この2つの作品は、漫画家、アニメ化されていますが、有名なシーン(新巨人の星は、ほとんどよくおぼえていません。) の最終回というか、終わり方は、どのようになっているのでしょうか?

 ファンの方や、漫画をお持ちの方で、詳しいかた、教えていただけないでしょうか?

 以前から、気になっていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

巨人の星は大リーグボール3号で腕の筋を痛めた星投手と中日の星一徹、伴宙太の対決になります。


星投手は姉の明子に恋心を寄せる伴のことを左門にたくして、投手生命をかけてマウンドに登ります。
痛みをこらえて投げ続ける星投手。
気がつけば、完全試合の可能性が・・・
これに気づいた星コーチは、伴の腕の筋力を奪って大リーグボール3号に対抗しようと、対決の時まで伴に逆立ちを命じます。
そして、いよいよ伴と星投手との対決の時。
あと一球で完全試合達成という場面。
投球と同時に腕の筋が切れてしまった星投手の元を離れた大リーグボール3号は、伴の待つストライクゾーンへ・・・
フラフラしながらも渾身の力でボールを打った伴。
ボールは外野へ飛び、ヒット!
完全試合達成、と、思われた瞬間一塁へ走る伴がフラフラになってベースに倒れこむより、一瞬早くボールが王のファーストミットへ・・・

一瞬の沈黙の後、星を気づかい集まるナインの前に星コーチが。
無言で傷付いた星投手を介抱する星コーチに、星投手、「とうちゃん」
星コーチ、「飛雄馬よ、わしらの勝負はすべて終わった」
「せめて今日は、わしがおぶってやろう」
飛雄馬を背負い、マウンドを降りる星一徹。
その姿に花形、左門をはじめ居合わせた、観客も総立ちの拍手。

こんな感じで、巨人の星の最終回は終わります。

新・巨人の星は復活した星が打者になって活躍するというストーリーだそうですが、残念ながら見ておりません。

この回答への補足

どうも詳しい解説ありがとうございます。

さしつかえなければ、大リーグボールというのは、1,2,3号の違いを知りたいのですが(?_?)
すべて、ありえないような変化球というか、魔球なような気もしますが・・・
 さすがの 花形満や左門もうてなかったのでしょうか(?_?)

 また、大リーグボールは、大リーグに行ってもいなにのに、なぜ、こんなすごい名前がついたのでしょうか・・??

補足日時:2006/03/30 21:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/31 18:34

#1です。


星一徹としては、息子の飛雄馬を自分のなしえなかった巨人の星にすることを熱望していました。
大リーグボール1号までは、応援していましたが日米野球のとき来日したカージナルズのオズマを見て、影ながら応援するより好敵手となる道を選びます。
応援する心を封印し、川上監督からの巨人コーチへの就任要請を断り
オズマの入団を条件に中日のコーチに就任します。
そしてオズマを猛特訓の上、ついに大リーグボール1号を打ち砕きます。
オズマがカージナルズに帰ったあと伴をトレードで中日に入団させて、以後NO.1のストーリーにつながっていきます。

ちなみに大リーグボールの名前は、星投手が速球を左門に本塁打されたあと、金田正一氏に変化球を教えてほしいと要請したとき大リーグの選手のものと考えられていた新変化球を「日本人の手で生み出したらどうや、そしてその新変化球は大リーグボールと命名したらどうや」
とアドバイスされたことから名づけられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすいません、長いストーリーだけに、話もちょっと複雑?になっているような感じもしました。
 とても参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/31 18:27

大リーグボール1号、2号ともに魔送球という球の応用。



魔送球は肩を壊したサードの一徹が現役で生き残るために生み出した送球方法。
ランナー目掛けて投げ、ランナーが怯んだ瞬間手前で変化しファーストに届きます。

大リーグボール1号はキャッチャーへのコースからバットへと変化し、勝手に打たせて凡打にする魔球になります。

大リーグボール2号は、まず足を大きく上げて砂埃を巻上げ、投げるボールに纏わり付かせます。
ボールはベース手前で縦に変化し地面の砂を巻上げます。
ここで投げる時の纏わり付けた砂と保護色になり消えたように錯覚を起こさせる魔球になります。

