
大リーグボール2号
消える魔球。「グラウンドの土ぼこりをまとったボールが自身が巻き上げる土煙の中に保護色によって消える」というもの。
大リーグボール3号
バットをよける魔球。人差し指一本でボールを押し出すような、独特のアンダースローから投じられる超スローボール。ホームベース上で推進力がほとんどゼロとなり、プロ選手のスイングの起こす風圧によってボールが浮き沈みし、正確なミートが出来ないという原理

大リーグボール1号2号と蜃気楼魔球(右大リーグボール1号?)は確か打たれたと思います。
3号は誰も打てなかったけども、星投手の疲労度が高すぎて、これで左投げが出来なくなったのではないでしょうか。

なぜ大リーグボールというかについては、大リーグの専売特許だった変化球の新発明を、日本人が最初にやったという意味で大リーグボール1号と名づけられた。

と某HPにありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大リーグボールの種類と内容がよくわかりました。
実際に、また、漫画をよんでみたくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/31 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「巨人の星」の待ち受け画像

「巨人の星」の待ち受け画像をとれるサイトを教えて下さい。携帯はドコモのFOMAです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FOMAかどうか…書かれていませんが。
閲覧下さい。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/adv/yhg2004/

Q漫画、アニメなどで有名な作品をパクった物について

同人誌、と言うのでしょうか、あの様な漫画、コミック、の中に
有名な漫画、古い所では「うる○○奴ら」とか最近では「○の錬金術師」?などの絵も内容も人の名前も似せて、いやあるいはそのまま、
エロアニメ、無修正に作ったような漫画がありますね。
「大きく○かぶって」の監督など私もエロっぽい、?
と思ってはいてもあの漫画のストーリーの中ではエロを期待しても
無理な事は分かりきってますから、その様な同人さんの漫画を見て満足してますが?
質問は、 あのような、すでにある有名な漫画のパロディーのような物
又一枚の絵を無修正のエロ画の様に写真で言うとコラージュと言うのか?
アニメの世界ではそれらに何らかのジャンルの名前がついているのでしょうか?
なんか今はまってしまっています、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パクリ作品(盗作)については、良くあるのは海外(アジア方面に多いようです)の海賊版などが思い浮かびますが・・・
コラージュしたものというのは、原作の絵をコピーして切り張りしたものに台詞がついているということでしょうか?
どちらにしても、褒められた行為ではありません。

もし、キャラクターの絵を真似て、個人が自分の手で書き起こした新しい作品のことを言っているのでしたら、それは「同人誌」と呼ばれるものです。
同人誌の中でも、原作がある作品のことを「二次創作(パロディー)」と言います。
その中には、確かにご質問にあるような18禁要素が含まれているものもあります。
別に区別した別称があるわけではありませんが、あえて言い換えるなら「エロ同人誌」とか「成人向け同人誌」とか言うのでしょうか・・・。

エロがあるものと限定した傾向で作品を探したいのでしたら、表紙に「成人向け」「R18」「FOR ADULT」などと書いてある同人誌がそうです。(販売する際にかならず目立つところに成人指定を表記しないといけないことになっていますので、表紙を見ればすぐにわかると思います)

また、下の回答へのコメントにありましたが、
>影響を受けた、位なら何とか逃げられる???とか?
いいえ。許可を得ているもの以外は二次創作同人誌は著作権を侵害しています。(許可を得ている作品もあります)
親告罪のため権利元が訴えない限り、現在は同人界と出版界は共存の形を取っていますが、同人誌が原作に何らかの不利益を与えると判断されれば訴えられることもあります。
ただし、パクリ(盗作)というのは二次創作とはまた別の犯罪行為となりますので、区別をしておいた方が良いと思いますよ。

-------------
盗作(とうさく)とは、他人の著作物にある表現、その他独自性・独創性のあるアイディア・企画等を盗用し、それを独自に考え出したものとして公衆に提示する反倫理的な行為全般を指す。「剽窃(ひょうせつ)」とも呼ばれる。オマージュ、パロディとは区別される。
Wikipediaより引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%BD%E7%AA%83
-------------

パクリ作品(盗作)については、良くあるのは海外(アジア方面に多いようです)の海賊版などが思い浮かびますが・・・
コラージュしたものというのは、原作の絵をコピーして切り張りしたものに台詞がついているということでしょうか?
どちらにしても、褒められた行為ではありません。

