表題の通りですが自己紹介するときに、~~で有名な千葉県千葉市出身です。といえば相手の物覚えも良くなるはずです。

だから、千葉県(千葉市)で有名なところ、歴史(初めてサツマイモを作った場所ですとか)などを教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

  こんばんは。

千葉県民ではありませんが歴史好きなので。

 千葉の名称は戦国時代、千葉氏が支配していたことから地名が来ています。
 
 その千葉氏も元は平安時代の坂東八平氏と呼ばれ、桓武平氏の一門である由緒有る一族がこの地を治めていた場所です。

 歴史から見るとまた違った発見があると思います。

 千葉氏について解説されたサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89% …
    • good
    • 3

加曽利貝塚なんか日本史の教科書に載ってそうだけどマイナーかな。

本当に千葉(市)で自慢できるものや知名度の高いものが無いですね。なんとなく東京から総武線沿いの延長線上に都市ができた的な感覚です。市川市、船橋市、習志野市と衛星都市が連なっているせいもあるかもしれません。
    • good
    • 2

政令指定都市とか


あと千葉都市モノレールは懸垂式の営業距離としては世界最長でギネスブックにも載っているらしいですよ
あとは千葉全体なら伊能忠敬とかディズニーリゾート、
成田空港に銚子港なんかですかね
    • good
    • 0

独断と偏見で


本宮ひろ志(漫画家)、植草克秀(少年隊)、相葉雅紀(嵐)、市原悦子(女優)、宇津井健(俳優)、緒形拳(俳優)、勝新太郎(役者)、木村拓哉(SMAP)、掛布雅之(野球)、石井一久(野球)、高橋由伸(野球)

など、私が顔と名前が一致する千葉市出身の有名人です。
    • good
    • 1

マリンスタジアムがあります!


・・・とかじゃダメかな?
私も千葉市民ですが、コレといって思いつかないです~。
コレを機会に地元の勉強しなきゃ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県鎌倉市と千葉県千葉市の中間点は?

関東圏に詳しくない女性二人(共にJR総武線利用)が中間地点で待ち合わせをしたいと思っています。どの駅がわかりやすく、なおかつ食事を楽しめるでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
余計なお世話かもしれませんが,
補足させてください。

総武線快速=横須賀線は川崎駅を通りません。
新川崎駅という別の駅を通りますが,
この駅は構内にも近辺にも飲食店はほとんどありません。
#2さんも書いておられますが,
川崎駅で落ち合うには
お二人とも途中の駅で東海道線か京浜東北線に乗り換える必要があります。

また横浜駅は
改札や乗換え口がたくさんある上に
みなとみらい線の開通に伴う工事がまだ終わっておらず,
地元の人間でさえ迷ってしまうような状態になっていますので
待ち合わせにはお奨めできません。

どこの駅でも改札での待ち合わせは案外間違いやすいので,
プラットホームの端で待ち合わせるというのもひとつの方法です。
たとえば鎌倉寄りの端と決めておけば,
千葉の方は一番前,
鎌倉の方は一番後ろの車両に乗れば良いわけです。
上り下りが同じプラットホームであることが前提ですが。

関東圏に詳しくないお二人ということなので
失礼を承知で補足させていただきました。
杞憂なら幸いです。

Q千葉県の銚子市から神奈川県の横浜市港北区日吉までの路線

アドバイスをお願いします。

普段は車で移動する生活なので、電車にはトンドン乗りません。

現在、親戚のある、千葉県の銚子市に泊まっているのですが、
来週の土日あたりに、神奈川県の「横浜市湖北区日吉」まで
友人の出産祝いに、みんなで行こうということになりました。

ほかの友人たちは東京からなのですが、私だけ千葉県からです。

休日に、横浜の日吉まで行くには、ドコで乗り換え、
何番線から電車が出るのかをご指導ください。

インターネットで時刻表を見ていてもチンプンカンプンです…。
時刻は出るけど移動の間が数分しかないみたいで………

…なるべく乗り換えの回数が少ないほうが嬉しいです。

Aベストアンサー

銚子→浜松町貿易センタービル(浜松町バスターミナル)高速バス
やっぱり、千葉のその辺からだったら、高速バスが早くて楽ちん快適だと思いますので、私だったら、#2様の行き方で、目黒まで山手線、それから東急目黒線日吉です。

詳細な行き方希望との事なので書きますが、
銚子地区は、陣屋町バス停もあるのでチェックしてください。
ワケ分からないなら、銚子駅から乗ってください。本数は、結構あります。
バス詳細、時刻表
http://www.chibakotsu.co.jp/kousoku/chosi.htm
陣屋町バス停
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=507028.743&Y=128619.764&SCL=640

