dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちの会社にはこんな人がいます。
IT業界 プログラマ
年齢28歳
既婚者
転職1回
入社して半年経ちます。
毎月必ず3回は遅刻します。(入社当時から)欠勤も1回くらいのペースであります。
遅刻する時間は、5分~10分くらいの時もあれば、1時間~2時間遅刻もあれば、
半日遅刻もあります。

欠勤理由は、体調不良や風邪だそうです。
勿論入社半年も経っていないので有給休暇がありません。

日給計算で給料から引かれているみたいです。

体調不良になるような仕事熱心ではありません。早く帰っています。
因みに他の人はその人よりも、遅く帰っています。

デスクワークなのですが、片足だけイスの上に乗せて、あぐら状態で仕事しています。
(想像できますか?^^;)

トイレに行くと、10分くらい帰ってこない。(1日4~5回位あります。)

電話に出ろと何度も先輩から言われているのに、絶対に出ません。
俺はプログラマなんだからプログラミングしかしないよと言った感じです。

遅刻してきても、なんの申し訳なさも無い感じです。

たまに出るおやつは一番進んで食べます。

こんな人がなぜクビにならないのか不思議です。
会社ってそんなに優しいものなのですか?
真面目にやっているほうもバカらしいですし、
会議室などに呼び出して怒る人もいません。
なぜか理由はわかりません・・・・・言う根性が無いのでしょうか?^^;

自分の働いている会社が不信に思えてきました。

皆さんどう思いますか?

因みに、僕はこの人より1週間早く入社してきましたので、
僕から言う事も出来ません。

A 回答 (3件)

いや~、読んでいると、ちょっと腹が立ってきますよね。

厚顔無恥と言うのか・・・

mstkさんのお気持ちは分かります。
こんな人が会社にいてクビにならないのは、不公平じゃないか!僕はそんなことはしてないのに、同じ待遇か?
こんな会社、変だ。

ですが、体調不良というのは、真意のほどは、本人以外分かりません。
トイレに10分以上。案外、神経質で、神経過敏症なのかもしれませんよ。
会議室に呼び出してたしなめても、その人が反省をしなければ、何も変わらないですよね。

ただ一つ言えること。
ひたすら、関知しない、ことです。
毎日見ているのに、無理だ、と思われるでしょう。

私も昔、見ていて腹の立つ人はいました。同じような人です。でも、イライラするだけで、何もできませんでした。何故なら、無理やりその人の生活・性格を変えることは、たとえ上司でも無理なんです。
なので、見てしまう意識を、「見ないように」使うことにしました。見れば腹が立ちますから。
最初は難しかったですが、だんだん、気にしなくなりました。全くなくなることはありませんでしたが、イライラも前より少なくなりました。
あなたの会社ライフを、変な奴のために台無しにしたら、もっと腹が立ちませんか?

会社の人の目も節穴ではないですよ。何かしらを、言わずともチェックしています。あなたの真面目に働いている姿も見ています。

椅子の上にあぐら。
私の会社には、椅子の上に正座がいましたよ。
ビックリした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。見ないようにするしかないですね。
そんな人のためにイライラするのもいやですからね。

この方の親が、会社に関係する何かしらの実力者で、直接の上司もうかつに注意できず、事実上放置しているなどと勝手に予想しました。

• 0

は~っ???

なんで、あなたが他人の事をどうのこうの言うの?
あなたは何様?
その人に給料払っているの?
なんの権限があるの?

所詮、労働者なんて給料を貰うから働いているんでしょ?
勘違いしていないか!
「会社の為」と言うのは、倒産したら仕事が回ってこないからでしょ。
サラリーマンも個人経営の店と一緒。

その人はプログラマーとして働いているのであって、雑用係として入社したあなたが、他人の職まで侵食する方が問題かと思うが・・・。
逆に聞くけど、あなたは、「電話・掃除・営業・経理・出荷・プログラム・企画・配送の仕事を全てヤレと言われ、時間が足りなければ、朝早く出勤して、残業したらいいんだ。」と関係ない人に言われたらどんな言い訳するんだ?
「それは会社の規則にはないから・・」と言い訳するのか?

遅刻しようが、休もうが、トイレに10分行こうが、電話に出なかろうが、その人がプログラムの仕事を完璧にこなしていたらそれでいいでしょ?
人のアラばかり探していて楽しい?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まず始めになぜそんなに怒っているのでしょうか?^^;
もしかして、あなたも同じ行動をしているとか?^^;
自分の事を言われているようで、怒ったの?

因みに、僕は雑用係ではなくエンジニアですけどね。
まぁ一言で言うと、あなたがろくでもない社会人というのはわかりました。

その中かでも特に引っかかったというか、今後のあなたの為にいっておきたいことがあります。
---------------------------------------------------------------
>あなたは、「電話・掃除・営業・経理・出荷・プログラム・企画・配送の仕事を全てヤレと言われ、時間が足りなければ、朝早く出勤して、残業したらいいんだ。」と関係ない人に言われたらどんな言い訳するんだ?
---------------------------------------------------------------
言い訳???そんなのしませんが。仕事があってありがたいことじゃないですか?
朝早く出勤?そんなの当たり前ですよ。
言わせて貰いますが、毎日帰るのは終電です。電車が無くなってタクシーで帰ることもあります。
毎日終電でも時間が無いから、休日出勤もしています。
*これ社会人として常識でしょう。あなたには理解できないですか???

-------------------------------------------------------------
遅刻しようが、休もうが、トイレに10分行こうが、電話に出なかろうが、その人がプログラムの仕事を完璧にこなしていたらそれでいいでしょ?
------------------------------------------------------------
やることやっていればそれで良いなんていうのは、アルバイトの言う事です。社会人とはそういうものではありません。

でもあなたには何を言っても理解できなさそうですね。
人間的に成長できていないですね。
だからあなたにはこれ以上言いません。

>人のアラばかり探していて楽しい?
あの・・・・呆れてものも言えません^^;
あなたの感覚が良くわからない^^;
君は何歳なんでしょうか?体は大人で脳みそは子供ですか?

何を言っても無駄そうですね^^;

あなたには頑張ってとしかいえない^^;