プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って3年になる彼のことで相談があります。
彼は1日半働いて、1日半休む、というような勤務体系の会社におり、そのため丸1日休める日は3日に1日のペースです。時々例外があり、休みの日の出勤もあります。
対する私は平日勤務で必ず土日が休みですので、彼と会うのは、彼が休みで且つ土日である、という時だけになります。
近所ならばそうでない日でも会えると思うのですが、片道2時間以上かかる距離で、お互い実家暮らしなので、仕事帰りに会うというのも難しい状況です。
そのため、私は毎月の予定を立てる段階で、彼がいつ休めるかを計算して、土日に休みが重なる時は必ず予定を空けておくようにしています。
ところが彼はそんなことはお構い無しに、土日に休める時に、職場の仲間と遊びに行ったり、旅行に行ったりしてしまいます。相手は全員男性で私も知っている人物ですので、浮気ということはありません。
職場でのコミュニケーションの大切さは分かりますが、彼の職場は平日に休むことも出来るのだから、そこに予定を入れれば良いものを、なぜ私と会う機会のある土日にわざわざ予定を入れてしまうのか。
彼に会いたいが為に土日の予定を空けたり、予定をずらしたりしている私の努力はなんなのだろう?と空しくなってしまうのです。
この人はきっと、私よりも職場の人との人間関係が大切なのだろうな、と思うと、辛いのです。それ以外の点では、彼はとても素晴らしい人なのですが。私の気持ちと彼の気持ちとに乖離があるような、そんな気がしてなりません。
私の考えが甘くてわがままなのか、それとも彼がもう少し気付いて行動してくれれば良い問題なのか、皆さんの意見を伺いたいです。
もし私が我慢すれば良いことであればこの問題は胸にしまいますし、彼に言うべきであれば、今度会える時に言おうと思っていますので、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

彼に言うべきです。

特に「土日に休みが重なる時は必ず予定を空けておくようにしている」貴女の労苦や努力は、必ず伝えるべきです。

そのうえで、彼がどうするかは彼次第です。
付き合って3年なら、もう安心しきっているのかもしれませんし、
「もう、わかってくれているはずだ」と甘えているのかもしれません。

でも「とても素晴らしい」彼であれば、要所要所の大切な日をハズしていないのでしょう。そうなら、「貴女の気持ちと彼の気持ちの乖離」というよりは、ただ単に「普通の土日」に対する貴女の認識と、彼の認識が違うだけです。

「絶対に大切な日」をハズしていなければ大丈夫。
後は「普通の土日」の過ごし方をお互いにどう考えて行くか、という些細な問題です。

彼に言うことで、今までより少し多めに「普通の土日」を貴女の為に空けてくれればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
確かに、大切な日は覚えていてくれているので(仕事のある時以外はちゃんと祝ってくれるので)、彼と私との認識が違うだけかもしれません。
今度、電話で気持ちを伝えてみます。そうしないと、彼がどうしてそういう予定の立て方をするのかという考え方も、分かりませんよね…
本当に有難うございます。

彼に言うべきです。

実際、予定を合わそうとしないと会えないお二人なのですから、質問者さんが気をもむ気持ちがすっごくわかります。

付き合って3年というところから、彼は職場仲間が大事・・・というよりも、きっと質問者さんとの関係が安定していて「ちょっとくらい会わなくてもヒビは入らない。俺らは大丈夫」みたいな安心感があるんだと思います。
予定を立てるときに、恋人の顔が浮かばないのはそのせいだと思います。
男性は恋愛に比重をおかない人が多いですから・・・(^▽^;)

不満を言うのは大切です。
このまま我慢しても、質問者さんにとってよい方向へはいかないと思いますよ。
前向きに言いましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…付き合った当初よりも、3年間経た今はお互いに慣れて、言い方は悪いかもしれませんが「なあなあ」な関係になっているようにも思います。
彼には、今度電話で話してみます。彼の考え方も、気になりますので。
どうも有り難うございました。