これで、東京駅では降りずに、浜松町の貿易センタービルまで行きます。その方が乗り換え簡単なので。

浜松町バスセンター
http://www.wtcbldg.co.jp/terminal/index.html
JR浜松町と直結してますから、万一悪天候でも楽勝の乗り換えです。
案内に従って進んで下さい。

で、浜松町駅では、目黒まで160円の切符買って下さい。
浜松町では、3番線の品川方面、緑色の電車に乗ってください。青い電車には乗らないように。
先頭車両寄りに乗ると、乗り換えが楽です。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1248.html

で、目黒に着いたら、エスカレーター降りて、連絡改札を出ます。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1552.html
で、目の前に東急、地下鉄の改札ありますので、東急の切符 日吉まで210円 を買います。
★要注意★
東急の目黒は、地下鉄と一緒の駅です。
なので、東京メトロ、都営地下鉄と一緒のきっぷ売り場です。
間違えて、メトロ、地下鉄のきっぷを買わないように。東急の切符を買って下さい。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/train/shisetsu/shisetsu_meguro.html

で、あとは、1番線から。日吉行きの電車に乗って下さい。たまに武蔵小杉行き来ますが、ワケわからないなら、日吉行きの電車を待って乗って下さい。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/meguro/map_rittai_1.html

細かく書いたので長いですが、浜松町で乗り換えすれば、簡単ですよ。
目黒で買う切符を間違えないことです。

銚子→浜松町貿易センタービル(浜松町バスターミナル)高速バス
やっぱり、千葉のその辺からだったら、高速バスが早くて楽ちん快適だと思いますので、私だったら、#2様の行き方で、目黒まで山手線、それから東急目黒線日吉です。

詳細な行き方希望との事なので書きますが、
銚子地区は、陣屋町バス停もあるのでチェックしてください。
ワケ分からないなら、銚子駅から乗ってください。本数は、結構あります。
バス詳細、時刻表
http://www.chibakotsu.co.jp/kousoku/chosi.htm
陣屋町バス停
http://ww...続きを読む

Q千葉県市川市・浦安市・船橋市の整体

肩こり、腰痛、疲れなどがひどく整体に一度行ってみたいなと思っています。千葉県の市川市・浦安市・船橋市で評判の良い整体治療院があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ行っていなくて、そのうち行こうと思っているところですが、妙典駅近くのこちらの整形外科はよさそうです。

http://www.masaki-seikei.com/
AKA療法の研究会である日本AKA研究会認定指導医として認定された方がいるらしいので一応チェックです。

Q千葉県 千葉市~船橋付近おいしい外食店について

はじめまして。
千葉市~船橋付近、近辺[少しなら遠くても可]でおいしい外食店を探しています。料理はおいしければ何料理でもかまいません。
交通もバイク、電車なんでもいいです。

おいしい外食店をご存知でしたら情報をください。
また、外食店お勧めサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
「近辺」になってしまうのですが、しかも2店とも肉料理なんですが...

「ヨシカミ」市川店
名店であり老舗です。すごいボロい店内(笑)ですがすごくおいしいです。
都民ですが市川店に食べに何回か行きましたよ。
http://www.yoshikami.co.jp/

「くり亭」小岩駅
すごくおいしいステーキが食べられます。
隠れ家的でGoodですよ♪
http://r.gnavi.co.jp/a070000/

お近くに寄る際は是非どうぞ...。

Q千葉県流山市柏市のごみ出し方法

現在松戸市に住んでいます。
近いうちに引越し(場所未定)を予定しているのですが、隣の流山市柏市の住み心地はどんなもんだろうと思い質問しました。

特にゴミだしは気になるので、タイトルに挙げました。
松戸のごみだしは燃えるゴミは週3で指定の紙袋があるのですが、流山、柏はどんなかんじですか?

Aベストアンサー

流山市については、燃えるゴミが週2回、プラスチックが週1回、燃やさないゴミ、ペットボトル、資源ゴミ(ビン・カン・段ボールなど)、有害・危険ゴミ(電池や体温計など)がそれぞれ隔週で月2回と、回数は決して多くありません。具体的な回収曜日は地域によってことなります。また、指定袋はありません。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/risaikuru/cleancenter/nagareyama_clean_P01.pdf

柏は詳しくは分かりませんが、近くのスーパーでは柏市指定のゴミ袋を取り扱っていることから、指定袋はあるようですね。

http://www.city.kashiwa.chiba.jp/lifeguide/lifeguide.htm#seikatu

参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報