プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ポスペを始めました。
6日目なのですが、さっき急に“体調:不摂生気味”と出られてしまいました(大汗)
ずっと元気だったのに、何が原因なのでしょう?
治してあげる方法はありますか?

更に。
体調とは関係ありませんが、来てくれたゲストさんがすぐに帰ってしまいます。おやつをあげたりしたいのに…。
何か引き止める方法というのもあるのでしょうか?

すみませんが、何か知っているようでしたら早急にお答えして頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

ポスペを起動してしばらく放っておく(ネットにはつながっていなくても構いません)か、お使いに出すと、自然に回復します。

ペットの体調が変化するのは、ペットが独自のバイオリズムを持っているためです。
時には不摂生になることもありますが、これが元でペットがいなくなったり、お使いに出せなくなることはありませんので安心してください。
本当に体調が悪い時はベッドで寝てしまいます。
起きているなら、不摂生気味でも心配はありません。しばらく見守ってあげましょう。

ゲストがすぐ帰ってしまう理由は、部屋の居心地が悪い・ゲストがシャイな性格である、など、いろいろ言われています。
帰ろうとするのを引き止めることはできませんが、ゲストを洗うと時間が稼げるので、そのうちにおやつを準備するという手があります。
そもそもゲストはそんなに長居するわけではありませんので、ゲストのおもてなしには、ある程度要領のいい操作が要求されます。
操作に慣れないうちは、予め「おやつ」のウィンドウを表示しておいてメールチェックするか、あるいは最初からおやつを用意しておくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、しばらくすると治るんですね。良かった…(´ー`ほっ)
いやしかし、ベッドで寝込み出したらいよいよ危険信号という訳ですね。とりあえず今回は平気でしたが、気を付けてあげないと。

部屋の居心地が悪い…だったらどうしよう(笑)
しかも、要領の良い操作って、まだまだ機敏には動けないから、やはりウィンドウ出しっ放しにするしか手はないですね。
頑張ってみます。ありがとうございました。

“体調:不摂生気味”に関しては皆さんの言うとおりです。

気になるのでしたら,「ペットを洗う」かな?

ゲストに関しては,ポストペットのマニュアルに書いてありますよ。
それによりますと,(「ペットをえらぼう:ペットによってどこが違うの?」より)
「・・・ペットによって相手のとこで待つ時間が違うので、カメはなかなか帰ってこなくて、ネコやウサギは早く帰ってきたりもします。もっとも、メールの配達スピードまで違うわけではないので・・・」
なんだそうです。
と言うことは,カメはなかなか帰らず,ネコやウサギはすぐに帰ってしまうと言うことですね。つまり,ゲストの種類でhuanさんのところに居る時間が違うのですよ。
引き止め方は皆さんが書いているのを参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

洗えば良いのですね? 何だか洗うと返って風邪ひいちゃいそうで避けていましたよ。

ゲストさんも洗う…“洗う”って大切なツールだったんですね~。新発見です。

はじめまして。

以前はポストペットを使ってたのですが最近は使ってないので
体調:不摂生気味を解消する方法を忘れてしまいました。m(_ _)m
なでたり叩いたりしたら幸福度が変化するんですが・・・

ゲストがすぐ帰ることなんですが、
(1)まず、ゲストが来ます→(2)トコトコ歩きます→(3)立ち止まって毛づくろいをします→(4)またトコトコ歩きます→(5)帰ります
この一連の動作をしますので、引き止める方法は。。。
「ゲストを洗う」の繰り返しです!
帰りそうになったら洗う!洗い終わったらまた帰ろうとしますので、また洗う!
ゲストにおやつをおげる時は(3)~(4)のあいだまでにはおやつを用意しておけば大丈夫ですが、ゲストがおなかいっぱいだと食べずに帰るし、自分のペットがおなかが減ってたら、ゲストよりも先に食べてしまいますのでご注意を・・・
    • 0
この回答へのお礼

成程、動作は同じことの繰り返しなのですね。
とにかく洗う、頑張ってみます!(←私の動作がニブイので/笑) おやつも上手い具合にあげられるよう、タイミング見計らってみまス。

検索サイトで検索されたでしょうか?

探せばいろいろな情報がすぐに見つかると思いますよ。

ポストペット専用の検索サイトもあることですしここで
情報や、裏技のページを見ればいろいろ分かりますよ。
http://asukaclub.pos.to/oyatukan/pps/

ちなみに、2つ目の引き止め方は、帰りそうになったら洗うと
しばらくは引き止められますよ。
    • 0
この回答へのお礼

豪速球でのお答え、ありがとうございます。
いやぁ、世の中には斯様な便利サイトがあるのですねぇ、知りませんでした。
何かもう、“不摂生気味”を見た途端パニック状態に陥ってしまって…(苦笑) 検索という手は思い付きませんでした。
サイトの方、これから大いに活用させて頂きます。