もし、キャラクターの絵を真似て、個人が自分の手で書き起こした新しい作品のことを言っているのでしたら、それは「同人誌」と呼ばれるものです。
同人誌の中でも、原作がある作品のことを「二次創作(パロディー)」と言...続きを読む

Q新巨人の星のエンディング曲について

子供のころテレビで「巨人の星」はよく見ていましたが、「新・巨人の星」や「新・巨人の星2」はあまり記憶がありませんでした。
ただ、歌だけは今でも覚えていまして、ささきいさおが歌う「よみがえれ飛馬」はおぼえていました。
あともう一つ、記憶にあった歌ですが、サビのところで、「あいつが投げると嵐吹く、あいつが打つと稲妻ひかる」という歌詞の歌があったと思うのですが、これもいままで「新・巨人の星」の歌と思っていました。

しかし、先日スカパーで同番組を見て、この歌は「新・巨人の星」のものではないと知りました。
では、いったいなんの歌なのでしょうか?

判る方、教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
「行け!バンババン」は正確には後半のエンディング曲だったようです。
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/900184

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%8D%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%84

Q好きな漫画家・漫画作品を教えてください

おもしろい漫画が読みたい!!ので、おすすめを教えてください。

ちなみに私は最近だと、
市川春子
今井哲也
雁須磨子
九井諒子
林田球
豊田徹也
弐瓶勉
西村ツチカ
真造圭伍
庄司創
森薫
…あたりにハマってます。

たくさん知りたいので、しばらく締めずにご回答お待ちしています。
古くても新しくてもいいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

## 他の人の回答とお礼を見ているとメジャーなところはよく知っておられそうなので
## ちょっとマイナーなところか古いところでメジャーでないところを挙げてみます。
## (選択基準は、私的見解です。あしからず。)
## なお、質問に挙げられていた漫画家さんは全滅(まったく知らない)なので、
## 好みに合わなくてもご勘弁願います。

★ホラー系(極端にグロテスクなのは、ない。と思います。私はあまりグロいのはきらいなので。)
飯田耕一郎「逢魔」他邪学者姫野命シリーズ。
古すぎて入手難かも。

奥瀬サキ「コックリさんが通る」「低俗霊狩り」「火閻魔人」

波津彬子「雨柳堂夢咄」「鏡花夢幻」(これは泉鏡花原作)「唐人屋敷」等

戸土野正内郎「悪魔狩り」
他の作品は知りません。これは面白かった。

★SF
佐藤史生「ワン・ゼロ」「夢見る惑星」

高河ゆん「Your're My Only Shinin'Star -君はぼくの輝ける星-」
この人はマイナーじゃないかも。

藤澤勇希「レギオン」「ワルタハンガ ~夜刀神島蛇神伝~」「BM[ネクタール]」
パニック物に近い話がお好みならお薦め。

真鍋譲治「アウトランダーズ」

道原かつみ「ジョーカー」(これは麻城ゆう原作)「パンドラの惑星」「アル・カラルの遺産」
後の2作は古いので入手しにくいかも。

吉田正紀「イフリート」「グランドライナー」
SFか?と言われるとちょっと微妙ですが。

木村有里(城平京原作)「ヴァンパイア十字界」
SFじゃない気もしますが。

水無月すう「セブンオーシャン」

やまざき貴子「インセクター・シンドローム」
清原なつの「アレックス・タイムトラベル」
どちらも、タイムマシン物の連作短編集。青少年男性向けにこのタイプがあまりないんですよね~。

★天使と悪魔と・・・。
新條まゆ「悪魔なエロス」
真崎春望「エンジェル ウォーズ」

★歴史(舞台がというだけ)
白井恵理子「黒の李氷・夜話」
中国。神仙が絡んでいます。4コマの別作品は好みが分かれるのでお薦めしません。

皇なつき「梁山泊と祝英台」「燕京伶人抄」
素直に、昔の中国が舞台。

深巳琳子「沈夫人の料理人」
大した題材の漫画ではないと思うのですが、意外とおもしろい。(人物像がよく描けているからか?)

