プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定を頂いた会社から新年会のお誘いがありました。
断る理由も無くお受けしたのですが、どういう感じなのか全く分からずとても不安です。会社で1時間ほど行うそうなのですが、そんなに長い時間人と話をしたことも無いですし・・・。
色々な質問をされたりするのでしょうか?スーツで行ったほうがいいのでしょうか?
色々と悩んでしまってますが、何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

社会人10年目の者です。

何となく想像がつくのでアドバイスさせてもらいますね。

>スーツで行ったほうがいいのでしょうか?

質問者さんが男性なら当然スーツです。女性だったら、他の女性社員の服装によりますね。バリバリのキャリア系が多い職場ならジャケット着用が良いでしょうし(リクルートスーツを着る必要はもちろんない)、制服があったりカジュアルな服装の女性が多い職場なら、シンプルシャツとかシンプルニットとか、カジュアル過ぎない服装を選びましょう。「厚意で参加させてもらっている」という意識を持って、地味めにするくらいがちょうどよいです。雑誌でいうとOggi辺りが参考になるのではないでしょうか。

>色々な質問をされたりするのでしょうか?

まず、新卒者がたくさんいればその中に混じればよいですが、数名だと「せっかくだから」と言って偉い人の隣に座らされるかもしれませんので覚悟しておきましょう。
新年会の形式によりますが、割とくだけた新年会なら、質問はされると思っておきましょう。ありがちなのは、
・どうしてウチの会社選んだの?
・残り少ない学生生活は楽しんでる?
・卒業旅行どこか行くの?

こんな程度でしょう(根拠ないですが・・)。面接ではないのですから、緊張したり事前に考えるほどのことではありません。

質問者さんのようなケースで「成功」といえるのは、「今度新卒で入社するoujifukuさん、初々しいね、真面目に頑張ってくれそうだなあ」という印象を周囲に与えることです。おもしろいことを言ったり、営業マンのように会話がスムーズである必要はありません。「入社したら頑張りたい」という、面接に受かったときの気持ちを持って、素で接すれば十分だと思いますよ。

テクニック的な補足としては、自分から隣に座った人に質問してみるとよいでしょう。「どういう仕事をされているんですか」とか「こちらはどんな会社ですか」とか「新入社員としてどんなことに気をつけたらよいですか」とか「事前に勉強しておくと良いことはありますか」とか。先輩達もしくはオジサンオバサン達は、きっと自分の経験等を踏まえて勝手にしゃべってくれますから、フンフンと聞いていればよいです。

色々書いてきましたが、もしかすると超形式的な新年会かもしれませんね。。社長挨拶→各部門長挨拶→・・みたいな。だとすると上のアドバイスはあんまり役に立ちませんが。

ともかく、初々しさ・たどたどしさも含めてフレッシュなのが新卒であり学生のよさなのですから、あまり難しく考えずに、「入社日の前に職場の人を知る機会・自分を知ってもらう機会があってよかった」とポジティブに考えて、楽しんできては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

余計な心配はせずに、自然体で臨むことにします。
どうも有り難うございました。

会社が普段、普段着の会社かスーツかでちょっと変わってくると思います。

自分も昔、新卒の時に忘年会と新年会に誘われました。
忘年会は用事がありいけなかったので
新年会は出席しましたが、学校のある日でし
時間的に帰って着替えてはきつかったので
断りを入れて普段着で出席しました。
(その会社は普段着での会社でしたので)

しかもその後、卒業から4/1の入社日前に何回か呼ばれて会社に行ったときにスーツで行ったら普段着でよかったのにと突っ込まれました。

>色々な質問をされたりするのでしょうか?
会社によるでしょう。
50代の社長でしたが、自分の場合ゲーム(機)の話で盛り上がりました。
    • 0
この回答へのお礼

製造ですので普段着だと思いますが、無難にスーツで行くことにします。
ご回答ありがとうございました。

服装はスーツが無難です。

1時間ならあっと言う間です。
新年会は2009年を迎え頑張ろうという趣旨で行われるもので、
軽食、飲料が用意される簡単な会合となるのが普通です。
自己紹介を求められる可能性があるので事前に準備しておいた方が
いいです。
後は、人事の方が気を使い相手をしてくれたり、幹部を紹介してくれたりするのではないでしょうか。
皆さんは興味津々なので、質問はいくつかされる事は間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

自己紹介は、学校名、名前、意気込み、くらいで良いでしょうか?
少し考えてから行くことにします。
有難うございました。