アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前まで「ボーイズラブ」という単語を知りませんでした。
「バナナフィッシュ」で検索していたら、ぶつかってウィ○ペディアで調べて・・

先日「新しい質問」にあって、少し拝読したのですが、
ボーイズラブにもジャンル?があるようですね。
ハードタイプ、そうでないタイプ…etc.
どういうジャンルがあるのか、色々教えてください。
(20代女で、漫画にはあまり詳しくありません。略称BLには、まったく無知です)

A 回答 (4件)

おはようございます。

本当に色んなジャンルがありますよね。
よしながふみさんが描かれている漫画「西洋骨董洋菓子店」は
藤木直人さん、椎名桔平さん、滝沢秀明さんが主演で何年か前にドラマ化しました。
原作よりかはボーイズラブなイメージを落としてありましたが。
この作品自体激しい男同士の絡みというのはなく、私は読みやすかったです。
打って変わって本仁戻さんが描かれている漫画「飼育係・理火」は
理解するのが難しくハードなボーイズラブです。

上に書いてあるのではよく分かりにくいかもしれないので
まだ質問があるようでしたらどうぞ聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます。
「西洋骨董洋菓子店」というタイトルは(ドラマの方ですけど)記憶にあります。

>まだ質問があるようでしたらどうぞ聞いてください
ご親切にありがとうござます(^^)
理解しやすいもので、これは良かったとか評判が良いというものを教えていただけませんか?
(簡単で結構ですので、あらすじ付きで・・)
お時間のお有りの時で結構ですので、よろしくお願いいたします。

こんばんは。

BLも昔はそんなに「ジャンル」というものは無かった感じがしますが、今は「サラリーマンもの」「学園もの」「ショタもの」「強姦もの」「調教もの」「マッチョもの」「ひとりHもの」など、いろいろあるようです。詳しくはその手の本屋さんのHPを見てみると良いかもです。
 代表的なところで「とらのあな」
http://www.toranoana.jp/bl/top.html
 他にもいくつかありましたが、同人誌要素が強いので割愛いたします。
 おすすめBL漫画としましては、No1の方もあげているよしながふみさんの
「執事の分際」
「ジェラールとジャック」
「ソルフェージュ」
は、Hシーンもありますが、きれいで入りやすいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「サラリーマン物」って何ですか…?
サラリーマン同士?? それはボーイではないのでは?
結構興味はあるのですけど、小説なども読んだことがありませんでした。
今24ですが、高校時代に結構友人がはまっていて、熱くなっていました。
その時は興味がなかったのですけど、何となくネット上でBLという文字を見るようになり
そんなに面白いのかな~読んでみようかな?と思いました。

元々は「耽美」「少年愛」と呼ばれ、古くからあるジャンルです。

小説では森鴎外の娘の森真理の作品、コミックでは竹宮恵子の「風と木の詩」など、退廃的で暗い作品が殆どでした。
それを某出版社がライト感覚の作品を出版し始めて、「ボーイズラブ」と呼び始めたのです。
ジャンルは数え切れない位ありますが、大抵は主人公の職業で呼びます。学生であれば学園物、医者であれば医者物といった感じです。サラリーマンで驚いてはいけません。おやじ物というのもあるのです(笑)。また、カップルの片方が大変なお金持ちというパターンが多いようです。
出版社によっても作品の傾向が違います。
とにかく性描写の激しい作品を出す所、テーマのしっかりした良質の作品を出す所、軽い作品を出す所など。
最近は、amazonや7&YなどでもBLのジャンルがありますし、書評なども見られますので、何か読んでみようと思ったのでしたら、参考にしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

歴史的なこと(?)は大学で(大まかに言って)ギリシャ・ローマをやっていましたので
分かるのですけど、漫画は分かりません。
でも、高校の友だちが好きで、彼女は同人誌をたくさん持っていました。
そういうのとは違うのでしょうね?
書評が見られるところがあるのですね~
ありがとうございました(^^)

ボーイズラブは基本的に、漫画のパロディ(いわゆる同人誌)ではない、オリジナルの男の子同士の恋愛小説・漫画を指すものだと思っていますが、最近は漫画パロディの同人誌でもBLと呼ぶ人がいたり、きちんとした定義は無いような気がします(^^;

ジャンルは先の方のご回答でだいたい出ていますので割愛いたしますね。

小説・漫画で多少違いはあるかもしれませんが、出版レーベルによってだいたいのハード段階が決まっている気がします。
小学館のパレット文庫、徳間書店のキャラ文庫あたりは、わりとソフトなのが多いので、興味がおありでしたらその辺から読み始めてみては?
最初から男同士の恋愛前提なのを読むのが気になるようであれば、BLではないのですがその一歩手前な作品として「バッテリー」「The MANZAI」などはオススメです。
どちらも、小説原作ですがマンガ版も出ています。

>サラリーマン同士?? それはボーイではないのでは?
言われてみればそうですね。考えてもみませんでした(笑)
ちなみにサラリーマン同士のものを「リーマンもの」と呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

出版レーベルによって段階が決まっているのでしたら、分かりやすいですね!
具体的にありがとうございます。
ネットだけではなく、書店も覗いてみます。
(ちょっと恥ずかしいですけど^^)