電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マック初心者です。デザインに惹かれてG3(B&W)を購入しました。OSXを使いたかったのでHDDを6GBから120GBに変更しパテーションをシステム30GB、その他90GBに分けました。が、今後データが徐々に貯まっていくと、デフォルトの場合多分30GBの方へ保存されると思います。ウインドウズの場合マイドキュメントの場所をCからDドライブに替えてやれば(この場合の90GB)OKですよね。OSXの場合、具体的にはどういった操作をすればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Mac使いは、パーティション切らないので、そういう問題は普通起こらないらしいですけど、

私は、/Usersを別HDDにしています。
(これなら再インストールが楽なんです)
あまり正攻法じゃないみたいですけど、私は次のようにやっています。

まずTerminalを起動し、
システムじゃない方のパーティションをdata(ls /Volumesで確認できます)とすると

sudo cp -Rp /Users /Volumes/data
sudo rm -rf /Users
sudo ln -s /Volumes/data/User /Users
と実行し(途中でパスワードを求められます。)、
再起動すればよろしいかと思います。

上の三行は、それぞれ
ユーザごとのデータの入っているディレクトリを別ドライブdataにコピーする
元のディレクトリを削除する
元のディレクトリのところに、コピーしたデータへのシンボリックリンクを張る
です。

正攻法については、
http://www.jfast1.net/~mactech/ilovehiro/hiro_wo …
が参考になるかもです。

この回答への補足

巧くいったようです。ありがとうございました。
再インストール時ずいぶん楽になると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日休みなのでじっくり取り組みたいと思います。

どんなデータ、どんなアプリケーションかによりますがiTunesやiPhotoやiMovieなどはそれぞれの環境設定のところでデータの保存場所を設定できますのであらかじめデータをパーティションに移した後でそこを指定してやればいいですよ。

一括で変更する方法はないです。
やるとすればユーザーフォルダの中のmusic,photos,moviesフォルダをそのパーティションに移してそのエイリアスを元のところにおくかですが初心者ということですので少し敷居が高いのでやめておいた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます。エイリアスの方にチャレンジしてみようと思います。