私は、今の主人と2年の遠距離(片道車で3時間)をしていました。

当時、私は日曜だけが休みでしたが、彼は自営業でその日曜さえ仕事が入れば無くなります。もちろん仕事の後何て絶対ありえません。でも、それは最初から分かっていたことですし、しょうがないというか当たり前のことでした。なので、彼の仕事が日曜に入っても遊びに行き、彼の仕事が終わるまで1人で待っていることも多かったです。自営業だからできることですが・・・。
そんな中でもやはり、仕事のつきあいで貴重な日曜に会えないこともありました。平日でも行けるはずなのにです。もちろん、なんで?と思いましたよ。
しかも、その理由が「付合いだから」というのが頭にくる。「付合い」じゃなくて「あなたが行きたいのでしょ?」って感じです。私、「男の付合い」を理由にするのは大嫌いなんですよ!!
とは言うものの、やはり男の人の付合いって大事みたいですよ・・・。しょうがないと割り切るしかないようです。結婚してつくづく思いました。
Lshuaさんの気持ちは本当に良く分かります。でも、彼とこのまま付合いをして行きたいなら多少の「男の付合い」も目をつぶる気持ちを持ったほうがいいです。
こんなに努力してるのに、「のに」がつくと愚痴になると、かの有名な「相田みつを」さんも言っております。ただ、時にはわがままを言っても良いと思います。私も実際言っておりました。
話が反れたような気がしますが、頑張って下さい。
「のに」は駄目です。彼もあなたと同じように想ってくれていることを信じて!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>「付合い」じゃなくて「あなたが行きたいのでしょ?」って感じです。
今の私の気持ち、まさにその通りです。でもやはり、男性の皆さんの「付き合い」って大切なんですね…。寂しいですけれど仕方がないんですね…。
>「のに」がつくと愚痴になる
何だか、ぐさりと来ました。彼には気持ちを伝えますが、愚痴を言わずに、彼を信じたいと思います。
有難うございました。

質問内容を見る限りは、質問者さんの「黙っていてもわかってよ」状態に見えますが。

彼には「自分はあなたが休みの時の土日は予定あけてるから、その日は職場の人と遊びに行かないで欲しい」と言ってありますか?

言っててそれだったら彼の行動はあんまりなかんじなので、これ以上気持ちに温度差が出る前にもう一度話し合うほうがいいと思います。

言ってないとしたら、早く言うべきです。
一卵性双生児同士でも「黙っていてもわかってよ」というのは無理なことも多いのでは?質問者さんの考えは甘くて一方的なわがままな希望かと。
    • 0
この回答へのお礼

私からは、「その日は職場の人と遊びに行かないで欲しい」とは言っていませんでした。ただ、付き合った当初に「休みの重なる土日には会おうね」と、伝えていただけです。
ですから、土日は会えると思い込んでいた、私にも非があるのでしょうね。
「黙っていてもわかってよ」は無理だと言うのは仰るとおりですよね。これからはきちんと自分の気持ちを伝えたいと思います。

私は今の主人と付き合ってた頃5年ほど遠距離で(電車で片道3時間弱)休みが合うことはほとんど不可能でした。

主人はサービス業の社員でシフト制、おまけに勤務が過酷で休みも出勤が多くほとんどいない。私は普通の会社で日曜と隔週土曜休みですが主人に土日の休みなんてありえませんでした。

なので会えると言っても主人が一人暮らしだったので家に行って家事をし、深夜(もしくは明け方)に帰ってきて数時間寝るだけの主人に会って終り・・・の状態を月1回続けている状態でした。
もちろんたまに休みができれば趣味の多い主人は遊びに出かけます。私と丸々遊べる日なんてきっと5年ほどの中に片手で数えられるほどでしょうかね。それも私が会社を休んで無理やり合わせたとかです。