森川久美「南京路に花吹雪」
これはスパイもの。他も結構面白いものが多いです。

★ファンタジー
竹本泉「ねこめ~わく」
この作者の作品はどれも、ほのぼのとした雰囲気があって気に入っています。

外薗昌也「最後の竜に捧げる歌」(これは手塚一郎原作)「Dr.モードリッド」、
    「ラグナ通信」等の一連のシリーズ
「エマージング」とか他のジャンルのほうが有名かもしれません。

## つれずれにいっぱい書いてしまいましたが、
## 好みのジャンルのを見てみてください。

## 他の人の回答とお礼を見ているとメジャーなところはよく知っておられそうなので
## ちょっとマイナーなところか古いところでメジャーでないところを挙げてみます。
## (選択基準は、私的見解です。あしからず。)
## なお、質問に挙げられていた漫画家さんは全滅(まったく知らない)なので、
## 好みに合わなくてもご勘弁願います。

★ホラー系(極端にグロテスクなのは、ない。と思います。私はあまりグロいのはきらいなので。)
飯田耕一郎「逢魔」他邪学者姫野命シリーズ。
古すぎて入手難かも。

奥瀬サ...続きを読む

Q新巨人の星見終わった感想

巨人の星、侍ジャイアンツ、そして昨日
新巨人の星を見終わりました。

大リーグボール3号で左腕を破壊し、
野球界を去った星飛雄馬
しかし野球を捨てきれず山奥の小屋に
住みついてピッチングマシーンで打撃を磨き、
草野球の代打屋で生計を立てる日々を送っていました。

再開した花形は自分の会社に勤めて
安定した生活を送るように勧め、
明子、一徹もそのように願いますが、
飛雄馬は一徹に対して怒ります。

野球人形に洗脳したのは一徹です。
飛雄馬にカタギの仕事など出来るはずがありません。

親友伴宙太が巨人復帰に協力するために
ビル・サンダースを呼び寄せて飛雄馬の
コーチに就任させます。
一徹はビル・サンダースにシンパシーを
感じて野球の鬼の魂が蘇り
花形もヤクルトのテスト生として
球界復帰を目指します。

最初の頃は人間ドラマが
描かれていて面白かったのですが、
新巨人の星2はやけにあっさりしていて
あまり面白くなかったです。
野球のボールでソニックブームが
起きるわけないですよね。

私はV9の始まった昭和40年に生まれました。
幼い頃は巨人はウルトラマンや仮面ライダー
のような正義の味方で、
他のチームは怪獣やショッカーのような
悪役だと本気で思っていました。

公共の電波で巨人の星や侍ジャイアンツ
を放送していたわけです。
プロパガンダアニメと言っても過言では
無いと思います。
現実のプロ野球中継も巨人戦ばかりで、
巨人大鵬玉子焼き、野球は巨人司会は巨泉、
このような言葉が流行ったぐらいですから
子供が巨人ファンばかりになるのは
当然だったのでしょうね。

みなさんは新巨人の星についてどのような
ご感想をお持ちですか、
みなさんのご意見をお願いいたします。

巨人の星、侍ジャイアンツ、そして昨日
新巨人の星を見終わりました。

大リーグボール3号で左腕を破壊し、
野球界を去った星飛雄馬
しかし野球を捨てきれず山奥の小屋に
住みついてピッチングマシーンで打撃を磨き、
草野球の代打屋で生計を立てる日々を送っていました。

再開した花形は自分の会社に勤めて
安定した生活を送るように勧め、
明子、一徹もそのように願いますが、
飛雄馬は一徹に対して怒ります。

野球人形に洗脳したのは一徹です。
飛雄馬にカタギの仕事など出来るはずがありません。

親友伴宙...続きを読む

Aベストアンサー

「巨人の星」の頃は川上V9の頃で、割と史実に忠実にやってたんですが、長嶋政権になり、とてもとても「常勝巨人」とは言えず、巨人中心でドラマを展開するには無理がありました。

星飛雄馬は日本シリーズで阪急を4種類の魔球を駆使してきりきり舞いさせて日本一になり、その活躍を見ながら一徹死去。
その後、飛雄馬はメジャーを目指し、船出するところで完結。

しかし、この年は1978年。
実際の巨人はこの年は2位で、セの優勝はヤクルト、日本一は阪急。
まさしく虚構としかいえないもの。

最後に話題の新人・江川を出し、いかにもエースの交代を印象づけましたが、皮肉にも江川こそ、現実の世界で悪役・巨人を誕生させた張本人であり、ヒーロー・星の退場と相成り、一時代の終り、巨人ブランドの失墜を象徴させるような形で終了した。

と、いうような印象です。

Q漫画原作で映画化、ドラマ化された初の作品は?

