XPを新規インストールしました。
動作は問題なく動いています。
私の場合も、スタートボタンから終了オプションで「電源を切る」を選ぶと、画面に「電源を切る準備ができました」と出たままになってしまいます。

電源オプションで、APMタブの『APMを有効にする』のチェックを入れると、
『電源が切れずに なんと 再起動してしまいます』

APMのチェックをはずし、メッセージが出た時点でPCの電源ボタンを長押しすれば電源は切れます。

XPで今までどおり「電源を切る」でハードの電源も自動的に切るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

マザーボードは ASUSです。

助けてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NVIDIAのドライバーの件ですが


最初の電源が落ちなかった時はどうだか覚えてないんですが
あとから再インストールした時NVIDIAのドライバーを入れて再起動した
とたんシステムがハングしてしまいました。
そしてまた再インストールしました
いまはNVIDIAのサイトからDLしたものは使わず。、WINDOWS UPDATEから
インストールしたものを使ってます。
ちなみに私がいれたVERは21.83と23.11です(DLしたバックアップより)

この回答への補足

いろいろありがとうございました。

これだけはやりたくないと思っていた

富士通のドライバを入れたところ、電源が落ちました。

今のところXPは正常に動いています。

補足日時:2002/02/02 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

NVIDIAのサイトからDLしたものを使っていましたが
早速入れなおしてみます。

お礼日時:2002/01/30 21:38

はじめまして!



私も経験がありますが、XPを新規インストールされたということですが、
メーカー品であれば、前OS時状態でBIOSのアップデートが必要だと思います。
その後に、XPをインストールされることをお勧めします。

メーカーのホームページで、更新BIOSデータを入手してみては!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やりたくなかったことですが、富士通のドライバを入れたら切れました。

お礼日時:2002/02/02 15:28

私も同じ症状で悩んでいます。


私は未解決なんですが、いろいろと調べてわかった事があるので、これで解決できるといいのですが・・・(^^;)

1)XP未対応のドライバがインストールされている
2000用のドライバなどで周辺機器が正常動作しているものでも、XP未対応のドライバの場合は、この現象が起きるとのことでした。
また、調査中にわかった事ですが、XP対応のドライバでも初期の物でバグがあり、電源が落ちない原因となっているものもあるようです。その場合は全てのドライバ類を最新のものにアップデートすれば解決できるかもしれません。

2)
>電源オプションで、APMタブの『APMを有効にする』のチェックを入れると、
>電源が切れずに なんと 再起動してしまいます

詳しくはわかりませんが、APMを有効にするとOSが電源管理を行なうのではなく、BIOS上の設定を優先させることになるようです。
チェックを入れた場合はBIOSのPower Managementの設定を
確認する必要があるみたいです。

3)強制手段として、終了用のプログラムをインストール。
確かFujitsuだったと思いますが、Win2000搭載のPCで同じ現象が起こる機種があるそうです。
その機種用に出ている電源終了プログラムをインストールすると、他社製や自作PCのXPでも利用できるという話を聞きました。
まだ試してないですが、最終手段として試そうと思っています。(できれば、こんなもの使いたくないですよね)

なんか、中途半端な回答で申し訳ないです。
お互い、早く解決できるといいですね。

この回答への補足

これだけはやりたくないと思っていた

富士通の電源終了プログラムを最終手段として試したら切れました。

試してみてください。

補足日時:2002/02/02 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い大変ですね。

入手できるドライバは全部入れたつもりなのですが、
またがんばってみます。

先に解決しましたら、また教えてください。

お礼日時:2002/01/30 21:35

デフラグとスキャンデスクをした後でもだめですか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

残念ながらだめでした。

補足日時:2002/01/29 15:19
    • good
    • 0

デフラグとスキャンディスクをした後でもだめでしょうか。

    • good
    • 0

windows updateをしてみる


LANカードが刺さっているのなら抜いた状態で試してみる
BIOSを一度COMSクリアーしてみてデフォルト状態で試してみる
あとはもう一回再インストールしてみる

こんなぐらいかなあ
そういえば私も同じ状態になってました、しかしどうしたら直ったかは忘れてしまいました。 あはは(-_-;)
なんせ今まで二台のマシンでXPのPROとHOME合わせて十回くらい再インストールしてますからねえ、ごめんなさい。
あとドライバー関係はみんなXPに対応してます?
それとNVIDIAのリファレンスドライバー使ってません?
こっれってなんか調子悪いような気がするんですけど。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

