アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラリネットを吹き始めてもうすぐ(1)年になりますがあまりきれいに吹けません。。
とくに低い音やシ♭を吹くときに空気の音(シューッって感じの)音がします。
どうしたら直りますか??もうすぐ後輩が入るのでお手本になれるようになりたいのですが。。。

A 回答 (4件)

すみませーん、m(><)m



#3で大事なこと書き忘れてました!!!

>とくに低い音
このシャリュモー音域でしゅー!っという音が出るのは、もうひとつとても大事な
ことがあります。
「サブトーン奏法」といって、ジャズやポップスでよく使われる、いわゆる
「むせびなく」とか「すすり泣く」クラリネットやサックスの音色の出し方です。

この低音域のむせび泣くサブトーンは、開きの狭いクラシック専用のマウスピース
だと出にくいのですが、ポップスも演奏レパートリーになっている普通の学校吹奏楽
用のマウスピースだと出るようになっています。
ジャズ用の広いマウスピースだと非常によくサブトーンが出るようになっています。

サブトーンが出るときというのは、きちんと喉が開いている状態ですので、もしお悩み
の症状がサブトーンであれば、これは悩むのでなく、お手本になるよい喉の状態になっ
ていることになりそうです。

ぜひ、楽器や奏法が悪いのか、知らないうちに正しくサブトーン奏法が出来てしまって
いるのか、顧問の先生に音を聞いてもらってください。

さきほど、ジャズ用の広いマウスピースだと非常によくサブトーンが出る、と書きまし
たが、みんな苦労してサブトーンを練習しますので、良く出るのと簡単に出るのとは
違うんですよ^^

サブトーンだったらいいですね♪
もしそうだったら、おめでとうございます!! です^^

楽しく練習して新入生を迎えてあげてくださいね!
(もしかするとホントにどこか悪いのかもしれないので、キチンと先生に相談してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は部活は休み中なので始まったら顧問にきいてみます。
あと下のHPはすごく参考になりました。クラのことについてはまったく知らなかったので。。

お礼日時:2006/04/03 10:09

こんにちわ



わたしの名前はaltosaxですがクラリネットも吹きます。
どうぞよろしくおねがいします。

ところで、クラリネットはとても音域の広い楽器ですよね!
それぞれの音域で、シャリュモー音域、スロート音域、クラリオン音域、
アルティッシモ音域、という分類があるのをごぞんじですか?

このスロート音域では、どんなに最高級の楽器でもシューっていう音が
出てしまってしかたのない音域になっています。

つまり、
>シ♭を吹くときに空気の音(シューッって感じの)音がします。
これはクラリネットなら仕方のない弱点なので大丈夫ということになりま
す。

>とくに低い音
これはシャリュモー音域のことになりますね?
ちょっと顧問の先生に頼んで、楽器のせいなのか、マウスピースの
傷のせいなのか、リードが悪いのか、良く見てもらってください。

参考URL:http://www.basj.or.jp/instlibrary/cl.html
    • good
    • 0

リードは合っていますか?(厚すぎるとか薄いとかないですか?)


その音だけなら#1さんのおっしゃるようなことは大いに考えられると思います。
あとはロングトーンなど基礎練習をしっかりすることですね。
シ♭は普通でも出しにくい音です。確かに。

楽器自体の問題が解決しても音が良くならない場合ももちろんあります。(練習不足なのかなあ?)
私は6年間中学高校で続けてきましたが、周りでも一向に音が変わらない人もいました。でも短期間でみるみるきれいな音になる人もいますから、そのあたりは個人での基礎練習も関係してくるように思います。
ちなみに私の一緒に続けた友人は現在プロをやっています。彼女はいつでも一人で基礎練習を地道に続けていました。それが上達の早道なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はとくに練習する曲がないので個人練では基礎練中心にしています。
シ♭は吹きやすいリードにしたら少しはよくなりました。

お礼日時:2006/04/03 09:56

こんにちは。


特定の音でかすれたり出にくくなったり音が消えたりするのは、キーやタンポンのバランスが崩れてる時の特徴です。
クラは細かいキーが多く、バランス調整なども大変厄介ですから、リペアに出した方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!