でも私はあえて文句を言ったことはありませんでした。男性には仕事上の付き合いは大事なこと。彼女と会うから・・の理由で断れるはずがないのは知ってましたし。

でもそれを我慢できないのなら彼に言うしかないでしょう。言って彼が不機嫌になったりしたらそれまでのことです。言わないで通じることなんてないですよ。いくら長い期間付き合っても。私は主人と付き合い始めからはすでに14年になりますが(結婚期間も混みで)いまだに言わなきゃ通じないなんていっぱいあります。
どんな結果になろうとも彼に気持ちを伝える覚悟でいかないとあなたのもやもやは消えないでしょう。
私はそれを言うことで関係が壊れるのが嫌だったので他のことで紛らわせました。

結婚しても仕事上の付き合いを大事にする男性は多いですから、そのあたりを理解してあげても?とは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

仕事上の付き合いを大事にする、これは仕方がないのですね。
やはり私のワガママなのでしょうか…。ただ、寂しいと思っていることくらいは伝えたいので、今度電話で話してみます。
まだ私は人間が出来ていないので、仕事の付き合いに理解を示せるまでには時間がかかりそうですが(やはり会えないのは嫌なので)、これを機会に色々学ぼうと思います。

やっぱり伝えたほうがいいと思います。

ただ、土日は、私は、二人の為に空けてるのにっていい方は,損すると思います。男と女では,言葉が違うみたいですから。昔、同じような状況でした。アタシばっかり努力してあなたは、全然平気みたいってすごーくやでした。「一ヶ月に一度は、会いたいから調整してくれるかな。その日は、私も絶対に空けとくから」っていって相手に任せちゃってそして他の日は、あなたは、フリーの日、自分の為に使うことにして彼のことは、待たない事にする。
 約束した日が駄目になったら、じゃ、来月だね、予定決めといてとふりかえない。もう、意地になってけど、絶対に不機嫌な声は,出さないそう決めて。アタシのやった方法です。
 私は,彼を待って潰れてしまう時間とどうして大切に思ってくれないんだろう感じる惨めな時間がとてもつらかったのでそうしました。気持ちが彼を待つだけじゃなく外に向いて生活が楽しくなってきた頃、彼の態度が変わりましたよ。きちんと約束を守ってくれて,先に何時会うとか言ってくれるようになりました。
 もちろん始めは,不安で結構つらくって、でもこのままじゃ続けられないって、幸せじゃないって決意して、そうしました。もちろん、悲しい気分のときは、一ヶ月に一度だけ、会ってない日に「会いたくて、さみしい、次に会えるのすごく楽しみにしてる。」と言っていい事にしました。
 当時は、本当にきつくてこのままでは、この先、長く付き合っていけないって感じてて、でも長く一緒にいたかったから、がんばりました。駄目になったらと不安でしたが、どっちにしろこのままでは、続けられない。だって、もう無理だもんって思ってました。
 わがままなんかじゃないと思います。やっぱり女は、そう感じます。それでやっぱり男の人は、そんなんなんです。でも、お互いちょっとずつなら変われますよ。少しだけ歩み寄れば、でも、男の人に長い言葉は,伝わりません。それから、暗い声も、また,文句かって感じて聞えないみたいです。短く,箇条書きで、要求だけ、って感じを心がけてます。理由もこう思ってるも男の人には、用事ないみたいです。女には,すごく大切なんですけどね。変わって欲しい。も抽象的で、批判されてると感じる様です。損します。
三年も続いてるんですから、彼は,あなたのこと好きですよ。絶対。好きじゃなかったら、そんな遠いところに住んでる彼女続きませんよ。近場の子に代えればいいんだから、あなただから、あなたがいいから遠くても、会わなくても、別れたりしないで三年もつきあってるんだと思います。「わざわざ、そんな遠い子キープなんかしない」と男の人も言っております。ほんと、男の人って女とちがいますよね。あきらめて、がまんしないで がんばってくださいね。
「ベスト・マリッジ」ジョン・グレイ作 三笠書房 男と女の言葉に違い、感じ方の違い行動の違い、がテーマの本ですごく彼氏への伝え方の為になりました。
    • 0
この回答へのお礼