windows updateをしてみましたがだめでした。
BIOSもデフォルト状態で試してみましたがだめでした。
再インストールは3回目です。

しかたがないので、自分ではずせるものははずしてやっているところです。
LANもはずしてやってみます。

NVIDIAのドライバーはどれであれば調子がいいですか。

補足日時:2002/01/29 15:23
    • good
    • 0

>APMのチェックをはずし、メッセージが出た時点でPCの電源ボタンを長押しすれば電源は切れます。



これは強制電源OFFですから切れるのはあたりまえでしょう。
下の中から当てはまるものはないですか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html

この回答への補足

参考URLで標準PCとなっておりAPMになっていることを確認しました。

Win2000では電源が切れていました。

また参考となるものがありましたら教えてください。

補足日時:2002/01/27 22:29
    • good
    • 0

私の友人も同じ症状になりました。


そこで、私がみてみたところ再起動する原因はわかりました。
Win2000でもそうなのですが、システムにエラーがある場合再起動するように
デフォルトでは設定されているようです。
これをOFFにすれば再起動はしなくなります。
しかしながら、起動などに問題が発生するおそれがあります。

ですから最適な解決方法は、再起動の原因であるエラーを取り除くことです。
おそらく使用しているパーツやBIOSなどにXPに対応していないものがありそれがエラーの原因になっていると思われます。
ですから、すべてのパーツやBIOSが対応しているか確認し、していないものがあればアップグレードするなどして解決することでエラーを取り除くことができると思います。

こうすることで、問題を解決することができるかもしれません。

この回答への補足

Win2000の時は、正常に終了していましたが、XPにupしたとたんに再起動しています。

現在対応状況を確認作業中です。

チェックポイント等いい方法がありましたらまたよろしくお願いいたします。

補足日時:2002/01/27 22:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源長押しでも電源が切れない

いつもお世話になっています。
ノートパソコンですが、電源が切れていた状態から、電源ボタンを押して起動しようとしたのですが、画面はまっくらなままで、電源ははいっているよう(ハードディスク起動を示すランプはついているので)ですが、画面はまっくらです。
仕方がないので、電源ボタン長押しで一度HDも切ろうと試みましたが、今度はそれでも完全に落とすことができません。
画面がスリープしているような状態ですが、ノートパソコンなのでどうしていいのかわかりません。
昨日までは正常に機能していました。昨日の夜にwindows up date をして、そのまま終了した状態だったと思います。
os windows vista
数ヶ月前に購入したpacker bell です。
ウイルスの可能性もあるのでしょうか?いづれにしても電源を入れることも切ることもできずに困り果てています。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

ACアダプタとバッテリーを外し、2時間くらい経ってから起動してみてください。

Q電源を切っても主電源が切れない

パソコンはFMVのデスクトップで、1年くらい前のです。OSはwindowsXPです。
「終了オプション」→「電源を切る」で、終了しても、画面は真っ黒になるのですが、主電源のランプが消えないのです。PC自体もソフトなどは終了していますが、本体から機械音がしたままです。最近までは正常に終了できたのに…

改善方法をどうか教えてください!!

Aベストアンサー

原因が特定できない段階でシステムの復元は使用することは、強くお勧めできません。
システムの復元は、不具合の直前、直後に限定的に使用するとメリットが大きいですが、それ以外では正しく更新したり、インストール、アンインストールした情報まで、元に戻ってしまい、新たな障害の可能性のデメリットが大きく、リカバリーに追い込まれるケースも少なくないからです。

話を戻しますが、
終了以上の原因は、ソフトのインストール、アンインストール障害やPC電源の強制電源OFFが引き金になっているケースが多いです。

念のため、下記の方法が有効かどうかご確認下さい。
ただしレジストリ操作を伴いますから自己責任にて実施して下さい。

シャットダウン時に応答しないプログラムを自動的に終了させるには?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1238