漫画原作で映画化、ドラマ化された初の作品はなんでしょうか?

完全に最初でなくても
「私が知っているものでは、これが最初」
「多分、これが最初と思われる」
というようなもので結構です。

ただし、原作漫画そのものに原作があるもの(小説を漫画に書き起こした物)とか
古典作品(源氏とか卑弥呼とかシェイクスピア作品とか)、歴史伝、偉人伝を漫画化したものが原作となっているものは除くとします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういうのマニアックな情報は、暇な人がwikiに既に調査・掲載してくれてますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BB%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%81%AE%E5%AE%9F%E5%86%99%E6%98%A0%E7%94%BB%E5%8C%96%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BB%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E5%8C%96%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

Q巨人の星で二番目のキャラを挙げるなら?

「巨人の星」の主人公は星飛雄馬。
では、二番目のキャラを挙げるなら誰を挙げますか?

Aベストアンサー

あれ?今は「巨人の星」といえば主人公は花形では?(笑)
(失礼、アレはあくまで「新約」ですから、やっぱり「巨人の星」の主人公は星飛雄馬ですよね。)

意表をついて大リーグボール3号誕生のきっかけをつくった京子さんと思ったのですがそれ以外のエピソードは左門と結婚したっけ・・・。くらいなので(そもそも「京子」という漢字も自信ありませんし苗字も思い出せない。「空」か「川」がついてたような・・・。)私の回答は素直に「星一徹さん」です。

あれだけ後に認められるだけの野球の才が有りながらあえて野球とは関係の無い肉体労働を選択する男らしさ。
現役時代には「走者ビックリさせてる間に真っ直ぐ投げろよ!!」とTVの前のちびっ子達にもツッコまれて当然の「魔送球」の開発に情熱を傾けるもやはりあっという間に川上さんにダメ出しされて野球界を去る潔さ。
日本中の卓袱台屋さんに好景気をもたらせたと後世に語られる「卓袱台返し」。
(もし明子さんがいなかったら自分で返しといて自分で片付けるんだろうなぁ。と思いながら見てました。)
長屋でガソリンつけた球を使って特訓してたとか、まだまだエピソードは尽きませんがやはり「星一徹さん」ですね。

マガジンも【新約「巨人の星」一徹】やればいいのにと本気で思いました。

あれ?今は「巨人の星」といえば主人公は花形では?(笑)
(失礼、アレはあくまで「新約」ですから、やっぱり「巨人の星」の主人公は星飛雄馬ですよね。)

意表をついて大リーグボール3号誕生のきっかけをつくった京子さんと思ったのですがそれ以外のエピソードは左門と結婚したっけ・・・。くらいなので(そもそも「京子」という漢字も自信ありませんし苗字も思い出せない。「空」か「川」がついてたような・・・。)私の回答は素直に「星一徹さん」です。

あれだけ後に認められるだけの野球の才が有り...続きを読む

Q文庫版コミック「新・巨人の星」は現在何巻まで?

こんにちは。

いつの間にやら出版されたのか文庫版でコミック「新・巨人の星」が発売されていました。しかし、12月上旬現在、第6巻までしか見当たりません。
第7巻以降も続くのでしょうか?
6巻の終わりでは、微妙な終わり方で、そこで終わりとも、続くとも取れる描かれ方でした。

Aベストアンサー

コミック文庫担当の書店員です。
書店の受注専用の、講談社のサイトで調べましたが、
文庫版「新・巨人の星」は、6巻までしかありません。

もし続きが出るものならば、
毎月2冊ずつ、というようにまとまって刊行されるはずです。
発行から発行まで間があくのは、
「それがまだ連載中で、文庫1冊分もたまっていない」時です。
(たとえば今日、集英社文庫『ぽっかぽか』8巻が久しぶりに出ました)

「新・巨人の星」は、私が記憶している限り、何年もの間、出ていません。
原作者が亡くなっている以上、連載や書き下ろしが続いているわけはありませんから、
もうこれ以上は、出る予定がないのだ思って間違いないと思いますが。