大リーグボール3号は超スローボールを投げる事によりプロのスイングスピードでボールが勝手にバットを避けてくれる魔球です。
独特のアンダースローから手首のスナップを利かせる事によりその変化をもたらす様ですが、完全な解明はされませんでした。

1号2号と違いこの魔球の開発には父一徹が絡んでいませんので、一徹が伴をともない打倒しようとします。

アニメ版「巨人の星」の最終回では伴は魔球を打ち、飛雄馬は伴に投げた1球で左腕を痛め投手生命を絶ちます。

アニメ版「新巨人の星」では飛雄馬は外野手(ライト?)としてスタートし、犠牲フライで1点取られる時に補給後グラブを捨て右投げでバックホームしタッチアップを防ぐことをします。
そして右投げの投手として復活し活躍する話ですが、内容はほとんど忘れました。

アニメ版と書いている理由は、私が漫画版を読んでないからです。

この回答への補足

<一徹が伴をともない打倒しようとします

 他の方もかいてらっしゃるのですが、なぜ、星一徹は、自分の息子に対して、巨人以外のプロ野球チームの監督になってまで、息子を倒そうとしたのでしょうか?
 
 もちろん、選手としての夢が破れたので、監督として、という違う形で、プロに入ったとはおもうのですが・・・(?_?)

補足日時:2006/03/31 13:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/31 18:28

「新巨人の星」は星投手が右投げ投手として活躍していく話です。


「新巨人の星II」の最終回は星投手が活躍して巨人はリーグ優勝し、日本シリーズで右投げの大リーグボール1号2号3号と蜃気楼ボール(右投げ大リーグボール1号?)を投げて
巨人が日本一になりました。
その息子の活躍を見ながら一徹お父さんは息を引き取ります。その後、飛雄馬は船で皆に見送られながら、大リーグめざして渡米します。
「父ちゃん、俺は大リーグの星になる」
大リーグボールについてですが、
大リーグボール1号
バットを狙う魔球。ボクシングや剣道を体験して磨いた洞察力で、バッターの動きを予測し、バットにボールを命中させ凡打に打ち取り、ランナーがいれば併殺を狙う。投球ごとに集中を要するため、疲労の激しいのが弱点。
大リーグボール2号
消える魔球。「グラウンドの土ぼこりをまとったボールが自身が巻き上げる土煙の中に保護色によって消える」というもの。
大リーグボール3号
バットをよける魔球。人差し指一本でボールを押し出すような、独特のアンダースローから投じられる超スローボール。ホームベース上で推進力がほとんどゼロとなり、プロ選手のスイングの起こす風圧によってボールが浮き沈みし、正確なミートが出来ないという原理

大リーグボール1号2号と蜃気楼魔球(右大リーグボール1号?)は確か打たれたと思います。
3号は誰も打てなかったけども、星投手の疲労度が高すぎて、これで左投げが出来なくなったのではないでしょうか。

なぜ大リーグボールというかについては、大リーグの専売特許だった変化球の新発明を、日本人が最初にやったという意味で大リーグボール1号と名づけられた。

と某HPにありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大リーグボールの種類と内容がよくわかりました。
実際に、また、漫画をよんでみたくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/31 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「巨人の星」星飛雄馬は実は伴よりも年上か?