QPCの電源を切るをしても主電源が切れない

パソコンWINDOWSXP(デスクトップ)で「終了オプション」から 「電源を切る」を選んで、終了しても、画面は真っ黒になるのですが、主電源のランプが消えず、PC自体も中身が動いたままです。(ソフトなどは終了していますが、本体から機械音がしたまま)

そして主電源ランプを長押しすると、きっちり終了するという感じです。

これは本体の電源ランプ付近が壊れたんでしょうか?
何か直す方法はないでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

古いパソコンを使われていることを前提とした回答です。(XPプリインストールモデルが発売される以前の機種)
電源が切れないパソコンに出会ったときは、いつも下記URLのソフトを入れて解消してきました。主に、GATEWAYやDELLで使用して問題は起きていませんが、使用するときは自己責任でお願いします。

と、書いてみたものの・・・

>これは本体の電源ランプ付近が壊れたんでしょうか?

と書かれているのは、今までは正常に切れていたのでしょうか?

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/lib/drv_etc/fjpoffa.html

Q「電源を切る」を押すとプログラムの終了が出て電源が切れない

パソコンの電源が切れずに困っています。

WindowsXP  IE6 OE6 店組み立て機 です。

「電源を切る」を押すと、プログラムの終了のウィンドウが出るので「終了する」をクリックしても電源が切れないんです。

その前の現象として、msnメッセンジャーを開こうとしたのですが開きませんでした。そのことと、電源が切れないことが関係あるのかもしれません。

msnメッセンジャーに関する質問と回答も読ませてもらいましたがあてはまるようなものが見つかりませんでした。

パソコンを使って仕事をしているのですが始める時に、msnメッセンジャーを起動することになっているのですが、スタートの右の方にあるmsnメッセンジャーのアイコンをクリックしたら砂時計マークは出るのですがしばらくすると消えてしまいます。
それに、画面の右下の時刻の左の方にあるmsnメッセンジャーのアイコンがなくなっていました。

以前にもmsnメッセンジャーのアイコンがなくなっていることがあり、そのときもメッセンジャーを開くことができませんでしたが、パソコンの電源を切って翌日にはアイコンは復活していて開くこともできました。

今回、電源が切れないことと、アイコンが消えていることと関係があるのかどうかわからないのですが…。

ctrl+Altを押しながらDeleteを押しても電源は切れず、プログラムの終了が出ます。プログラムの終了のuウィンドウには「プログラムの終了-msn.msgr.exe」となっていました。

パソコンの電源ボタンというかスイッチというのかそれを押しても電源は切れませんでした。

コンセントの方で切るのはよくないと思うので、とりあえず電源を入れたままの状態でおいておこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

パソコンの電源が切れずに困っています。

WindowsXP  IE6 OE6 店組み立て機 です。

「電源を切る」を押すと、プログラムの終了のウィンドウが出るので「終了する」をクリックしても電源が切れないんです。

その前の現象として、msnメッセンジャーを開こうとしたのですが開きませんでした。そのことと、電源が切れないことが関係あるのかもしれません。

msnメッセンジャーに関する質問と回答も読ませてもらいましたがあてはまるようなものが見つかりませんでした。

パソコンを使って仕事をして...続きを読む

Aベストアンサー

多分、(機械の)電源スイッチ、または起動スイッチを指で10秒くらい長押しすると、強制終了できるでしょう。丸い形の物が多いです。
スイッチを片方に動かすと、強制終了になる機種もあります。

以下ぼやき。
私の経験では、msnと名の付くものに関わったら、不愉快な思いをたっぷりさせられました。
極力この名前を避けるように勉めています。

QPCをシャットダウン時に全く電源か切れず、強制的に電源ボタンを押すと、

PCをシャットダウン時に全く電源か切れず、強制的に電源ボタンを押すと、切れますが、もう一回立ち上げてPCを起動し,二回目のシャットダウン時には正常にシャットダウン出来ます。
この現象は最近は無いのですが、何故こういう現象が起きるのでしょうか?
どなたか、教えて頂ければとても有難いです。
お願い致します。
因みに私のPCはWindows VistaでメーカーはNECのVALUESTARです。購入後3年目です。

Aベストアンサー

参考になれば
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424508544
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424508544


人気Q&Aランキング

おすすめ情報