sayakaslaw様のとられた方法、「そういう方法もあるのだな」と、思いました。
確かに彼のことを待ったり、気をもんだりする時間はちょっと勿体無いですものね…。
私はかなり寂しがり屋なので、頑張れるかどうかは正直なところ分かりませんが、参考にしてみますね。
挙げていただいた本も、今度読んでみたいと思います。

こんにちわ。

全く私と似たような状況の方でしたので、気持ちがとってもよくわかります。
私は、日曜、たまに土曜が休みです。彼は今は平日が休み。前は夜勤専属でしたので、ほとんど会えない状況でした。お互い3年半の付き合いを経て、喧嘩もしょっちゅうです。
私もあなたと同じで、たまにあう休み(私が月1検診で平日休みをもらったとき)は必ず彼のために空けておきます。たまにしか合わない休みって貴重ですもんね。だから、ずっと一緒にいたいって思います。
でも私の彼は、その日に友達とかとも予定をいれてしまうタイプです。私は不満で泣いたりして意見を言うと、こういわれました。一日しか休みはないのだから、自分の時間も大切にしたい。こういわれてしまっては、何もいえなくなりました。そのときは、私と一緒にいたくないんだねとか色々言ったんですけど、一人になったときに考えてて、やっぱり自分の時間っていうのは私自身も大事だなって。。だから、その貴重な休みに私との時間を割いてくれたんだって思ったら少しは気分が楽になりましたよ。
ゆっくり会えないのは辛いですよね。不安なことや、不満があれば彼に正直に伝えるべきです。
彼はそこに気づいてないことも多いと思います。
貴方の気持ちを聞いて、考える部分があれば、そこから歩みよれるし、これからどうすればいいのか彼なりに応えてくれると思います。
私も別れ覚悟で話しました。でも辛いままなのはいやです。あなたもがんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

>貴重な休みに私との時間を割いてくれた
そうですよね。それを、忘れていました。どうしても不満はあるけれど、その点をきちんと心に留めておこうと思います。確かに私も私の時間は大切ですし。
私の気持ちについては、今度話してみますが、決して彼に無理をさせないようにします。あとは彼自身に任せます。

私もみなさんの意見に同感です。

私には遠距離の彼がいます。もうすぐ付き合って一年になりますが、関東と九州なので会えるのは2~3ヶ月に1回です。お互い淋しがりなのではっきりいって辛いです。でもちゃんと続いています。何故か・・・
それは、言いたいことは言いたい時に言うからです。
そこでギクシャクしたり、喧嘩したりももちろんあります。
でも、我慢してたらずっと伝わりませんよ。ただでさえ会える頻度が少ないのですから。
Lshuaさんが我慢することができるのなら何の問題もないですが、我慢できないから質問されてるのですよね?
男性は女性よりも鈍感な人が多いです。(あ、違う人もいますが)言って初めて気付かされたりってこともよくあります。
恋愛のしかたは十人十色だとは思いますが、気になってることをずっとひきずっていたら、きっとこれから先も違う問題が出てきた時に苦労すると思います。
離れてる時間が多いからこそ、一人で考え込むのは精神的に辛いんじゃないかなって思うのですがどうでしょう?
もう付き合って3年なら気心も知れてると思うので、思い切って言いたいこと言ってみるのもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
伝えるべきことはきちんと伝えないといけない…ということは、ma5233様や皆様のアドバイスを拝見して、つくづく感じました。
今まではずっと我慢していたのですけど、こういう時に私がいつもどう思っているか、彼にきちんと伝えたことはなかったので、今度話してみます。
本当に有難うございました。