Q巨人の星☆

漫画「巨人の星」の中の有名なシーンのひとつに、一徹、飛雄馬父子が空に輝く「巨人の星」を指差すところがありますね。

不確かなのですが、誰かがその星を特定した、と言うような話を昔聞いたか読んだ記憶があります。

つまり漫画(アニメ)の当該シーンの季節、時刻、指差している方角、仰角、主題歌の歌詞「真っ赤に燃える王者のしるし巨人の星を・・・」などを総合的に検証して特定した、と言う話です。当然半分はギャグでしょうけど、できないことは無さそうだな、と思いました。

その話をご存知の方、いらっしゃいましたら詳細を教えてください。

ちなみに動画配信サイトのGYAOで「巨人の星」を配信中です。今、星一徹が青雲高校野球部の監督に就任したあたりです。

Aベストアンサー

北海道の地方公務員・・・さんが、長年の研究から
1995年に特定、発表されました。

下記へ、どうぞ(^^♪



http://tokyo.cool.ne.jp/hoshi16/index.html

Q「巨人の星」星飛雄馬は実は伴よりも年上か?

 星飛雄馬の年齢にはいろいろな謎があります。初登場時、長島の入団披露パーティーに乱入した飛雄馬は、川上から「10歳くらいの少年」と見られています。 ところが、後に飛雄馬が高校に入学した年から逆算すると、この時の飛雄馬は7歳のはずです。
 また、親友・伴宙太は飛雄馬より2歳年長ですが、「伴ッ」「星ッ」と呼び捨てにし会っています。高校時代はそれで通用しても、規律正しい巨人軍に入団した後まで「伴ッ」はないでしょう。たとえ同期入団でも、年長者はさん付けで敬うのがプロ野球界のしきたりです。飛雄馬も「コラッ、『伴さん』と呼べッ」と躾られたはずです。
 さらに、体格が小さいことによる球質の軽さを指摘されたとき、飛雄馬は「絶望だッ。体格ばかりはどうしようもないッ」と度を失っていました。変ですよね? この時飛雄馬はまだ16歳です。まだ身長も伸びるし、骨格も横にたくましくなり、筋肉もつく年頃です。絶望するほどのことではないのでは?
 実は、飛雄馬は子供のころに病気をして、3年間学校に行っていない時期があったのではないでしょうか。空白期があったとすると、小学校6年から中学校にかけてでしょう。
 病気の副作用によって飛雄馬の骨格や筋肉に歪みが生じ、大リーグボール養成ギプスはその治療・矯正の器具だった? その後病気が悪化して入院し、退院後の高校入学時にギプスを外したのは、実は医者の判断と指示?
 実は高校入学時に飛雄馬はすでに18歳であり、伴より一歳年長。だから平気で「伴ッ」と呼び捨てにできた。球質の軽さを知ったときにはすでに19歳であり、病気もあってこれ以上体格が大きくなれないことを知っており、絶望したのではないでしょうか。
 飛雄馬が3年間療養生活を送っていたとすれば、後に天使のような看護婦の美奈さんを好きになったのも、納得のいく話です。

 星飛雄馬の年齢にはいろいろな謎があります。初登場時、長島の入団披露パーティーに乱入した飛雄馬は、川上から「10歳くらいの少年」と見られています。 ところが、後に飛雄馬が高校に入学した年から逆算すると、この時の飛雄馬は7歳のはずです。
 また、親友・伴宙太は飛雄馬より2歳年長ですが、「伴ッ」「星ッ」と呼び捨てにし会っています。高校時代はそれで通用しても、規律正しい巨人軍に入団した後まで「伴ッ」はないでしょう。たとえ同期入団でも、年長者はさん付けで敬うのがプロ野球界のしきた...続きを読む

Aベストアンサー

高校時代からずっと呼び捨てで、おまけにたかだか2歳程度の差で、社会に出ていきなり「さん付け」になるほうがよっぽど不自然です。球界は上下関係に厳しい世界ですが、すでに出来上がっている関係を矯正するほどではありませんよ。首も飛びません(笑)伴より一歳年長なら、逆に星が「さん付け」で呼ばれている理屈になるのでは?
星にとって球質が軽くて困るのは、今ですよ今、その時。現時点で活躍できなければ、「これから大きくなりますから」って言ったって、プロ球団が認める訳ないでしょ。
あんまり裏読んで面白いとこでもないし。


人気Q&Aランキング