【お題】絵本のタイトル

千葉県と福岡県で災害や気候を考慮したらどっちに住むのがおすすめできますか?自転車ありで車なしです。

A 回答 (6件)

千葉は地震が多発している。


福岡は場所によると思う。
私は福岡県だけど、地震は震度3以上を経験した事がないです。
台風被害もないし、水害もありません。
    • good
    • 1

災害は自然なことですから予測は出来ません。


車がないとしても、県内のどこに住むかで住環境なんてかわります。

どちらがいいかなじゃくて、ある程度自分好みの住環境をそれぞれで調べて探して判断してください。

どちらに住もうとも、県内の田舎なら車はあった方が便利ですし都会ならなくても困ることはありません。
    • good
    • 0

福岡は元が攻めて来る。


千葉は地元(グンタマチバラギ)の暴走族くらい。

気候っつったら千葉県の勝浦でしょ。
猛暑で千葉市で35度でも勝浦は30度、5度低いからね。
    • good
    • 0

どちらも広いですね。

同じ県でも地域で随分違います。
気候は福岡県が裏日本型、
水害は福岡のほうが危険度高い。
地震は千葉県。房総、九十九里は大津波の可能性。九十九里は江戸時代には村が壊滅、逃げ場がない、津波はすぐ来るが10キロメートル逃げないといけない、車があっても逃げられない。猛暑日の無い勝浦は数十メートルの大津波が想定されています。
福岡市のど真ん中に福岡県北部大地震の割れ残り警固断層があり近々大地震が起きると想定されています。千葉も首都直下地震が想定されています。東京湾に面している地域は危険性高い。

福岡県は糸島半島、千葉県は勝浦の海抜30メートル以上の高台がいいと思います。
    • good
    • 1

地震や自然災害を多角的にみれば日本どこにいても同じようにいつどこで起こるか分からない。

といった感じなので、発生することを考えて選ぶのは難しいと思います。
そうなると災害対策に優れた県がいいかと思いますが、両者あまり変わらないのでは。
千葉の方がいいかもしれないですね。
というのはやはり東京が近いので支援が早く届くんじゃないでしょうかね。
って思います。
しかし、その頼りの東京も同時に被害を食らって千葉を支援できない状態ということもあり得ますね。
結果的に考えてみるとどっちもどっちじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

千葉県です。

インフラが完備されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A