 星飛雄馬の年齢にはいろいろな謎があります。初登場時、長島の入団披露パーティーに乱入した飛雄馬は、川上から「10歳くらいの少年」と見られています。 ところが、後に飛雄馬が高校に入学した年から逆算すると、この時の飛雄馬は7歳のはずです。
 また、親友・伴宙太は飛雄馬より2歳年長ですが、「伴ッ」「星ッ」と呼び捨てにし会っています。高校時代はそれで通用しても、規律正しい巨人軍に入団した後まで「伴ッ」はないでしょう。たとえ同期入団でも、年長者はさん付けで敬うのがプロ野球界のしきたりです。飛雄馬も「コラッ、『伴さん』と呼べッ」と躾られたはずです。
 さらに、体格が小さいことによる球質の軽さを指摘されたとき、飛雄馬は「絶望だッ。体格ばかりはどうしようもないッ」と度を失っていました。変ですよね? この時飛雄馬はまだ16歳です。まだ身長も伸びるし、骨格も横にたくましくなり、筋肉もつく年頃です。絶望するほどのことではないのでは?
 実は、飛雄馬は子供のころに病気をして、3年間学校に行っていない時期があったのではないでしょうか。空白期があったとすると、小学校6年から中学校にかけてでしょう。
 病気の副作用によって飛雄馬の骨格や筋肉に歪みが生じ、大リーグボール養成ギプスはその治療・矯正の器具だった? その後病気が悪化して入院し、退院後の高校入学時にギプスを外したのは、実は医者の判断と指示?
 実は高校入学時に飛雄馬はすでに18歳であり、伴より一歳年長。だから平気で「伴ッ」と呼び捨てにできた。球質の軽さを知ったときにはすでに19歳であり、病気もあってこれ以上体格が大きくなれないことを知っており、絶望したのではないでしょうか。
 飛雄馬が3年間療養生活を送っていたとすれば、後に天使のような看護婦の美奈さんを好きになったのも、納得のいく話です。

 星飛雄馬の年齢にはいろいろな謎があります。初登場時、長島の入団披露パーティーに乱入した飛雄馬は、川上から「10歳くらいの少年」と見られています。 ところが、後に飛雄馬が高校に入学した年から逆算すると、この時の飛雄馬は7歳のはずです。
 また、親友・伴宙太は飛雄馬より2歳年長ですが、「伴ッ」「星ッ」と呼び捨てにし会っています。高校時代はそれで通用しても、規律正しい巨人軍に入団した後まで「伴ッ」はないでしょう。たとえ同期入団でも、年長者はさん付けで敬うのがプロ野球界のしきた...続きを読む

Aベストアンサー

高校時代からずっと呼び捨てで、おまけにたかだか2歳程度の差で、社会に出ていきなり「さん付け」になるほうがよっぽど不自然です。球界は上下関係に厳しい世界ですが、すでに出来上がっている関係を矯正するほどではありませんよ。首も飛びません(笑)伴より一歳年長なら、逆に星が「さん付け」で呼ばれている理屈になるのでは?
星にとって球質が軽くて困るのは、今ですよ今、その時。現時点で活躍できなければ、「これから大きくなりますから」って言ったって、プロ球団が認める訳ないでしょ。
あんまり裏読んで面白いとこでもないし。

Q星闘士星矢 手代木史織さんの作品を読みたいのですが

先日買った少女雑誌プリンセスGOLDに聖闘士星矢が載っていました。
初めて「聖闘士星矢」という作品を知り、とても面白かったです。

しかし、古本屋で「聖闘士星矢」を見つけ、昔に連載されていた漫画と知り、絵を見たら‥‥‥‥(汗)。
ファンの方には申し訳ありませんが、私は絵から入るタイプなので、残念ながら、読み続けることが出来ませんでした。
手代木史織さんは、聖闘士星矢を連載していらっしゃるのでしょうか?
コメント欄で、少女雑誌は初めてだと書いてあったので、そのコメントからすると、別の雑誌で連載中のようですが‥‥

手代木史織さんの聖闘士星矢はコミックになっているのでしょうか?
出版社と、完結が続刊か、教えてください。

手代木史織さんの他に、もう1人、誰か描かれているそうですが‥‥それは本当ですか?

Aベストアンサー

No2です。すいません、全て説明すると長ったらしくなるから
端折って説明したのですが、確かに初めての方には説明不足
でしたね。ちなみに、男ですw 

聖闘士星矢のだいたいのあらすじです。
この世に邪悪が蔓延るときに現れるというわれている聖闘士(セイント)。
彼等(彼女等)は、星座を守護した鎧(クロスといいます)をまとい、
邪悪からアテナを守ります。

聖闘士には階級があり、一番最高峰が黄金聖闘士(ゴールドセイント)と
よばれ、圧倒的な強さを誇ります。光速の速さを身に付けています。
黄道12星座がこれにあたります。
その下に、白銀聖闘士(シルバーセイント)がいます。24名いるといわれて
ます。(作中では全員出てこない)基本的な速さはマッハ2~5。中間管理職
的な役割だそうです。
最下層に、青銅聖闘士(ブロンズセイント)がいます。主人公たちは、この
階級に属しています。48人いるといわれてますが、こちらも作中で全員
出てきません。速さはマッハ1です。最弱と云われています。

アテナは聖闘士の中で絶対的なものなのですが、今いるアテナがホンモノか、
ニセモノかで聖闘士同士で争います。
主人公のブロンズ達はアテナ信じ、ゴールド達は教皇(聖闘士を統治する
最高権力者。アテナが天皇なら、教皇は総理大臣って感じです)を信じて
アテナをニセモノだと思い、激しいバトルを行います。

この聖闘士同士の内戦が終わった頃に、海皇ポセイドンが復活し、戦います。

海皇ポセイドン編が終了すると、冥王ハーデス編になります。
作品で最も盛り上がる話です。今まで敵だったゴールドが大活躍します。
主人公がほとんど作中に出てこないにも関わらず、最高潮に盛り上がった
ことが語り草になっていますw
さて、この冥王ハーデスとの戦いを「聖戦」と呼んでいます。神話の時代から
何度も繰り返されて行われてきた神々の戦いなのです。毎回決着が付かない
らしいです。
作中で行われる聖戦の1つ前の聖戦が、243年前なのです。
ちょっとネタバレになってしまいますが、この243年前の聖戦の生き残りは
たった二人しかおらず、その二人が作中のカギを握っている人物なのです。

前に紹介させていただいた、
「聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話」/車田
「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」/手代木
は、この243年前の聖戦を描いた作品なのです。
生き残りの二人が、若くて活躍します。

基本的に、聖闘士や神々は転生しているので、容姿や性格は前作品と
酷似しています。
手代木さんの冥王神話(以下LC)は、純粋に243年前の聖戦を描いている
だけですが、車田先生の冥王神話(以下ND)は、ちょっと複雑で、作品の
続きと243年前の聖戦が入り混じっています。アルミテスなどの新しい12神が
登場しているので、そのうちゼウスとか出てきそうな勢いです。
ちなみに、NDは前にも書きましたが超不定期連載なので、連載が始まって
3年後にようやく単行本の1巻が発売されました。
LCは順調に二ヶ月に1巻ペースで、最近18巻が出たばかりです。

「聖闘士星矢 エピソードG」は興味がないので分かりませんw
こちらは、人気があったゴールドが主役の話らしいです。前作品ではゴールド
は20歳~23歳(一部除く)の設定なのですが、この作品では15歳~ぐらいなの
でしょう。

TV版は原作と大きく違うところがいくつかあります。
まずクロスのデザインから大きく変わってきます。変な聖闘士がたくさん出てきます。
ポセイドン編の前に、アスガルド編というものがあり、これはアンチTV派からも
支持を集めるほどの名作に仕上がっています。
ちなみにTVはポセイドン編までしかありません。

名作のハーデス編がなぜ、TV化されなかったのか?という意見が多くあり、
2003年にやっとOVAとして(TVは89年に終わっているので14年ぶ!)ハーデス編
が出ました。アニメ部門としては記録的なヒットを飛ばし、最高の出足だった
のですが、物語後半で主役クラスの声優が全員入れ替えになったことにより
激しいバッシングがおこりました。また不買運動も加わり、セールスも一気に
落ちました。長年親しんできた声が急に変わる。このショックはちょっとした問題に
なり、原作者の車田先生も声明を出し、原因は自分にあったことを明かし、往年の
ファンをやきもきさせましたw
ちなみに自分も、新しい声優の声には違和感があります。。。

No2です。すいません、全て説明すると長ったらしくなるから
端折って説明したのですが、確かに初めての方には説明不足
でしたね。ちなみに、男ですw 

聖闘士星矢のだいたいのあらすじです。
この世に邪悪が蔓延るときに現れるというわれている聖闘士(セイント)。
彼等(彼女等)は、星座を守護した鎧(クロスといいます)をまとい、
邪悪からアテナを守ります。

聖闘士には階級があり、一番最高峰が黄金聖闘士(ゴールドセイント)と
よばれ、圧倒的な強さを誇ります。光速の速さを身に付けていま...続きを読む

Qヒロインがやばいシーン(いかれたシーン・などなど)がいる漫画を探しています

最近、漫画を検索して探していますが、なかなか見当たりません・・・
なので、これを見て、心当たりのある人はここへ
連絡お願いします!!

参考:「Wチェンジ」
   「真月譚 月姫」
   「MELTY BLOOD」
   「未来日記」

少ない参考ですが、皆さんの知識をお貸しください!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「ゼロイン」いのうえ空
「キメラ」緒方てい
「鋼~HAGANE~」神崎将臣
「銃夢-GUNNM-」木城ゆきと
「一騎当千」塩崎雄二
「キリエ 吸血聖女」杉村麦太

Q漫画で手当てをするシーンがある漫画を教えてください。

フェチ?なのかもしれないのですが、
女が男を手当てしているというシチュエーションが何故か好きなのです。
そういったシーンのある漫画が知りたいです。
複数巻の場合、何巻かも教えてくださるとありがたいです。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの気持ち、なんだか分かる気がします、献身的な姿が
グッとくるというか・・・。

>CLAMPの「X」の17巻
はどうでしょう?
自分を守って傷ついた空汰を嵐(<女の子)が看病しています。
告白に近いシーンなので、とても印象的です。
「X」はこの巻以外にも、手当て・看病姿がいくつかあったかと。

Q久々の漫画や最終回の漫画の後の切なさ

先ほど久々にデジモンの記事を見たときに泣きそうになりました。しかし、感動とかではなく、苦しく切ない気持ちです。近い感覚でいえば、「もうこの先会えないんだ」のような。漫画やアニメでは、特に最終回の部分では毎回のようにこうなります。みなさんはこんな風になりますか?それとも違う感覚ですか?

Aベストアンサー

あずまんが大王の10年ぶりの新作、補習編は切なかったです。
本編が高校の3年間で、学校卒業で終わったのですが、10年ぶりの新作は進学後の将来ではなく、遡った同じ学校内の新作。
それも現行連載のよつばと!と同じタッチの顔に変更されていて、よつばと!に出てくるキャラやセリフ回しがフィードバックされ、よつばと!出演キャラの未来や過去を感じさせる行動が多かった。

彼女たちは、高校時代を延々を輪廻するか、よつばと!に吸収されてキャラが同化してしまった、幽霊のような成仏してしまったような、将来のない死者のような存在なのだなぁと、変な漫画キャラの死生観を感じてしまいました。

「もうこの先会えないんだ」が、実際会えてしまうともっと悲しい。
だからリバイバルの2世ものマンガが嫌いです。ヒーローは大抵年取って腐ってますから。
シティーハンターからエンジェル・ハートの時間の流れもかなり欝になりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報